最新更新日:2018/09/14
本日:count up2
昨日:116
総数:95507

みどりの学習教室

今年度も、古城小学校の緑の少年団代表として、3名の児童が緑の学習教室に参加しました。豊田市にある緑化センターにて、6年生の後藤さきさん、5年生の野田光翔くん、亀山彩姫さんが自然の中で活動をしてきました。自己紹介あり、ウォークラリーあり、竹ばし作りありの盛りだくさんの活動内容に3名が協力しながら参加してきました。始業式では3名が緊張しながらも全校児童の前で堂々と活動報告をしました。校内に掲示してある活動の様子の写真を見ながら、低学年の児童も興味津々。自分たちの身の周りにある「みどり」に、1人でも多くの児童が関心をもてるきっかけにもなったようでした。
画像1
画像2
画像3

7月19日 通学路の安全点検

画像1
画像2
画像3
 本日の一斉下校は付き添い下校でした。通学団担当の先生が一緒に付き添い、通学路の安全点検を行いました。
 近年、日本各地で様々な災害が発生しています。児童が安全に登下校をすることができるよう、ブロック塀や、狭い歩道等の危険個所を点検しました。 

7月13日 調理実習(6年生)

 7月13日に6年生は調理実習を行いました。今回はジャーマンポテトを作りました。
 班の仲間と協力をして調理したり、片づけをしたりしていました。
 夏休み中などに、ぜひ家でも作ってみてほしいと思います。
画像1
画像2

7月9日 水上安全法(5年生)

 7月9日の3・4時間目に、水上安全法を行いました。
 水の事故から身を守るための方法を、日本赤十字社の方からご指導いただきました。服を着たままの状態で水に入ったときの感覚を体験し、いざというときにどのような行動をとるべきなのか、教えていただきました。助けが来るまでの間、ペットボトルを使って浮く練習をし、自分で自分の命を守ることの大切さを学びました。
 夏休みも間近に迫り、海や川に遊びに出かける児童も多いと思います。楽しむためには、安全が第一です。ぜひ、今日の学びを生かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

7月9日 水上安全法(6年生)

 本日、6年生は1、2時間目に水上安全法を行いました。
 水の中で長く浮くための姿勢や、ペットボトルを使って浮く練習を行いました。
 子どもたちは、衣服を着ている状態での泳ぎにくさを感じながらも、意欲的に練習をしていました。
画像1
画像2

6月21日 修学旅行2日目

2日目
画像1
画像2
画像3

6月21日 修学旅行2日目

 修学旅行2日目は、銀閣、二条城、清水寺を見学したり、友禅染体験をしたりしました。
 貴重な体験ができ、思い出に残る修学旅行になりました。
画像1
画像2
画像3

6月20日 修学旅行1日目

1日目
画像1
画像2
画像3

6月20日 修学旅行1日目

 修学旅行の1日目は、法隆寺、東大寺、金閣を見学し、宿泊先の御殿荘で疲れを癒しました。
 子どもたちはガイドさんの話を熱心に聞き、学ぶ様子が見られました。御殿荘では、友だちとの宿泊をとても楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

6月6日 野外学習 一日目

画像1
画像2
画像3
 お待たせいたしました。
 5年生の野外学習の様子です。
 一日目は、うどんを作ったりやヒノキの葉書を書いたりしました。最後にキャンプファイヤーを行い、すべての活動に楽しく、皆で協力して取り組むことができました。

6月7日 野外学習 二日目

画像1
画像2
画像3
 二日目は天候が心配されましたが、ウォークラリーを行うことができました。
子どもたちにとって貴重な経験となり、成長できた野外学習になりました。

6月19日 町たんけん 〜2年生〜

 今日は、待ちに待った町たんけんを行いました。
 この日のためにグループでたくさん計画を重ね、楽しみにしてきました。今日は天候にも恵まれ、校区内をボランティアのお母さんたちと一緒に元気よく探検しました。場所によっては、インタビューもさせていただき、より深く知ることができました。校区内の秘密をたくさん知ることができたので、それをみんなにも教えてあげましょう!
 本日は、たくさんのボランティアの方々にご協力いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6月15日 交通安全教室(3年生)

 今日は2時間目に交通安全教室を行いました。あいにくの雨のため、自転車を使った学習はできませんでした。代わりに、パソコン室で自転車点検の仕方と正しい乗り方について話を聞いた後、交通安全のビデオを視聴しました。また、最後に清須市のコミュニティバスの利用の仕方についても話を聞きました。
 本日学んだことをしっかりと身に付け、普段から交通安全に気を付けながら生活をしていきたいと思います。ご指導をしてくださった皆さま、ありがとうございました。

画像1
画像2

6月14日 洗濯実習(6年)

 6月13日、14日に家庭科の授業で洗濯実習を行いました。自分たちが使った体操服を手洗いで洗濯しました。子どもたちは、汚れを落とそうと夢中になっていました。きれいになった体操服を見て、嬉しそうにしている子どもたちの姿が見られました。
画像1
画像2

6月13日 学校公開デー(6年生)

 昨日は多くの保護者の方々にお越しいただきありがとうございました。
 6年生は、3時間目に各教室で授業を行い、4時間目はe-ネット安心講座で「インターネットの安心安全な使い方」の話を聞きました。インターネットやスマートホンの危険性や安全な使い方について理解することができました。
画像1
画像2
画像3

6月14日 鍋屋上野浄水場見学(4年)

画像1
画像2
画像3
 今日は鍋屋上野浄水場の見学を行いました。子どもたちは浄水場の広さやどんどんきれいになっていく水の様子に驚いていました。見学の最後には、よく冷えた水道水をいただき、子どもたちは水のおいしさを感じていました。自分たちが普段使っている水の大切さに気付くことができました。

6月13日 学校公開デー(1年生)

 今日の学校公開デーでは、3時間目に1組、2組で算数、3組で音楽の授業を行いました。少しでもいいところをお家の人に見てもらおうと、子どもたちは皆、一生懸命学習に取り組んでいました。
 また、4時間目は子どもたちがずっと楽しみにしていた親子給食会を行いました。子どもたちは、普段とは違う様子の中でも、いつも通りてきぱきと給食の配膳や片づけを行うことができました。お家の人と一緒に食べる給食はおいしいようで、にこにこ笑顔で楽しそうに食べる姿があちこちで見られました。
 保護者の皆様、給食の準備・配膳・片づけなどご協力いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6月1日 校外学習(4年生)

画像1
画像2
画像3
 4年生は校外学習として午前中に愛知県警、午後にでんきの科学館に行きました。愛知県警では通信指令室を見学したり、信号機の秘密を教えてもらったりしました。
 でんきの科学館では、電気に関する展示物に触れたり、実際に実験を体験するなどして、驚きの声を上げていました。きまりを守って楽しく校外学習に行くことができた4年生。今後も期待しています。

6月1日 校外学習(3年生)

その2
画像1
画像2
画像3

6月1日 校外学習(1年生)

 今日は、2年生と一緒に名古屋港水族館へ校外学習に出かけました。
 名古屋港水族館では、ちょうど昨日から生まれたイルカの赤ちゃんの公開が始まったところで、子どもたちは、可愛らしいイルカの赤ちゃんの姿を見て歓声をあげていました。ベルーガや、シャチ、サメ、ペンギン、アザラシなどさまざまな海の生き物を見た後は、グループごとに分かれてお弁当を食べました。今日は天候にも恵まれ、青空の下で仲良くおいしいお弁当を食べることができました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

配付文書

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

保健だより

下校時刻

行事予定

清須市立古城小学校
〒452−0011
住所:愛知県清須市西枇杷島町城並2丁目2番地1
TEL:052-502-7171
FAX:052-502-7172