最新更新日:2016/09/30
本日:count up25
昨日:61
総数:75859
校訓 「正しく」「強く」「世のために」(9月の生活目標)けじめのある生活をしよう!

3年生が、宮重大根の間引き作業をしました。

画像1 画像1
 30日、午後、宮重大根純種子保存会の皆様がみえました。3年生の子どもたちが、宮重大根の間引きについて教えてもらい、保存会の皆様と間引きをしました。こういう作業を経て、大根ができることを、子どもたちは実感しました。
画像2 画像2

4年生が、五条川工場に見学に行きました。

画像1 画像1
 28日(水)、午前、4年生が五条川工場に見学に行きました。工場の中の様子を見せてもらい、様々なお話を聞きました。ゴミを少なくすることや正しく分別することの大切さを教えていただきました。そして、五条川工場の人々の仕事が、美しい環境や私たちの生活ともつながっていることを実感しました。五条川工場の皆様、ありがとうございました。
画像2 画像2

運動会のこと 7

画像1 画像1
 運動会のこと、空が暗くなりはじめた午後最初の種目、グランパレードの1コマです。バトン部もブラスバンド部も、この日のために暑い夏の日からずっと練習してきました。しっかり練習の成果が出せたのではないでしょうか。バトン部・ブラスバンド部の子どもたちの緊張感が、見ている側にも伝わってきました。

運動会のこと 8

画像1 画像1
 運動会、保護者参加種目の様子です。お家の方が来てくれたこと、一緒に「ゆめ色の風」を踊ってくれたこと、玉入れをしてくれたこと、お弁当を食べたこと、そんなことも薄暗い空の色とともに、きっとすてきな思い出となることでしょう。ありがとうございました。
画像2 画像2

運動会のこと 6

画像1 画像1
 子どもたち、そして、ここにいた皆様の思いが通じたのか、泣き出しそうな空が何とか持ちこたえてくれました。スローガン「チーム力 きずなを深めて 勝ちすすめ!!」の通り、子どもたちは、最後まで爽やかに競いあうことができました。そして、迎えた閉会式の行進の様子と合わせてご覧ください。天候の悪い中、最後までご協力、ご支援くださった保護者・地域の皆様、そして、来賓の皆様、本当にありがとうございました。
画像2 画像2

運動会のこと 5

画像1 画像1
 運動会午後の種目から。曇り空の下、熱く戦った騎馬戦、最後の種目となった大接戦の赤白リレーの様子をお届けします。
画像2 画像2

運動会のこと 4

画像1 画像1
 運動会午後の種目から。白熱の「綱引き」の様子をお送りします。
画像2 画像2

運動会のこと3

画像1 画像1
 子どもたちの応援合戦の様子です。赤も白も元気いっぱいの応援合戦でした。終日、マナーよく応援してくださった保護者・地域の皆様にも感謝いたします。
画像2 画像2

PTAバザーのこと

画像1 画像1
昼の時間、PTAバザーを行いました。たくさんの保護者の参加で、盛況でした。収益は、子どもたちに役立つものに充てさせていただきます。ご協力ありがとうございました。役員の皆様、連日の準備、ありがとうございました。

運動会のこと2

画像1 画像1
 曇り空の下、子どもたちは、競技も演技も力いっぱいがんばりました。たくさんの保護者の皆様と一緒に踊った「夢色の風」とともに、お送りします。たくさんの保護者の皆様のご協力・ご支援に感謝いたします。ありがとうございました。
画像2 画像2

運動会のこと1

画像1 画像1
 早朝より、本校の運動会にご協力ありがとうございました。応援にこたえてがんばった子どもたちの姿をお届けします。入場行進と選手宣誓の様子です。
画像2 画像2

バザーの準備ができました。

画像1 画像1
 PTA役員の皆様のおかげで、バザーの準備がほぼできあがりました。運動会当日、昼食時に販売をします。たくさんの保護者の方がみえるのを、お待ちしています。

運動会の準備をしました 2

画像1 画像1
 運動会の準備の様子 その2です。みんなの力で、グラウンドも整備されました。けがなく、さわやかに競い合う一日になることを願っています。
画像2 画像2

運動会準備をしました。

画像1 画像1
 23日、教師と5・6年生の児童みんなで、運動会の準備をしました。高学年らしく、手際よく動き、短い時間で準備ができました。高学年のみなさん、ご苦労様でした。
画像2 画像2

PTAバザーのこと

画像1 画像1
 23日、PTA役員のみなさんが来て、バザーの準備をしてくださいました。運動会の日の昼、PTAバザーを開催します。たくさんの保護者の来場をお待ちしています。PTA役員の皆さん、連日ありがとうございました。

16日、6時間目、児童会役員選挙をしました。

画像1 画像1
 16日、6時間目、体育館にて児童会立ち合い演説および投票ををしました。立候補した子どもたちは、みんな、それぞれの思い・考え・願いを堂々と述べることができました。どの子が選ばれても、児童会役員として、立派にその責任を果たしていくことでしょう。演説を聞いていた子どもたちも、しっかりと話を聞くことができました。聞いていた子どもたちも、選んだ責任を果たしていくことでしょう。そう思わせてくれた1時間でした。

16日、1時間目、運動会の全体練習をしました。

画像1 画像1
 16日、1時間目、運動会の全体練習をしました。全校児童で、入退場や開会式の練習などをしました。全体練習も3回目になり、少しずつしっかりしたものになってきました。体調を整え、運動会当日を迎えさせてやりたいと思います。ご家庭でのご協力も、よろしくお願いいたします。
画像2 画像2

3年生も踊りを教えていただきました。

画像1 画像1
 15日、1・2年生に続き、3年生も踊りを教えていただきました。3年間、教えていただいたおかげで、子どもたちも上達しました。整然と踊りつつも笑顔の輪ができました。運動会当日の親子演技が楽しみです。西川先生、そして、お手伝いしてくださった保護者・地域の方々、本当にありがとうございました。
画像2 画像2

15日、1年生が踊りを教えていただきました。

画像1 画像1
 13日に引き続き、運動会での踊り指導で、西川条環先生と保護者・地域の方が来てくださいました。本格的な踊りは初めての1年生に優しく、楽しく教えていただきました。限られた時間ですが、1年生の子どもたちも集中して練習しました。ありがとうございました。運動会当日は「ふれあい演技」となります。保護者の皆様、ご協力よろしくお願いします。
画像2 画像2

宮重大根の種をまきました。

画像1 画像1
 14日、午後、宮重大根純種子保存会の皆様がみえました。郷土に伝わる宮重大根について説明していただき、種のまき方も教えていただきました。そして、純種子保存会の皆様と3年生の子どもたちで、一緒に種をまきました。伝統と由緒ある宮重大根、大人と子どもで力を合わせて育てていきます。保存会の皆様、ありがとうございました。
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
清須市立春日小学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形131
TEL:052-400-3029
FAX:052-400-9155