最新更新日:2024/04/26
本日:count up47
昨日:189
総数:531735
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

今年度もありがとうございました  3月31日

 今週はとても暖かく、桜は満開を過ぎてチラホラと散り始めています。
 新型コロナウイルス感染症による休校で始まった令和2年度も本日で無事終わりとなります。保護者の皆さま、地域の皆さま、関係者の皆さま、今年度も本校の教育にご理解・ご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。
画像1 画像1

2年生学年レク 3月23日

 5、6限に、生徒会役員のみなさんが計画を立て、2年生最後の学年レクを行いました。どのゲームも楽しめるように、ルールを工夫し、みんなが楽しんでいる姿が見られました。
 生徒会役員のみなさん、楽しい企画をありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生学年レク 3月19日

 1年生は、今年度最後の思い出づくりとして学年レクを行いました。学級役員を中心に、各クラスで案を募り、内容を考えてきました。今回は、「2択クイズ」、「ボール送りゲーム」「古墳(マーカー)争奪戦」の3つのレクを行い、チーム対抗で競い合いました。前回よりも生徒主体で企画を考え、当日の運営を行いましたが、それぞれ工夫を凝らした内容で、楽しい時間を過ごすことができました。2年生では自然教室がありますが、今日の経験を生かして、学年全体でのまとまりをさらに強めていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

選挙活動  3月9日

 令和3年度生徒会役員選挙立候補者が登校時に昇降口前で選挙活動をしています。登校してくる生徒たちに向けて、元気な声で挨拶をしたり、自分の名前を呼びかけたりしています。12日(金)立会演説、投票となります。
画像1 画像1

ワックスがけ  3月8日

 美化週間は、2月から始まって、今日で最後となります。最終日の今日は、ST後に1・2年生の美化委員が教室や廊下のワックスがけを行いました。役割分担をしてしっかりと作業に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式前日  3月2日

 緊急事態宣言は解除されましたが、今年度も卒業式には代表以外の在校生は参加できません。そのため、今日の1時間目の卒業式練習に2年生も参加し、3年生が証書を受け取る姿を目に焼き付けました。3年生が退場した後、1年生も体育館に入り、3年生から在校生に向けて作成した動画を視聴しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学年集会 3月2日

 卒業式前日の今日、最後の学年集会を行いました。
 お世話になった先生方から届いた、3年生へのエールの動画や、学年の先生から最後のお話がありました。
 明日は、卒業式です。この3年間の思い出を振り返り、春日中学校での生活を共に過ごした仲間、お世話になった先生、そして、支え続けてくれた家族に感謝を伝えられる素晴らしい卒業式にしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式予行練習 2月25日

 本日、卒業式予行練習を行いました。
 3年生が、春日中学校に登校するのは、あと3日となりました。残された学校生活を、長い日々をともにした友達との時間を大切に過ごしている姿が見られます。。
 卒業式、3年生らしい凛々しい姿を見ていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 奉仕活動  2月10日

写真の続きです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 奉仕活動  2月10日

写真の続きです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 奉仕活動  2月10日

 2月10日の5,6時間目に3年生は奉仕活動を行いました。1,2年生は学年末テストのため、午前中で下校しているため、3年生は校内の様々な場所を分担して活動しました。特別教室の清掃、側溝の泥出し、ワックスがけなど、3年間お世話になった学校に恩返しの気持ちを込めて、しっかりときれいにすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動  1月27日

 今日はLTの時間に委員会活動を行いました。各委員会で後期の振り返りをして、来年度につなげるための話し合いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 アンガーマネジメントの授業 1月18日

 6時間目に1年生はソーシャルスキルトレーニングとして、怒りをコントロールする方法について学びました。まず、どうしたら怒りがわいてくるのか、怒りの発生メカニズムを学びました。また、5つの発散方法を確認し、怒り自体には、マイナスの働きだけでなくプラスの働きがあることも知りました。後半は、周りに迷惑をかけず、自分のためになる怒りの発散方法を考えました。先月のレジリエンスに続いて、今回はアンガーマネジメントを学びましたが、実生活の中で役立てていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールが凍っています  1月10日

 このところ日本列島には寒気が流れ込み、大変気温が低くなっています。いつもなら学校のプールにはカモ達が戯れていますが、凍っているためカモは五条川に行っているのかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 3学期始業式 1月7日

 3年生は、いよいよ進路に向けて「仕上げ」の時期に入ります。残り少ない日々を大切にして、中学校生活の仕上げをしてください。
 中学校を卒業した後の進路を決定することがゴールではなく、人生の通過点です。だから今が大切なのです。今、出来ていないことは、次のステップへ行ってもできません。残りの中学校生活をどのように過ごすか。自分のレベルアップのために何ができるか。3学期、最高の仕上げをしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花壇の看板  1月6日

 園芸委員会が春に向けてパンジーとムスカリを植えました。花壇の花を守るため、注意喚起の看板も園芸委員会の生徒が作りました。春にきれいな花を咲かせてくれるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

春日中チャレンジ 新年ver.

 今回は、腕立てをしながら、来年の干支を書きました。かなりきついですが、ものすごく体幹トレーニングになります。
 新しい年を迎え、健康維持のためにも体幹トレーニングや有酸素運動をして、勉強のリフレッシュや体力UPを目指しましょう。家族の方と一緒にチャレンジしてみるのもいいかもしれません。
 美味しいものをいっぱい食べて、規則正しい生活、適度な運動を心がけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 2学期終業式 12月28日

 長い2学期も今日で終わり。体育大会では、仲間と協力し、励まし合いました。修学旅行では、このメンバーで行けたからこそ最高の思い出になったと思います。
 いろいろとうまくいかないことも多く、大変なこともあった2学期だったのではないでしょうか。でも、そういう壁を乗り越えたからこそ、大きく成長でき、振り返ると、頑張ってよかったと実感できます。
 「これは良かった、これは悪かった。だから、次はこうしたい。」と思えるのは、その人の中に、目標や「理想の姿」がはっきりと描けているからです。そういう目標や理想を持っていれば、人は、それに近づいていくことができます。
 年が明けると受験がすぐにやってきますが、まだまだ力が伸びる可能性はあります。3学期始業式に、充実感とやる気にあふれた君たちの笑顔が見られることを期待しています。では、良いお年を!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 終業式・学級活動 12月28日

 本日、放送での終業式が行われました。校長先生からは、コロナの影響で、休校明けから長かった2学期の振り返り、生徒指導担当からは、冬休みの過ごし方をピンチに変えないようにという話がありました。
 明日から短い冬休みが始まります。2学期の疲れを取るとともに、2学期の振り返りをし、次の目標を見つけ、3学期良いスタートができるようにしてほしいと思います。
 1月7日に、元気な姿で会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 終業式・学級活動 12月28日

 新型コロナウイルス感染防止のため、放送により2学期の終業式が行われました。表彰伝達や明日から始まる冬休みの生活についての話、校長先生の話を各教室で聞きました。
 9日間の短い冬休みですが、十分に休養をとって、3学期に元気な姿で登校することを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

その他

学校基本情報

ほけん便り

生活だより

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733