最新更新日:2024/05/08
本日:count up126
昨日:173
総数:533438
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

文化祭保護者鑑賞日 11月3日

昨日の文化祭に引き続き、本日は保護者鑑賞日を開催しました。
吹奏楽部の演奏と昨日行なった少年の主張、2,3年生の合唱コンクールの動画上映をしました。保護者の方には多数ご来校いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA挨拶運動 11月2日

 文化祭当日の朝にPTA挨拶運動を行いました。文化祭でも学校に足を運んでくださるところ、早朝よりご参加いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭 閉会式 11月2日

 文化祭の第一部が終わりました。3日(土)の午前中には保護者鑑賞日、9日(木)には第二部の1年生の合唱コンクールを行います。ご参観お待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 3年生 合唱コンクール 11月2日

3年生の合唱の様子です。
A組 虹
B組 道
C組 信じる   です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 2年生 合唱コンクール 11月2日

2年生の合唱の様子です。
 A組 HEIWAの鐘
 B組 My Own Road  です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 1年生作品鑑賞 11月2日

 1年生は、合唱コンクールが延期になったため、本来練習と発表を予定していた時間帯に、作品鑑賞を行いました。「これどうやって描いたんだろう」などと会話を交わし、作品に見入っていました。2、3年生の作品鑑賞は、月曜日に行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 ようこそ先輩!(講演会)2 11月2日

 宮部様には、講演後の質疑応答にも、ていねいに答えていただきました。最後に、感謝の気持ちを込めて、全校生徒で校歌を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 ようこそ先輩!(講演会)1 11月2日

 「ようこそ先輩!」では、春日村立春日中学校の最後の卒業生であるCBCテレビのアナウンサー宮部和裕様をお招きし、ご講演をしていただきました。イチローさんとのエピソードや野球実況の実演など披露していただきました。最後に、当時の先生とのエピソードを交え「勇気をもってやってみる」こととして、ニュース原稿を読む体験を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 春日中クイズ選手権 11月2日

 少年の主張のあとは、生徒会執行部による春日中クイズ選手権です。「春日中で初めて地区大会を優勝したのは何部?」という質問に、各運動部部長が回答する一幕もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 少年の主張 11月2日

 代表生徒による少年の主張「心を言葉に」の発表を行いました。言葉にして伝えることの大切さを改めて考えさせられる発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭 吹奏楽部発表 11月2日

 午前の部は、吹奏楽部の演奏からスタートしました。1、2年生13人の演奏とは思えない堂々とした素敵な演奏でした。また途中、ディズニーキャラクターやサンタが登場し、大いに盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 開会式 11月2日

 今年は、4年ぶりに保護者の方にもご参観いただくことができた文化祭となりました。生徒会スローガンFly high! のように、開花し、成長し、大喜びする春日中のみなさんの姿がたくさん見られた1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生合唱コンクール 11月2日

本日合唱コンクールを行いました。
3年生は最後の合唱コンクールに向けて、熱い想いを持って練習を重ねてきました。
どのクラスも曲と真剣に向き合い、クラスの心を一つに合唱を作り上げることができたのではないでしょうか。
この日までの道のりと今日の素晴らしい合唱に誇りを持ち、この経験をこれからの人生に生かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭準備 11月1日

 今日の午後は、学級で合唱練習をしたあと、文化祭の準備を行いました。文化部は作品展示等の準備を行い、その他の生徒は会場設営や、校舎内外の清掃活動を行いました。全校生徒のみなさんのおかげで、会場が整いました。全校で、素晴らしい文化祭にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美化委員会活動 10月31日

 木曜日の文化祭に向けて、美化委員会では、清掃活動を行っています。掃除の時間ではなかなか手の行き届かない、体育館周りの蜘蛛の巣取りを行っています。美化委員会のみなさん、毎日、ありがとうございます。文化祭準備でも、率先して準備や掃除に取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生合唱学年リハーサル 10月25日

昨日LTの時間に、3年生合唱リハーサルを行いました。
入退場の確認と、各クラス一番の歌詞まで歌唱しました。
本番の会場である体育館で実際に歌い、客観的に他クラスの演奏を聴いて、たくさん課題が見つかったと思います。
本番まであと一週間となりました。最後の合唱コンクールに向けてクラスの気持ちを一つに良い合唱を作り上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 携帯安全教室 10月23日

 本日の6時間目に講師の先生をお招きし、携帯安全教室を行いました。講師の先生からは、実際にあった事例からインターネットの間違った使い方やそれに伴う怖さについて教えていただきました。自分だけは大丈夫と思わず、自分事として今後のインターネットの使い方に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 合唱学年リハーサル 10月23日

 本日の5時間目に合唱コンクールの学年リハーサルを行いました。初めて入場から退場まで通し、合唱も1番まで歌いました。他クラスの合唱を聞いたことで、また新たな課題も見つかったと思います。明日から朝読書の時間が合唱練習になります。残り少ない練習時間を大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 合唱練習 10月23日

今日は合唱練習で、3年生の様子をのぞかせていただきました。3年生の歌う姿をみて、2年生は多くのことを学べたと思います。今回学んだことを今後の練習に生かし、あと1週間と少しで更によりよい歌にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレーボール部 新人戦 愛日大会 その2

 写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

その他

学校基本情報

ほけん便り

1年学習予定表

2年学習予定表

3年学習予定表

生活だより

学校運営協議会

ラーケーションの日

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733