最新更新日:2020/10/16
本日:count up1
昨日:92
総数:245195
マスク 手洗い NO!3密 熱中症にも注意!いっしょにがんばろう! 笑顔いっぱい新川小学校  

学年運動発表会 準備

画像1
画像2
画像3
 5,6年生が明日の学年運動発表会に向けて、協力して準備を行いました。教員の指示に従って、手際よくテント・いす、万国旗の準備や清掃に取りかかりました。
 天候が心配されますが、一生懸命準備してきました。素敵な学年運動発表会になることを願っています。

2年生 給食準備

画像1
画像2
 給食の時間になると、どの子も素早く準備をしています。 
 当番の人が配膳している時は静かに待ち、おいしい給食が早く食べられるように協力しています。

緑の募金活動

画像1
11月13日(火)、今日は緑の募金活動が行われました。
新川小学校では、健全な森林の未来をつなぐために募金活動を行っています。
今日は多くの児童が募金活動に参加してくれました。
集まったお金は愛知県緑化推進委員会を通じて、役立てられます。
明日も募金活動を行います。健全な森林を守り、未来に繋いでいきましょう。

本番までもう少し!!

画像1画像2
 6年生は、本番に向けて恋ダンスの特訓中です。本日のテーマは「動きをダイナミックにすること」「笑顔で踊ること」でした。1人1人が精一杯頑張っている姿に早くも感動してしまいました。本番には、さらに磨きがかかった6年生の全力恋ダンスをお見せできると思います。ご期待ください!!

一年生 図画工作科 絵の具の使い方

 先日講師の先生をお招きして絵の具指導を行っていただきました。パレットや筆などの道具の使い方や3原色を使った色の作り方を学びました。どの子も楽しみながら、おばけの絵に色を塗ることができました。
画像1
画像2
画像3

3年生 図画工作科 「ことばから形・色」

画像1
画像2
 3年生は「にじ・じいさん」という本を読んで、想像した場面を描いています。学生ボランティアの方にも見守ってもらいながら、一生懸命頑張っていました。

2年生 書写 画の方こう

画像1
画像2
 新しい担当の先生と、画の方こうに気をつけて練習をしました。
 子どもたちは、綺麗な字の書き方を学びながら、今までで一番上手に字を書こうと頑張っていました。

後期児童会・代表委員・学級委員任命式

 10月5日(月)、校長室にて、後期児童会・代表委員・学級委員の任命式を行いました。今回はコロナ対策のため、児童会役員と各委員の代表者が校長先生から任命状をもらいました。学校や学級のリーダーとして、これからの活躍に期待しています。
画像1
画像2

交通少年団認定式

画像1
 本日、通学団の班長・副班長が新しく任命する、交通少年団認定式が行われました。後期も安全に気をつけて登下校できるように、班長・副班長を中心に頑張ってもらいたいと思います。

ウルフドッグズ挨拶運動

画像1
9月29日(火)、今日は今年度初めての挨拶運動を行いました。
バレーボールチームのウルフドッグズと前期児童会役員が明るく挨拶を行い、その挨拶に笑顔と元気な挨拶がたくさん返ってきました。
新川小学校が元気いっぱいな挨拶で溢れるといいですね。
ウルフドッグズのみなさんありがとうございました。

6年生 学年運動発表会に向けて

 6年生は、学年運動発表会に向けて練習に励んでいます。徒競走も「恋ダンス」もどちらも6年生らしい姿を見せられるように、一生懸命頑張っています。当日が今から楽しみです。
画像1

4年生 点字体験〈総合的な学習の時間〉

画像1
4年生では、福祉について学ぶ一環として、点字体験を行いました。点字器を使って点字を打ち、近くの子と見せ合い読み合うことで、楽しみながら取り組むことができました。

一年生 体育科 学年運動発表会に向けて

 学年運動発表会の練習が始まりました。初めての発表会にみんな胸を躍らせつつ、どの子も笑顔で楽しそうに練習に取り組む姿が印象的でした。本番でも、笑顔で楽しく発表できると素敵ですね。
画像1
画像2
画像3

2年生 日常生活

 学年運動発表会の練習も始まり、授業前後や休み時間での手洗いの回数も増えてきました。引き続き、予防対策を徹底していきます。
 季節は学問の秋となり、学年運動発表会の練習と共に、日々の学習にも落ち着いて取り組んでいます。

画像1
画像2

令和2年度 後期児童会役員選挙

 9月23日(水)、令和2年度 後期児童会役員選挙が行われました。今回はコロナ対策のため、放送での演説となり各教室で投票をしました。立候補者の意気込みや熱い思いを聞き、どの子も真剣に学校の代表者を選んでいました。
画像1
画像2

4年生 福祉体験(総合的な学習の時間)

画像1
画像2
 4年生では、総合的な学習の時間に、車いすを使った福祉体験を行いました。自分で車いすに乗って動かしたり、押してもらったりする体験を通して、車いすを使うことの大変さや、車いすの正しい使い方を学びました。

第三回クラブ活動

 久しぶりのクラブ活動だったので、子どもたちは時間いっぱい楽しんで活動することができました。今学期も、新型コロナウイルス感染防止対策を行いながら、実りある時間を過ごせるといいですね。
画像1
画像2
画像3

研究授業について

 9月17日に掲載しました「3年2組研究授業」について補足説明をします。
 研究授業とは、教師の授業力向上のために行うものです。長年にわたり全国でほとんどの学校が行っており、その効果が認められているものです。
 基本的には、「授業をする前の指導計画作り」「当日の授業の様子」「授業後の話し合い」の3つを一つの流れとしています。子どもたちは、普段とは違って、他の先生たちも教室にいるので緊張してしまうこともあるかと思います。
 教師の力量向上のために、校外での研修会、先進校の発表会などにも参加しています。昨年度は、京都で行われた「児童一人一人がコンピュータのタブレットを使って授業を進めている学校」にも見学に行きました。残念ながら今年度はコロナの影響で、ほとんどの校外での研修、発表会が中止になっております。
 教師の第一の使命は授業。「勉強が好きになる分かりやすい授業ができること」と考えております。今後も、教師としての基礎的な力を高めるとともに、将来の教育に向けた力も併せて向上できるように進めてまいります。

3年2組 研究授業

画像1
画像2
9月15日(火)、3年2組で算数の「表とグラフ」の研究授業が行われました。子どもたちはいつもより緊張している様子でしたが、グラフをよく見比べ、気付いたことを積極的に発言していました。

5年生 図画工作科 「使って楽しい焼き物」

画像1
画像2
画像3
 9月15日(火)、図画工作科の「使って楽しい焼き物」の単元を行いました。自分の作りたいシーサーのアイディアスケッチを参考に粘土を成形しました。手でこねたり、割りばしで形を作ったりして、思い思いのシーサーを完成させることができました。子どもたちは、つくる喜びを味わいながら、楽しく活動することができました。
熱中症指数
nhk fof school
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

保健室

お知らせ

清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772