最新更新日:2017/12/15
本日:count up3
総数:86722
12月の目標「健康や安全に気をつけて過ごそう」

たてわり班 なわとび集会

12月15日(金)

1年生から6年生までの児童で班をつくり、大繩を使った「8の字跳び」で記録を競い合いました。

高学年は低学年へ優しく、跳び方やタイミングを教えていました。
画像1
画像2
画像3

クリスマス音楽会

12月14日(木)

ふれあい広場で、クリスマス音楽会が開催されました。

バイオリンとピアノ、鈴やタンブリンでクリスマスソングを演奏していただきました。

子ども達は演奏に合わせて、歌を口ずさみながら楽しんでいました。


画像1
画像2
画像3

4年生 おはやし体験

画像1
画像2
画像3
12月5日(火)
 4年生はおはやし体験をしました。西六軒町の方々に来ていただいて、尾張西枇杷島祭りの山車やからくり人形、おはやしについてお話ししていただきました。そして、おはやしを見せていただいた後に「大太鼓」「付太鼓」「横笛」を体験しました。普段なかなか触れる機会が少ない楽器に頑張って挑戦していました。

人権集会

画像1
画像2
画像3
12月5日(火)
 清須市の人権擁護委員の方達が来校され、人権集会が行われました。
クイズやDVDなどで、分かりやすく人権について考えることができました。
 「相手の立場になって考えること」を大切にして、これからの学校生活を送ってほしいと思います。

12月 挨拶運動

12月5日(火)

12月の挨拶運動を行ないました。

たくさんの保護者の方々に参加していただきました。

お忙しい中、ご協力ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

6年生 薬物乱用防止教室

画像1
画像2
11月28日(火)、6年生を対象とした「薬物乱用防止教室」が開催されました。
 愛知県警察署、西枇杷島警察署から講師の先生にお越しいただき、薬物の危険性についてご講話いただきました。
 シンナーや覚せい剤、危険ドラッグなどの薬物は、好奇心で手を出すと一生を棒に振ります。薬物は身も心もボロボロにし、自分だけでなく家族や周りの人間も不幸にさせるもの。「人から、脳と心と命を奪うのが薬物だ」と教えていただきました。
 授業後には、「絶対に薬物には手を出さない」「人を狂わせる怖いものだと思った」という声が聞かれました。

5年生 「いろはに邦楽」

 11月29日(水)いろはに邦楽がありました。
 三味線、箏、尺八に分かれてそれぞれの楽器の演奏を体験しました。なかなか音が思うようにならないことに驚きつつも、楽しそうに演奏する様子が見られました。
 また、プロの演奏家の素晴らしい演奏を聴くこともでき、古くから伝わる日本の音楽に興味をもつことができました。
画像1
画像2
画像3

6年生 バイキング給食

画像1
画像2
 11月25日(金)6年生では、バイキング給食を行いました。給食センターの栄養士の方や調理員の方、お世話になっている先生方をお招きし、みんなで楽しく会食しました。子どもたちにとって、かけがえのない思い出の1ページが増えました。

3年生 年賀状教室

 11月27日(月)3年生は、年賀状教室を行いました。郵便局の方に来ていただいて、年賀状の書き方を教えていただきました。他にも年賀はがきに隠された秘密や郵便局の仕事についても丁寧に教えていただきました。また、たくさんの質問にも答えていただき、とても充実した時間となりました。
 お忙しい中、ありがとうございました。


画像1
画像2

サッカー部 競技会

11月26日(日)

清須東小学校にて、サッカー競技会が行われました。
順延が続いた中、子どもたちはこの日のために懸命に練習をしてきました。
対戦相手は新川小学校で、0−1で惜しくも敗れてしまいましたが、最後まで諦めずに、仲間と協力して戦う姿は本当に素晴らしいものでした。
保護者の皆様、本日は応援ありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

スマイル イベント「お話しシアター」

「スマイル」の皆さんに、「お話シアター」と称して、読み聞かせを行っていただきました。

ただの読み聞かせではありません。コーラスや、楽器や照明器具を活用してとても臨場感のあるイベントでした。

毎年子ども達も職員も楽しみにしているイベントです。来年も楽しみにしています!
画像1
画像2
画像3

赤い羽根共同募金

画像1
画像2
 21日、22日の朝、ふれあい広場において、JRC委員が赤い羽根共同募金を行いました。低学年から高学年まで、多くの子どもたちが募金してくれたおかげで、たくさんのお金が集まりました。このお金は、地域の人のため、子どもたちのため、お年寄りのため、体が不自由な人のためなどに使われます。ご協力ありがとうございました。

少年補導委員 挨拶運動

11月22日(水)

 朝晩冷え込むようになってきました。

 少年補導委員さんが挨拶運動に来てくださいました。

 「おはようございます」と優しく声を掛けていただき、子ども達は明るい表情で登校していました。
画像1
画像2

3年生 福祉実践教室 手話

 11月16日(木)3年生の福祉実践教室は手話をやりました。
 グループに分かれて、手話についてのお話や基本的な挨拶、自己紹介の手話を教えていただきました。短い時間でしたが、子どもたちはしっかりと習得できました。
 最後は、「手のひらを太陽に」の手話をおしえていただき、全員で歌を歌いました。
 3年生は今年が初めての福祉実践教室でした。子どもたちにとって、福祉に対して考える良いきっかけになったと思います。
 手話サークルわかばのみなさん、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

6年生 福祉実践教室 「要約筆記」

 11月16日(木)福祉実践教室が行われました。6年生は、耳の聞こえない方々に要約筆記を教えていただきました。耳の聞こえない方にどうすれば内容を伝えられるか、どんな風に書くと分かりやすいかなど考えながら体験しました。
 子どもたちは、「今まで体が不自由な人に何かできるかなと思っていたけど、要約筆記なら、私たちでも手助けができると思った」など自分にできることを考えながら体験することができました。
画像1
画像2

4年生 福祉実践教室 点字

画像1
画像2
画像3
 4年生は点字を教えていただきました。ほとんどの児童は点字を知っていますが、点字を打ったことがありません。点字を打つための道具を上手く使って、一文字一文字真剣に打っている姿が印象的でした。
 最後には、点字が打ってあるしおりをプレゼントしていただき、とても充実した時間となりました。

福祉実践教室 5年

 11月16日(木)の2、3限目に福祉実践教室がありました。
 5年生は、目の不自由な人のガイドヘルプ体験をしました。実際にアイマスクをして歩行体験をしたことで、福祉やボランティアへの理解と関心が高まりました。
 また、ボランティアの方のお話を聞く中で、「目は見えなくて不便だけど不幸せではない」ということが分かりました。
画像1
画像2
画像3

情報モラル教室 5・6年

 11月14日(火)に、講師の先生をお招きして、情報モラル教室がありました。

 携帯電話やスマートフォンなどの便利な情報機器は、使い方次第で誰かを傷つけてしまうこともあると学びました。
 相手の気持ちを考えながら使うなど、扱いには十分注意して生活していかなければならないということが分かりました。
画像1
画像2

5年生 授業参観・作品展

 11月11日(土)作品展・授業参観がありました。
 授業参観では、「自動車をつくる工業」のまとめの発表会を行いました。校外学習で学んだことや調べたことを、どのグループも堂々と発表することができました。
 作品展では、幻想的な「銀河鉄道の夜」の世界を表現することができました。
 保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年生 授業参観・作品展

11月11日(土)作品展・授業参観がありました。
 授業参観では、「重さ」について学習しました。天秤を作って比べたり、一円玉を使って量ったりしました。
 作品展では、頑張って作った作品を説明しながら親子で鑑賞している姿が微笑ましかったです。
 保護者の皆様、ありがとうございました。

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清須市立西枇杷島小学校
〒452−0018
住所:愛知県清須市西枇杷島町住吉1番地
TEL:052-502-1406
FAX:052-502-1407