最新更新日:2024/04/26
本日:count up105
昨日:193
総数:531368
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

1年生 総合の時間 3月4日

 本日6時間目に、学習コンクールを行いました。国語(漢字)と、英語(単語)で実施しました。これから返却されます。正解にいたらなかったものは、必ず復習し、来年の学習につなげましょう。コンクール後、パソコン室に移動し、来年度に行う自然教室のガイダンスを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行練習 3月4日

 2、3時間目に、卒業式の予行練習を行いました。3年生は、伝統ある中学校の76回目を卒業していく卒業生として、1、2年生は、その式の土台を作る在校生として、気持ちを整えて卒業式を迎えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年度 前期生徒会役員選挙活動 3月1日

 今週から来年度の前期生徒会役員選挙活動が始まりました。春日中をより良くしようと意欲にあふれた候補者たちが大きな声で朝の挨拶と共に投票を呼びかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式合同練習 3月1日

 本日、午後に、卒業式の合同練習を行いました。3年生の門出を祝う卒業式が、心に残るものになるよう、月曜日の予行練習は、気持ちをさらに高めて、臨んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会7 3年生退場

 生徒会による卒業式が終わりました。在校生にとっては、感謝の気持ちを伝え、3年生の思いと願いをしっかりと受け取ることができた時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会6 3年生合唱

「あなたへ」を歌いました。さすが、3年生の学年合唱でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会5 2年生合唱

「手紙」を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会4 1年生合唱

「大切なもの」を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会3 2年生出し物

 2年生の出し物は、動画の上映とIPPON GRAND PRIXです。3年間の思い出のシーンを切り取った動画には、人気ゲームキャラクターも登場し、くすっと笑えるシーンがたくさんありました。IPPON GRAND PRIXでは、3年生や先生方が解答者となり、遊び心たっぷりな解答で、笑い声が会場に溢れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会2 1年生出し物

 1年生の出し物は、クイズです。3年生の先生方からインタビューして聞いたことをもとにしたクイズや、先生と生徒が参加する対決型のクイズなどがあり、大いに盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会1 2月29日

 本日、午後から、卒業生を送る会を行いました。各学年からの出し物や、3年生の先生方からのサプライズ動画、お世話になった先生方からのメッセージ、パソコン部作成の思い出のスライド、最後に、各学年の学年合唱を行いました。笑いあり、涙ありの素敵な時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 英語の授業 2月29日

 3年間の総復習として、クイズアプリを使って、英語でクイズ大会を行っています。教科書の内容や、春日中学校にまつわる質問などが出題され、正確性と早押しでポイントがもらえます。どのクラスも非常に盛り上がりました。進学先でも、英語の学習に楽しみを見つけながら励んでくれると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ALTの先生との最後の授業 2月28日

 今日は、ALTの先生との最後の授業でした。先生には、小学校でも教えていただいたので、9年間お世話になっています。先生からのお別れスピーチを聞いた後に、9年間の英語学習や思い出にまつわる英文を作るゲームを行いました。最後に、代表生徒が、感謝の気持ちを英語で伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 調理実習 2月28日

 先月の鯖の味噌煮に引き続き、今回は、ハンバーグを作りました。手順が多い調理実習でしたが、前回の経験や反省を生かし、手際よく片付けまで行うことができました。美味しくできたので、ぜひ家庭でも腕を振るってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国際理解教室 2月27日

 6時間目に、3年生を対象に、「国際理解教室」を行いました。春日小学校でお世話になり、カラチ日本人学校に赴任された先生に講話をしていただきました。“If you want to go fast, go alone. If you want to go far, go together.” 教えていただいたことが、3年生の皆さんの視野を広げ、こらから進む道で生かされることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年卒業式練習 2月27日

本日2限に卒業式の証書授与などの練習を行いました。
3年生が学校に登校するのはあと6日です。
一日一日を大切に過ごし、3年間の集大成としてよい卒業式を作り上げましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1、2年生 卒業式練習 2月26日

 1時間目に、1、2年生合同で、卒業式練習を行いました。椅子の座り方、立ち方、礼の仕方の所作の確認などをしました。3年生を送り出す「気持ち」を「形」にできるよう、今後も練習を続けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 家庭科 「幼児のおやつづくり」

 3年生の家庭科で、幼児のおやつ「ぎょうざの皮ピザ」の実習を行いました。
幼児のおやつに必要な栄養素や、食べやすい調理方法、幼児にあったうす味の味付けなど、実習を通して楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレー部1年生大会 2月23日

本日、女子バレー部は地区の1年生大会に参加しました。部活動が始まってから初めての大会ということもあり、初々しさの多く見られる大会となりました。残念ながら結果は出ませんでしたが、2年生のサポートを受けながら、一生懸命プレーし、次につながるよい経験になったと思います。
 次の目標は学年が一つ上がった春大会です。これからも2年生を中心に今まで以上に部活動に熱中してほしいと思います。
 応援に来ていただいた保護者の皆様、日頃サポートしていただいている皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール部 1年生大会 その2

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 卒業証書授与式
3/9 第5回PTA役員会・会計監査会

その他

学校基本情報

ほけん便り

1年学習予定表

2年学習予定表

3年学習予定表

生活だより

学校運営協議会

ラーケーションの日

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733