最新更新日:2024/04/26
本日:count up84
昨日:236
総数:531583
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

バスケットボール部 練習試合 12月11日

 白木中学校、新川中学校との練習試合を行いました。
 全ての試合を勝利で終えることができました。日々の練習で取り組んで来たことを、試合で実践することができ、その有効性を実感できたことが、今回の練習試合の大きな収穫でした。
 試合後は、結果に満足することなく、自分たちはまだまだできると向上心を持っていました。日々成長する頼もしいチームになってきました。
 1年生メンバーを中心とした試合では、少しずつではありますが、成長が見られました。頼れる先輩たちのプレーを見て、共に練習をして、アドバイスをもらい、めきめきと力をつけていってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール部 冬季練習会 12月11日

 男子バレーボール部は、新チームになって初めての試合に出場しました。本校体育館にて、3チームでの予選リーグを行いました。2試合を行い1勝1敗でした。決勝リーグに進出することはかないませんでしたが、試合を通してチームの目標である、「繋ぎ」を意識したプレーが見られるなど、大きく成長できた1日だったと思います。今日の経験をもとに、毎日の練習への取組にいかしていきたいと思います。保護者の皆様には日頃からバレーボール部の活動に、ご理解・ご協力いただきありがとうございます。今後とも春日中学校男子バレーボール部をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育の授業 12月10日

 体育の授業では、マット運動を行っています。今回は前転を練習しました。1年生の時もマットをやっていたので、今年は昨年よりもうまくなりたい、難しい技にも挑戦したいと言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 家庭科の作品 12月9日

 家庭科で作製していたブックカバーを展示しています。
朝や休み時間には生徒たちが作品を見ていました。他の生徒の工夫しているとこなどを見ている様子でした。昨日、一昨日の懇談会にお越しいただいた保護者の皆様にも見ていただくことができました。今日の懇談会の保護者の皆さまもぜひご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 技術の授業 12月8日

 技術の授業では、ラジオ付き懐中電灯の作製を進めています。先月は、はんだ付けがうまくできない生徒も多かったのですが、コツをつかんだようでだんだんと上手に手際よく付けられる生徒が増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 進路学習 12月7日

 進路学習を行い、今回は専門学科の中の「工業科」と「商業科」について学びました。それぞれの学科で学習することを全体で確認し、高校卒業後の進路についてはタブレットを使って個人で調べました。
 これで普通科から専門学科まで一通り学習が終わりました。それぞれ興味を持った学科や学校について、冬休みを利用して調べていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育の授業 12月7日

 1年生は、球技「テニス」と器械運動「マット運動」に分かれて、授業に取り組んでいます。
 本日は、雨天のため、1年生全員でマット運動の基礎となる動きや体の使い方を学びました。
 マット運動では、前や後ろに回転したり、倒立をしたり、腕だけで体を支えたり、跳んだりするなど、日常生活では行わない動きをします。ほとんどの動きが「できない」「はじめて」からのスタートとなり、安全に配慮しながら、段階的に授業を進めていきます。「できない」を「できる」にするべく、少しずつ挑戦していきましょう。

画像1 画像1

1年生 総合 12月7日

 総合の時間に、進路学習を行いました。自分の進路について、今のうちから少しずつ考えていくことは、とても重要です。進路について学ぶことで、これからの学校生活や学習への取り組みに活力を与えることも期待されます。まずは、自分をよく理解し、将来の進路についての関心を高めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学活の時間 12月6日

 今日の1時間目は、学級役員が各クラスで球技大会のルールの説明を行いました。2つのチームに分け、それぞれのチームでリーダーとチーム名を決めました。その後、来週の月曜に行う学習コンクールの勉強をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学年集会 12月3日

 今月中旬に学年球技大会を予定しています。そのため6時間目の学年集会では、球技大会に向けた話をしました。行事とテストが終わり、学級役員を中心に企画と運営を行い、2学期を締めくくる行事としたいと思います。月曜日には各クラスでルール説明を行い、グループ分けをする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 保健指導 12月2日

 朝のSTの時間を使って、保健委員から正しい手洗いの仕方を動画でレクチャーしてもらいました。来週から保健委員がクラスの生徒の手洗いの様子を見て、『アルボースを使って洗っているか』『20秒手洗いができたか』『自分のハンカチ使って手を拭いているか』という点を中心に確認していきます。
 様々なウィルスから体を守るためにも正しい手洗いの仕方を身に付けていってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 進路学習 12月1日

 学期末テストも終わり、いよいよ進路希望を決定していく時期になりました。本日、第3回の進路希望調査の用紙を配付しました。自分の将来を見据えて真剣に考え、また、家庭でもよく話し合っていただき提出をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 数学の授業 12月1日

 2年生の数学の授業では、期末テストの直しを行いました。全体での確認を終えた後、隣同士で教え合いながら解き直しをしました。13日に実施する学習コンクールでも同じ範囲から出題となるので、しっかりと復習しておいてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 美術の授業 11月30日

 2年生の美術の授業では、銅板を使った制作に入りました。それぞれモチーフを考え、下絵しているところです。なかなかイメージが浮かばない生徒は先生からアドバイスをもらったり、タブレットや資料集を使って探したりして考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 期末テスト返却 11月29日

 3日間のテストお疲れ様でした。4時間目とST後には、美術、技術・家庭科、保健体育のテストを返しました。
明日からは、通常の授業です。今日はしっかりと身体を休めて、また明日から頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 期末テスト 11月29日

 期末テスト最終日でした。終わったときにほっとした表情が見られました。その後の4時間目にはテストを返却しました。返されたテストの点数に一喜一憂するのではなく、どこができなかったのかしっかりと受け止め、今後の学習に活かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 2学期期末テスト 11月29日

 2学期期末テストの全教科が終わりました。中学校の学習に慣れ、自分なりの学習方法や習慣を身に付けつつあるのではないでしょうか。今回の期末テストの取組と結果を踏まえて、これからの学習への取組方を改善していくことができると良いと思います。
 このテストが終わると、いよいよ進級に向けた準備をしていく時期となります。まずは、目の前にあるものから、コツコツ真面目に取り組んでいきましょう。そして、得意分野を伸ばすことや苦手の克服に全力で取り組んでください。「大きな挑戦」や「小さな挑戦」を繰り返して、心も体も大きく成長させていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 期末テスト 2日目

 期末テスト2日目でした。2年生は音楽、技術家庭、英語のテストを実施しました。
土日をはさんで期末テストもあと1日となりました。週末の時間を有効に使って欲しい思います。また体調を崩すと、せっかく身に付けた力を100%発揮することができません。月曜日も万全な体調で臨めるようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 2学期期末テスト 11月26日

 2学期期末テスト2日目が終わりました。
 残すは、あと3教科です。最後まで、気を抜かずにこの週末を有意義なものにしてください。また健康管理にも気を付けるようにしてください。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 期末テスト1日目 11月25日

 本日から期末テストが始まりました。朝登校してくると、テスト前の最後の勉強時間として真剣に教科書やワークに目を通す姿が見られました。テスト本番では、時間配分を考えながら最後まで問題に取り組んでいました。
 まだテストは続きます。明日の教科に向けて、勉強に励んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/7 3学期始業式

学校基本情報

ほけん便り

1年学習予定表

2年学習予定表

3年学習予定表

生活だより

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733