最新更新日:2016/06/17
本日:count up1
総数:51703
校訓  『 賢く   明るく   たくましく 』

引き取り訓練

 学校公開の後、体育館にて引き取り下校訓練が行われました。非常災害時に、児童が安全かつ適切な行動ができるように訓練をしました。保護者の方々のご協力もあり、とてもスムーズに行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開 その2

 国語や算数、体育のソフトバレーボール!どの授業もみんな真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開 その1

 6月16日(木)5時間目に学校公開がありました。天気の悪い中ではありましたが、たくさんの保護者のみなさまにお越しいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 地震(起震車)体験

 15日(水)、地震(起震車)体験がありました。消防署の方のお話を聞いた後、なまず号に乗って、震度6強の地震を体験しました。「地震はすごく怖いと思いました。」「熊本の地震が、こんな揺れだったとは知らなかったので、びっくりしました。」子どもたは、地震の怖さを体験することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 プール開き

画像1 画像1
 6月14日(火)、プール開きで水泳の授業が始まりました。今日はみんなで水遊びをして体を慣らし、泳力測定を行いました。
 5年生は、7月には「着衣水泳」があります。今年の水泳の授業もがんばりましょう。

プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月14日(火)待ちに待ったプール開きが行われました。「キャー、水が冷たくて気持ちいい」と大はしゃぎです。夏休みまでの間、安全第一に水泳の授業をしていきます。

児童朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月13日(月)児童朝礼が行われました。今日の校長先生のお話は「言葉の力」についてです。ふわふわ言葉やちくちく言葉をみなさんは知っていますか?ふわふわ言葉には、人を幸せにしたり、励ましたり、人の心を動かす力があります。木は陽を浴びて育つ、人は言葉を浴びて育つ。みなさんも、ふわふわ言葉で話してみましょう。

4年 部活動入部

 4年生が部活動に入部して一週間が経ち、ずいぶん慣れてきた様子です。どの部も先生や先輩に教えてもらいながら一生懸命練習しています。これからの上達がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 歯みがき指導

 6月10日(金)の歯みがき指導では、6歳臼歯や前歯のきれいな磨き方を教えていただきました。鏡を見ながら6歳臼歯を捜し、「えっへん磨き」で歯ブラシが歯に当たるように磨きました。前歯もきれいに磨くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 家庭科調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月8日(水)・9日(木)に、5年生は家庭科の調理実習で「ゆで野菜のサラダ」を作りました。初めての調理実習でしたが、班で協力して、自分たちで考えながらおいしいサラダを作ることができました。がんばって作ったサラダに、大満足な様子でした。家でもぜひ作ってみてくださいね。

6年 歯みがき指導

 6月9日(木)、歯みがき指導がありました。6年生は、「歯肉炎の予防」「すべての歯をきちんとみがく」をめあてに取り組みました。染め出し液を付けてみがけていない歯を確認しながら、すべての歯をきれいにみがきました。6年間の歯みがき指導で学んだことを活かして、健康できれいな歯を維持していってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

現職研修 救急法講習

 6月9日(木)、現職研修で救急法講習がありました。消防署の方に来ていただき、事故発生時の対応の仕方、救命方法やAEDの使用方法について学びました。これからプール指導が始まります。事故が起きないことが一番ですが、いざ起きたときには今日の講習を活かして迅速に対応し、児童の命を守りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 歯みがき指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月7日(火)、5年生の歯みがき指導の内容は「大臼歯をきれいにみがく」「かむことの大切さを知る(顎の発達)」でした。大臼歯にプラークテスターをつけて、色が残らないよう丁寧に磨きました。歯ブラシのつま先やかかとを上手に使い分けながら上手に磨くことができました。来週から、『はみがきカレンダー』の取り組みが始まります。家でも毎日しっかりと磨けるといいですね。

1年 歯みがき指導

 6月7日(火)、保健の先生による歯みがき指導がありました。歯の汚れを鏡で確認しながら、きれいにみがきました。歯みがきの大切さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 自転車教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月3日(金)2時間目に、自転車教室を行いました。最初に西枇杷島警察署の方から正しい自転車の乗り方について説明を聞きました。そのあと、1人ずつ自転車に乗り、走行路の各地点では、交通安全協会の方々から、横断方法や前後左右確認の仕方について教えていただきました。
 今日、学習したことを忘れずに、自転車事故のない毎日を過ごしたいですね。

4年 五条川清掃工場見学

 6月3日(金)に、社会科の学習で五条川清掃工場へ見学に行ってきました。学校や家から出ているごみがどのように運ばれ、どのように処理されているのかなどたくさんのことを勉強してきました。各地域から運ばれてくるごみの量やごみを運ぶクレーンの大きさに驚いていました。
 ごみを減らしたり、ごみの分別などをしたりして、学習してきたことを生活に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検

 6月2日(木)2年生は清洲城と清洲公園に町探検へ出かけました。清洲城の天守閣から見える清須市内はとてもきれいで、感動と驚きの声が響きわたっていました。その後、清洲公園の中を見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行 1日目

 5月31日(火)、待ちに待った修学旅行に出かけました。天候にも恵まれ、予定通り活動することができました。
 午前中は法隆寺、中宮寺、夢殿を見学しました。世界最古の木造建築に直接触れ、当時の人々の知恵や技術に驚きました。中宮寺では、弥勒菩薩様にお参りをすることができました。見学の後は松本屋で昼食をとり、奈良のお土産を買いました。
 午後は、東大寺周辺を見学しました。事前に学習していましたが、間近で見る大仏は予想以上に大きく、圧倒されました。見学の後は鏡池周辺を散策し、鹿にエサをあげることができました。夕方から京都へ入り、平等院を見学しました。極楽浄土の世界を表現した鳳凰堂の美しさに見とれました。
 夜は、御殿荘で楽しい一夜を過ごしました。美味しい夕食を食べ、狂言体験を行いました。狂言には、お客さんを楽しませる工夫がたくさん詰まっていることを知り、笑い方などを実践しました。
 気温が高く、熱中症など心配されましたが、無事1日目を終えることができました。京都や奈良の歴史に直接触れ、充実した学習ができたと思います。宿では友達と楽しい一夜を過ごし、より一層友情を深めることができました。2日目も全員で協力し、実りある活動にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行 2日目

 6月1日(水)、修学旅行2日目を迎えました。昨日と比べると気温が低く、過ごしやすい天候でした。
 御殿荘を出発し、銀閣寺・金閣寺を見学しました。対照的な2つのお寺を見学し、文化の違いについて学びました。その後、西陣織会館に向かい、西陣織機織りの体験を行いました。伝統的な手織りの技術を学び、自分だけの織物を作ることができました。
 午後は、清水寺周辺の見学を行いました。まず、清水寺の見学をしました。思ったよりも混雑しておらず、清水の舞台に上がることができました。音羽の滝では、小指を水につけて願い事をしました。次に、昼食をとりました。おいしい湯豆腐をたくさん食べることができ、大満足でした。昼食後は、班ごとに分かれ、清水坂で買い物をしました。かなり混雑していましたが、はぐれないよう班ごとに協力して京都土産を買うことができました。
 2日間を通して、事故やけが・体調不良などもなく、全員無事に修学旅行を終えることができました。子どもたちは、この旅行を通して、これまでの歴史学習をより一層深めることができました。また、集団行動や協力することの大切さを改めて感じ、友達との絆を深められたと思います。この経験を今後の学校生活に活かし、小学校生活最後の1年をより充実したものにしていってほしいと思います。修学旅行でたくさんの思い出ができました。ぜひ家で、家族にたくさんの話をしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 学校探検

 5月26日(木)、生活科の学習で学校探検をしました。グループでいろいろな教室を回りました。校長先生とお話をしたり、理科室にあるがいこつくんと握手をしたりしました。たくさんの発見ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
清須市立清洲東小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲2576番地
TEL:052-400-1144
FAX:052-400-8439