最新更新日:2020/03/27
本日:count up19
総数:125034
臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)掲載中

『子供の学び応援サイト』

臨時休業期間における児童生徒の学習支援として、文部科学省が開設しています。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

よろしければ活用ください。

令和元年度 卒業証書授与式

 3月19日(木)西枇杷島小学校第73回卒業証書授与式が行われました。
 練習ができない中でしたが、一人一人立派に証書を受け取ることができました。「最後のチャイム」の歌詞「さよならを乗り越えて明日へ強く踏み出そう」のように、小学校での思い出を大切にして、輝く未来へ歩んでいってほしいと願っています。

画像1
画像2
画像3

重要 卒業式について

【6年生保護者の方へお願い】
・児童は8時10分〜30分までに登校させてください。
・保護者受付(体育館入場)は、児童の練習時間を確保するため、9時10分とさせていただきます。
・式後(10時25分頃)に図工室でお子様の荷物をお渡しいたします。クラス毎にご案内をしますのでご協力ください。
・11時10分頃に下校となります。体育館でお待ちいただき、お子様と一緒にお帰り下さい。

【6年生児童の皆さんへ】
・合唱曲『最後のチャイム』の練習を自宅で頑張ってください。また、楽譜(うたごえ)、呼びかけの台本を持って登校してください。
・その他、持ち物については学年便りを確認してください(HPに添付)。

「自主登校教室」について

 愛知県知事の要請を受けて、清須市では、共働き家庭等の留守家庭のお子様の居場所づくりのため「自主登校教室」を設置します。入級をご希望の家庭は、本ホームページに添付してあります、「自主登校教室入級申請書」に必要事項をご記入の上、本校にご提出ください。ご家庭で印刷できない場合は、学校でも申請書を用意しておきますので、登校初日に印鑑をお持ちください。尚、コロナウィルス感染拡大予防のため、現在休校措置をとっています。そのため、入級者は最小限に抑えたいと思います(原則、共働き等で留守家庭のお子様)。ご理解ください。

5年生 市民参加緑づくり事業公開セレモニー

2月27日(木)
 市民参加緑づくり事業公開セレモニーを行いました。その後5年生全員で花壇に芝桜を植えました。
 緑と触れ合う機会を作ってくださったことを忘れず、西枇杷島小学校全員で大切にしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

卒業生を送る会

 2月25日(火)
 「卒業生を送る会」を行いました。それぞれの学年らしさをいかして、感謝の気持ちを歌やダンスで伝えました。6年生からは、心のこもった歌のプレゼントが贈られました。全校で心温まる時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

サッカー部 6年生との最後の練習

画像1
画像2
画像3
2月21日(金)

 今日サッカー部では、6年生と最後の練習をしました。
久しぶりに4・5・6年が揃い、子どもたちも気持ちを込めて、一生懸命プレーすることができました。
 顧問一同、6年生の中学校での成長と活躍を期待しています。
 6年生の保護者の皆様、3年間サッカー部の活動にご協力いただき、ありがとうございました。

なわとび大会 1,6年生

2月19日(水)
 延期になっていたなわとび大会が、本日行われました。
 1年生は、6年生に回数を数えてもらいました。練習した成果を出せるよう、一生懸命取り組む様子が見られました。
 長なわとびは、どのクラスも大きな声で数を数えながら、気持ちを一つにして取り組むことができました。
 来ていただいた保護者のみなさん、お忙しい中ありがとうございました。

写真は、1年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

なわとび大会 1、6年生(2)

写真は、6年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

交通安全講話

2月17日(月)

 西枇杷島警察署の方に来ていただいて、交通安全講話をしていただきました。安全確認の仕方やヘルメットの必要性など、分かりやすく話をしていただきました。みなさん、交通安全に気をつけて過ごしましょうね。
 
 
画像1
画像2

3・4年生 なわとび大会

 2月19日(水)4時間目に3・4年生のなわとび大会が行われました。
短なわの部では、個人の記録をのばそうと一生懸命頑張ることができました。
また大縄の部では、クラスがそれぞれ協力して練習の成果を発揮することができました。
画像1
画像2
画像3

4年生 なわとび大会

2月19日(水)

なわとび大会が雨天のため延期になり、本日実施をしました。

「8の字跳び」では、どのクラスも一丸となって頑張りました。

「8の字跳び」の結果は以下のとおりです。

1位 3組
2位 2組
3位 1組

応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

4年生 総合学習発表会

2月13日(木)

「総合的な学習の時間」に、1年間を通して学習してきた内容を発表しました。

「群読」「お囃子の演奏」「ポスターセッション」と、盛りだくさんで準備は大変でしたが、子ども達も楽しみながら取り組むことができました。

お忙しい中、参観していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

また、年間と通して児童達の学習活動に協力していただいた箕浦さま。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

2月13日 学校公開日

 本日、学校公開日でした。天候不良のため、この日に向けて練習に取り組んできたなわとび大会は延期になってしまいましたが、どの学年も授業に集中して取り組んでいました。

 保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年生 警察署見学

 2月10日(月) 3年生は、西枇杷島警察署へ見学に行きました。
鑑識体験をさせていただいたり、パトカーや白バイを見せていただいたりしました。
たくさん警察官の方に質問をし、多くのことを学ぶことができました。
今後の授業に活かしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

令和二年度 前期児童会役員選挙

 児童会役員選挙の立会演説会を行いました。
 
 立候補者、推薦責任者は、これまでの選挙運動の総仕上げとしてしっかりと演説を行いました。

 選挙の結果は、月曜日の朝に発表です。
画像1

5年生 読み聞かせ

画像1
2月5日(水)
 smileさんによる、朝の読み聞かせがありました。子どもたちは、興味津々で聞いていました。絵本をもっともっと好きになって、たくさん読んでほしいと思います。
 smileのみなさん、お忙しい中ありがとうございました。

2年生 にしび さわやかプラザ 見学

画像1
画像2
2月4日(火)

 生活科の学習で「にしび さわやかプラザ」へ、町たんけんに行ってきました。

 学校の隣にある身近な公共施設ですが、初めて中に入った児童も多く、新しい発見がたくさんありました。インタビューもさせていただきました。

 ご協力していただいた職員の皆様、ありがとうございました。


3年生 消防署見学

 1月28日(火) 3年生は社会見学で消防署に行きました。消防車両を見ながら説明を聞いたり、救助に使う道具を見せて頂きました。子どもたちは普段できない体験ができて楽しく学ぶことができました。

3年生 消防署見学

 1月28日(火) 3年生は社会見学で消防署に行きました。消防車両を見ながら説明を聞いたり、救助に使う道具を見せて頂きました。子どもたちは普段できない体験ができて楽しく学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

PTAだより

災害時登下校

保健だより

清須市立西枇杷島小学校
〒452−0018
住所:愛知県清須市西枇杷島町住吉1番地
TEL:052-502-1406
FAX:052-502-1407