最新更新日:2016/12/05
本日:count up22
昨日:26
総数:81081
校訓 「正しく」「強く」「世のために」(12月の生活目標)みんなではるピカそうじ!

人権の講話をしました。

画像1 画像1
 今月4日より10日にかけて、人権週間を迎えています。5日、体育館の児童朝礼で、学校長から人権講話をしました。「幸せのチケット」という言葉を使って、「人権」についてお話ししました。相手が何を思っているのか、どう思っているのかを想像すること、相手を思いやる気持ちの大切さについてお話をしました。その後、「泣いた赤おに」のお話をダイジェストで読み聞かせしました。相手の気持ちを想像し、大切にできる子どもたちを育てていきたいと思います。

「助け合い募金」へのご協力、ありがとうございました。

 先月30日より、今月3日にかけて、「助け合い募金」を行いました。皆様のご協力のおかげで、3万円近いお金が寄せられました。貴重なお金は、赤十字社と社会福祉協議会に届けさせていただきます。「助け合い募金」へのご協力、ありがとうございました。

12月2日、「いろはに邦楽」を開催しました。

画像1 画像1
 12月2日、あたたかな日、4人の先生方をお招きし、「いろはに邦楽」教室をしました。実際に琴や尺八、三味線を見るのは、ほとんどの子どもたちにとって初めての経験でした。最初に演奏を聞かせていただき、先生方の奏でる琴や尺八の典雅で優美な音色に、聞き入っていました。その後、和楽器の歴史、素材やつくりについて教えていただきました。こちら初めて知ることばかりで驚くことも多く、興味津々の様子で、お話を聞かせていただきました。
画像2 画像2

「いろはに邦楽」続編です。

画像1 画像1
 演奏を聞かせていただいたあと、実際に和楽器にふれ、音を出させていただきました。自ら指を動かして鳴る琴や三味線の音色に、子どもたちは感動していました。尺八の班の子どもたちは、「音を出すまでが大変なんだ」(演奏はもっと大変)ということを実感しました。日本の伝統や文化を大切にする子どもたち、生涯にわたって音楽や芸術にふれ、そのすばらしさを感じることのできる子どもたちを育てていきたいと思います。今日の「いろはに邦楽」が、そのきっかけになれば、と願っています。4人の先生方、本当にありがとうございました。
画像2 画像2

はるピカクリーン作戦 続編です。

画像1 画像1
 はるピカクリーン作戦 続編です。運動場だけでなく、花壇や自然園もずいぶんきれいになりました。
画像2 画像2

12月1日、2時間目放課、「はるピカクリーン作戦」をしました。

画像1 画像1
 12月1日、2時間目放課、雲の切れ目から陽光が注ぐ中「はるピカクリーン作戦」をしました。6年生中心の縦割り班で、校内の落ち葉を拾いました。限られた時間でしたが、終わる頃にはたくさんの落ち葉が「自然園」に集まり、校内がきれいになりました。
画像2 画像2

12月1日、「助け合い募金」をしました。

画像1 画像1
 12月1日、昨日に引き続いて、「助け合い募金」をしました。2日目ということもあり、昨日よりも多くの子どもたちが参加してくれました。皆さんの善意があたたかな年の瀬につながることを願って、明日まで行います。
画像2 画像2

30日、朝、「助け合い募金」をしました。

画像1 画像1
 30日、朝、児童会役員が中心になって「助け合い募金」をしました。「助け合い募金」は、12月2日(金)まで、続けられます。児童会役員の皆さん、ご苦労様です。ご協力よろしくお願いします。一人一人の善意で、あたたかな年の瀬を迎えられることを願っています。
画像2 画像2

週の初めに、花の画像を・・・8

画像1 画像1
 週の初めに、花の画像を、お届けします。PTAの皆様と作った体育館東側の花壇(プリムラの丘)の花々です。心なしか、大きくなった気がします。寒風吹きすさぶ中で満開の時期を迎え、可憐に力強く咲いています。

28日、体育館で児童朝礼をしました。

画像1 画像1
 28日、体育館で児童朝礼をしました。「税に関する作文」優秀者の表彰をしました。続いて、読書週間を控えて、校長先生から短い本の読み聞かせがありました。最後に、全校児童で、今月の歌を合唱し、1週間をスタートしました。
画像2 画像2

25日、1年生で「道徳」の授業をしました。

画像1 画像1
25日、1年生で「道徳」の授業をしました。、身近にいる人にあたたかい心で接することをねらいにして、「おたのしみかい」という資料で学びました。中学校の先生もみえて、最初は緊張気味だった子どもたちも、一生けん命考え、その思いを発表することができました。相手の立場を考え、思いやりをもって接することのできる子どもたちを育てていきたいと思います。
画像2 画像2

1年生は、「ぼくとわたしの あさがおものがたり」でした。

画像1 画像1
 1年生は、「ぼくとわたしの あさがおものがたり」でした。あさがおを育てたときの喜びや驚きを、劇と発表で表現しました。朝顔の生長とともに、半年間の子どもたちの成長もご覧いただけましたでしょうか。


画像2 画像2

最後の6年生は、「キャッツストリート」でした。

画像1 画像1
 最後の6年生は、「キャッツ・ストリート」でした。悲しみをこえ、生きる個性にあふれた猫たちのたくましさ、知恵と勇気、をミュージカル形式で発表しました。最上級生らしく仕上がった舞台となりました。どの学年も、練習やリハーサルのときよりも、今日が一番の発表になりました。保護者・地域の皆様、長きにわたって、学習発表会へのご支援・ご協力、ありがとうございました。
画像2 画像2

3年生は、国語の教科書にある「三年とうげ」を劇化して、発表しました。

画像1 画像1
 3年生は、国語の教科書にある「三年とうげ」を劇化して、発表しました。機知を感じさせるストーリーに、合唱をからめた発表になりました。演じた子たちも、歌った子たちも、力を合わせて、一生懸命発表しました。
画像2 画像2

4年生は、演劇「孫悟空」の発表をしました。

画像1 画像1
 4年生は、演劇「孫悟空」の発表をしました。途中に歌やダンスも交え、元気いっぱいユーモアいっぱいの発表になりました。主役も、脇役も、裏方も、悪役も、コーラス隊も、一人一人が力を出しきり、力を合わせてお芝居をつくりました。
画像2 画像2

2年生は、昔話「おむすびころりん」をアレンジして発表しました。

画像1 画像1
 次の2年生は、昔話「おむすびころりん」をアレンジして発表しました。「回文」を使っての発表、合唱、合奏、そして「とび箱」・・など。かわいいねずみやおむすびたち、じさまやばさまに扮して、国語・音楽・体育などの教科で学んだことや身につけた技能も発表しました。
画像2 画像2

19日、体育館にて学習発表会を行いました。

画像1 画像1
19日、体育館にて学習発表会を行いました。最初は、5年生・・・。1組はサトウハチロー、2組は谷川俊太郎、3組は宮澤賢治の名作(詩)の群読をしました。呼吸を合わせ、朗々と読み上げました。その後、学年全員で、たくさんの楽器を使って「キリマンジャロ」を合奏しました。
画像2 画像2

学習発表会のリハーサルをしました。2

画像1 画像1
 2年生のリハーサル風景から・・・。2年生は、国語の時間で身につけた言葉の力、体育の時間に練習した技、音楽の学習で培った合唱を、劇形式で発表します。当日の発表を楽しみにお待ちください。
画像2 画像2

週の半ばに花の画像を・・・。2

画像1 画像1
 週の半ばに花の画像を、お届けします。昨日、北門付近にプランターを置いて、学生ボランティアと花を植えました。ふんわりした色合いのジュリアンとパンジーで、やわらかなプランター花壇になりました。
画像2 画像2

学習発表会のリハーサルをしました。5

画像1 画像1
 3年生はお芝居と合唱の発表です。少し昔話風のお芝居と、練習してきた合唱の成果を見ていただければ、幸いです。くわしい内容については、当日の発表を楽しみにお待ちください。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
清須市立春日小学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形131
TEL:052-400-3029
FAX:052-400-9155