最新更新日:2024/04/26
本日:count up205
昨日:193
総数:531468
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

1年生 学活 3月22日

修了式後の各学級では、通知表を受け取ったあと、担任の先生に合唱や感謝のことばを届けたり、学級役員が仲間に思いを伝えたりして、一年間の学級活動を締めくくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式 3月22日

はじめに、各学年の代表生徒が、この1年の課程を修了したことを証明する修了証を校長先生から受け取りました。校長先生からは、行事が元に戻り、前向きに取り組んだことを褒めていただき、チャレンジすることが経験や人間性を豊かにするということをお話しいただきました。生徒指導の担当の先生からは、進級を迎えるために大切なことを3つ話していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰伝達式 3月22日

修了式の前に、男子バレーボール部の一年生大会準優勝、ソフトテニス部(個人戦)優勝の表彰を行いました。一年生ながら、大会の振り返りや今後の目標を、堂々と伝えることができました。約1カ月後には、春の大会です。多くの部活動の活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年集会 3月21日

 今年度最後の学年集会の中で、学習コンクールの表彰や、室長によるスピーチを行いました。室長たちからは、学級の成長や思い出、仲間への感謝の気持ちなどが語られました。また、先生たちからは、春休みの生活や学習の話などがありました。2週間後、先輩の顔つきになった皆さんと再会できることを、楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学年集会 3月21日

6時間目は、2年生最後の学年集会を行いました。
学年の先生から一人一人春休み中の学習についてやSNSの使い方など大事なお話がありました。
また、後期室長を務めてくれた二人の生徒からも今年1年よかったところと来年度3年生に向けて頑張っていこうといったお話もありました。
課題の提出を守って、やることをしっかりやって3年生のスタートを気持ちよくきれるように春休み過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 英語の時間

本日は、2年生最後の英語の授業でした。
スクラブルというアルファベットが書かれたコマをクロスワードパズルのように並べて点数を競うゲームを行いました。
今まで習った単語を思い出したり、アルファベットの単語を教科書から調べて、英語を学びながらとても楽しくゲームをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動ОG戦 3月20日

20日(水)の午後は、ソフトボール部のОG戦が行われました。とても寒く、風が強い中でしたが、大きな声で元気にプレーする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動ОB・ОG戦 3月20日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動ОB・ОG戦 3月20日

3月20日(水)の午前中、卓球部、野球部、女子バレー部のОB・ОG戦が行われました。3年生にとっては、卒業後久しぶりの登校であり、夏の大会後久しぶりの部活動でした。後輩たちと和やかな雰囲気で練習試合を楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年レク 3月18日

ケイドロの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年レク 3月18日

借り人競争の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年レク 3月18日

 5、6時間目に、学年レク(借り人競争とケイドロ)を行いました。わずかな準備期間でしたが、実行委員が役割分担し、2種目の準備と運営を行ってくれました。一年生全員で、走り回り、たくさん笑った2時間でした。この1年で培った学年の力を、2年生の5月に控えている自然教室につなげていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 キリンビバレッジ出前授業 3月18日

本日は、キリンビバレッジ株式会社の方をお招きし、出前授業をしていただきました。
その中で、実際に商品のキャッチフレーズを考えたり、グループでおいしい紅茶を飲み続けるためにはどうしたらよいのか考え発表したりしました。
今まで知らなかったことを知ることで、働くというのはどういったことなのか視野を広げられたと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部 1年生大会 3月16日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部 1年生大会 3月16日

 本日、白木中学校て一年生大会が行われ、本校からは4ペア出場しました。初めての公式戦で、固さが見られた出だしでしたが、ペアと励まし合いながら元気よく試合を進め、見事、1ペア優勝することができました。途中敗退してしまった選手も、自分のことのように仲間の優勝を喜び、改めてテニスの楽しさを感じていたように思います。
 早朝からの送り出しや、現地で応援して下さったご家族の皆様、ありがとうございました。次の試合でも、テニスを楽しみ、成長した姿を見ていただけるよう、頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難所運営訓練ボランティア 3月16日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難所運営訓練ボランティア 3月16日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難所運営訓練ボランティア 3月16日

災害が起こったときに避難所が運営されることになりますが、この避難所の運営は、市でも自治会でもなく、避難者が行うことになります。そのための訓練が16日に春日小学校体育館で行われました。本校生徒も26名参加し、よりよい避難所運営について考える機会となりました。最後は炊き出しのご飯と豚汁をいただき、後片付けもお手伝いしてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ワックスがけ 3月15日

 今日のST後、美化委員とボランティアの生徒で、ワックスがけを行いました。今日のワックスがけに向けて、全校の皆さんが、掃除の時間に水拭きを頑張ってきたくれたおかげで、ワックスがけの作業にすぐ取り掛かることができ、活動があっという間に終わりました。掃除をしてくれた全校の皆さん、ワックスがけに参加してくれた皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市民参加緑づくり事業 3月14日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

その他

学校基本情報

ほけん便り

1年学習予定表

2年学習予定表

3年学習予定表

生活だより

学校運営協議会

ラーケーションの日

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733