最新更新日:2020/02/20
本日:count up42
昨日:45
総数:119776

2月8日 節分豆まき&ホットケーキパーティー

画像1
画像2
画像3
 今日は、今年度最後の学校公開デーでした。5・6組は2、3時間目の2時間を使って「節分豆まき&ホットケーキパーティー」を行いました。初めての包丁使いに緊張の連続でしたが、バナナもイチゴも上手に切ることができました。保護者の方に手伝ってもらいながら泡立て器を使ってホットケーキミックスと牛乳を混ぜ合わせました。一人6枚のホットケーキ、だんだんと裏返すのも上手にできました。思い思いに飾りつけをし、みんなでいただきます!楽しくおしゃべりしながら食べました。生単の時間に作ったお面をかぶり、豆まきをしました。自分の中にいる退治したい鬼を紙に書いて、その紙めがけて落花生を投げました。みんなの所にたくさんの福が来ますように☆

2月8日 学校公開デー(2年生)

画像1画像2画像3
 本日はお忙しい中、多くの保護者の方にお越しいただきありがとうございました。
 子どもたちは、生まれてきた様子を知り、小さい頃のことを振り返って、家族の方がどんなに大切に育ててくださっているか、感じ取ることができたと思います。とても心温まる発表会になりました。調べ学習等、ご協力ありがとうございました。

2月8日 学校公開デー (1年生)

 今日は、今年度最後の学校公開デーでした。
 1時間目には、算数の「100までのかずのけいさん」の授業を行いました。どの子も、真剣な表情で取り組み、4月からの成長を感じました。
 2時間目は、国語の「これは、なんでしょうゲーム」で、一人ひとり発表をしました。
少し緊張しながらも、しっかりと発表することができました。また、ヒントを聞いて、質問をしたり、よく考えて答えを当てたり、楽しい時間となりました。
 お忙しい中、たくさんのご参観ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1月31日  新入学児体験入学

 5時間目に、4月に入学する年長さん達を教室に招待しました。
 1年生になって学習することや給食、掃除について、グループごとに発表しました。
 みんな少し緊張しながらも、堂々と発表することができました。一緒に歌を歌ったり、「パプリカダンス」を踊ったりして、和やかな時間を過ごしました。
 その後、一生懸命作ったプレゼントを渡して、遊び方を教えてあげました。
 4月には、優しいお兄さん、お姉さんになってくれることでしょう!
画像1
画像2

1月20日 愛知県警察本部見学

 本日3年生は、社会見学で愛知県警察本部に行きました。
 通信指令室や道路管制センターなどを見学し、貴重な体験をすることができました。コノハヅク広場では、ゲームを通して交通安全について学んだり、制服を着て白バイに乗る体験をしたりしました。
 児童は楽しみながら勉強することができたようです。
画像1
画像2
画像3

1月8日 からたち作品展見学

画像1
画像2
画像3
 北名古屋市の文化勤労会館へからたち作品展の見学に出かけました。1年生は初めての見学だったのでドキドキした表情でしたが、みんなでバスに乗ったとたんニコニコ笑顔でした。会場に到着すると、作品展のボランティアをしてくださっている保護者の方に出迎えられてうれしかったです。まず、みんなの作品の前で記念撮影!その後、じっくりと他の作品の見学をしました。「すご〜い!」「かわいいな!」「これ作ってみたい!」といった声が聞こえ、気に入った作品の前で写真を撮りました。最後に、館内にあるからくり人形を見に行きました。また来年、どんな作品を展示できるか今から楽しみです。

12月16日 そろばん教室

 12月16日の2,3時間目に、そろばん教室を行いました。
 講師の先生をお招きし、そろばんを使ったたし算やひき算の仕方を教えていただきました。
 初めは難しそうだと思っていた子どもたちも、たし算やひき算の仕方が分かると、夢中になって計算していました。

画像1
画像2
画像3

11月26日(火) 6年生 いろはに邦楽教室

 プロで活躍する演奏家をお招きし、いろはに邦楽教室を行いました。前半は、プロの演奏家による生の演奏を聴いたり、和楽器の歴史などの学習をしたりました。後半は、琴・三味線・尺八の演奏体験をしました。日本の伝統文化に直接触れることができ、とても貴重な時間となりました。
画像1
画像2
画像3

11月25日(月) 6年生 給食感謝会

 6年生が、給食に携わっていただいている方々に感謝の気持ちを表すために、「給食感謝会」を行いました。体育館で友達や日頃お世話になっている先生方、栄養士さん、調理員さんと一緒に楽しくバイキング形式で給食を食べました。
画像1画像2

11月16日 学校公開デー [ 1年生 ]

 本日は、たくさんのご参観、ありがとうございました。
 1年生は、1時間目に生活科のリース作り、2時間目に「できたよはっぴょうかい」を行いました。
 リース作りは、育ててきたさつまいものつるに、ドングリや木の実などを、グルーガンを使って付けました。お家の方々と一緒に楽しく作ることができました。
 2時間目の「できたよはっぴょうかい」は、4月に入学して今までに、できるようになったことを、それぞれ発表しました。
 どの子も、今日まで一生懸命練習してきた成果を発揮して、すばらしい発表会となりました。
画像1
画像2

11月16日 学校公開デー(体育)

 学校公開デーの1時間目、5、6組は体育の授業でした。いつもの授業で行っている古城っ子体操、生活単元の時間で行っている体幹バランスを鍛える運動を、おうちの方たちに見てもらいました。次に、新聞紙を使ってバランスを取る運動、風船やソフトバレーボールを使って、投げたりキャッチしたりする運動も行いました。最後は、雑巾の上に足をのせて、おうちの方に腕を引っ張ってもらい、ソリのように滑ってみました。おうちの方にも参加してもらえて、子どもたちは「またやりたい!」と嬉しそうでした。
画像1
画像2

11月16日 学校公開デー(2年生)

画像1画像2画像3
 2年生は、1・2時間目に公開授業を行いました。
 1時間目は、算数の授業で「三角形と四角形」のことについて学びました。
 2時間目は、国語の発表を行いました。「あったらいいな こんなもの」をテーマにこんな道具があったらいいな、みんなが助かるだろうなと思うことを考え、文にまとめました。どの児童も上手に発表することできました。

11月16日 学校公開デー(4年生)

 本日はたくさんのご参観、どうもありがとうございました。
 3時間目には1,2組とも見学・体験発表会を行いました。校外学習で見学した五条川工場と木曽三川公園について、また、福祉実践教室を通して体験したことをまとめ、発表しました。一人一人が自分で学び、感じたことが伝わるよう考え発表することができたと思います。
画像1
画像2
画像3

11月16日 学校公開デー(6年生)

 6年生は、3・4時間目に公開授業を行いました。3時間目は保健の授業において「酒の害と健康」の学習で、アルコールパッチテストを行いました。
 4時間目は総合的な学習の時間の発表を行いました。日本の伝統文化についてグループで調べ学習をし、実演や作成したものを見せながら発表をしました。
画像1
画像2
画像3

11月16日 学校公開デー(3年生)

 3年生は2時間目に算数の「重さ」の授業をしました。てんびんを作り、文房具の重さを比べました。
 3時間目は「学習発表会」で、スーパーマーケットで見学したことを発表しました。どの班も一生懸命練習をし、上手に発表することができました。
画像1
画像2

11月16日 学校公開デー

 本日はお忙しい中、たくさんの方にご参観いただきました。ありがとうございました。4時間目には、「防災」をテーマに、グループで調べたことを発表しました。一生懸命準備してきた成果を発揮することができたと思います。
画像1
画像2

11月14日 西枇杷島地区三校交流会

画像1
 西枇杷島地区の小・中学校の交流会で、稲沢市にある明治なるほどファクトリーへ見学に出かけました。大きなバスに乗ってのお出かけだったので、子どもたちはみんな工場に着く前からウキウキ気分でした。いざ工場に到着すると、明治の商品で作られたツリーが出迎えてくれました。全員で記念撮影をして、見学開始!!まずは係のお姉さんから、映像を見ながら工場の取り組みについて説明してもらいました。その後、工場内で働いている人と同じように、体のほこりを吹き飛ばすエアシャワーを浴びる体験をしました。思った以上に強い風が吹いてきてびっくり!!それから、実際に牛乳とヨーグルトを作っていいるところをガラス越しに見学しました。見学の後には、実寸大の乳牛の乳しぼり体験もしました。最後には、できたてのヨーグルトを自分でシェイクして、飲むヨーグルトを作りました。あまりのおいしさに、すぐに飲み干してしまいました。帰りのバスでは、「おいしかったね」「楽しかったね」と大喜びでした。

2年生 鬼まんじゅう作り

画像1画像2画像3
 2年生は、生活科で育てたさつまいもを使って鬼まんじゅう作りをしました。緊張しながら、慎重にサツマイモをさいの目に切り始めた子どもたちでしたが、みんな上手に包丁を使い、手際よく調理していました。地域ボランティアの方に協力いただき、おいしい鬼まんじゅうを作ることができました。

11月5日 福祉実践教室(4年生)

 清須市社会福祉協議会から、ガイドヘルプの講師2名と車いすの講師2名、点字の講師2名、そして手話サークル「わかば」から講師8名に来ていただき、福祉実践教室を行いました。
 車いす、ガイドヘルプ、点字、手話の4つに分かれお話を聞いたり、体験をしたりしました。身体の不自由な人、目の不自由な人、耳の不自由な人、それぞれの苦労や大変さが少し理解できました。そして、どのように対応したらいいかを学ぶことができました。今日教えていただいたこと、学んだことを今後の福祉についての勉強に生かしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

11月1日 校外学習(2年生)

 先日、1年生と一緒に校外学習で『あいち健康プラザ』に行ってきました。
 グループごとに分かれて、体の仕組みについての展示を見たり、体験コーナーで活動をしたりしました。お昼は、芝生広場でお弁当を食べました。青空の下で、たくさんのお友達と嬉しそうに話しながら、過ごしました。
 楽しく学べた校外学習となりました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

配付文書

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

保健だより

下校時刻

行事予定

清須市立古城小学校
〒452−0011
住所:愛知県清須市西枇杷島町城並2丁目2番地1
TEL:052-502-7171
FAX:052-502-7172