最新更新日:2016/05/26
本日:count up13
昨日:52
総数:59863

5月24日まちたんけん下見

 まちたんけんの下見に農協や下小田井駅、創造センターなどに行きました。みんな興味深そうに見ていました。6月14日は班に分かれてお母さんたちと一緒に見学します。とても楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

5月25日 リコーダー講習会(3年生)

 3年生、いよいよリコーダーの学習が始まりました。
 今日は講師の先生を招いて、リコーダーの扱い方や美しい音色の出し方を教えていただきました。
 講習会の初めと終わりには、講師の先生のすばらしい演奏を聴かせていただきました。練習を重ねて、こんなふうにきれいな演奏ができるようになりたいですね。
画像1
画像2
画像3

5月20日 校外学習 パート2(4年生)

 午後からは、ガスエネルギー館へ行きました。
 着いてすぐに、待ちに待ったお昼ご飯を食べました。お家の人が作ってくれたお弁当をみんなとてもおいしそうに食べていました。
 その後、スタッフの方の説明を聞いたり、見学をしたりして、ガスや電気などのエネルギーの大切さを学びました。液体窒素を使った実験はすごかったですね。
 今日学んだことを今日だけのものにせず、今後の行動にもつなげていきましょう。
 
画像1
画像2
画像3

5月20日 校外学習 パート1(4年生)

 今日はみんなが楽しみにしていた校外学習へ行ってきました。
 午前中は、鍋屋上野浄水場へ行きました。社会の授業で学んだ浄水場の様子を、しっかりと見たり聞いたりして、一生懸命メモに取っている姿はさすが4年生でした。見学の後にはできたての冷たい水もいただきました。
 いろいろな人の努力があって、今自分たちが安全な水を使えていることがわかりましたね。今日学んだことを、日頃の生活にも生かしていきましょう。
 
画像1
画像2
画像3

5月20日 校外学習(1年生)

 1年生は、2年生と一緒に名古屋港水族館へ行きました。いろいろな海の生き物たちをじっくり見ました。待ちに待ったイルカショーでは、イルカのジャンプやフラフープ回しなどの姿に大興奮していました。また、お弁当もグループ毎に楽しく食べていました。
画像1
画像2

5月20日 校外学習 パート1(3年生)

 今日は待ちに待った校外学習!
 3年生は、河然環境楽園・アクアトト岐阜に行ってきました。
 午前中は、河川環境楽園で「自然かんさつビンゴ」を行いました。普段の生活ではなかなか見られない生き物にたくさん出会うことができました。
 お弁当は、芝生広場で食べました。皆、嬉しそうにお弁当を広げ、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

5月20日 校外学習 パート2(3年生)

 午後からは、アクアトト岐阜でグループごとに水族館の中を見学したり、アシカのショーを見たりしました。珍しい魚がたくさん見られ、アシカのショーはとっても盛り上がりました。
 最後には、トンボについてのレクチャーもしていただき、盛りだくさんの1日でした。
 ぜひ、ご家庭でも今日の校外学習について、お子さんとお話していただけたらと思います。
画像1
画像2
画像3

5月2日 町たんけん(3年生)

 先日、3年生は社会科の授業で「町探検」に出かけました。
 2年生のときにも「町探検」を行いましたが、3年生では方位磁針を片手に、白地図に見たものを書き込みながら探検をしました。
 暑い中、一生懸命に歩き、真剣に白地図に書き込む姿に成長を感じました。
画像1
画像2
画像3

4月20日 似顔絵集会

画像1
 今年度1回目の「古城っ子集会」は、「似顔絵集会」を行いました。
 学級の皆で協力して、1枚の大きな紙に、担任の先生の似顔絵を描きました。
 そっくりに描けたかな?
 今後も、古城っ子のえがおがひろがり、つながるような集会をたくさん企画していきたいと思います。

4月12日離任式

 遅くなりましたが、離任式の様子をお知らせします。
 今年古城小学校を離れた3人の先生方。どの先生も、子どもたちにとってはなくてはならない先生でした。この離任式は、子どもたちも名残惜しい時間となったことでしょう。3人の先生方、長い間古城小学校のために尽くしてくださり、本当にありがとうございました!
画像1

4月26日 調理実習(5年生)

 今回はゆでる調理に挑戦しました。ゆで卵とゆでキャベツをグループごとに作りました。卵は、加熱時間によって固まり方が違うことを知り、ストップウォッチを使って時間を計りながらゆでました。また、キャベツをゆでるとやわらかくなり、かさが減ることを理解することができました。盛り付けも工夫して行い、食べるときには笑顔がはじけていました。
画像1

4月19日 調理実習(5年生)

 5年生になって家庭科の授業が加わり、初めて調理実習を行いました。
 ガスこんろの安全な使い方を理解し、お湯を沸かしてお茶を入れるという実習でした。子どもたちは、少し緊張しながらも、グループで協力して準備から片付けまで進めることができました。今後の調理実習も楽しみです。
画像1

4月18日 初めての給食(1年生)

画像1
 今日から一年生も給食が始まりました。各教室で、給食の準備から後片付けの仕方まで学びました。給食当番は、重たい食器や食管を運び、盛り付けをしました。
 会食中は、グループになって友だちとおいしそうに食べていました。

4月8日(金)給食が始まりました

どのクラスも楽しそうに、おいしそうに、新しい仲間と給食を食べていました。
画像1
画像2
画像3

4月7日始業式・赴任式・対面式

 桜散らしの雨となった今日、平成28年度の始業式が行われました。初めての分団登校が雨となり、1年生のみなさんは大変だったと思います。丁寧に送り出してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
 まずは赴任式。新しく4名の先生をお迎えし、ご挨拶をいただきました。真剣にお話を聞く古城っ子たち。静かに耳を傾ける姿はさすがでした。この良い姿が1年生にも浸透するはずです。続いて始業式。校長先生から、今年度の担任の先生が発表されました。最後は、対面式。1年生と在校生の対面です。1年生は、児童会会長さんの挨拶を聞き、うれしそうな顔で花のアーチをくぐっていきました。
 いつも子どもたちを応援してくださり、ありがとうございます。今年度も古城小学校へのご理解ご協力をよろしくお願いします!
画像1

4月6日 入学式

画像1
 桜の便りが次々に聞かれるこの折、新1年生79名の笑顔が入学式にそろいました。
 式では、校長先生のお話を聞いたり、担任の先に出会ったりして、とても期待に満ちた様子でした。その後、各教室で、担任の先生から名前を呼ばれると大きな声で返事をすることができました。
 これから6年間過ごす古城小学校。素敵な未来を描いて、明日から元気に登校してください。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
清須市立古城小学校
〒452−0011
住所:愛知県清須市西枇杷島町城並2丁目2番地1
TEL:052-502-7171
FAX:052-502-7172