最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:189
総数:531694
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

2学期終業式 12月28日

 8月下旬から始まった2学期も今日で終わりです。例年とは異なり、コロナウイルス感染予防対策をしながらの長い2学期でしたが、授業や部活動など、これまで以上にしっかりと取り組めたと思います。今日は、放送による終業式と表彰伝達が行われました。
 年末年始は積雪も予想されており、一段と寒くなりそうです。体調管理に気をつけて、有意義な冬休みにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 2学期終業式 12月28日

 長い2学期も今日で終わり。体育大会では、仲間と協力し、励まし合いました。修学旅行では、このメンバーで行けたからこそ最高の思い出になったと思います。
 いろいろとうまくいかないことも多く、大変なこともあった2学期だったのではないでしょうか。でも、そういう壁を乗り越えたからこそ、大きく成長でき、振り返ると、頑張ってよかったと実感できます。
 「これは良かった、これは悪かった。だから、次はこうしたい。」と思えるのは、その人の中に、目標や「理想の姿」がはっきりと描けているからです。そういう目標や理想を持っていれば、人は、それに近づいていくことができます。
 年が明けると受験がすぐにやってきますが、まだまだ力が伸びる可能性はあります。3学期始業式に、充実感とやる気にあふれた君たちの笑顔が見られることを期待しています。では、良いお年を!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 終業式・学級活動 12月28日

 本日、放送での終業式が行われました。校長先生からは、コロナの影響で、休校明けから長かった2学期の振り返り、生徒指導担当からは、冬休みの過ごし方をピンチに変えないようにという話がありました。
 明日から短い冬休みが始まります。2学期の疲れを取るとともに、2学期の振り返りをし、次の目標を見つけ、3学期良いスタートができるようにしてほしいと思います。
 1月7日に、元気な姿で会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 終業式・学級活動 12月28日

 新型コロナウイルス感染防止のため、放送により2学期の終業式が行われました。表彰伝達や明日から始まる冬休みの生活についての話、校長先生の話を各教室で聞きました。
 9日間の短い冬休みですが、十分に休養をとって、3学期に元気な姿で登校することを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 今年最後の活動 12月25日・27日

 例年は、文化祭が終わるとすぐにクリスマスコンサートに向けて練習していましたが、今年は、部活動内でクリスマスの演奏を行いました。「すてきなホリデイ」と「クリスマス ディスコ キャロル」の2曲です。25日に仕上げることを目標に頑張ってきました。まだまだ課題もありますが、本番となるといつも以上の力が出せるのが吹奏楽部です。25日の夕方に皆さんの耳に届いたでしょうか。
 27日は、今年最後の部活動でした。全員そろって新しい曲に挑戦した後、やはり、全員で音楽室や準備室の大掃除をしました。新年も、新たな気持ちで頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 今年最後の活動 12月25・27日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 今年最後の活動 12月25・27日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレーボール部練習試合 12月26日

 女子バレーボール部は、小牧西中学校と清洲中学校と今年最後の練習試合を行いました。両校ともチームワークがよく、とても雰囲気の良いチームでした。一緒に対戦した本校の選手たちもラリーなどを通して楽しくプレーする姿が印象的でした。試合後には、普段使用している体育館や更衣室をきれいにしました。来年もバレーボールを通して成長できるように、毎日の練習にしっかりと取り組みたいと思います。保護者の皆様には寒い中応援に来ていただきありがとうございました。今後とも春日中学校女子バレーボール部をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学年集会 12月25日

 今日の6時間目に、2年生は2学期最後の学年集会を行いました。
 集会では、学習面と生活面について話をしました。学習面では冬休みの課題の学習方法や1月に実施する実力テストについて、生活面では冬休みの生活習慣、お金の使い方について、そして家族と過ごす時間を大切に、という内容を伝えました。
 「ピンチをチャンスに!!」を合言葉に過ごしてきた、長かった2学期を終えようとしています。冬休みの間に2学期の疲れをとり、自分自身の力を高めるための有意義な時間を過ごしてほしいと思います。
 残り1日、みんなで元気に会いましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消毒ボランティア  12月25日

 本日が2学期最後の消毒ボランティアさんの参加日でした。11月16日から10回、のべ36名のPTA委員の皆様にご協力いただきました。本当にありがとうございました。3学期もまたお世話になります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業の様子 12月24日

 今年は、28日が2学期終業式です。例年とは一味変わった12月になっていますね。
今日も、「3年生らしく」一生懸命学習に励む様子が見られました。「幸せ」が届くように、進路決定に向けて最高の準備をして、実力を培ってもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 生徒会企画(学校レクリエーション) 12月23日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 生徒会企画(学校レクリエーション) 12月23日

 本日のLTで、生徒会企画の学校レクリエーションを行いました。
 3年生は、どのクラスも一生懸命に取り組み、そして眩しいくらいの笑顔が溢れていました。受験勉強に熱が入るとても大変な時期ですが、絶好の気分転換になったと思います。今の社会情勢を踏まえながら、クラスで一丸となって熱中でき、最高に楽しめる企画でした。
 この学校レクの企画に携わったすべての生徒の皆さん!素晴らしい時間をありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校レク(12月23日)

 写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校レク(12月23日)

 本日、LTの時間に学校レクが行われました。今回のレクは、『生徒会からの挑戦状 Part2 〜言葉連想ゲーム〜』でした。一学期と同様に、密を避けながらも全員が楽しめる企画を考えました。どの学年も大盛り上がりで、大成功の企画となりました。おもしろ解答もたくさんありました。
 結果は明日発表します。みなさん、楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 携帯安全教室 12月21日

 1年生は6時間目に携帯安全教室を行いました。講師の先生方からは、フィルタリングなどのSNS利用時の注意やスマホ利用のルールの重要性について教えていただきました。生徒の感想からは、「スマホは便利だけど、使い方によっては危険なものになりうるので、正しく使いたい」という意見が出ました。来週から冬休みとなり、スマホ等を利用する時間も増えると思います。今日の内容を振り返って、自分のためになる利用方法を見つけ出してほしいと思います。保護者の皆様には、おいそがしい中ご参観いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部練習試合 12月19日

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部練習試合 12月19日

 西枇杷島球場で名古屋のクラブチームREXと対戦しました。互いに点が入らず、春日中もヒットが生まれない時間帯が続きました。自軍に流れをもってくるために、状況に応じて一人一人の選手がすべきことを常に考えて実行できるようにこれからも練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 面接指導 12月18日

 3年生は6時間目の学年集会で、初めての面接指導を行いました。
 初めに、教員3人が、それぞれ異なるタイプの生徒役になり、入室から退出までの一連の流れを実演しました。生徒は、良かったことや印象が悪いと感じることを探しながら、よく観察していました。
 その後、代表で各クラスから1人ずつ、面接体験を行いました。実際に、面接を受けてみると、上手くいかないことも多かったことと思います。代表の3人は、とても緊張した様子でしたが、一生懸命に取り組んでいました。
 面接は普段の生活では経験できない、非日常のシチュエーションです。だからこそ、練習の成果がよく現れます。面接も勉強も、一生懸命に、そして継続的に取り組むことが上達や苦手克服につながると思います。進路実現に向けて、1歩1歩進んでいきましょう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 進路実現に向けて 12月17日

 個人懇談会も終わり、3年生はそれぞれの進路実現に向けて、具体的な手続きに入っています。
 12月15日には、私立・専修学校の願書作成を行いました。願書は、その学校に行きたいという気持ちをあらわす重要な書類です。今までで一番美しい自分の名前を。一文字一文字、心を込めて。 願書と真剣に向き合う3年生の姿を、たくさん見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

その他

学校基本情報

ほけん便り

生活だより

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733