最新更新日:2017/12/15
本日:count up1
昨日:18
総数:103038
校訓 「正しく」「強く」「世のために」(11月の生活目標)本をたくさん読もう

12月15日(金)「保健集会」を行いました。

画像1 画像1
12月15日(金)ふれあいタイムに、保健委員会の子どもたちが中心になって、体育館で「保健集会」を行いました。自分たちでプレゼンをし、寸劇やニュース形式も入れながら、「睡眠」「朝ごはん」「(適度な)運動」「歯磨き」の大切さを、全校の子どもたちに伝えました。子どもたちが、健康について真剣に考える契機になったと思います。保健委員の皆さん、ごくろうさまでした。
画像2 画像2

12月12日(火)「いろはに邦楽」を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月12日(火)有名な箏と尺八の先生をお招きし、6年生を対象に「いろはに邦楽」教室を行いました。最初に、和楽器の生の演奏を聴きました。おそらくは、初めて耳にしたであろうその優雅な中に凛とした力のある調べに子どもたちは魅了されました。そして、箏や尺八、三味線などの成り立ちやつくりについてのお話を聞きました。その後、箏や尺八を弾いてみる(吹いてみる)体験をしました。自らの手や口を使って出たその音を、子どもたちは忘れないことでしょう。貴重な学びをさせていただいた先生方、本当にありがとうございました。

12月13日(水)「防犯教室」を行いました。

画像1 画像1
 12月13日(水)警備会社の方々をお招きし、「防犯教室」を行いました。「寸劇」も交えながらのお話で、「知らない人についていかない」(危ないときには)「大きな声で叫ぶ」「だれとどこであそぶか(家の人に話す)」などの事柄を再確認しました。そして、代表の子どもたちが、「車から声をかかられたら」などの具体的な場面を想定し、シミュレーションをしました。最後に、「大声コンテスト」の形で、声を出す訓練をしました。今日教えていただいた知恵を、使う場面のないことを、切に願います。
画像2 画像2

12月12日(火)「クリスマス集会」をしました。

画像1 画像1
12月12日(火)ふれあいタイムに、体育館にて「クリスマス集会」をしました。児童会役員と代表委員が中心になって運営し、1〜6年までの異学年で構成される「縦割り班」で行いました。クリスマスにちなんだ言葉の文字数に合わせて集まる「クリスマスだよ全員集合」をして楽しんだ後、「クリスマス」の歌を歌いました。「縦割り班のみんなで楽しい時間を過ごせてよかったです。これからも楽しい時間を過ごせたらいいです」と、最後にサンタクロースが言いました。寒い体育館があたたかく感じられた時間になりました。
画像2 画像2

12月6日(水)3年生が「宮重大根」を収穫しました。

画像1 画像1
12月6日(水)宮重大根純種子保存会の方々をお招きし、3年生が「宮重大根」を収穫しました。この前種まきをしたばかりだと思っていたのですが、土の中で思いのほか大きくなっており、子どもの力では抜きにくいものもありました。その大きさに驚きつつ、子どもたちは収穫の喜びを味わうことができました。純種子保存会の皆様、寒い中、ありがとうございました。
画像2 画像2

12月6日(水)週の半ばに、花の画像を・・・。

画像1 画像1
 12月6日(水)週の半ばに、花の画像をお届けします。来賓玄関前のプランターの花々です。前面のバラとシクラメンが何回目かの開花時期を迎えました。その周りをキンギョソウ、ジュリアン、パンジーが柔らかく囲み、訪れる方々を優しくお迎えします。

12月5日(火)3年「人権教室」を行いました。

画像1 画像1
 12月5日(火)人権擁護委員の方2名をお招きし、コンピュータ室で、3年「人権教室」を行いました。人権カルタを使ったクイズで、「人権」について考えました。「思いやりをもって友だちと接し、みんな仲良くしよう」というお話をしていただきました。3年の子どもたちにとって、「人権」という言葉を身近に感じ、考える時間になったと思います。人権擁護委員さん、すてきなお話をありがとうございました。

画像2 画像2

12月4日(月)体育館にて、児童朝礼をしました。

画像1 画像1
 12月4日(月)体育館にて、児童朝礼をしました。まず、MOA美術館の絵画と書写の応募作品の表彰をしました。その後、人権週間にちなみ、校長先生から人権講話がありました。「一人一人が、生まれながらもつ自由に安心して生きる権利が守られるように」というお話がありました。最後に、給食委員会から、「いただきます」の意味や片付けのしかたについて、発表がありました。
画像2 画像2

12月4日(月) 「赤い羽根共同募金」(最終日)をしました。

画像1 画像1
12月4日(月)「赤い羽根共同募金」をしました。先週から引き続いての募金活動で、今日が最終日です。児童会の役員を中心に、集められた募金を集計しています。集められた貴重なお金は、「赤い羽根共同募金会」を通して、地域の社会福祉活動に充てられます。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

12月1日(金)2年生が「はるひ美術館」の見学に行きました。

画像1 画像1
12月1日(金)2年生が「はるひ美術館」の見学に行きました。学芸員の方の丁寧なガイダンスを聞き、展示作品の数々に見入りました。地域にある施設を有効に活用しつつ、芸術に親しみ、その美しさを感じる子どもたちを育てていきたいと思います。

11月30日(木)図書ボランティアの方々が来てくださいました。

画像1 画像1
 11月30日(木)図書ボランティアの方々が来てくださいました。図書室と低学年図書室の飾りつけをしていただき、二つの部屋がクリスマスバージョンにリニューアルしました。低学年図書室の掲示のように、「本とともだち」になる子が増えていくことを望んでいます。図書ボランティアの皆様、寒い中、ありがとうございました。
画像2 画像2

11月30日(木)「はるピカクリーン作戦」をしました。

画像1 画像1
 11月30日(木)ふれあいタイムに「はるピカクリーン作戦」をしました。6年生をリーダーとする全学年の児童で構成されたたてわり班で、校内の落ち葉を拾ったり、除草をしたりしました。全校の児童で協力して作業し、校内がずいぶんきれいになりました。みんなごくろうさまでした。
画像2 画像2

11月30日(木)「赤い羽根共同募金」をしています。

画像1 画像1
 今年も、残すところ、少なくなってきました。今、春日小学校では、「赤い羽根共同募金」をしています。児童会役員が中心になって、毎朝、昇降口で募金を呼びかけています。この募金運動は、来週、月曜日まで行われます。保護者の皆様、ご協力よろしくお願いします。
画像2 画像2

11月30日(木)花壇づくりの画像をお届けします。

画像1 画像1
 11月30日(木)花壇づくりの画像をお届けします。先週から今週にかけて、5年生を中心に、花壇周辺の外掃除の子どもたちで、たくさんの花を植えました。プリムラジュリアン、パンジー、プリムラマコライデス。チューリップの球根も植えました。花壇が冬の花々でいっぱいになりました。寒風の吹く中、花々は凛として鮮やかに華やかに咲いています。外掃除の皆さん、ごくろうさまでした。
画像2 画像2

11月25日(土)6年生のキャリアスクールプロジェクト活動報告もしました。

画像1 画像1
11月25日(土)6年生のキャリアスクールプロジェクト活動報告もしました。6年生は、今年、和菓子づくり体験を通して、働くことの素晴らしさ、苦労、思いを学ぶ機会を得ました。今回の体験活動を振り返る映像を、中央に写しました。そして、今回学んだこと、感じたことを文章に書き、周囲に配しました。そこには、6年生一人一人の学びや思いがつづられていました。お世話になった事業所の方にも見ていただき、感謝の気持ちが伝えられたことをうれしく思っています。
画像2 画像2

11月25日(土)体育館にて、作品展を行いました。

画像1 画像1
11月25日(土)体育館にて、作品展を行いました。1年から6年までの子どもたちの絵画・版画・工作・家庭科の作品などが展示されました。たくさんの保護者の方々がお見えになり、ご自分のお子さんの作品だけでなく、異学年の子どもたちの作品も熱心に見られ、「素敵だね」といった感想を残された方もみえました。日頃お世話になっているスクールガードはじめ地域の方々もみえていました。たくさんの作品の映っている画像を載せます。多くの方々にご参観いただき、ありがとうございました。
画像2 画像2

11月25日(土)授業参観をしました。

画像1 画像1
 11月25日(土)授業参観をしました。それぞれのクラスで、各教科、道徳の授業を保護者の皆様に見ていただきました。1年生の体育(なわとび)と、6年生の道徳の授業の様子を紹介します。低学年の子どもたちが元気よく学習にのぞむ姿、高学年の子どもたちが落ち着いて考える姿をご覧ください。寒い中、たくさんの保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。
画像2 画像2

11月24日(金)週の終わりに、花の画像を・・・。

画像1 画像1
 11月24日(金)週の終わりに、花の画像をお届けします。20日にPTAの役員会・委員会を行ったあと、PTAの安全環境委員の皆さんで、フラワーロードの植栽を行いました。北側の百日草、松葉牡丹、南側のマリーゴールドを残してジュリアンを植え、様々な種類の花々の咲くフラワーロードになりました。子どもたちの登校してくる道沿いが美しくなったことを、うれしく思います。PTAの皆様、寒い中、ありがとうございました。
画像2 画像2

11月24日(金)「作品展児童鑑賞」をしました。

画像1 画像1
 11月24日(金)「作品展児童鑑賞」をしました。体育館に展示された絵画や工作、版画などの作品を、担任の先生が、それぞれの学年の作品や制作の過程などを説明し、子どもたちが鑑賞しました。上級生の作品を真剣に見入る低学年の子どもたちの姿が印象的でした。友だちの作品の良さを学び合う、この鑑賞会がそんな機会になったことと思います。
画像2 画像2

11月2日(木) 図書ボランティアの方々が来てくださいました。

画像1 画像1
 11月2日(木) 図書ボランティアの方々が来てくださいました。低学年図書室を、晩秋の装いに飾りつけてくださいました。図書ボランティアの方々は、ここのところ、校庭の銀杏を拾って、乾かしてきれいにしてくださっています。図工室の北側の冷たい風の吹くところで、根気よく作業していただきました。本当にありがとうございました。

画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清須市立春日小学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形131
TEL:052-400-3029
FAX:052-400-9155