最新更新日:2016/05/27
本日:count up28
総数:63043
5月の目標「あいさつを進んでしよう」

引き取り下校訓練

画像1
画像2
5月21日(土)
親子学級の後、引き取り下校訓練を行いました。
大変暑い中、保護者の方々にも協力していただき、とてもスムーズに児童を下校させることができました。
ありがとうございました。

【6年生】朝日遺跡・貝殻山貝塚資料館見学

 5月20日(金)6年生は社会科見学に朝日遺跡・貝殻山貝塚資料館へ行ってきました。
 今から約2000年前、米作りがはじまり、米をめぐって各地で争いが起こったとされる弥生時代。私たちが暮らす清須はその当時、現在の清須市から名古屋市西区にまたがる巨大な集落を形成していました。その時代の暮らしを物語る貴重な資料がたくさん展示してあります。
 子どもたちは、土器や金属器、石器などの展示をじっくり観察して、何に使われたものなのかを考えているようでした。また、米作りに使われた農具を復元したものもあり、「クワやスキは現代に使われている物とそう形が変わらない」ことに気付いた子もいました。
 見学の最後には、火おこし体験に挑戦しました。なかなか火はつかず「腕が疲れるー!」と叫びながら、仲間と協力してがんばりました。火種ができた時には「ついたー!よっしゃー!」と大喜び。現代の便利さを肌で感じたのではないかと思います。

画像1
画像2
画像3

2年生 生活科「大きくなあれ わたしの野さい」

 2年生の生活科では、野菜を育て始めました。
 ミニトマト・ピーマン・ナスのいずれか一種を選び、優しく触れながら苗を植えました。水をやったり、脇芽を摘んだり、支柱を立てたりと、野菜の成長に合わせて世話をしていきます。
 また、学校の畑には、サツマイモの苗を植えました。大きなサツマイモができるのを楽しみにしている2年生です。
画像1
画像2
画像3

【6年生】親子学級「てん刻印をつくろう」

 5月21日(土)親子学級が行われ、6年生は親子で「てん刻印」をつくりました。
 石に「名入れ」をして、ていねいに彫りすすめていく1時間。細かいところをコツコツと、おうちの人と交代しながらつくっていきました。ためしに捺印をしてみて、「きれいに字がうつっている!」とよろこぶ子がいたり、「ここをもっと彫らないと!」とすぐに作業に戻る子がいたりと、それぞれが「世界にひとつだけのてん刻印」に思いを込めている様子でした。
 ご参加いただきありがとうございました。続きは授業ですすめていきたいと思います。完成を楽しみにお待ちください!ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

親子学級 2年生「とばして遊ぼう」

 待ちに待った親子学級。2年生は、「らっかさん」と「ストローとんぼ」作りです。
 難しいところは保護者の方に手伝ってもらいながら、自分だけの「らっかさん」と「ストローとんぼ」を作り上げました。
 たんぽぽのわた毛のようにフワフワと飛ぶ「らっかさん」、想像以上に高く飛ぶ「ストローとんぼ」に「飛んだ〜!」と喜びの声が上がっていました。
 保護者の皆様、暑い中ご参加・ご協力いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年生 親子ふれあい学級(名札作り)

画像1画像2
 5年生は、親子ふれあい学級でフェルトを使って名札を作りました。授業の中では、苦戦していた玉止め、玉結び、刺繍なども、今日はおうちの方に教えていただき、自分だけの名札を作ることが出来ました。ぜひ野外学習に持っていくかばんにつけていってほしいと思います。保護者のみなさま、お忙しい中ありがとうございました。

4年生 親子学級

 4年生は「新聞エコバッグ」を作りました。お家の人と一緒に作業をしている子どもたちの表情はとても嬉しそうでした。大切に使ってくださいね。

 保護者の皆様、お忙しい中ご参加・ご協力いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年生 親子学級 ペン立て作り

 3年生の親子学級ではペン立てを作りました。

 牛乳パックを使って、かなりしっかりしたものが完成しました。

 外側は和紙と千代紙を張り付けて和風に仕上がっています。

 45分という時間で説明を聞きながら作るには、少し大変であったとは思います。

 子ども達はずいぶん気に入ったようで、次の授業で「回収します!」の号令がかかるまで握りしめて離しませんでした。

 簡単な物ですが、子ども達が大人になった時にふと思い出せるような、楽しい思い出の一つになるといいなと思っています。

 保護者の皆様。暑い中でのご参加ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年生 リコーダー教室

画像1
画像2
 リコーダー協会の柴田先生にお越し頂き、リコーダーを上手に演奏するコツを学びました。子どもたちは、柴田先生の演奏やお話を、夢中になってきいていました。
 リコーダー名人になるためには、「姿勢」「息」「タンギング」「指」を意識することが大切だということを学びました。
 
 

3年生 書写 筆おろし

 3年生になり初めて書写の授業を行いました。

 真っ白な毛の筆に初めて墨を含ませます。

 しかしその前に、まずは道具の使い方や役割を学びます。

 この日は、道具を出して、並べて、片づけて終わりとなりました。



 「ようし。次回こそは書をたしなむぞ!」

 子どもたちの目は、より一層輝きを増していました。
画像1
画像2
画像3

3年生 体育授業風景

 3年生の体育では、鉄棒や幅跳び・体つくり運動など様々な運動を行っています。
 中でも体育館で行った幅跳びは、マットの踏み心地が良いのか、笛の合図で止めるまで飽きることなく、びっくりするくらい跳び続けていました。
 最後には、ぎこちなかった跳び方もどんどんコツをつかみ、さまになってきました!
 本番は18日の体力テストです!がんばりましょう!

 また、今日は、昨年度植えたパンジーがまだまだ花盛りなので、日当たりのよい場所に移しました。
 
画像1
画像2
画像3

4年生 消防署見学

 本日、西消防署へ見学に行ってきました。いくつかのグループに分かれて、消防署の役割や消防士の仕事、服装などについてのお話を聞いたり、たくさんの種類の消防車や救急車の説明を受けながら見せてもらったりして、子どもたちは大興奮でした。初めて知ったことや驚いたことを見学メモに真剣に書いている姿が印象的でした。
 また、はしご車にも乗ることができ、とても充実した見学になりました。教えてもらったことをしっかりとまとめていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

6年生 「修学旅行」 その7

 
画像1
画像2
画像3

6年生 「修学旅行」 その6

 
画像1
画像2
画像3

6年生 「修学旅行」 その5

 
画像1
画像2
画像3

6年生 「修学旅行」 その4

 
画像1
画像2
画像3

6年生 「修学旅行」 その3

 
画像1
画像2
画像3

6年生 「修学旅行」 その2

 
画像1
画像2
画像3

6年生 「修学旅行」 その1

 5月8日(日)・5月9日(月)と、京都・奈良へ修学旅行に行ってきました。
 2日間を通して、歴史ある建築物や寺院などを巡りました。5年生の時から事前に調べ学習をしてきた文化財や世界遺産を目の前に、子どもたちから「すごーい」「きれいだね」という声が聞かれました。
 宿泊した聖護院御殿荘では、みんなで美味しい料理を囲み、和気あいあいと過ごしました。宿泊部屋でも、友達とのんびり楽しい時間を過ごすことができました。
 古くに都が置かれた歴史ある街並みや文化を肌で感じられた2日間でした。友達との仲を深めたり、集団生活をする力をつけたりするという目的も達成できたと思います。この経験を今後の学校生活や、人生に活かしてほしいと思います。とても有意義な2日間でした。
画像1
画像2
画像3

1年生「どきどき!学校探検!」

 GWも明け、今日からまた学校が始まりました。
 さて、今日は雨天でしたが、2年生とともに学校探検に出かけました。初めて見る教室、授業風景。「学校って意外と広くてくたびれちゃったよぉ〜」「でも、もっと探検したかったな!」と、どの子も興味津々に探検を楽しんでいる様子でした。廊下や階段の歩き方も、2年生に優しく教えてもらい、たくさん学ぶことができたようです。
 また、授業のはじめに、2年生が育ててくれたあさがおの種のプレゼントももらい、とても楽しい一時間になったようです。
 探検を通して、いろんな教室で勉強するのが今から待ち遠しいようです。
 
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
清須市立西枇杷島小学校
〒452−0018
住所:愛知県清須市西枇杷島町住吉1番地
TEL:052-502-1406
FAX:052-502-1407