最新更新日:2017/12/15
本日:count up33
昨日:31
総数:152541
新川小学校のホームページにようこそ。

2年生 図工で、カッターナイフを使いました!

画像1
画像2
 図画工作の時間に、カッターナイフの使い方を学び、窓のたくさんある作品づくりを始めました。
 今までの図画工作では、はさみを使っていましたが、初めてカッターナイフを使う子どもたち・・・みんなどきどきしながら、安全に気を付けて、窓を作っています。

6年生 能楽体験教室

画像1
画像2
画像3
 12月12日(火)能楽体験教室が行われました。教科書や動画でしか観たことのなかった日本の伝統文化「能楽」。実際の演奏を聴いた子どもたちからは驚きの混じった歓声があがりました。笛・小鼓・大鼓・太鼓・能面。どの体験も子どもたちにとって忘れることのできない貴重な体験となりました。

サッカー部競技会 準決勝

画像1
画像2
画像3
 サッカーの競技会の準決勝が行われ、清洲東小学校と試合を行いました。前後半では勝負が決着せず、延長戦、PK戦にもつれ込む白熱した試合展開でしたが、惜しくも負けてしまいました。しかし、子どもたちは最後まで勝利を目指して頑張り、試合内容もとてもよかったと思います。観戦に来てくださった保護者の皆様、応援ありがとうございました。

4年 人権授業

画像1画像2
12月8日(金)清須市の人権擁護委員の方を講師に招き、人権授業をして頂きました。
今回の授業のめあては、お互いの人権を守っていくために一人ひとりを大切にする、思いやりの気持ちを育てることです。

擁護委員の方に「人権」についてお話をして頂いた後、2人1組でペアを組み、お互いのよいところ付箋に書き込む活動をしました。その後、よいところがたくさん書き込まれた付箋をお互いにプレゼントして読み合いました。

いいとこ見つけの活動を終えると「いいとこ見つけは楽しい」や「自分のいいところをたくさん知ることができてうれしい」という声がたくさん聞こえてきました。

子ども達には、今日の授業を生かして、自分も相手も大切にできる思いやりの心を育てていってほしいと思います。

人権擁護委員の方々、お忙しい中本当にありがとうございました。


なわとび集会

画像1画像2
 12月6日水曜日、業前の時間になわとび集会がありました。
 
 縦割り班のペアごとに、仲良くなわとびの練習をしました。低学年の子は、高学年の子からのアドバイスを聞いて、一生懸命練習しました。高学年の子の見本を見て、「こんな風に跳びたい」と思った子や、数を数えてもらってうれしそうにする子がたくさんいました。高学年の子は、縄の回し方や跳び方などをアドバイスしたり、数を数えたりと、低学年の子に優しく接しました。教えることで、より技が自分のものになったり、「もっと頑張るぞ」という気持ちになったりしたようです。

 これからも全校で体育の時間や休み時間を利用して、なわとびに取り組んでいきたいと思います。

ジャンプ台 大人気です!

画像1
 先週からジャンプ台を設置しました。一昨年度PTAの方々に作っていただいたジャンプ台は、低・中・高学年で色分けして使用しています。

 休み時間になると、ジャンプ台には多くの子が列を作って、なわとびの技に挑戦しています。ジャンプ台で練習すると、できなかった技ができるようになり、子どもたちも笑顔いっぱいです。
 
 PTAの方々、素敵なプレゼントをありがとうございました。

2年生 リース作り

画像1
画像2
画像3
 秋にさつまいもを収穫しました。そのさつまいものつるで、クリスマスリースを作りました。家から持ち寄った飾りを付けて、クリスマス気分全開です。とても集中して作っていました。材料の準備のご協力、ありがとうございました。

2年生 2回目の、エリザベス先生の授業!

画像1
画像2
画像3
 エリザベス先生による、スペイン語の授業がありました。まず、カガ・ティオという、スペインのクリスマスの風習を教えてもらいました。クリスマスの日に、顔のついた丸太を叩くと・・・・・!?それを聞いた子どもたちは、みんな驚いていました。その後、クリスマスカードを書きました。きれいに色塗りもし、クリスマスを心待ちにしたひとときでした。

みのりの読書週間 最終!

画像1
画像2
画像3
 11月14日から3週間、みのりの読書週間で、子どもたちは、多くの本に親しむことができました。
 期間中、図書室で本を2回借りて読んで返すと、各クラスのぶどうの実を貼ることができます。どのクラスもぶどうの実をたくさん実らせることができました。
 11月27日、28日、30日、12月1日の朝の時間には、図書委員が、1〜3年生の教室へ行って紙芝居や絵本の読み聞かせを行いました。1〜3年生の子どもたちは、興味津々に聞き入っていました。

第1回 学校保健委員会を開催しました

画像1画像2画像3
 11月30日(木)に、第1回学校保健委員会を行いました。今回の保健委員会では、「睡眠」をテーマに、4〜6年生と保護者の方が参加しました。はじめに、保健委員の6年生が、「保健室利用状況」と「睡眠アンケートの結果」について発表しました。その後、清須市役所 健康推進課の柴田仁美様から、「知っていますか?テレビやゲームの睡眠への影響」という演題でお話をお聞きしました。
 子どもたちは、睡眠の大切さやテレビやゲームの睡眠への影響を知り、早寝・早起きの大切さを再認識しました。子どもたちの感想の中には、「テレビをいつも寝る直前まで見ていたけれど、これからは寝る一時間前の午後8時には、見ないようにしたい」「テレビを見る時間やお風呂に入る時間など我が家のルールを家族と相談して決めたい」などがありました。ご家庭で我が家ルールについて話し合うきっかけとなったら幸いです。生活リズムが整った心も体も元気な新川っ子が増えるとよいですね。

2019 わいわいカーニバル

画像1
 11月25日土曜日 PTA主催の「わいわいカーニバル」が開催されました。
 ゲームコーナー・工作コーナー・喫茶コーナー・物販コーナー・ハンドマッサージコーナーなどが開設され、多くの来場者で賑わいました。
 当日までPTAの皆さんをはじめ、ボランティアの方、おやじボランティアの方、地域の方、子どもたち・・・と、本当に多くの方に支えられて開催することができました。
 
収益金は、児童図書の購入に使わせていただきます。
 
 皆さまのご協力に心より感謝申し上げます。

6年生 バイキング給食

 11月27日(月)バイキング給食がありました。体のエネルギーになる黄色。体をつくる赤色。体の調子を整える緑色。三つのグループの食品の組み合わせを考えながら、友達や先生たちとの会食を楽しみました。毎日、私たちを支えてくれている給食のありがたさに改めて気が付きました。
画像1
画像2
画像3

給食センターに見学に行きました。

画像1画像2画像3
 21日に2・3組が、22日に1組が給食センターに見学に行きました。初めて入るきれいな給食センターに、子どもたちはびっくりしていました。
 調理員さんたちが、たくさんの野菜を切っている姿や、調理器具を洗っている姿を見て、大変なお仕事だということに気付いたようです。

 最後に実際に使っている大きなかまをおおきなしゃもじで、一人ずつ混ぜさせてもらいました。空のかまでしたが、子どもたちは「とっても重い!」と驚いていました。調理員さんたちは、これを30分混ぜることもあるそうです。

 自分たちの大好きな給食が作られているところを見学でき、ますます「おいしく、残さず食べよう」という気持ちが高まったようです。給食センターの方々、お忙しい中本当にありがとうございました。

サッカー部競技会1回戦

画像1
画像2
画像3
 サッカー競技会の一回戦が清洲東小学校で行われ、西枇杷島小学校と試合を行いました。前半は0-0のスコアが動かない緊迫した試合展開でした。後半に先制点を取り、終盤危ないシーンもありましたが、1-0で逃げ切り勝利することができました。準決勝は12月10日(日)に清洲東小学校との試合が清洲東小学校にて行われます。本日、観戦に来てくださった保護者の皆様、応援ありがとうございました。

みのりの読書週間 2週目!

画像1
画像2
画像3
 みのりの読書週間が11月14日から始まっています。14日と21日の20分放課には、しおり作りを行いました。子どもたちは気に入った絵を2枚選び、台紙に貼りました。2日間で、196名の子たちが参加し、素敵なしおりが完成しました。ご協力いただいた、図書修繕ボランティアの皆さま、ありがとうございました。
 22日には、ペア読書を行いました。高学年の子どもたちが、ペアの低学年の子どもたちが喜びそうな本を選び、朝の10分間に読み聞かせを行いました。どの子も真剣な眼差しで聞いていました。

みのりの読書週間

画像1
画像2
 11月14日(月)から、みのりの読書週間が始まりました。12月1日(金)までの3週間です。
 朝は、1〜3年生対象に、読書ボランティアの方々による絵本の読み聞かせがありました。4〜6年生は、教室で朝読書をしています。
 14日の初日は雨が降っていたので、昼放課には、図書委員による紙芝居の読み聞かせがありました。1〜2年生の子どもたちが大勢集まり、真剣に聞いていました。
 

3年生 植栽活動

画像1
画像2
 3年生は二時間目に植栽活動を行いました。PTAの方々にお手伝いしていただき、新川堤防のプランターにパンジーとチューリップを植えました。初めての植栽活動でしたが、スコップを上手に使って土をやわらかくしたり、丁寧に根をほぐしたり、とても頑張りました。最後に花が元気に育つようにと願いを込め、水やりを行いました。たくさんの花で新川堤防がきれいになるとよいと思います。ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

5年生 植栽活動

画像1
画像2
 11月16日、5年生は新川小橋に、パンジーとチューリップの球根を植えました。自分たちの住む町が綺麗になってほしいと、一生懸命に取り組みました。
 子どもたちが植えた花でいっぱいの素敵な場所になるといいなと思います。

PTA ふれあい植栽活動

画像1画像2
 11月16日 PTAふれあい部による植栽活動がありました。
ふれあい部の皆さんには、苗・球根・スコップを河川敷まで運んでいただきました。
そのあと彩を考えて苗と球根をプランターに並べていただきました。
また、子どもたちと一緒に、植える活動も行っていただきました。
 
 子どもたちとふれあい部の皆さんが会話をしながら植栽活動ができ、
河川敷に「はな」が咲きました。
 

11月11日 作品展・授業参観

 11月11日は、作品展と授業参観でした。作品展会場では、「わあ、すごいね」「よく作ったね」などの嬉しい言葉が聞こえました。授業参観でも、子どもたちの頑張る姿を見ていただけたことと思います。
たくさんの保護者の方、地域の方に来ていたきました。ご参観、ありがとうございました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/20 大掃除
12/21 給食最終 通学団会 現地指導
12/22 終業式
12/23 天皇誕生日

学校評価

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

保健室

災害時の登下校について

部活動

お知らせ

清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772