最新更新日:2024/04/26
本日:count up108
昨日:236
総数:531607
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

3年生 学活・総合 10月25日

 学活・総合の時間に、ボディーパーカッションと長縄の練習についてクラスで話し合いました。ボディーパーカッションについては、練習で撮った動画を全員で見て、リーダーを中心に改善点を話し合う様子が見られました。長縄については、ここで話し合った成果がLTの時間の練習で表れていました。
 体育大会、文化祭と行事が続きますが、気持ちを切らさずに、最後まで頑張ってほしいと思います。3年生の力を見せつけましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ボディーパーカッション練習 10月25日

 今日のボディパーカッションの練習は、A組は音楽室を、B組は木工室と卓球場を使って行いました。どちらのクラスも2番のアレンジ部分を少しずつ教え合っていました。これまでとは違う叩き方なので、難しい部分もありますが、パートリーダーを中心に工夫しながら練習してました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 全日本少年軟式野球西春日井地区大会予選 10月23日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 全日本少年軟式野球西春日井地区大会予選 10月23日

 地区大会の予選を北名古屋ベースボールクラブと戦いました。新チームとなり、はじめての試合でしたが、序盤は互いに得点が入らず、拮抗した試合展開でした。しかし4回、5回と失点し、0−6で敗れました。選手は新チームの課題を肌で感じることができたことと思います。今日の敗戦を糧にチームを強くしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会予行練習 10月22日

 写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会予行練習 10月22日

 本日、2、3時間目に体育大会の予行練習を行いました。少ない練習時間の中で、生徒は自分の出場する演技や係活動の内容をしっかりと確認していました。今日の練習で気づいたことを体育大会当日に生かせるように学校全体で取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 長縄練習10月22日

 今週3回目の全校での長縄練習でした。今日は予行練習や体育の授業もあり、だいぶ疲れがたまっている様子もありましたが、どちらのクラスもそれぞれのチームに声をかけ一回でも多く跳ぼうとクラスが一つになっている姿が見られました。いよいよ来週の水曜日が本番となります。この土日にしっかりと疲れをとってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育大会予行練習 10月22日

 中学校の体育大会の緊張感やメリハリのつけ方など、1年生にとって、多くを学ぶことができた体育大会予行練習となりました。体育大会当日の流れに沿って、委員会や係の役割の確認を行い、先を見て行動する重要性を再確認できたと思います。
 4時間目の初めには、3年生の学級対抗全員リレーを間近で見学させてもらいました。バトンパスのスムーズさ、ミスの修正の速さ、勝利を目指す熱い気持ちを感じることができる、とても充実した時間でした。その後、1年生も、学級対抗全員リレーを行いました。今までの雰囲気とは違い、勝利にこだわる気持ちを持つ生徒が増え、そしてその気持ちが大きくなっています。初めての体育大会、熱い心を持って、取り組んで欲しいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全体練習 10月21日

 本日の1時間目は体育大会の2回目の全校練習でした。今日は生徒会種目を全校生徒で行いました。ペアでボールを運ぶスピードを競う競技となりますが、なかなかうまく二人の力加減が合わず走ることに苦戦していたペアもいれば、二人の息がぴったりのペアもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会全校練習(1回目) 10月20日

 本日、1時間目に行った体育大会の全校練習では、開会式・閉会式、一斉体操の練習をしました。体育大会の日程が変更になり、練習できる期間が限られているので、一回一回の練習を大切にし、集中して行ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 長縄練習 10月20日

 LTの時間に体育大会の長縄練習をしました。本番まであと1週間、練習できるのも限られた時間しかありません。練習できる時間を大切にし、3年生最後の体育大会を素晴らしいものにしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 LTの時間 10月20日

 本日のLTの時間から一週間後に控えた体育大会に向けて長縄の練習が始まりました。体育や総合的な学習の時間にも少しずつ行ってきましたが、全校一斉に行うことで、隣の学年の声に刺激され、いつも以上に声をかけあい跳ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 長縄練習 10月20日

 LTの時間での長縄練習が始まりました。学級対抗長縄跳びは、全校で順位を競います。
 練習の後半には、全校での記録会を行いました。2・3年生はさすがでした。1年生は、どのクラスも先輩には完敗です。ですが、着々と実力をつけています。クラスで一致団結し、練習を重ね、体育大会当日には、先輩からも勝利を勝ち取れるように、取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ボディパーカッション練習 10月19日

 本日のLTの時間はボディパーカッションを行いました。A組は生徒会室を使い、B組は多目的室を使って行いました。今日は、これまでの練習を振り返り、パートリーダーを中心に意見を出し合い、揃っていない部分や苦手なところを繰り返し練習しました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ボディーパーカッション練習 10月19日

 1年生はどのクラスも、ボディーパーカッションの基礎が完成しつつあり、クラス独自のアレンジにも挑戦しています。
 本番同様に、体育館で練習した際には、教室とは違った響き方に、驚いている生徒もいました。少しの音のズレやミスが体育館では分かりやすく、これからの練習をよりレベルアップして取り組んでいかなければならないことに気付いたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 総合的な学習の時間 10月18日

 総合的な学習の時間で進路学習を始めました。2年生になって初めての進路学習でしたが、国立、公立、私立の違いについて説明しました。その後、学校の種類について話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

造形部 4中学校美術展 10月17日

 週末に、はるひ美術館で4中学校美術展が開催されました。たくさんの方々に来館いただきありがとうございました。この経験を今後の作品制作に活かしていってもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 10月17日

 今日は3年生も参加しての久しぶりの日曜練習でした。先週からやっと部活動が再開しましたが、平日は練習時間も短く、久しぶりなこともあって、なかなか思うように吹けませんでした。しかし、今日は合奏の楽しさを感じることができたのではないでしょうか。
 文化祭まであと少しですか、本番に向けて先輩たちとの練習を楽しみたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

造形部 4中学校美術展 10月17日

4校の美術部、造形部の作品が、清須市はるひ美術館で今日の15:00まで展示されています。本校生徒の力作が多数飾られておりますので、ぜひ足をお運びください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

造形部 10月15日

 4中学校美術展が2年ぶりに開催されます。16日(土)、17日(日)の2日間、造形部の作品たちがみなさんの来場をお待ちしています。17日(日)は15:00で閉館しますので、それまでにご来場ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/10 成人の日
1/11 口座振替日

学校基本情報

ほけん便り

1年学習予定表

2年学習予定表

3年学習予定表

生活だより

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733