最新更新日:2017/02/27
本日:count up7
昨日:132
総数:130651
「思いやり」「夢」「チャレンジ」

授業風景

 2月27日(月)、今年度も残り少なくなりました。6年生は後3週、1〜5年生も後4週となりました。
 快晴の一日、5時間目の授業風景です。
 5年生の理科では、ふりこの学習です。条件を変えながら実験を進めていきます。
 4年生の国語では、図書室を利用した調べ学習や辞書を活用した調べ学習が進められています。目的に応じて必要な情報を探す力はとても大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハッピーコンサート 金管バンド部

 2月25日(土)、金管バンド部によるハッピーコンサートを開催しました。
 1年間の活動のしめくくりとして、今まで練習を重ねてきたレパートリーを演奏しました。写真のプログラムのように10曲を、今までお世話になった方々に心を込めて披露しました。
 アンコール後には、小学校生活最後の演奏となる6年生へ、4・5年生からのメッセージが贈られました。
 アンコールの校歌の後では、さらにアンコールをいただき、感動に満ちたコンサートになりました。
 多くの方々のご参観、ご支援をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬越し

 2月24日(金)、3年生の子どもたちが観察で見つけたものです。
 カマキリのたまご、モンシロチョウのさなぎです。
 それぞれ冬越しを工夫して、暖かくなる春を待っています。
画像1 画像1

授業風景 1

 2月24日(金)、風の強い寒い日になりました。
 4時間目の授業風景です。
 1年生の算数では、ドリルで復習です。どんどん計算を進めています。
 6年生家庭科、なべつかみづくりでは、切り取った形をミシンで縫っています。なべつかみらしくなってきました。ミシンの扱いにも慣れてきた様子です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 2

 2月24日(金)、4時間目授業風景の続きです。
 1年生の図工では、「はこでつくったよ」の制作です。箱を作り、中から飛び出すしかけも作っています。デザインと中身を工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 1

 2月23日(木)、午前の雨が上がり、一斉下校ができました。
 5時間目の授業風景です。
 1年生の図工では、「のってみたいな いきたいな」の作品鑑賞です。それぞれにいいところを見つけ生かしていきます。
 2年生の算数では、立体の学習として、箱づくりです。どうしたらうまく箱ができあがるでしょうか。
 国語では「楽しかったよ二年生」の学習です。楽しかったことをいろいろ思い出しながら記述を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 2

 2月23日(木)、5時間目授業風景の続きです。
 3年生の国語では「モチモチの木」の最初の感想を記述しています。初めて読む作品と向かい合います。
 6年生の家庭科では、なべつかみを作っています。まずは型に沿って形を作りました。丈夫ななべつかみができあがりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

カレーライス

 2月23日(木)、今日の給食は人気のカレーライスでした。
 献立は「カレーライス・ビーンズサラダ・牛乳」です。
 枝豆のたくさん入ったサラダとともにおいしくいただきました。
画像1 画像1

登下校見守りの方々へ お礼の手紙 2

 2月22日(水)、今週の下校時、通学団の班長さんから地域の見守りの方々に子どもたちからのお礼の手紙をお渡ししました。
 登下校時には、地域の皆様に大変お世話になっています。いつもありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
 
画像1 画像1

授業風景 1

 2月22日(水)、今日は「ふー、ふー、ふー」でおでんの日だそうです。放送委員がお昼の放送で工夫して流している「今日は何の日?」の話題です。なるほどでした。
 5時間目の授業風景です。
 4年生の栄養指導では、「野菜の大切さ」をテーマとした授業です。野菜を上手にとる方法についても実物をもとに教えていただきました。
 2年生の算数では、いろいろな箱をもちよって、箱の形の学習です。立方体や直方体の特徴を体験的にとらえていきます。
 音楽では、送る会に向けてビリーブの合唱です。大きくきれいな歌声が響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 2

 2月22日(水)、5時間目授業風景の続きです。
 4年生の国語では、文章を聞いて要点をメモする練習です。お互いのメモを見て、いい点を確かめています。
 算数では、展開図の学習です。実際に紙を切り抜いて、どんな展開図が考えられるか調べています。
 6年生の英語では、What do you want be? を使った問答の練習です。いろいろな職業も英語で練習です。机の上には図工で制作した「12年後のわたし」の作品が置かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木造校舎時代の瓦

 2月21日(水)、朝、小雪のちらつく寒い日になりました。
 まだまだインフルエンザがはやっています。学校においても、予防に努めておりますが、ご家庭でもご留意ください。
 校庭の校歌碑前に瓦を置きました。水道会社の倉庫に保管されていたものだそうです。清洲小学校が木造校舎の頃の瓦ということです。
 百年誌を見ると、それらしき瓦を写真で確認することができました。
 当時をしのぶ記念として設置しておきます。
画像1 画像1

卒業式練習も始まりました。

 2月20日(月)、今年度最初の卒業式練習を行いました。
 卒業式までの登校日は、今日を入れてあと19日間となりました。本当に早いものです。
 在校生代表の5年生、そして、卒業生との合同練習です。みんなの手で心に残る卒業式にしていきたいと思います。
画像1 画像1

ピカピカ大作戦

 2月20日(月)、今日から24日(金)まで、ピカピカ大作戦を各学級で行っています。
 各教室、特別教室、昇降口、廊下、階段など、自分たちの清掃分担をよりピカピカにする作戦を考えて、清掃活動に取り組んでいます。
 ふだん手の届かないところも考えて、ピカピカを目指してがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ(6年生)

 2月20日(月)、絵本に詳しい講師の方をお招きして、読み聞かせの時間をもちました。
 昨年話題となった絵本を中心に、戦争についての絵本、心温まる思いやりに満ちた絵本、とってもユニークな発想の絵本と、たくさんの絵本の紹介と読み聞かせをしていただきました。
 思いを込めた読み聞かせに、感動と笑顔のあふれる時間となりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ・部活動発表会

 2月17日(金)、6時間目にクラブ・部活動発表会を行いました。3年生に向けてのクラブ活動紹介も兼ねて実施しています。
 金管バンド部、リコーダークラブ、ダンスクラブがステージで発表を行いました。今までの練習の成果を発揮し、すばらしいパフォーマンスを見せ、聴かせてくれました。
 発表以外のクラブ活動も、実演、掲示、クイズなどを交えながら、工夫したクラブ紹介を行いました。
 保護者の皆様にも、多くの方々にご参観いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ作品展 二日目

 2月17日(金)、クラブ作品展の二日目です。
 子どもたちも学級ごとにクラブ作品展の見学をしました。いろいろな作品に興味津々です。理科クラブのイライラボックスは触って遊べ人気です。
 保護者の皆様には、ご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

食育の日(2月)

 2月17日(金)、今月は19日が日曜日のため、今日が食育の日の献立となりました。
 毎月19日は、食育の日として清須市産の野菜を使ったメニューが工夫されています。
 献立は「愛知のれんこんつくね・ほうれん草のおかかあえ・かきたま汁・ごはん・牛乳」でした。
 清須市産のほうれん草、愛知県産のれんこんをおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

はこでつくったよ(1年生)

 2月17日(金)、1年生の図工、「はこでつくったよ」の作品の数々です。
 箱の組み合わせ、接着の仕方を工夫しながら、思い思いの形を作り上げました。

画像1 画像1
画像2 画像2

体育授業風景

 2月17日(金)、運動場での体育授業風景です。
 4年生では、竹馬、一輪車の練習をしています。慣れないとむずかしいものです。でも、見ているうちにどんどん上達していきます。
 2年生では、ボール蹴りゲームです。ベースボール型ボールゲームの練習です。チームまとまって守備と攻撃の練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 卒業生を送る会

学年だより

保健だより

学校教育目標

学校評価

災害時における児童の登下校について

いじめ防止基本方針

清須市立清洲小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲1013
TEL:052-400-3651
FAX:052-400-8431