最新更新日:2024/04/26
本日:count up71
昨日:189
総数:531759
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

ソフトテニス部 練習試合 (3月30日)

 本日、訓原中学校に行き、練習試合を行いました。先週の練習試合での反省点を意識し、試合に臨むことができました。課題はそれぞれ見つけられたので、春の大会に向けて練習に励んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール部練習試合  3月26日

 本日は、山田東中学校と練習試合を行いました。今日のテーマは「バントの使い分けと状況判断」でした。テーマを意識して、ヒットとバントでチャンスをつくり、得点を重ねることができました。
 とれるアウトをとりきれないことが課題です。次の試合で克服しましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部 練習試合 3月26日

 本日、西枇杷島中学校と熊野中学校を招いて、練習試合を行いました。
緊急事態宣言が明けてから、練習してきたことを意識し、試合をしました。今回の練習試合を通して、新たに自分たちの課題が見つかりました。火曜日に行う予定の練習試合では、少しでも今回課題となった部分を調整して臨めるようにしたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケ部ボランティア活動  3月26日

 今日はバスケットボール部の生徒が、各教室の机と椅子の整理整頓をしてくれました。新学期によいスタートが切れるよう、全校生徒のために、みんなで手分けしてスムーズに作業をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部OG戦 3月20日

 本日、高校1年生と中学3年生の卒業生を招き、OG戦を行いました。それぞれの世代と団体戦や個人戦をし、楽しい雰囲気の中で行うことができました。
 先輩方から学んだことを今後の活動で生かしていきたいと思います。大会や練習試合でその成果を発揮できるように練習に励んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 OB戦2 3月14日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール部OG戦 3月13日

 写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール部OG戦 3月13日

 高校1年生と中学3年生のOGを招待して、OG戦を行いました。楽しい雰囲気の中で、全員がソフトボールを楽しんでいました。
 先輩たちの姿から学んだことを、これからの活動に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動再開  3月5日

 先月末で緊急事態宣言が解除され、約2か月ぶりに部活動が再開されました。久しぶりの活動なので、道具の手入れやストレッチなどから始めていっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部VSソフト部  1月10日

 野球部とソフトボール部でソフトボールの練習試合を行いました。1試合目はバントのみ、2試合目は野球部は通常と反対の打席に立っての試合をしました。いつも隣で練習をしていますが、こうして試合をしてみると互いに刺激になることもあったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 今年最後の活動 12月25日・27日

 例年は、文化祭が終わるとすぐにクリスマスコンサートに向けて練習していましたが、今年は、部活動内でクリスマスの演奏を行いました。「すてきなホリデイ」と「クリスマス ディスコ キャロル」の2曲です。25日に仕上げることを目標に頑張ってきました。まだまだ課題もありますが、本番となるといつも以上の力が出せるのが吹奏楽部です。25日の夕方に皆さんの耳に届いたでしょうか。
 27日は、今年最後の部活動でした。全員そろって新しい曲に挑戦した後、やはり、全員で音楽室や準備室の大掃除をしました。新年も、新たな気持ちで頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 今年最後の活動 12月25・27日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 今年最後の活動 12月25・27日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレーボール部練習試合 12月26日

 女子バレーボール部は、小牧西中学校と清洲中学校と今年最後の練習試合を行いました。両校ともチームワークがよく、とても雰囲気の良いチームでした。一緒に対戦した本校の選手たちもラリーなどを通して楽しくプレーする姿が印象的でした。試合後には、普段使用している体育館や更衣室をきれいにしました。来年もバレーボールを通して成長できるように、毎日の練習にしっかりと取り組みたいと思います。保護者の皆様には寒い中応援に来ていただきありがとうございました。今後とも春日中学校女子バレーボール部をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部練習試合 12月19日

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部練習試合 12月19日

 西枇杷島球場で名古屋のクラブチームREXと対戦しました。互いに点が入らず、春日中もヒットが生まれない時間帯が続きました。自軍に流れをもってくるために、状況に応じて一人一人の選手がすべきことを常に考えて実行できるようにこれからも練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール部 練習試合 12月12日

 男子バレーボール部は、本校で豊山中学校と練習試合を行いました。豊山中学校とは、1年生大会以来の対戦となりました。まだ課題はありますが、日頃から積み重ねてきた練習の成果を発揮することができました。保護者の皆様には、お忙しい中応援に来ていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレーボール部 練習試合 12月5日

 女子バレーボール部は豊山中学校へ遠征し、名古屋市立北中学校とともに3校での練習試合を行いました。豊山中学校とは、1ヶ月ぶりの練習試合となりましたが、サーブレシーブやブロックに磨きがかかっており、前回の対戦では得点となっていた攻撃が防がれてしまいました。北中学校はキャプテンを中心に攻守に意思統一が図られており、特にサーブの技能が高く、なかなか自分たちのバレーボールをさせてもらえませんでした。対戦するどの学校も技術が高く、非常に勉強になった練習試合でした。また、この試合では1年生も全員試合に出場しました。練習試合では失敗を恐れず思い切ってプレーすることが大切です。チャレンジした経験が1ヶ月後や2ヶ月後に成果となってあらわれることを願っています。保護者の皆様には寒い中、応援に来ていただきありがとうございました。今後とも春日中学校女子バレーボール部をよろしくお願いします。

ソフトテニス部 練習試合(12月5日)

 訓原中学校へ遠征し、訓原中学校、師勝中学校、春日中学校で練習試合を行いました。
2年生を中心に試合を行いましたが、今週練習してきたことを発揮しようとする姿が見られました。
 また、対戦していただいた2校からは、技術や試合中の声かけなど、多くを学ぶことができました。
 来週は天神中学校にて、3校で練習試合を行う予定です。今日の練習試合で学んだことを生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール練習試合 11月14日

 本日、S1クラブと練習試合を行いました。
 今まで練習してきたことを、試合の中で活かそうとチームで声をかけ合ってプレーしていました。
 今後の練習で今日分かった課題に取り組み、テスト後の練習試合でその成果を発揮できるようにしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

その他

学校基本情報

ほけん便り

生活だより

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733