最新更新日:2019/09/09
本日:count up13
昨日:21
総数:113906

東海豪雨講座

 今日は、講師の堤先生にお越しいただき、東海豪雨についてのお話をしていただきました。2000年9月11日から12日にかけて、この地域にも大雨が降り続き、新川の堤防が決壊しました。その結果、大洪水が起こり家屋が浸水したり、車や家が流されたりしました。このような中で、古城小学校の体育館には800人もの人が避難をしました。実際に東海豪雨を体験された堤さんのお話から、災害時には、周りの人と助け合い、協力し合うことが大切だということ学びました。また、近い将来、私たちの住む地域に起きると言われている災害に対して、日頃から考え、家族で話し合い、皆で備えることが大切だということを学びました。
画像1
画像2

7月18日 お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
 1学期もあと2日、今日はみんなでお楽しみ会をしました。家庭科室で調理道具の準備をして、カルピスとぶどうジュースを使ったゼリーを作りました。1年生は、はじめて行った家庭科室に興味津々で、あっちもこっちもキョロキョロ、わくわく!3階から見る景色にびっくりしました。カルピスやジュースが鍋の中で沸騰するのを見て盛り上がり、ガラスの器の中に桃を入れては、にっこり笑顔でいっぱいになりました。5時間目、帰りの支度をしてから出来上がったゼリーとご対面☆甘くてぷるぷるのゼリーに大喜び。校長先生にも食べてもらって、1学期のよい締めくくりとなりました。

7月16日 夏野菜いっぱい

画像1
画像2
画像3
 今年は雨もたっぷり降ったためか、畑の夏野菜が豊作でした。1学期最後の生活単元の時間を使って、大きくなった野菜を収穫しました。真っ赤やオレンジに色づいたミニトマト。1年生の腕くらいの太さのキュウリ。キュウリのように長いナス。鮮やかな緑色のピーマンやシシトウ。見たこともない長い葉っぱのニンジン。気付いたらバケツ2つ分がいっぱいになっていました。教室に持ち帰り、みんなで話し合いながら分けました。たくさんの夏野菜たちを前にして、みんなも笑顔いっぱいになりました。

[1年生] 七夕集会

 7月5日(金)に、七夕集会が行われました。

前日には、6年生のお兄さん、お姉さんに切り子作りや飾り付けを手伝ってもらい、立派な笹飾りが完成しました。
 集会では、七夕についてのお話を聞き、それぞれのクラスの願い事を発表しました。
その後は、○×ゲームで、とても盛り上がりました。
 
 短冊に書いたみんなの願い事が叶うといいですね!
画像1
画像2

あいさつ運動

画像1
画像2
 先週の木曜日から1週間あいさつ運動を行っています。児童会役員、代表委員、生活委員そしてボランティアの児童が朝から元気な声であいさつをしています。すすんであいさつのできる児童がたくさん増えるように、これからもあいさつ運動を続けていきます。

6月13日 [ 1年生 ] 学校公開デー

 お忙しい中、多くの保護者の方にご参観いただきありがとうございました。
3時間目は、各クラス音楽の授業を行いました。楽器を使って、一生懸命リズムを打つ姿が印象的でした。
 4時間目は、子どもたちが楽しみにしていた親子給食会でした。親子いっしょに準備や配膳をして、みんな笑顔でおしゃべりしながら、とてもおいしそうに食べていました。
 また、お家の方に片付けの仕方を教えてあげている子もいました。
 いろいろとご協力ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

6月5日  [1年生] 校外学習

 1・2年生合同で「愛・地球博記念公園」へ行きました。
公園内にある愛知県児童総合センターの中には、楽しそうな遊具がたくさんありました。2年生のお兄さん、お姉さんと一緒にタワーに上ったり、地下にもぐったり、あちこちから楽しそうな歓声が上がっていました。
 お昼には、外の芝生広場でお弁当をいただきました。どの子もとてもおいしそうに食べていました。その後は、おやつを食べたり、バッタを捕まえたりして過ごしました。
 とても暑い一日でしたが、楽しい思い出がたくさんできました。

画像1
画像2
画像3

6月5日(水)【3年生】 校外学習

 春の校外学習で、3年生はアクア・トトぎふ、自然発見館に行きました。午前中は、アクア・トトぎふで淡水魚やカピバラを見たり、アシカショーを楽しんだりしました。その後、多目的ホールで、理科や総合な学習の時間で学習している、トンボについてのお話を聞きました。子どもたちは熱心にメモをとって勉強しました。みんなで楽しくお弁当を食べ、午後からは、自然発見館で「昆虫観察プログラム」に参加しました。自然発見館の周りで生き物を探し、虫取り網でたくさん捕まえました。生き物のからだのつくりを考えながら、観察を行いました。
画像1
画像2
画像3

6月5日 校外学習(4年生)

 4年生は校外学習として午前中に愛知県警察本部、午後にでんきの科学館に出かけました。
 愛知県警察本部では通信指令室や交通管制センターを見学したり、実際の白バイや制服を着る体験をしたりしました。でんきの科学館では、発電の実験をしたり、でんきに関する展示物を見学したりしました。
 警察のこと、でんきのこと、そして団体で行動する楽しさや難しさなど、様々なことを学ぶことができた1日になりました。このことを今後の生活に生かしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5月31日 3年生 交通安全教室

 交通安全教室が開かれました。自転車の安全な乗り方や踏切、横断歩道の渡り方などについて警察の方に教えていただきました。お話を聞いた後、実際にコースを走りました。どの子も緊張した表情で自転車の運転をしていました。これからも教えていただいたことを守り、交通安全を心掛けてほしいです。
画像1
画像2
画像3

野外学習2日目

 5月30日(木)野外学習2日目です。本日の活動は手作りうどん体験です。子どもたちはうどん玉をこねて平たくし、細く切ることでうどんの形にしていました。みんなで協力することで、おいしいうどんを作ることができました。
 この2日間の野外学習。みんなで協力し、一生懸命取り組むすばらしさを味わうことができたかと思います。5年生の今後の活躍を期待しています。
画像1
画像2
画像3

5月29日 消防署見学(4年生)

 今日は消防署見学に行きました。
 まず、消防署の方から、西消防署の管轄する地区や、この地域の出動件数、西消防署にある車両の数などを教えていただきました。その後、実際にはしご車や救急車に乗せていただいたり、消火活動で使用するホースを持ったりしました。子どもたちはその高さや重さに、驚きの声をあげていました。
 普段なかなか見ることができないものを肌で感じ、興味をもって見学することができました。
画像1
画像2
画像3

野外学習1日目

 5月29日、30日に旭高原へ野外学習に行きました。前日までの雨もあがり、とても気持ちの良い一日になりました。
 1日目は、旭高原元気村に立ち寄り、お昼ご飯を食べました。長いローラー滑り台を滑ったり、鬼ごっこをしたりして元気に遊び、たくさん汗を流しました。旭高原少年自然の家に到着後、クラフト体験をしました。木の板を一生懸命に削り、思い思いの作品を作りました。野外学習の素敵な思い出を形にすることができました!
 夜には、キャンプファイヤーを行いました。スタンツやゲーム、トーチトワリングなどを行いました。どれも最高に盛り上がり、学年目標「絆」が深まる素晴らしい時間となりました!
画像1
画像2
画像3

5月27日 [1年生] 学校探検

 3,4時間目に生活科の授業で学校探検を行いました。
地図を見たり、グループで相談したりして、いろいろな教室を見て回りました。普段なかなか入ることがない理科室や校長室に興味津々で、一生懸命メモをしたり、絵を描いたりしていました。
 探検をしたあとは、一番心に残った場所や気付いたことなどをまとめました。
画像1
画像2
画像3

5月21日 おはぎ作り

画像1
画像2
画像3
 先週、学校の畑に自生している「よもぎ」をみんなで摘みました。茹でて冷凍保存をしていたよもぎをミキサーで刻み、もち米と混ぜておはぎを作りました。子どもたちが好きなあんこをたっぷり入れて、上からは黄色いきな粉と青豆で作った黄緑色のきな粉をふりかけました。「おいしい〜」「やわらか〜い」「おかわり〜」とかわいい声がいっぱいでした。校長先生にも食べてもらおう!ということになり、みんなで校長室へ。「おいしかったよ」と教室までお皿を持ってきてくれた校長先生を見て、子どもたちは大喜びでした。

5月21日 山車見学(4年生)

 今日は山車見学に行きました。
 上から山車を見たり、実際に中に乗せてもらったりと、貴重な体験をすることができました。また、お祭りで山車の中でお囃子をしている方から、お囃子で使う楽器を演奏の仕方を教えてもらい、楽器に挑戦しました。特に笛は音を出すのが難しく、子どもたちはプロの吹き方をまねて何度も息を吹き込んでいました。
 西枇杷島まつりの歴史や伝統を肌で感じ、より一層今年のお祭りが楽しみになりました。
画像1
画像2
画像3

5月15日 修学旅行2日目

画像1
画像2
画像3
 修学旅行2日目は、銀閣寺、友禅染体験、二条城、清水寺に見学です。1日目に比べ気温の高い中でしたが、有意義な時間を過ごすことができました。

5月14日 修学旅行1日目

画像1
画像2
画像3
 5月14日(火)6年生が修学旅行に出発しました。1日目は東大寺・法隆寺・金閣寺の見学です。途中雨が降ることもありましたが、全て順調に見学をすることができ、充実した1日目になりました。

5月10日 【3年】 読み聞かせ

 本日、「HAPPY×2(はっぴい はっぴい)」のみなさんが、古城っ子タイムに読み聞かせをしてくださいました。子どもたちは夢中で聞き入り、物語の世界に深く入り込んでいる様子が見られました。
画像1画像2

5月10日 さつまいもの苗植え

 今日は地域の「やさいの先生」に来ていただき、学年の畑にさつまいもの苗を植えました。
 苗を優しく寝かせて植えること、土のおふとんをかけてあげることなどを教えていただき、苗を植えた後、たっぷりとお水をあげました。。
 やさいの先生が、「お世話をしっかりして、秋に3個おいもがとれたら大成功!」と言われると、みんな目を輝かせていました。
 
 
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

配付文書

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

保健だより

下校時刻

行事予定

清須市立古城小学校
〒452−0011
住所:愛知県清須市西枇杷島町城並2丁目2番地1
TEL:052-502-7171
FAX:052-502-7172