最新更新日:2017/02/17
本日:count up1
昨日:72
総数:85633
校訓 「正しく」「強く」「世のために」(2月の生活目標)あいさつの輪を広げよう!

17日、児童会役員選挙をしました。

画像1 画像1
 17日、5時間目、児童会役員選挙をしました。多くの児童が立候補し、それぞれの思いを一生懸命に語りました。聞いていた子どもたちは、その思いをしっかり受け止め、真剣に投票することができました。選ばれた人も選んだ人も、その責任をきちんと果たしていくことと、信じています。立候補者、推薦責任者、選挙管理委員の皆さん、ご苦労様でした。

16日、今日も「読み聞かせ」をしていただきました。

画像1 画像1
 昨日に続き、今日も読み聞かせボランティア「ゆめつむぎ」の皆さんが来てくださいました。絵本の読み聞かせをしていただき、丸くなって聞きながら、落ち着いた1日をスタートしました。
画像2 画像2

15日、「読み聞かせ」をしていただきました。

画像1 画像1
15日、朝、読み聞かせボランティア「ゆまつむぎ」のみなさんに「読み聞かせ」をしていただきました。絵本の読み聞かせや朗読を聞きながら、静かに一日をスタートしました。
画像2 画像2

本日、授業参観をしました。3

画像1 画像1
 本日、授業参観をしました。2年生、1組は生活科・2組は道徳・3組は国語の授業でした。 1組の生活科では、赤ちゃんのころのことや様々な教科をテーマに「ありがとう発表会」をしました。3組の国語では、見たことや聞いたことをもとに「詩を作る」勉強をしました。
画像2 画像2

本日、授業参観をしました。2

画像1 画像1
 本日、授業参観をしました。3年生は、宮重大根についての発表会をしました。純種子保存会の方々の力を借りて育てた宮重大根のことを、上手にまとめて発表することができました。

授業参観をしました。6

画像1 画像1
 6年生は、お家の方への「感謝の手紙」を読みました。小さなころの写真をバックに、子どもたち一人ひとりが、今までしれたことやお家の方々への感謝の気持ち、未来に向けての決意などをしっかりと読み上げました。最後は、6年生全員による合唱「雨のち晴レルヤ」をお家の方に届けました。春日小学校の保護者の皆様、授業参観へのご協力、ありがとうございました。
画像2 画像2

授業参観をしました。5

画像1 画像1
5年生は、総合の発表会をしました。「漁業」「農業」「自動車」「工業」など、社会科で習ったことから自分でテーマを選び、深く調べてグラフやICT機器を使って、一人一人が一生懸命発表しました。

授業参観をしました。4

 14日、授業参観をしました。4年生は、2分の1成人式を行いました。様々な方々に支えていただいたこれまでの10年を振り返るとともに、将来の夢や今後の決意を一人一人がしっかりと語りました。
画像1 画像1

14日、授業参観をしました。

画像1 画像1
 14日、授業参観をしました。1年生の1・2組は道徳の授業公開をしました。3組は、算数の授業でした。1組の道徳は、「お家で自分でできることを増やそう」という内容でした。3組の算数は、「買えますか?買えませんか?」で、見積もりの勉強をしました。
画像2 画像2

学校保健委員会を行いました。

画像1 画像1
 9日、15時15分より、校医さん・学校薬剤師さん・PTAの役員さんをお招きし、学校保健委員会を行いました。健康診断や体力テストに関することをお知らせしたあと、睡眠や生活習慣についての話し合いをグループ形式で行いました。「元気ニコニコ春日っ子」に育つよう、ご家庭とも連携して保健指導を進めてまいります。よろしくお願いします。
画像2 画像2

3時間目、外国語の時間のこと、続編です。

画像1 画像1
 3時間目、外国語の時間のこと、続編です。6年生が自らつくったビデオを鑑賞した後、グループに分かれ、見たビデオについて思ったことを話し合いました。作った人も見た人も笑顔になれた1時間でした。これから見る人も笑顔になってくれたら・・・と思います。
画像2 画像2

9日、3時間目、外国語の時間のこと

画像1 画像1
 9日、3時間目、外国語の時間のことです。6年生みんなで作ったビデオレターを鑑賞しました。ビデオレターは、6年生がいくつかのグループに分かれて作ったものです。日本の歴史や文化、宮重大根のことをはじめ、この地域の伝統や文化、そして日々の学校生活などを取り上げて短いビデオレターをつくり、海外に紹介します。琴やカルタ、織田信長や忍者のこと、各教科の学習の様子や部活動など、紹介するテーマも子どもたちが話し合って決めました。音声をお届けできないのがとても残念に思えるくらい、子どもたちは、それらのものを堂々と英語で紹介しました。
画像2 画像2

9日、2時間目放課、たてわり集会をしました。

画像1 画像1
 9日、2時間目放課、たてわり集会をしました。1年生から6年生までが、いくつかのグループに分かれ、一つの教室で一緒に遊びます。回数を重ねるたびに、6年生がリーダーシップを発揮し、みんな仲良く楽しく遊ぶようになりました。この活動を通して、6年生がさらに上級生らしくなってきたのを感じています。
画像2 画像2

週の半ばに、花の画像を・・・。

画像1 画像1
 週の半ばに、花の画像をお届けします。先週の委員会で作った卒業記念の樹木を飾る葉牡丹です。下の画像は東門から南へ続くフラワーロードです。色とりどりの花々が登校してくる子どもたちを迎えます。
画像2 画像2

先週末の短なわ集会の様子から・・・。

画像1 画像1
 先週末の短なわ集会の様子です。まず、全校児童みんなで短なわをとびました。その後、6年生のなわとび名人がそれぞれの技を発表しました。短なわ集会の運営も、6年生の体育委員を中心に行われ、6年生がここでもリーダーシップを発揮しました。
画像2 画像2

30日、6時間目、委員会活動をしました。

画像1 画像1
 30日、6時間目、委員会活動をしました。校門付近と、卒業記念の樹木の付近に新たな花壇をつくり、緑化・飼育委員会の子どもと先生で、銅像花壇にあったパンジー・ビオラと葉牡丹を植え替えました。パンジーの一部は、校門につながるフラワーロードにも植えました。銅像花壇には、四季の移ろいのわかる花々を新たに植えます。花々に囲まれた教育環境をこれからも作っていきます。
画像2 画像2

30日、児童朝礼をしました。

画像1 画像1
 30日、体育館にて、児童朝礼をしました。読書感想文の表彰とブラスバンド部のアンサンブルコンテスト銀賞入賞の表彰をしました。その後、校長先生から、ムヒカ大統領の話と重ねあわせて、心の豊かさ・貧しさ、そして、挨拶の大切さについての話がありました。
画像2 画像2

5年生「道徳」の授業から・・・。

画像1 画像1
 26日、5年生で「道徳」の授業をしました。「歩道に止められた自転車」という資料で、社会的な役割や責任を果たすことについて、学びました。「心のものさし」(心の動きや揺れをピンクと水色を使って表すもの)を使って、相手のことを考えて行動すること、社会的な役割を果たすことについて、一生懸命考えました。友達の意見をよく聴きながら、自らの考えを伝えることができました。
画像2 画像2

寒波の合間のあたたかな日

画像1 画像1
 25日、寒波の合間のあたたかな日になりました。20分放課、全校児童で短なわをしました。「ひっかかってもとび続けることが大切です」そんな指導のもと、体力づくりに励みました。

6時間目、「国際交流」の勉強をしました。

画像1 画像1
 23日、6時間目、クラブ活動で「国際交流」の勉強をしました。国際交流員の先生がみえて、スペインの位置や、大きさ、人口や日本からの距離、スペイン語の簡単な挨拶などを勉強しました。スペインの学校の夏休みがとても長いことを知り、子どもたちは驚きつつも、少しうらやましそうでした。スペインのことを知り、スペインの文化に興味をもつとともに、日本の文化も大切にできる子どもたちを育てていきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
清須市立春日小学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形131
TEL:052-400-3029
FAX:052-400-9155