最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:189
総数:531706
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

2年生 テスト個表返却など 2月26日

 今週、行事の準備や、実力・学年末テストの個票返却、上級学校のパンフレット配付し進路学習をする等を、学活と総合的な学習の時間行いました。
 3月の予定表には、3年生に向けた準備についても記載しました。ご家庭でもテスト個表をご覧いただき、お子様と進路について話していただけるとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行練習 2月25日

 本日、卒業式予行練習を行いました。
 3年生が、春日中学校に登校するのは、あと3日となりました。残された学校生活を、長い日々をともにした友達との時間を大切に過ごしている姿が見られます。。
 卒業式、3年生らしい凛々しい姿を見ていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会(2月22日)

 写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会(2月22日)

本日の6時間目に、卒業生を送る会がおこなわれました。
 執行部と議員を中心に今年だからこそできることを考えました。2年生はダンスを踊っている様子や先輩に向けてのメッセージを動画にしました。1年生は議員を中心にさくらの木を作り、応援メッセージや感謝の思いを桜の花びらのカードに書いて貼りました。
 また、3年間の思い出のスライドでは、1年生の頃からの写真が出され、自分たちの成長を感じることができたと思います。
 会の最後には、卒業生が奉仕活動で作った雑巾を在校生が受け取りました。一生懸命作ってもらった雑巾を大切に使い、環境美化に努めていきたいと思います。
 執行部や1・2年生の議員をはじめとして、多くの人の協力で素晴らしい時間にすることができました。
 お忙しい中、お越しくださった保護者のみなさま、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年B組 技術の授業 2月16日

 3年生の技術では、主にプログラミングに関する内容を学習してきましたが、今回はパソコン室内のLANを用いたメッセージのやりとりを体験しました。これまでに学んだ基本のプログラムを思い出し、サーバ役の生徒を介して、相手のIPアドレスを確認してメッセージの送受信をしました。 
 日頃、スマホで「ライン」などのSNSを活用している人もいると思いますが、今回の授業では、気軽にメッセージのやり取りができる便利さとともに、IPアドレスやパスワードなどの個人情報を悪用した「なりすまし」の恐ろしさも同時に体験できました。今回の授業が、これからの適切なネット利用を考えるきっかけになったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 奉仕活動  2月10日

写真の続きです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 奉仕活動  2月10日

写真の続きです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 奉仕活動  2月10日

 2月10日の5,6時間目に3年生は奉仕活動を行いました。1,2年生は学年末テストのため、午前中で下校しているため、3年生は校内の様々な場所を分担して活動しました。特別教室の清掃、側溝の泥出し、ワックスがけなど、3年間お世話になった学校に恩返しの気持ちを込めて、しっかりときれいにすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年末テストの様子 2月9日

 本日から学年末テストが始まりました。1日目の科目は音楽、英語、理科です。教室ではいつもの賑やかさはなく、静かに今年度最後のテストが始まりました。どのクラスも最後まで集中してテストに取り組む姿が見られました。それぞれの頑張りが成果となって表れるよう願っています。テストは、金曜日まで続きます。精一杯テスト勉強に取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 職業インタビューまとめ  2月5日

 職業学習のため、12月に懇談会で各家庭にお願いをして、仕事をしている方へのインタビューをさせていただきました。そこで聞き取った内容を総合的な学習の時間にまとめていきました。掲示されたものを互いに見合うことで、様々な職業への理解を深め、来年の職業学習につなげていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育の授業  2月4日

 3年生の体育はティーボールとタグラグビー、バスケットボールを行なっています。今日も私立・専修学校入試のため、全員揃ってはいませんが、生き生きとゲームや練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

その他

学校基本情報

ほけん便り

生活だより

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733