最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:185
総数:533497
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

大掃除 3月23日

 今日は、大掃除を行いました。普段、ゆきとどかないところを隅々まで掃除したり、重いものを協力して運んだりと、約30分間、めいっぱい清掃活動に取り組みました。これで気持ちよく明日の修了式と新年度が迎えられます。そしてこれからも、きれいな春日中であり続けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学年集会 3月23日

 6時間目に、2年生最後の学年集会を行いました。学年の先生、一人一人から、1年間の思い出や3年生になるみんなへの思いを込めた言葉などの話がありました。3年生に向けて、何か一つでも心に残れば、いいなと思います。
 明日、元気に笑顔で会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音楽の授業 3月22日

 2年生の今年度最後の音楽の授業では、「リズムでサラダを作ろう」という創作の活動に取り組みました。自分が担当する野菜のリズムを8拍分作り、グループの仲間と合わせることでサラダが完成するというものです。盛り付けの音楽だけではなく、食べて減らしていく音楽も考えました。どのグループも意欲的に取り組み、発表会では、それぞれの個性豊かなサラダに笑いが絶えず、とても楽しい時間となりました。また、皆で合わせる楽しさも実感できたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部OB戦 3月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業した3年生を招いて、卓球部OB戦を行いました。3年生全員が参加することができて在校生も嬉しそうでした。また、久しぶりの3年生との試合に、楽しみながらもとてもよい刺激を受けていたようです。1、2年生が成長した姿も見てもらえたのではないでしょうか。在校生には、3年生から受け継いだ卓球部をよりよくするため、これからも頑張ってほしいと思います。3年生のみなさん、ありがとうございました。

野球部ОB戦 3月19日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部ОB戦 3月19日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部ОB戦 3月19日

 19日(日)にОB戦を行いました。卒業した3年生とともに、コロナの影響でОB戦が行えなかった高校3年生の世代からも数名参加がありました。
 試合は1,2年生対3年生連合チームで戦いましたが、やはりОBの選手たちのプレーは現役生にとってかなり刺激になったと思います。体格・技術面はもちろんですが、声かけやプレー以外の動きも違いを見せてくれました。
 多くの保護者の方々にも参観いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 総合的な時間 3月20日

 6時間目に、3年生進路指導主事の山田先生から、2年生に向けて進路講話をしていただきました。進路クイズや進路決定をするための心構えなどの話を聞き、普段の生活から、身だしなみや言葉使いなどの礼儀、授業を大切にすることなどを意識して、生活してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール OG戦 3月19日

 今日はOG戦を行いました。3年生は今までのブランクを感じさせないくらいの素晴らしいプレーでした。そして、1,2年生は、成長した姿を見せることができ、とてもいい試合でした。3年生はこれから新しい環境でも、頑張っていってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス OG戦 3月19日

 写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス OG戦 3月19日

 今日はOG戦を行いました。学年別の団体戦をしました。3年生は久しぶりの部活動で、以前のような動きを取り戻すのに苦戦していましたが、持ち前の元気の良さでペアと声をかけ合いながらプレーしていました。1,2年生は少し緊張している表情も見られましたが、だんだんと打ち解け、楽しそうに試合をしていました。
 3年生は4月からの新しい環境でも、元気いっぱいに頑張っていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

DE組作業 3月17日

 DE組では、作業の時間につまようじアートを制作しました。3千本以上あるつまようじに、絵の具を塗り、下絵で確認しながら、一本一本地道に刺していく作業でした。3、4か月かけて、今日遂に完成したので、職員室を訪問し、先生方に作品を見ていただきました。校内に掲示しますので、是非見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 上級学校訪問発表 3月17日

 6時間目に上級学校訪問についての発表を行いました。写真や動画を使うなどの工夫があり、見やすいスライドを作ることができていました。また、しっかりと話を聞き、質疑応答では、多くの質問が出ていました。
 今回学んだことを今後の進路選択に活かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ワックスがけ 3月15日

 本日ST後に、美化委員会が中心となり、ワックスがけを行いました。1年間使った廊下や教室が、ピカピカになりました。これで、次の学年に気持ちよく使ってもらえます。ワックスがけに参加した皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年C組調理実習 3月15日

 1年生調理実習の最後はC組でした。「カレイの煮つけ」と「ほうれん草のおひたし」をつくりました。調味料の分量を量り、煮汁をつくる経験がない人が多いようでした。前回の調理実習と比べ、役割分担を決め、手際よく進めることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 少年の主張発表会

 国語の時間で書いてきた「少年の主張」の学年発表会を行いました。
 どの作品も大変完成度が高く、聞いていて感銘を受けるものばかりでした。司会の国語係の生徒もスムーズに進行をすすめることができ、大変有意義な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール部 OB戦 3月11日

 男子バレーボール部はOB戦を行いました。昨年度は感染症対策により実施できなかったため、高校1年生世代を含めて交流しました。今年度卒業生は、受験勉強でしばらく本格的な運動をしていなかったため、本来の動きを取り戻すのに苦労をしていました。身体が温まるにつれて、久しぶりに仲間とバレーボールを楽しむことができ、笑顔でプレーしていました。バレーボールで繋がった縁を大切に、進路先でも元気に活躍することを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部 1年生大会 3月11日

 白木中学校で、一年生大会を行いました。初めての大会ということもあり、初戦はどのペアもとても緊張した表情でした。本校からは、6ペアが出場し、そのうち1ペアは3回戦まで進むことができましたが、惜しくも負けてしまいました。
今回の試合を通して、まだまだサーブの精度やレシーブのコース、ポジションの取り方など、多くの課題を見つけることができました。次の大会に向けて、明日以降の練習に励んでいきたいと思います。
 保護者の皆様、朝早くから応援に来ていただき、ありがとうございました。今後とも、よろしくお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度 前期生徒会役員選挙

 本日、来年度前期の生徒会役員選挙が行われました。
 どの立候補者も熱心に選挙運動を行い、演説会も入念に準備をして臨むことができました。どの立候補者が当選しても、春日中学校を任せられると感じました。
 来年度、春日中学校がどのような学校になっていくのか、大変楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 上級学校訪問まとめ 3月10日

 6時間目に上級学校訪問のまとめをしました。発表に向けてスライドや掲示物を作ったり、当日の原稿を考えたりと、分担して作業をしていました。また、訪問したそれぞれの学校の特色をしっかりとまとめている姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式

その他

学校基本情報

ほけん便り

1年学習予定表

2年学習予定表

3年学習予定表

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733