最新更新日:2016/09/30
本日:count up3
総数:67761
10月の目標「落ち着いて学習しよう」

3年生 9月27日 スーパー見学

 学校の近くのスーパーを見学させていただきました。

 店長さんがとても親切に店内を案内してくださいました。

 子ども達は、お店の工夫を見つけたり、インタビューをしたりして学ぶことができました。

 
画像1
画像2
画像3

朝礼

 本日朝礼が行われました。運動会の閉会式で行うことができなかった表彰式を行いました。
 運動会が終わっても、運動会に向けて頑張ってきたこと、できるようになったことを他の場面でたくさん発揮してほしいです。
画像1
画像2

Nishibi Smile2016

画像1
画像2
 今年もバトン部とブラスバンド部が笑顔いっぱい、楽しい演技を披露しました。
ブラスバンド部の「ディズニーメドレー」から始まり、リオオリンピックで盛り上がった今年にぴったりの曲「ブラジル」でドリル演奏。バトン部は、「Girl friends & Shake It Off」で可愛らしいダンスをしました。最後は、ブラスバンド部とバトン部が力を合わせて「Joy!」を披露し、とっても素敵な演技となりました。

5・6年 西枇 秋の陣!

画像1
画像2
画像3
 5・6年は、今年も騎馬戦を行いました。赤も白も優勝目指して一生懸命戦いました。団体戦、個人戦ともに、力強く相手に立ち向かっていく様子は、とても頼もしくかっこいい姿でした。

1年生 運動会「親子でパーフェクト!!!」

 1年生は、初めての運動会。徒競走と親子で玉入れを行いました。
 徒競走では、全力で走りぬく姿がみることができました。
 玉入れでは、お家の方と力を合わせてたくさん玉を入れることができました。ダンスもパーフェクトに決まって、とてもかっこよかったです!!

 赤も白もよく頑張りました。また、保護者の皆様も演技へのご参加、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

4年生 運動会 竹取物語

 それぞれが自分の動きをしっかりと把握し、笛の合図で竹取物語を行うことができました。
画像1
画像2
画像3

4年生 運動会 徒競走

 徒競走でも最後まであきらめず走りきる姿はかっこよかったです。
画像1
画像2
画像3

3年生 運動会 学年種目

画像1
画像2
画像3
 朝からやる気満々でした。競技中は、「台風3年生号」が雨雲をなんとか退けてくれていたのでしょうか。
 「練習した成果が出せた!」と、とても満足気な笑顔を見せてくれた児童が多くいました。

平成28年度 運動会 〜2年生〜

画像1
画像2
画像3
 雨が多く練習時間が少ない中でしたが、みんな一生懸命がんばり、「力を合わせて(綱引き)」「徒競走」を見事にやりきることができました。
 保護者の皆様、ぐずついた天気の中お越しいただき、ありがとうございました。

5年生 徒競走!

画像1
画像2
画像3
 5年生は、トップバッターで全力の走りを見せました。赤も白も一生懸命ゴールに向かって走りました。5年生になって立派に成長した姿を見ていただけたと思います。これからもどんどん飛躍していく5年生にご期待ください!!

9月24日 28年度運動会

 雨天が心配されましたが、運動会を無事に行うことができました。
 
 午後から雨が降ってくることを想定して、急なプログラムの変更や時間の短縮などを行いましたが、子ども達が頑張ってくれました。

 保護者の方々、ご理解ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

28年度 応援団

 本日の全体練習は、前半は校歌と「ゴーゴーゴー」の練習。後半は応援合戦を通しました。

 応援団を中心に全員で盛り上がりました。

 本番には、この姿を保護者の方々にも見ていただきたいと思います。

 毎年受け継がれているハチマキには歴代の応援団員の言葉が書き込まれています。
画像1

9月17日 サッカー部 vs古城小学校、星の宮小学校

画像1
画像2
 2学期最初の練習試合が行われました。

 競技会の初戦相手も決まり、気持ちが徐々に高まってきたように感じられます。一日一日の練習を大切にして本番を迎えて欲しいと思います。
 
 応援に来て下さった保護者の皆様、ありがとうございました。

バスケットボール部 VS桃栄小学校

 桃栄小学校と練習試合を行いました。

 ファールの少ないきれいな試合でした。

 応援に来てくださった保護者の方々、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

運動会 全体練習

 この日の全体練習は、大玉送り・閉会式の練習をしました。

 大玉送りの練習は、とても盛り上がりました。

 残り少ない日数ですが、安全に効率よく練習していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生 宮重大根 種まき

 宮重大根の種をまきました。

 今年度は宮重大根保存会の皆様の協力をいただき、大根を育てる体験ができることになりました。

 学校から少し離れた畑に到着すると、保存会の方に説明を受けて、畑に入りました。

 子ども達は手渡された種を見て「大根って、こんな種なんだ〜!」と驚いていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 国語授業風景

 国語の授業で、金子みすゞの「小鳥と鈴とそれからわたし」と岸田衿子の「山のてっぺん」という詩を比べました。

 気づいたことをグループで話し合ったあとに、黒板に張った紙に書き込んでいく活動は盛り上がりました。

画像1
画像2

忘れない!東海豪雨

9月12日(月)
2000年に起こった東海豪雨の状況を再現した紙芝居を、地域ボランティアの方々によって、体育館で上演していただきました。当時の悲惨な状況が、紙芝居を通して伝わってきました。観ている児童にとっては生まれる前の出来事ですが、実際にこの西枇杷島で起こった災害の紙芝居に、真剣に見入っていました。

画像1
画像2
画像3

2学期始業式・平和について考える

9月1日(木)
長かった夏休みも終わり、今日から2学期。
児童の元気な声と共に、にぎやかな西枇小が戻ってきました。
始業式では、校長先生のお話の後、この夏休みに清須市の平和学習で広島に行った、3名の児童による発表がありました。広島市の平和公園内にある原爆資料館で、当時の悲惨な様子を見学したり、広島平和式典に参列したりして感じた「原子爆弾の恐ろしさ」や、「平和の大切さ」を、心から訴えてくれました。児童は、皆、真剣に聴き入り、戦争や平和について考える良い機会になりました。

画像1

8月23日 バスケットボール部 vs清須東小学校

 夏休み最後の練習試合を行いました。

 お盆の連休明けで子ども達の動きが鈍くなっていました。(ついでに、審判をする私たち大人も動きが鈍くなっていました)

 1試合目はAチーム戦です。調子よくシュートが決まり、見事勝利しました!

 しかし、Bチーム戦が終わった後の3試合目はチームがうまくかみ合わずにダブルスコアで負けてしまいました。

 秋の競技会まで2ヵ月。

 勝って終われるように頑張っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
清須市立西枇杷島小学校
〒452−0018
住所:愛知県清須市西枇杷島町住吉1番地
TEL:052-502-1406
FAX:052-502-1407