最新更新日:2018/10/21
本日:count up22
昨日:104
総数:175178
新川小学校のホームページにようこそ。

サッカー部 競技会2日目

画像1
画像2
画像3
 サッカー競技会の準決勝が行われ、清洲小学校と試合を行いました。最後まで勝利を目指して頑張りましたが、0-2で負けてしまいました。試合内容はとてもよく、子どもたちはベストを尽くせたと思います。観戦に来てくださった保護者の皆様、応援ありがとうございました。

フラワーボランティア

 5.6年生からボランティアを募り、空き瓶で作った花瓶に花を挿しました。自分たちの作った花瓶に花を挿す活動は、子どもたちにとっても楽しい時間だったようです。
 花を挿した花瓶を各教室にプレゼントしに行き、「きれいだね」「ありがとう」と言葉をかけてもらい、子どもたちも嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

学習発表会練習

 いよいよ学習発表会の練習が始まりました。今日は3クラス合同で練習をしました。
画像1

生活科 「みんなでつかうまちのしせつ」

 生活科の学習で、清須市立図書館へ見学に行きました。図書館での過ごし方や本の借り方などを勉強しました。
画像1
画像2
画像3

6年生 茶道体験

画像1
画像2
画像3
 16日に茶道を体験しました。6年生は、総合的な学習の時間で「日本の伝統文化」について学んでいます。茶道を実際にやってみて、子どもたちからは「おいしかったし、楽しかった」「意外と簡単にできた」という感想がありました。日本の伝統文化を受けついでいこうという思いが強まったようでした。

バスケットボール競技会 1日目

画像1
画像2
画像3
 10月13日、バスケットボール競技会がありました。1回戦は春日小学校と対戦しました。最初は緊張が見られましたが、途中からは、自分たちらしいプレーをすることができました。6年生全員が出場し、チーム一丸となって戦った結果、38−11で勝利することができました。
 20日にアルコ清洲で、準決勝に挑みます。負けてしまったチームの思いも背負い、新川小バスケ部全員で戦っていきたいと思います。
 保護者の皆様、関係者の皆様、たくさんの声援をありがとうございました。今週も応援よろしくお願いします。

2年生 生活科

 生活科の授業でおもちゃ作りをしました。集めた材料をうまく使いおもちゃを作った後に、みんなで楽しく遊びました。
画像1
画像2

サッカー部 競技会1日目

画像1
画像2
画像3
 サッカーの競技会が10月13日(土)に清洲小学校で行われ、清洲東小学校と試合を行いました。幸先よく先制点をとり、その後も得点を重ねることができ、9-0で勝利することができました。準決勝は10月20日(土)に清洲小学校との試合が行われます。本日、観戦に来てくださった保護者の皆様、応援ありがとうございました。

4年 福祉実践教室事前学習1

画像1
画像2
画像3
10月10日(水)4年生は、社会福祉協議会の方に講師として来ていただき、福祉実践教室の事前学習を行いました。

今回のテーマは「福祉って何?」です。

子どもたちの中で少しぼんやりとしている「福祉」という言葉についてみんなで考えました。

社会福祉協議会の方のお話の後、グループに分かれ「福祉」という言葉で思いつくものを付箋に書き出したり、自分たちにとって「ふつうなもの」は何かをグループで話し合ったりしました。

子どもたちは学習を進める中で、「みんなで支え合ってくらすこと」が福祉の考えなのだと知ることができました。

明日は、「みんなが幸せにくらすこと」について考えていきます。

社会福祉協議会の方、本日はお忙しい中来ていただき、ありがとうございました。

4年 ボディパーカッション

画像1
4年生は学習発表会の練習を行いました。

初めてやるボディパーカッションに苦戦しながらも、一生懸命楽しく練習しています。

みんな上達するために先生の話を真剣に聞いたり、何度も繰り返し練習したりしています。

少しずつ上達しているので本番が楽しみです。

バイキング給食

画像1
画像2
画像3
 6年生は、10月4日にバイキング給食がありました。日頃、給食を作ってくださっている給食センターの方に感謝し、友達と仲良く、おいしい給食をいただきました。子どもたちは、たくさんの料理に目を輝かせながら、栄養のバランス良く料理をとっていました。6年生の楽しい思い出の一つとなりました。

ものづくり教室

画像1
画像2
画像3
 6年生は、9月26日に、明電舎とNPO法人コアネットの方々に来ていただき、ものづくりを行いました。
 どの子も、自分で作ったものが動くことに感動している様子でした。出来上がったスクローラーを使って、みんなでレースをしたり、フラフープの中で動かしたりしました。ものづくりを通して、つくることの楽しさを知ることができました。

1年生 校区探検2日目

画像1
画像2
画像3
 校区探検2日目、下河原方面に行きました。1日目と同様に、安全に気を付けながら行動することができていました。子どもたちは楽しそうに生き物や自然を探し、たくさんの生き物に出会うことができました。今回の学習を今後の生活科の学習に生かしていきたいと思います。

1年生 校区探検1日目

画像1
画像2
画像3
 1年生は生活科の学習で、虫などの生き物や秋の自然を探しに、校区探検に出かけました。1日目は、東須ケ口公園と片町公園に行きました。バッタやトンボなどを捕まえたり、どんぐりやまつぼっくりを拾ったりして、自然に親しむことができました。また、交通ルールをしっかりと守り、安全に行動することができ、成長した姿が見られました。

スーパーマーケットキシに見学に行きました。

画像1
画像2
画像3
 社会の学習でスーパーマーケットキシに見学に行きました。
切る前の大きなお肉やお魚も見せていただき、子どもたちは大喜び!憧れのレジを触らせてもらっているグループもありました。
 お忙しい中、丁寧に質問に答えてくださったり、見学させてくださったりしたお店の方やキシで買い物中の方々、本当にありがとうございました。

体育発表会の思い出 1

 天候に左右された今年度の運動会。本番まで、全校児童一丸となって練習に励み、準備を整え、9月28日(金)当日には、さわやかな秋晴れの下、一人一人が種目に役割にがんばりました。
 体育発表会での競技や応援に熱くなり、学校全体や各色、学年で心を一つにがんばった子どもたちの活躍を振り返りたいと思います。
画像1

体育発表会の思い出 2

 徒競走(3・4年)・飛び出せスマイル!マ・スカットダンス!!・徒競走(5・6年)・U.S.A.新川Ver.・応援合戦です。
画像1
画像2
画像3

体育発表会の思い出 3

 徒競走(1・2年)・綱引き・新川ど真ん中祭り・紅白対抗リレー・ドリームフェスティバル・玉入れ・大玉送りです。
画像1
画像2
画像3

体育発表会の思い出 4

画像1
 「立ち上がれ 熱いたたかい 幕上がる」の運動会スローガンの下、実りある体育発表会を行うことができました。今後も、さらなる成長に向け、新川小学校全員で前進していきます。温かい声援、ご協力、本当にありがとうございました。

教室でお弁当を食べたよ

 今日の給食は、教室でお弁当を食べました。みんな笑顔でうれしそうに食べていました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/24 代表委員会6
10/25 アルミ缶回収
10/26 アルミ缶回収
10/27 サッカー・バスケ競技会予備日
10/29 朝礼(委員長任命) クラブ3

学校評価

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

保健室

災害時の登下校について

部活動

お知らせ

清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772