最新更新日:2017/10/17
本日:count up4
昨日:81
総数:148818
新川小学校のホームページにようこそ。

福祉実践教室

画像1
画像2
画像3
10月17日(火)講師の先生方を招いて、福祉実践教室がありました。

4年生は車いす体験、5年生は認知症理解、6年生は手話について学びました。

どの児童も一生懸命体験に参加し、福祉について理解を深めました。

今日学んだことを生かして、誰にでも優しく接することができる児童に育ってほしいと思います。

講師の先生方、お忙しい中貴重な体験をさせて頂き本当にありがとうございました。

交通少年団任命式

画像1
10月16日(月)交通少年団任命式が行われ、新しい班長・副班長が任命されました。

新しい班長・副班長を中心として、安全に登下校をしてほしいと思います。

2年生 エリザベス先生と、スペイン語の授業!

画像1
画像2
画像3
 10月16日に、2年生のどのクラスも、エリザべス先生と一緒にスペイン語を使って楽しく学習しました。スペインという国は、日本からとても遠い場所にあることを知ると、みんな驚き、また、バルセロナという都市はサッカーで有名だから知っている子も大勢いました。スペイン語の挨拶や、自己紹介、じゃんけんの言い方を教えてもらい、最後は、サイン集めゲームをして盛り上がりました。

2年生 さつまいも掘り

画像1
画像2
画像3
 春に植えた、さつまいもの収穫をしています。畑には、緑色の葉っぱや、紫色のツルがぐんぐん伸びていました。土の中からさつまいもが顔を出したら、少しずつゆすったり、周りの土をどかしたりしながら掘りました。この日は、小ぶりのさつまいもが20個ぐらい採れました。

2年生 図書館・美術館見学

画像1
画像2
画像3
 10月11日・12日に、2年生の生活科の勉強で、清須市立図書館とはるひ美術館へ見学に行きました。図書館では、働いている人のお仕事について質問をしたり、本の貸し出しを行ったりしました。また、美術館では、展示されている布や糸を使った作品について、一つ一つ学んだり、美術館でのマナーについて教えてもらったりしました。ご協力、ありがとうございました。

わいわいカーニバル 手作りボランティアの活動

画像1画像2
 11月25日の「わいわいカーニバル」に向けて、手作りボランティアの皆さんが集まって、マスクや雑巾、バッグを作ってくださいました。
 この手作りボランティアの活動は、今日で2回目。11月2日にも行われ、飛び入りの参加も大歓迎。

 わいわいカーニバルでは、ボランティアの皆さんが作ってくださった素敵な手作り品が並びます。お楽しみに。

3年生 「キシショッピングセンター」見学

 3年生は、社会の「店ではたらく人」の学習で「キシショッピングセンター」に見学に行きました。店内をグループごとに見学し、店員さんやお客さんに進んでインタビューすることができました。また、レジ打ち体験をさせてもらったり、お店の裏側を見せてもらったりしました。お店の工夫や働いている人が気を付けていることなど、たくさんのことを学ぶことができました。
画像1画像2画像3

後期児童会役員選挙

画像1
10月4日(水)5時間目に後期の児童会役員選挙が行われました。「学校をよりよくしたい」という強い気持ちをもった立候補者の演説に真剣に耳を傾けました。

やると祭

 9月30日土曜日に、やると祭が行われ、バトン部とブラスバンド部がオープニングパレードに参加しました。

 パレードで校歌を、メインステージで「恋」を演奏・演技しました。運動会での成功を自信とし、さらに素晴らしい演奏・演技をすることができました。これからは見ている人を感動させられるよう、練習に励んでいきたいと思います。

 たくさんのご声援、ありがとうございました。
画像1
画像2

保健集会

画像1画像2
9月27日(水)保健集会を行いました。保健委員の児童が、防災についてのクイズや、災害時の応急手当について発表しました。いつどこで地震が起こるかわかりません。クイズでは、教室やトイレなど、地震か起きた場所によってどのような行動をとるとよいかクイズを出しました。また、ビニール袋やラップなどの身近なものを使った応急手当を実演を交えて発表しました。ご家庭でも、家族で一緒にいないときに地震が起きたときに、どこで待ち合わせをするか避難場所を確認したり、非常用持ち出し袋の中身を準備するなど、防災について考える機会になればと思っています。

思い出の運動会

 9月24日に開かれた運動会。きびきびと腕を振り、堂々とした入場行進から始まりました。
 
 10月に入り、爽やかな秋晴れが続く季節となりましたが、競技や応援に熱くなり、学校全体や各色、学年で心を一つに頑張った子どもたちの活躍を振り返りたいと思います。

画像1
画像2

一斉体操

 運動会最初のプログラム、全校児童でのラジオ体操。運動委員長のきびきびとした号令のもと、体操隊形に開き、全校で心を一つに、全身を使って体操しました。
画像1

3・4年 徒競走

 運動会最初の競技。約半周のセパレートコースを走りました。3年生にとっては、初めてカーブのあるコースでしたが、練習の成果を発揮し、ゴールまで力いっぱい走り切りました。4年生は、高学年らしい走りをすることができました。
画像1
画像2

1・2年 やってみよう

 元気いっぱいかわいい1・2年生は、話題のCM曲に乗せて、楽しく踊りました。「やってみよう」の掛け声の通り、これからもどんなことにも挑戦をし、成長していってほしいと思います。
画像1
画像2

5・6年 徒競走

 さすが5・6年生!という力強い走りを見せてくれました。高学年になり、走る距離が少し長くなりましたが、最後まで一生懸命走り切りました。
画像1

全校競技 大玉送り

 今年度は、1回戦は「転がし」、2回戦は「送り」で行いました。全員で力を合わせて大玉をゴールまで運びました。
画像1
画像2

応援合戦

 赤組、白組に分かれて、応援合戦を行いました。応援団長の掛け声に合わせ、声をそろえて、力いっぱい応援しました。児童会長の音頭で、今年度のスローガン「あつくなれ チームを導け 心を一つに」を言い、さらに結束が深まりました。
画像1
画像2

3・4年 おどるポンポコリン

 「ランニングマン」での入場は、「未来のエグザイル」を彷彿とさせました。力強さとかわいさを兼ねそろえ、曲に合わせてノリノリのダンスを見せてくれました。「おなかが減ったよ〜」の歌に合わせて、みんなで転ぶ振付では、3・4年生のチームワークを感じました。
画像1
画像2

1・2年 徒競走

 1年生は、小学校に入って初めての運動会。2年生はちょっぴりお兄さん、お姉さんになりました。小さな体を一生懸命動かし、一位を目指して走り切りました。
画像1
画像2

5・6年 新川丸 出航

 6年生がにしんの群れを発見し、出航した漁船新川丸。「ソーラン・ソーラン」という大きな掛け声と、力強い踊りで、大漁のにしんをつり上げました。
 ハードな踊りを、最後まで踊り切った5・6年生の姿に、1〜4年生から憧れの眼差しと盛大な拍手が送られました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/21 サッカーバスケ大会
10/23 朝礼(委員長任命)
10/24 クラブ6
10/25 就学時健診

学校評価

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

保健室

部活動

お知らせ

清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772