最新更新日:2024/04/26
本日:count up53
昨日:236
総数:531552
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

野球部支所大会 準決勝・決勝 7月10日

 野球部は支所大会準決勝を西枇杷島中、決勝戦を豊山中と戦いました。暑い中の連戦でしたが、持てる力を発揮し、全員野球で目標の優勝を勝ち取りました。夏の連戦を見越し、トレーニングや食事面での努力が報われました。来週からの愛日大会は一戦必勝の気持ちで優勝目指して頑張ります。
 支所大会運営に携わってくださいました方々、2週にわたりありがとうございました。また、保護者の皆様、来週から大会が続きますが、引き続きご支援をよろしくお願い致します。
画像1 画像1

2年生 総合的な学習の時間 7月9日

 総合的な学習の時間にロイロノートを使って、アンケートに答えました。その後、自然教室の体験活動について、2つの体験に分かれるため、それぞれの活動での持ち物や注意点などを話しました。クラスに戻ってからは、読書をしたり環境を整えたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 数学の授業 7月8日

 数学の授業では、連立方程式を終えてから、1年生に学習した「比例」「反比例」の要点のまとめと演習問題を行い、いよいよ一次関数に入りました。2年生ではタブレットを使って視覚的に学習することができるので、いろいろなグラフを描いたり、特徴をまとめたりしていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音楽の授業 7月7日

 音楽の授業では、多目的室を使って間隔を広く取り、発声の練習を行いました。コロナの影響により、中学校に入学してから合唱をすることができなかったので、声の出し方から練習しました。その後は、文化祭に向けてボディーパーカッションの練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育の授業 7月6日

 体育の授業では体育大会に向けて、学級対抗リレーの練習を始めました。今年はクラスを2つのグループに分け、それぞれのチームでバトンパスをスムーズに行うための作戦を考え、初めて実際にバトンパスを行いました。うまくいかなかったところはそれぞれのチームで話し合い、次の練習までに改善し、9月の体育大会に向けて、練習を頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 キャリア講座 7月5日

 本日5,6時間目に体育館で「マッチャン」こと粕尾将一氏による縄跳びの実演と講演が開かれました。講演では夢に向かってどう自分は行動してきたか、実体験をもとにわかりやすく話していただけました。3年生にとっては自分の進路を考えるヒントになってくれるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 キャリア講座 7月5日

 本日の5、6時間目にキャリア講座を行いました。縄跳びの粕尾将一さんを招き、実際に縄跳びを跳ぶ姿を見せていただきました。その後、粕尾さんが出演されていた「シルク ドゥ ソレイユ」の舞台公演を終えてからの話も伺うことができました。夢を仕事につなげるのために大切な3つのことも教えていただくことができました。最後に、実際に縄跳びの跳び方を教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 総合 7月5日

 1か月ほどかけて、取り組んで来たテーマ別事前学習の発表会を行いました。Keynoteを用いて、1人ずつプレゼンテーションの作成をしてきました。「環境」を大きなテーマにし、生徒がそれぞれ疑問に思ったことや興味をより深く掘り下げていき、自らの生活に活かしていこうと仲間に向けてプレゼンしました。
 今回の取組で、自分の興味を深く堀り下げる大切さや面白さ、他者に何かを伝える難しさを感じたと思います。分かりやすく自分の考えを伝えられるスキルや相手の考えを理解し、自分なりの考えを持つことを育んで欲しいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレーボール部 夏の大会2日目 7月4日

 本日、決勝トーナメントが行われました。準決勝では、清洲中学校に勝利し決勝戦に進むことができました。決勝の豊山中学校との対戦では、終始リードを許す苦しい展開となりましたが、終盤に追い上げ2セットともデュースで勝利し、見事優勝することができました。
 3年生にとって初めての愛日大会に出場が決まり、精一杯自分たちのプレーができるように、残りの練習時間を大切にして頑張っていきます。
 保護者の皆さまにおかれましては、日頃より選手のサポート・活動へのご協力をいただき本当にありがとうございます。今後とも、女子バレーボール部の応援をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部支所大会 1、2回戦 7月4日

 野球部の支所大会は、3日が雨天のため中止となり、4日に1、2回戦を西枇杷島球場で行いました。通常の公式戦よりイニング・時間ともに短縮され、1日に2試合公式戦をする初めての経験でしたが、持てる力を発揮して2試合とも快勝することができました。ベンチ入りメンバーだけでなく、1年生の練習や試合運営のサポートを一生懸命頑張る姿が力になりました。
 来週行われる準決勝に勝利して愛日大会出場を決め、優勝するためにも今週しっかり調整していきたいと思います。今後とも本校野球部にご支援よろしくお願い致します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部 夏の大会 7月3・4日

 本日、夏の大会の試合が行われました。団体では、予選で負けた清洲中学校にリベンジを果たし、見事優勝することができました。また、個人戦でも4位と6位の結果を残すことができました。まさに、チームが一丸となって、戦い抜きました。
 次は、愛日大会に向けて、この調子で勝ち抜けるようにがんばっていきましょう。応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール部支所大会 準決勝・決勝 7月4日

 男子バレーボール部は支所大会の2日目に出場しました。準決勝の師勝中学校との試合では、苦しい展開もありましたが、全員バレーで盛り返し、見事愛日大会出場権を獲得しました。決勝の豊山中学校との試合は、フルセットにもつれる熱戦でした。惜敗しましたが、2日間で計11セットを戦い抜き、準優勝に輝くことができました。支所大会を通して成長した部分をさらに磨き、西春日井地区の代表として愛日大会にのぞみます。試合に出場した3年生はもちろん、下級生の応援が大きな力となりました。保護者の皆様には、感染症対策にご協力をいただき、また、選手を支えていただき本当にありがとうございました。今後とも春日中学校男子バレーボール部をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール部 夏の大会2日目 7月4日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール部 夏の大会2日目 7月4日

 本日、夏の大会2日目の試合が行われました。準決勝では、清洲中学校に惜しくも負けてしまいました。その後の愛日大会出場校決定戦では、白木中学校に19対4で勝利し、愛日大会出場権を勝ち取りました。
 チームが一丸となって、戦い抜きました。次は、愛日大会に向けて、今回の課題を修正し、がんばっていきましょう。応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部 夏の大会 個人戦 7月4日

 写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部 夏の大会 個人戦 7月4日

 夏の大会の個人戦を行いました。5ペアが出場しました。どのペアも力を出し尽くしましたが一歩及ばず勝つことができませんでした。3年生は3人でこれまでチームを引っ張ってきてくれました。その3人の思いを引き継ぎ、2年生を中心に練習に励んでいきたいと思います。今日まで応援して下さった保護者の皆さま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール部 夏の大会 7月3日

 夏の大会1回戦、新川中学校と戦いました。3年生の気迫あふれるプレーや好判断もあり、序盤は若干リード。後半は、一進一退の攻防となり、両者一歩も譲らぬゲーム展開となりました。しかし結果は、59−60.惜しくも1点差で敗退となりました。
 3年生はこれで引退です。3人で切磋琢磨して、ここまで成長しました。先輩に教わったことを自分たちの力に変え、後輩とともに素晴らしいチームを作り上げてきました。この3年間、バスケットボールを通して得たものは、人生の糧となるはずです。これまでの努力の積み重ねは、いつかきっと味方をしてくれます。ともに戦ってきた仲間に感謝をし、胸を張って、これからの学校生活を過ごしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール部 支所大会1日目

 男子バレーボール部は、支所大会1日目に出場しました。初戦の西春中学校と2回戦の熊野中学校の2試合ともに、フルセットの激闘を制して、予選1位で明日の決勝トーナメントに勝ち進みました。選手自身で試合の雰囲気をつくる姿に、春季大会からの成長が見られます。保護者の皆様には、朝早い時間から飲み物やお弁当の準備等をしていただきありがとうございました。明日も、自分たちのバレーボールができるように1本1本を大切にがんばります。
 <明日の予定>
  準決勝 第1試合 春日中―師勝中
      第2試合 豊山中―熊野中 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部 夏の大会 団体戦 7月3日

 白木中学校にて夏の大会の団体戦を行いました。
 初戦の相手は天神中学校でした。惜しくも負けてしまいましたが、春の大会の優勝校相手に自分たちのプレーをすることができ、ポイントにつなげることができました。次の清洲中学校との試合でも、自分たちのやれることを出し切ることができました。
 団体戦では、予選リーグを突破することができませんでしたが、自分たちの練習の成果を出すことができたと思います。明日の個人戦では、今日の悔しさをぶつけ、愛日出場を目指し頑張りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の大会(女子バレーボール部) 7月3日

 本日、3年生にとって最後の大会が行われました。結果は、2試合ともストレートで勝つことができました。全員がチームの為に動き、全力でプレー、応援した結果だと思います。今日の課題を改善し、明日もよい結果が出せるようにしていきましょう。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/12 口座振替日
清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733