最新更新日:2024/03/18
本日:count up27
総数:248381
校訓  『 賢く   明るく   たくましく 』

卒業式準備 3月18日

 6年生に気持ちよく卒業してもらうために、5年生が校舎内や体育館を掃除したり、飾りつけをしたりしました。一生懸命に働く姿から、最高学年になる心意気を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習(4組) 3月14日

 4組の調理実習として「ジャーマンポテト」を作りました。じゃがいもの皮をピーラーでむいたり、じゃがいもや玉ねぎ、ベーコンを食べやすいサイズに切ったりしました。切った食材を炒めて、コンソメなどで味付けをしました。とても上手に作ることができ、最後に美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(2年生) 3月13日

 一宮地域文化広場にあるプラネタリウムを見学しました。星座の由来や宇宙について、アニメなどを見ながら学習しました。星座や宇宙について興味をもつきっかけになるとうれしいです。
画像1 画像1

園芸部 3月12日

 園芸部では、2学期に収穫したサツマイモを試食しました。大地の恵みに感謝して、美味しく食べることができました。
 今年度の活動はこれで最後になります。一年間草取り・水やりなどご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業読み聞かせ 3月12日

 びっくりばこのみなさんが、6年生のために最後の読み聞かせをしてくださいました。「星の王子さま」を読んでくださったり、1年生の時に読み聞かせで読んでいただいた本を読んでくださったりました。また、1年生から6年生までの国語の教科書に出てくる物語についてのクイズもあり、とても盛り上がりました。
 びっくりばこのみなさん、素敵な時間をありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰伝達と一輪車寄贈 3月11日

 今朝、読書感想画コンクールの表彰伝達がありました。総勢18名の児童一人一人が校長先生から表彰を受けました。次に、岐阜信用金庫様から一輪車2台を寄贈していただいたことの報告がありました。感謝して大切に使わせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

奉仕活動 3月8日

 本日の5・6時間目に延期していた奉仕活動を行いました。6年生が今までお世話になった清洲東小学校をきれいにするために、各担当場所に分かれて清掃活動などに取り組みました。一生懸命に取り組んだので、とてもきれいになりました。
 6年生のみなさん、本当にありがとうございました。在校生のみなさん、6年生がきれいにしてくれた学校をより大切に使いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルミ缶・エコキャップ回収 3月7日

 今年度最後の回収です。今回もたくさんのアルミ缶やペットボトルのキャップが集まりました。ありがとうございます。回収は明日で最後です。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 3月5日

 門出を祝う華やかな飾り付けがされた体育館で、各学年が出し物を通して、6年生に向けての感謝の気持ちを伝えました。また、6年生からは合唱の披露がありました。
 「ありがとう」と「笑顔」があふれる、心温まる会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学団講習会 3月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
 新年度に向けて、新しい通学団の班長、副班長の講習会を開きました。班のリーダーとしての心構えを聞き、旗や笛の使い方を練習しました。明日から、実際に登下校中に練習をします。交通安全のリーダーとしてよろしくお願いします。

令和6年度前期児童会役員選挙 3月1日

 5時間目に令和6年度前期児童会役員選挙が行われました。立会演説会を行った上で、投票しました。立候補者も推薦責任者もみんなの前で堂々と演説することができました。また、聴いていた3〜5年生も真剣に聴くことができました。結果は4日(月)の朝礼で発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカーボールの寄贈を受けました 2月28日

 NTPホールディングス株式会社様と株式会社名古屋グランパスエイト様から、サッカー普及事業の一環で、サッカーボールを5つ寄贈していただきました。体育の授業や部活動で使わせていただきます。
画像1 画像1

ストップ温暖化教室(4年生) 2月27日

 愛知県地球温暖化防止推進センターと中部電力から講師の先生が来てくださり、地球温暖化防止について学びました。生活の様々なところで電気が使われていることや、エネルギーをたくさん使うことが地球温暖化の原因になっていることを教えていただいました。こまめに電気を消したり、エアコンの温度を適温にしたりすることが省エネにつながることを知り、すぐに行動しようと思っている子どもたちが多くいました。今日学んだことを、今後の生活にいかしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(5年生) 2月26日

 社会科で、白神山地が世界自然遺産であることを学習していました。白神山地以外にも日本にどんな世界自然遺産があるのか、興味をもって資料集を見て調べていました。
画像1 画像1

授業の様子(3年生) 2月22日

 一つの磁石にもう一つの磁石を近づけて、磁石の性質を調べていました。引き合ったり退け合ったり、一つの磁石がくるくる回るのは何でだろうと、実験を楽しみながら考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール部お別れ試合 2月20日

 本日、バスケットボール部のお別れ試合を行いました。1試合目は6年生と5年生で、2試合目は6年生と先生で試合を行いました。子ども達も先生達も、自分たちの力を精一杯出し切り、笑顔いっぱいの試合となりました。
 来年度からは、5年生が清州東小のバスケ部を引っ張っていく立場となります。6年生からのバトンを引き継ぎ、バスケ部を盛り上げていってくれると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回学校運営協議会 2月20日

 校長室にて第3回学校運営協議会を行いました。学校評価アンケートの結果等の報告を行い、委員の皆様からは様々なご意見やご助言をいただきました。それらを次年度の教育活動に生かしていきたいと思います。委員の皆様、本日はありがとうございました。

第3回学校運営協議会議事録

授業の様子(4年生) 2月20日

 国語「もしものときにそなえよう」の単元の学習をしていました。自然災害が起きたときに困らないようにどう備えるとよいのか、タブレット端末等を使って調べていました。自分の考えも加えながら、みんなに分かりやすいように各自工夫してまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3回学校運営協議会について(お知らせ) 2月16日

 第3回の学校運営協議会を2月20日火火)に開催いたします。委員の皆様、よろしくお願いいたします。傍聴の取り決めにつきましては、以下より内容をご確認ください。

清須市各小中学校 学校運営協議会 傍聴の取り決め

サッカー部お別れ試合 2月16日

 本日、サッカー部のお別れ試合を行いました。一試合目は6年生と5年生で、二試合目は6年生と先生&5年生の混合チームで試合をしました。楽しくも熱が入った試合になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
eライブラリ
nhk fof school
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校案内

配付文書

保健だより

学年だより

清須市立清洲東小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲2576番地
TEL:052-400-1144
FAX:052-400-8439