最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:236
総数:531535
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

1年生 文化祭 11月12日

 初めての文化祭が終わりました。今日は、あっという間の1日だったのではないでしょうか。
 今日まで、時間をかけて一生懸命に取り組んできたボディーパーカッション。クラスで、高め合ってきましたね。思うようにいかないことや、クラスのみんなの考えがひとつにならないことなど、たくさんの壁を乗り越えてきました。特に、パートリーダーやクラスのリーダーは、たくさんの苦労をしたのではないでしょうか。クラスのために、クラスの演奏がレベルアップするために、色々なことに挑戦しましたね。そんなリーダーを中心に、クラスが少しずつ、「同じ目標に向かっている」と、本番が近づくにつれて感じ取れるようになりました。それは、リーダーをはじめ、クラスみんなの努力の証です。
 本番の演奏は、どうでしたか。初めての緊張感の中、よくあの素晴らしい演奏を見せてくれたと思います。今回の結果を真摯に受け止め、この経験を次のステップに活かすべく、さらなる成長、そしてクラスの力を高め続けて欲しいと思います。また、造形部、パソコン部の作品展示、そして吹奏楽部の演奏にも笑顔で鑑賞する1年生の様子がありました。
 1年生の皆さん、今日までよく頑張りました。これからも1年生のみんなで、楽しく充実した春日中学校にしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA挨拶運動  11月12日

文化祭に合わせて、今年度最後のPTA挨拶運動を行いました。今朝は雨が降ってきたこともあり、途中から昇降口内に入って声をかけていただきました。
ご参加いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 帰りのST 11月11日

 いよいよ、明日は文化祭です。ボディーパーカッションは、時間をかけて取り組んできました。初めてのボディーパーカッションに、練習を始めた頃は、苦戦しましたね。それでも、体育大会を終えたクラスの団結力を活かし、たくさんの努力をクラス全員で分かち合ってきました。
 ボディーパーカッションに取り組むのは、担任の先生も初めてです。君たちのボディーパーカッションを、「どんなものにしよう」「壁にぶつかっても、挑戦してほしい」と試行錯誤してきました。今日の帰りのSTでは、それぞれ担任の先生の思いを伝えました。 
 リーダーを中心に、限りある時間のなか、一生懸命に取り組んできた君たちなら、明日の本番で、全力で楽しみ、最高のボディーパーカッションを見せてくれると信じています。
 まだ前日ですが、楽しみでドキドキしてきました。1年生の皆さんもドキドキしていますか。今日まで、切磋琢磨してきたクラスメイトを信じ、支えてくださっている全ての人に感謝をし、明日、元気に登校して来て下さい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 文化祭準備 11月11日

 今日は5・6時間目に明日の文化祭に向けての準備を行いました。2年生は体育館を中心に掃除や準備をしました。その後各クラスで最後のボディーパーカッションの練習を行いました。明日は、どちらのクラスもこれまでの練習の成果を発揮するために、今日は早めに休み、万全の状態で登校してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 休み時間 11月10日

 ボディーパーカッションの練習を行うことができるのも残り2日となりました。以前3年生の演奏を聞かせてもらったときに教えていただいたことを意識しながら2時間目の放課や昼の放課にも練習する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

D組 理科の授業 11月10日

 理科の授業で、イカの解剖に取り組みました。解剖は初体験でしたが、興味をもって取り組んでいました。全体を詳しく観察した後、胴体を切り開いて内臓を確認したり、しょうゆを使って食べ物の通り道を調べたり、胃を切り開いて中身を調べたりもしました。
 最後は、バター焼きにして美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 家庭科の授業 11月10日

 家庭科の授業では、幼児用のおもちゃ作りをしています。幼児が安全に遊べて、楽しめるようなおもちゃを考えて作っていました。どういうおもちゃができるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科の授業 11月9日

 理科の授業で、昨年度できなかったイカの解剖をしました。教科書を見るだけでなく、実際にイカを解剖することによって、より理解が深まりました。どういう構造になっているのか積極的に観察し、真剣に解剖に取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 理科の授業 11月9日

 今日は理科の授業でイカの解剖を行いました。初めて生のいかに触る生徒たちは興味深そうに観察していました。イカが苦手な生徒もグループで協力して内臓を取り出したり、目をとりだすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ボディーパーカッション練習 11月9日

 クラス一丸となって、練習してきたボディーパーカッションも今週の金曜日が本番です。残りの時間に、何に気付くことができ、どのように取り組むかが、レベルアップの鍵となると思います。初めての文化祭、「やりきった」と胸を張って言えるものにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 技術の授業 11月8日

技術の授業では、先日はんだ付けをした部品を使って電流の流れる向きを調べる実験を行いました。初めての実験だったので、苦戦していたところもありますが、グループで協力し、やり切ることができました。その後、実験から分かったことをまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部練習 その2 11月7日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部練習 11月7日

 今日は、文化祭前、最後の日曜練習でした。パートで不安な部分を練習したり、演出の打合せをしたり、有効に時間を使うことができました。まだまだできることはあります。本番に向けて、気持ちを一つにして頑張っていきたいと思います。
 13日(土)には、保護者の皆様に生の演奏を聴いていただく時間があります。皆様のご来場をお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園芸委員会 球根植え 11月5日

 本日より、園芸委員の生徒による球根植えの作業が始まりました。植える際の注意事項やコツなどの説明を聞き、手際よく作業を進めることができました。来週はプランターへの球根植えも予定されています。春には校内でたくさんのチューリップが咲き、訪れる人を楽しませることができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ボディーパーカッションリハーサル 11月5日

 本日はボディーパーカッションの学年リハーサルを行い、初めてお互いのクラスのボディーパーカッションを聴き合いました。同じ曲でもそれぞれのクラスのアレンジの違いにより、クラスの色が出ていたと思います。来週は最終調整をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ボディーパーカッションの練習 11月5日

 本番まであと1週間とせまり、ボディーパーカッションの練習にも熱が入り、いよいよ仕上げの段階に入ってきました。文化祭での発表をご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 進路説明会 11月4日

 第2回進路説明会が行われました。私立、公立や推薦、一般の違いなど、受験制度についての説明がありました。3年生は進路先を最終決定する時期が迫っています。自分の将来を真剣に考え、後悔のない決断をしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ボディーパーカッション練習 11月4日

 今日は6時間目とLTの時間にボディーパーカッションの練習を行いました。どちらのクラスも以前より揃うようになり、さらに細かなところを修正することができました。明日は、学年でのリハーサルを行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 給食の様子 11月4日

 給食の様子です。入学当初は、食事の時間や量に苦戦している生徒も見られていましたが、今では、バランスよく食べることを心がけることができており、おかわりする生徒も多く、楽しい食事ができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA挨拶運動  11月4日

 後期2回目のPTA挨拶運動を行いました。来ていただけた保護者の方々から子どもたちに声をかけていただきました。11月12日(金)が最後の挨拶運動になります。ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
nhk fof school
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/7 3学期始業式

学校基本情報

ほけん便り

1年学習予定表

2年学習予定表

3年学習予定表

生活だより

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733