最新更新日:2020/04/08
本日:count up116
昨日:438
総数:218219
新川小学校のホームページにようこそ。

臨時休業中の学習支援(文部科学省)

臨時休業期間における児童生徒の学習支援として、文部科学省が開設しています。
4月7日に「小学校」が更新されています。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

本校での「臨時休業中の自宅学習」は既に本校のホームぺージに掲載してあります。
余裕がある人は、どんどん勉強を進めてください。

新型コロナウイルスに感染しないために(指導したこと、自主登校教室)

○4月7日(火)に学校では、次のように指導しました。
(すべてそれぞれのご家庭の事情もあるかと思いますので、原則です)
・ 学校が休みになったのは、命を守るためです。
・ 休み中は、なるべく家にいましょう。どうしても外へでかけなければいけないときは 良いです。
・ 手洗いが大切です。家でも何回も手洗いをしましょう。(正しい手洗いの練習もしま した。プリントも配付)
・ 健康な体が大切です。好き嫌いせずに何でも食べましょう。早寝早起きも大切です。 健康な体で、ウイルスに負けない体にしましょう。
・ 家にいるときは、勉強も大切です。しっかり勉強しましょう
・ なるべく密集にならないようにしましょう。
・ 近くにいる人とはマスクなどをして話しましょう。
・ 換気をしましょう。
・ 手をつないだりするのは、なるべくやめましょう。
 などです。

○本日より自主登校教室を開催しておりますが、感染防止のため、なるべく少人数で行いたいと考えています。どうしても、子どもの様子を見る大人がいない方の利用をお願いいたします。学校が休校措置になったこと、国として『緊急事態宣言』が発令されたことなど、我々の身の回りにも、十分に感染の危機にあることをご理解いただき、何卒ご協力のほどよろしくお願いいたします。

4月7日様子

画像1画像2
 今日は新学期初めての登校日でした。待ちに待った学校で、どの子の表情も生き生きしていました。たった3時間ではありましたが、新しい子どもたちと久しぶりに顔を合わせることができ、安心しました。
 また、しばらく休校となりますが、風邪や、コロナウイルスに十分に気を付けて、また元気に登校してくるのを待っています。

2020年 入学式

画像1画像2
 晴天に恵まれ、本日新一年生74名が新川小学校に入学しました。どの1年生も元気とやる気いっぱいの素敵な表情でした。6年間の成長が今から楽しみです。

1年生 給食延期の連絡

1年生の保護者の皆様へ
1年生の給食開始日が4月27日(月)に変更になりました。
したがって、20日(月)〜24日(金)は11時45分下校になります。
2年生から6年生は、予定通り、20日(月)から給食を実施です。

マスク(児童用 手作り19枚含む)をいただきました

画像1
ありがとうございます。
保護者の方より、児童用にマスク(手作り19枚含む)をいただきました。
マスクがなかなか手に入らない状態です。
子どもたちのために有効に活用させていただきます。


入学式の準備完了!

画像1
画像2
画像3
4月6日(月曜)に入学式を予定しています。会場の準備は完了しました。
新型コロナウイル感染防止のため、受付時に新入生・保護者の手をアルコール消毒する、入学式を短時間での実施する、式場は1m間隔の座席、できるだけ全ての窓を開ける、職員全員マスクをする、教室では密集状態にならないようにクラス全員の保護者と児童が同時にいないようにするなどの対策を考えています。
 新入生が笑顔いっぱいで入学式を行うことができることを願って準備しております。新入生、保護者の皆様も3月27日付けで市教委から各家庭へ送付されました「令和2年度 小学校入学式について」の内容を再度ご確認していただき、ご協力していただきますようよろしくお願いいたします。

正しい手洗いの仕方

画像1
画像2
 新型コロナウイルス感染防止のため、始業式の日に、全クラスで「正しい手洗いの仕方」の指導を行います。その後、登校時、給食前、放課などで正しい手洗いをするように指導します。本日、教職員も正しい方法を再度確認し、練習をしました。 新型コロナウイルス感染防止の3つの要素は「手洗い」「咳エチケット」「抵抗力を高める(十分な睡眠、適度な運動、バランスのとれた食事)」と言われています。
 ご家庭でも、ご協力をお願いします。



授業参観、PTA総会、学級・学年懇談会の中止連絡

4月23日(木)に予定していました、授業参観、PTA総会、学級・学年懇談会を中止します。新型コロナウイルス感染防止のためです。したがってその日は、通常授業で下校となります。

マスク作ってます!PTA

画像1画像2
児童に配付できるように、マスクを作ってます。
布、ゴムが余っていたら寄付をお願いします。


マスクのつくり方(文部科学省より)前年度掲載した内容と同じ

※前年度に掲載した内容と同じです。
マスクのつくり方(文部科学省より)

 文部科学省より「各学校等における教育活動の再開に向けたマスクの準備について(令和2年3月25日付)の通知がありました。
 概略は「政府としてマスクの供給不足に対応しているところですが、家庭が市販のマスクを入手することが困難な状況が続いております。春休み中に各家庭において手作りマスクを作成していただくよう連絡をお願いします。また、地域においても子供の育ちに係る関係者を中心に、学校、家庭、地域が連携して手作りマスクの普及に取り組んでいただきますようお願いいたします。」です。必ず作らなければいけないということではありません。
 手作りマスクのつくり方(文部科学省ホームページ「子どもの学び応援サイト」内
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
にありますので、参考にしてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校評価

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

保健室

お知らせ

清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772