最新更新日:2017/10/13
本日:count up2
昨日:61
総数:99585
校訓 「正しく」「強く」「世のために」(6月の生活目標)雨の日の過ごし方を考えよう

10月13日(金)宮重大根2回目の間引きをしました。

画像1 画像1
10月13日(金)午後 「宮重大根純種子保存会」の皆様がおみえになり、2回目の間引きを行いました。雨が心配されたため、今日は保存会の皆様で間引きをしてくださいました。間引きをした苗の下にも根ができてきており、3年生の子どもたちにとっては、「大根を育てている」ことを改めて実感した時間となりました。間引いた苗も、小さな大根として美味しくいただきます。保存会の皆様、天候の悪い中、ありがとうございました。

10月13日(金)「キャリアスクールプロジェクト」の報告会をしました。

画像1 画像1
10月13日(金)ふれあいタイムに、体育館で、6年生が「キャリアスクールプロジェクト」の報告会をしました。6年生は、1学期に地域の事業所の方をお招きし、「和菓子づくり体験」を通して、職人さんの匠の技にふれました。そして、その後の講話を通して、働くことの意義ややりがいなども学ぶ機会を得ました。このとき学んだ様々なことを、ビデオを交えたりしながら、分かりやすく下級生に伝えました。「すごかった!」終わった後、低学年の子どもたちから、そんなつぶやきが聞こえてきました。全校の児童が「働くこと」について学ぶ貴重な時間になりました。
画像2 画像2

10月6日(金) 芸術鑑賞会をしました。

画像1 画像1
 10月6日(金)午後 芸術鑑賞会をしました。「アンサンブル フレンディ」の皆さんをお招きし、トランペット・マリンバ・ピアノ・ドラムの生演奏を、全校児童が体育館で聴きました。このアンサンブルで、様々な国の楽曲を演奏してくださいました。生の楽器の音色にふれ、演奏の素晴らしさを心と体で感じた、笑顔あふれる雨の午後になりました。音楽の素晴らしさ、芸術の素晴らしさを感じることのできる人に育ってほしい、と願っています。
画像2 画像2

10月3日(火)緑化委員がコスモスを植えました。

画像1 画像1
 10月3日(火)午後 委員会活動をしました。体育館東の少し高くなった土地に、緑化委員で花壇をつくり、ストックとコスモスを植えました。秋が深まり、コスモスの丈が伸びるころ、きっと美しい花壇になっていることでしょう。
画像2 画像2

10月2日(月)児童朝礼をしました。

画像1 画像1
 10月2日(月)児童朝礼をしました。先日選ばれた後期の児童会役員に任命状が渡され、一人一人の子どもたちが抱負を述べました。後期の役員の人たちも、その責任をきちんと果たしていくことと信じています。校長先生のお話の後、前期の役員の児童会役員から、計画委員会の仕事(アルミ缶回収など)のお知らせがありました。前期児童会役員の皆さん、ご苦労さまでした。最後に、教育実習生、学生ボランティアの紹介をして、朝礼を終えました。
画像2 画像2

10月2日(月)週の初めに花々の画像を・・・。

画像1 画像1
 10月2日(月)週の初めに花々の画像を、お届けします。北側玄関前のプランター花壇です。ケイトウ、菊、キンギョソウ、キキョウ、ヒナゲシ、リンドウなど、秋の花々が色とりどりに咲いて、訪れる方々をお迎えします。
画像2 画像2

10月1日(日)春日地区体育祭にブラスバンド部・バトン部が出場しました。

画像1 画像1
 10月1(日)春日地区体育祭にブラスバンド部・バトン部が出場しました。爽やかな秋空の下、息の合った演奏と演技を披露しました。「すてきな演技・演奏でした」との言葉を、見にみえた方々からいただきました。ブラスバンド部・バトン部のみなさん、ご苦労様でした。
画像2 画像2

9月29日(金)週末に花々の画像を・・・・。

画像1 画像1
 9月29日(金)週末に花々の画像を、お届けします。外掃除の子どもたちで、「銅像花壇」の除草とリンドウの苗を植えました。オレンジの花々のとなりで、青紫のリンドウが秋らし色彩りを添えました。
画像2 画像2

9月29日(金)午後 宮重大根の間引きをしました。

画像1 画像1
 9月29日(金)午後 3年生が宮重大根の間引きをしました。最初に、宮重大根純種子保存会の方から、間引きについてのお話を聞きました。小さな苗を間引かないと、大きな大根が育たないことを、子どもたちは知りました。苗を間引く切なさ、大きな大根が実ったときの収穫の喜び、その両方を感じられる子どもたちを育てていきたいと思います。
画像2 画像2

9月24日(日)運動会を行いました。

画像1 画像1
 9月24日(日)運動会を行いました。晴れやかな秋空の下、子どもたちは爽やかに競い合うことができました。笑顔と歓声、そして、感動のある素敵な運動会になりました。来賓、保護者、地域の皆様のお支えに感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
画像2 画像2

9月22日(金)運動会の準備をしました。

 9月22日(金)午後、運動会の準備をしました。高学年の子どもたちと職員で、テントを張ったり、トラックの白線をかいたりしました。少し雨に降られましたが、一生懸命準備しました。子どもたちの心に残る運動会にしたいと思います。保護者・地域の皆様、ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1

9月22日(金)宮重大根の芽が出ました。

画像1 画像1
 9月22日(金)「宮重大根純種子保存会」のみなさんとまいた大根の種から芽が出ました。この小さな芽が大きな宮重大根になるよう、3年生一同大切に育てていきます。

9月21日(木)、最後の運動会全体練習をしました。

画像1 画像1
 9月21日(木)午前、最後の運動会全体練習をしました。入退場と校歌の斉唱とともに、応援の練習をしっかりとしました。競い合い、そして、支え合うことのできる運動会にしていきたいと思います。
画像2 画像2

9月20日(水)1時間目 運動会の全体練習をしました。

画像1 画像1
 9月20日(水)1時間目 運動会の全体練習をしました。本番を間近に控え、子どもたちの練習にも熱が入ってきました。子どもたちの心に残る充実した運動会にしていきたいと思います。
画像2 画像2

9月19日(火)「ネットで送ろう」の練習をしました。

画像1 画像1
 19日(火)ふれあいタイムに「ネットで送ろう」の練習をしました。この競技は、全校の児童が紅白に分かれ、ネットを揺らしながら大小のボールを送るように移動させるもので、1〜6年生まで、全員が協力して送ったタイムを競います。いよいよ運動会当日が近づいてきました。協力し合い、そして、競い合える運動会にしていきたいと思います。

15日(金)後期児童会役員選挙をしました。

画像1 画像1
15日(金)午後、後期児童会役員選挙をしました。6年生・5年生の児童会役員立候補者が自らの思いを、堂々と語りました。聞いている子どもたちも、その思いをしっかりと受け止め、整然と投票しました。どの候補者が選ばれても、その責任をしっかりと果たしてくれることと信じています。

15日(金)「踊りの先生方」が来てくださいました。

画像1 画像1
 15日(金)午前、昨日に引き続き、「踊りの先生方」が来てくださいました。本校では、「ゆめ色の風」「清須音頭」を、運動会で毎年踊ります。その振りつけを教えてくださる踊りの先生、協力してくださる保護者の方のご指導のもと、体育館で踊りの練習をしました。限られた時間の中ですが、子どもたちが上達していく様子がよく分かりました。踊りの先生方、お忙しい中、ありがとうございました。

13日(水) 「宮重大根」の種をまきました。

画像1 画像1
13日(水)午後、「宮重大根純種子保存会」の皆さんにお越しいただき、「宮重大根」の種をまきました。きれいにうねを作っていただき、種まきの方法も教えていただきました。子どもたちは、お話を聞いて、畑の中に並んで一つ一つ種をまきました。小さな種が大きな大根になるよう、大切にお世話をしていきます。「宮重大根純種子保存会」の皆様、暑い中、ありがとうございました。
画像2 画像2

13日(水) 「運動会」の全体練習をしました。

画像1 画像1
13日(水)、1時間目、「運動会」の全体練習をしました。雨が続いて、初めての全体練習でした。入退場・行進・ストレッチなどを、子どもたちは一生懸命練習しました。子どもたちの体調に気を配りながら、練習を進め、充実した運動会にしたいと思います。
画像2 画像2

9月11日(月)「宮重大根」のお話を聞きました。

画像1 画像1
 9月11日(月)、「宮重大根純種子保存会」の皆様を図書室にお招きし、地域に伝わる由緒正しい「宮重大根」のお話を聞きました。3年生になってから、この日を楽しみにしていた子どもたちは、宮重大根の由来や地区内に碑があることなどのお話を興味津々で聞いていました。これから、種まきや収穫など、いろいろお世話になるかと思います。「宮重大根純種子保存会」の皆様、よろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
清須市立春日小学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形131
TEL:052-400-3029
FAX:052-400-9155