最新更新日:2024/03/18
本日:count up36
昨日:121
総数:332306
新学年へステップアップ!

百人一首大会(2年生)

 1年生と百人一首大会を行いました。1年生とチームを組み、協力したり、1年生と対決したりとたくさん楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 (1年生)

 道徳では、「みんなみんな、ありがとう」の学習を行いました。入学してからお世話になった人を思い返し、どんなありがとうを伝えたいかそれぞれ考えました。
 1年生で過ごすのも残りわずかとなりました。2年生に向けて、残りの時間を大切にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生(授業風景)

 家庭科では、使わなくなった服やボタンをリメイクして作品を制作しています。バッグや巾着袋が出来上がりました。
 いよいよ来週は卒業式です。残りわずかとなりましたが、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

外でも元気よく!(5年生)

 5年生は外でも元気よく楽しく過ごしています。体育科の学習では、サッカーをやっており、チームで協力して、試合も行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(4年生)

 理科の授業では、水の状態変化を見る実験を行いました。普段身の回りにある水が姿を変えることや、変わる温度が決まっていることに驚きながら実験結果を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の風に乗って

画像1 画像1
画像2 画像2
桜の中でも一足早く咲く『カンヒザクラ』が鮮やかに咲いています。

第3回学校運営協議会

画像1 画像1
 3月8日(金)に第3回学校運営協議会を開催しました。

 経過報告や令和5年度学校関係者評価の結果などが議題にあがりました。

 本校は、本年度からコミュニティ・スクールとして、学校と家庭・地域が力を合わせて、「地域とともにある学校づくり」を目指しています。
 学校支援ボランティアの方々、学校運営協議会委員のみなさまには、多くの場面でお力をお借りしました。ありがとうございました。

おもちゃ作り(3年生)

 これまでに理科で学んだ性質を使って、自分で考えたおもちゃの製作に取り組んでいます。学んだことを活用してどんなおもちゃが完成するのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

お別れ集会(2年生)

お別れ集会に参加しました。6年生に笑顔になってもらえるよう、一生懸命に劇やダンスをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 (1年生)

 体育では、大谷翔平選手から届いたグローブを使ってキャッチボールをしました。生活では、百人一首に挑戦しました。
 どちらも楽しく取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(6年生)

 体育でサッカーを行っています。卒業まであと3週間になり、どの教科もまとめに入っています。中学校でよいスタートが切れるよう、残りの授業も頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3回学校運営協議会について

画像1 画像1
第3回学校運営協議会

 日時:令和6年3月8日(金)午前10時より
 
 場所:春日小学校 会議室

令和6年度前期児童会役員選挙

 令和6年度前期児童会役員選挙を行いました。立候補者・推薦責任者共に、今日まで一生懸命練習してきました。緊張しながらも演説する姿、素晴らしかったです。今後も春日小学校のために活躍してくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動参観2

 
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動参観

 本日、5・6年生保護者様による部活動参観を行いました。
 積み重ねてきた練習の成果を一生懸命に見せる姿が印象的でした。
 お越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式練習(5年生)

 今年度の卒業式から5年生も卒業式に参列します。
 在校生代表として、6年生を送り出せるよう、座る姿勢や礼などの動作や呼びかけと歌の練習に一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1

漢字・計算コンクール(3年生)

 今週は、3年生最後の漢字・計算コンクールを行いました。
 何度も繰り返し練習し、間違えた漢字や計算はしっかりと直すなど、どの児童もよりよい点数が取れるように努力していました。
 点数も大切ですが、「最後まであきらめずに取り組んだ」という、その姿勢を今後ももち続けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 練習(2年生)

体育館で6年生を送る会に向けて、出し物の練習をしました。6年生に楽しんでもらえるように、全員で日々練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 (1年生)

 お別れ集会に向けての練習が始まりました。並び方を確認したり、歌の練習をしたりしています。
 6年生に感謝の気持ちがしっかり伝えられるよう、練習をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学校の新制服アンケート

 4〜6年生を対象に、令和7年度から導入される市内中学校の新制服のアンケートを取りました。5パターンの中から選んで投票します。
 どれにしようか迷いながら、真剣に選んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

春日小だより

学年だより4月号

学年だより5月号

学年だより6月号

学年だより7月号

学年だより夏休み号

学年だより9月号

学年だより10月号

学年だより11月号

学年だより12月号

学年だより冬休み号

災害時における児童の登下校について

学年だより1月号

学年だより2月号

学年だより3月号

学校情報

学校運営協議会

令和5年度清須市春日小学校いじめ防止基本方針

清須市立春日小学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形131
TEL:052-400-3029
FAX:052-400-9155