最新更新日:2016/07/26
本日:count up15
総数:65738
7月の目標「身の周りをきれいにしよう」

4年生 水泳教室

 本日から4年生の水泳教室(3日間)が始まりました。講師の先生に来ていただいて、みっちり教えてもらいました。子どもたちは笑顔で頑張っていました。
 目標はクロールで25m泳ぐことです。みんなで目標達成できるように、明日明後日も頑張ろうね!

画像1
画像2
画像3

3年生 歯みがき教室

画像1
画像2
 7月15日(金)に歯科衛生士の先生をお招きをして、歯みがき教室を行いました。
 歯の染め出しを行い、自分の磨き方で不十分なところはどこなのか確認をしました。歯ブラシを優しく歯に当て、細かく動かすと歯垢が上手に取れることに気付くことができました。
 きれいに歯を磨いたあと、児童達の笑顔がより輝いて見えました。
 

6年生 着衣水泳

画像1
画像2
画像3
 7月15日(金)6年生を対象に着衣水泳を行いました。
 服を着たままプールに入る子どもたち。水着だけのときならすいすい泳ぐ子どもたちも、重たくなった状態での泳ぎに悪戦苦闘。
 講師の前田先生から、いざという時の泳ぎ方や、ペットボトルを使って気道を確保する浮き方、溺水者の救助法などを教わりました。最後に、水の恐ろしさや、きまりを守って安全に遊ぶ大切さをお話しいただき、まずは水難事故を起こさないよう安全に心掛けること、そして、いざというときには自分の身を守ることが第一だということを、身をもって学ぶことができました。
 この学習を生かし、安全に楽しく、夏休みを過ごしてほしいと思います。

花壇に花を植えました

7月6日(水)
朝、園芸委員会の児童にPTAのふれあい部のお母さんも一緒に手伝って、学校の花壇に花を植えました。花の種類は、ポーチュラカ・日々草・トレニアで、これから夏の花壇をきれいに彩ってくれるでしょう。

画像1

平和を願う折り鶴を作成しました

画像1
画像2
平和を願う折り鶴を作成しました。1年生には、6年生が折り方を教え、2年生には、5年生が折り方を教えました。全校児童で取り組んだ千羽鶴は、清須市立図書館に掲示します。また、一部を広島にもっていき、「原爆の子の像」に献納する予定です。
全校児童が平和を願い、一羽一羽思いをこめて折ることができました。

LIVE! 南極昭和基地!

7月1日(金)
午後2時55分。
西枇小学校と南極の昭和基地にいる友松さんとの交信がスタートしました。
南極は朝の8時55分。気温はマイナス8度。(西枇小体育館は30度を裕に超えて暑く、寒い南極も暖かく見えました。)
南極の友松さんから、南極の昭和基地での生活の様子や自然、動物などについて見せていただきました。
また、こちらからの質問に答えていただいたり、南極についての○×クイズがあったり、とても楽しく南極について学習することができました。

画像1
画像2
画像3

南極の氷

なんと、南極の氷です!

一生に一度あるかどうかの貴重な機会をいただきました。
明日の南極教室(4〜6年生対象)でお世話になる国立極地研究所からいただいたものです。

この氷、約一万年〜二万年前の雪が押し固まってできた氷だそうです。
よく見ると私たちが普段見かける氷よりも白っぽく見えます。

子ども達が「いっぱい泡が入ってる!」と気付きました。
この泡一つ一つに約二万年前の空気が入っているのかと思うとロマンを感じます。

「この氷を水に入れるとどうなるでしょう?」
「水が全部凍る−!!」
南極の氷ともなると子ども達の期待値がものすごいです。

正解は、「プチプチと音を立てる」です。
子ども達は、耳を澄ましてこの音に聞き入っていました。

(南極の氷は、学年によって、明日観察をする場合もあります)


画像1
画像2
画像3

南極教室にむけて

 南極から1〜2万年前の氷が届けられました。教室に氷を持って行くと、何も言っていないのに「南極の氷ですか?」とたくさんの声が・・・南極への関心がとても高まっているようです。
 子どもたちは氷に興味津々で、触ったりにおいをかいだり、光に当ててみたり水をかけてみたりと南極の氷を五感で感じていました。
 明日の南極教室がとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

「南極教室」

本年度、本校では、縁があって「南極教室」を実施することとなりました。この「南極教室」は全国の小・中・高等学校を対象に国立極地研究所により主催されています。衛星回線を通した、双方向のTV会議システムにより、隊員から南極の自然現象や生活の様子を聞いたり、児童が質問したりするものです。今回は、観測隊員で、本校卒業生でもある友松岳士様のおかげで、実施の運びとなりました。

画像1

歯の衛生週間

画像1
画像2
 6月17日(金)から、保健委員会の子ども達が、給食後の歯みがき啓発活動に取り組んでいます。今日は3年生の教室に来てくれました。
 歯ブラシの持ち方や、歯を磨く順番など丁寧に教えてもらいました。
 教えてもらった磨き方を実践して、これからも歯を大切にしてほしいなと思います。

4年生 環境出前講座

 4年生は環境出前講座を行いました。たくさんの講師の先生に来ていただき、環境問題についてのお話や、そのお話をもとに、グループに分かれてごみの分別体験やクイズを行いました。ごみの分別体験では、なかなか正しく分別するのが難しかったようでした。最後に、ごみ収集車も見学させていただき、とても充実したお話や体験ができました。
画像1
画像2
画像3

5年生 野外学習3

野外学習3
飯盒炊爨
ハイキング
画像1
画像2

5年生 野外学習2

野外学習2
メタルスプーン作り
キャンプファイヤー
画像1
画像2

5年生 野外学習

画像1
画像2
5月14日(火)、15日(水)に5年生は、旭高原少年自然の家に野外学習に行きました。2日間天候に恵まれ、全ての活動を予定通り行うことができました。
みんなで協力して作った五平餅。一生懸命けずった自分だけのスプーン作り。
自然の中をのんびりと歩いたハイキング。飯盒炊飯のむずかしさを体験しながら、みんなでおいしく食べたカレーライスづくり。そして仲間の大切さを知ったキャンプファイヤー。
どの活動も子どもたちの心に残るいい思い出になったと思います。
野外学習で学んだことをこれからの生活に生かしていってほしいと思います。



1年生「おいしくいただきます!親子給食」

 6月8日から10日の3日間、親子給食がありました。初めて使うランチルームで、当番の子は、こぼさないように一生懸命配膳をする姿が見られました。
 また、いただきますの前には、サプライズの発表もしました。緊張しながらも、自分のセリフを間違えずに言おうとがんばりました。
 栄養士さんからは、食事や栄養のお話を聞き、自分たちの健康を考えて毎日の献立ができていることを学びました。

 お家の方と給食を食べることができて、みんなうれしかったようです。「お家の方と一緒に食べる給食はなんだかおいしく感じたよ!」とどの子も言っていました。
 みんなの健康を考えて作られたおいしい給食。残さずしっかり食べていきましょう!
 保護者の皆様、3日間ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年生 親子交通安全教室

 あいにくの天候により、室内での講習のみとなりました。

 自転車を持って来る気満々だった子ども達。

 ボランティアで協力してくださる予定だった保護者の方々。

 本当にありがとうございました。

 

 
 室内での講習会は、自転車を実際に使って乗り方や点検の仕方を教えていただきました。


 自転車の手信号や走行する位置など意外に知らないことが多かったようです。
 

 警察官の方や、役場の方に来ていただいき。子ども達はたくさんの大人たちに見守られていることを実感することができました。

画像1
画像2
画像3

4年生 春の遠足 「犬山城と城下散策」

 4年生は犬山城と城下を散策してきました。犬山城は天守閣まで上がり、お城の造りや景色に子ども達は大興奮でした。その後、みんなで仲良くお弁当を食べました。午後からは、車山やからくり人形、犬山祭りについてたくさん見学してきました。
 今回は電車での遠足でしたが、電車の乗り降りも素早くでき、マナーを守って移動することができました。

画像1
画像2
画像3

3年生 春の遠足 名古屋港水族館

画像1
画像2
画像3
 3年生は、電車に乗って名古屋港水族館に行ってきました。
 午前はイルカショーを見ました。子どもたちは、拍手でイルカを応援したり、イルカの華麗なジャンプに歓声を上げたりしていました。
 午後はマイワシのトルネードを見てから、班で自由行動をしました。タッチタンクでは、館の方から説明を受けながら、海の生き物と触れ合う様子が見られました。

2年生 春の遠足〜モリコロパーク〜

 気持ちの良い天気の中、モリコロパークに行ってきました。
 児童総合センターの中では、チャレンジタワーに登ったり、ハンティングワードをしたりと思い思いに楽しんでいました。
 天候に恵まれ、楽しみのお弁当は青空の下で食べることができました。
 最後はアスレッチクで、目一杯遊びました。
 1年生のときよりも集合・整列が素早くできるようになり、一緒に行った1年生のお手本になれました。
画像1
画像2
画像3

1年生「わっくわく!モリコロパーク!」

 6月1日、2年生とともにモリコロパークへ遠足に行きました。天気も良く、さわやかな風が吹き、最高の遠足日和でした。
 建物のアスレチックでは、高い場所へ登ったり、トンネルの中へもぐったり、不思議な部屋へ入ったり、とても楽しんでいました。
 楽しみにしていたお弁当もおなかいっぱい食べ、屋外でも体をいっぱい動かして遊びました。

 他にも、小さい子には遊具を譲る、グループで仲良く行動する、自分たちで整列するなど、子ども達の成長した姿も見えてきました。
 小学生になって初めての遠足。いい思い出がたくさん作れたようでよかったです。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清須市立西枇杷島小学校
〒452−0018
住所:愛知県清須市西枇杷島町住吉1番地
TEL:052-502-1406
FAX:052-502-1407