最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:189
総数:531696
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

門出式  3月3日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

門出式  3月3日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

門出式  3月3日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

門出式  3月3日

 2年生が卒業生のために心を込めて準備をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式  3月3日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式  3月3日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式  3月3日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式  3月3日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式  3月3日

 本日、第73回卒業証書授与式を挙行いたしました。
 3年生は中学校生活最後のこの1年、様々な制約の中で過ごしてきました。修学旅行、体育大会、文化祭などほとんどの行事や学校生活を例年通り行うことができず、先の見通しが立たない1年だったことと思います。そしてこの卒業式も、在校生の出席を限定し、合唱もしない形で行われました。しかし3年生は、どのような状況にも対応し、卒業式でも立派な姿を見せてくれました。そして3年間を過ごした春日中学校を卒業していきました。
保護者の皆様の、これまでのご理解やご協力、本当にありがとうございました。ご卒業おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式準備  3月2日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式準備  3月2日

 5,6時間目に1,2年生は明日の卒業式に向けて準備を行いました。明日、2年生は門出式のみの参加、1年生は家庭学習日となるため、この準備で3年生のために精一杯心を込めて清掃や式場づくりをしました。明日はよい式が迎えられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式前日  3月2日

 緊急事態宣言は解除されましたが、今年度も卒業式には代表以外の在校生は参加できません。そのため、今日の1時間目の卒業式練習に2年生も参加し、3年生が証書を受け取る姿を目に焼き付けました。3年生が退場した後、1年生も体育館に入り、3年生から在校生に向けて作成した動画を視聴しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学年集会 3月2日

 卒業式前日の今日、最後の学年集会を行いました。
 お世話になった先生方から届いた、3年生へのエールの動画や、学年の先生から最後のお話がありました。
 明日は、卒業式です。この3年間の思い出を振り返り、春日中学校での生活を共に過ごした仲間、お世話になった先生、そして、支え続けてくれた家族に感謝を伝えられる素晴らしい卒業式にしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 テスト個表返却など 2月26日

 今週、行事の準備や、実力・学年末テストの個票返却、上級学校のパンフレット配付し進路学習をする等を、学活と総合的な学習の時間行いました。
 3月の予定表には、3年生に向けた準備についても記載しました。ご家庭でもテスト個表をご覧いただき、お子様と進路について話していただけるとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行練習 2月25日

 本日、卒業式予行練習を行いました。
 3年生が、春日中学校に登校するのは、あと3日となりました。残された学校生活を、長い日々をともにした友達との時間を大切に過ごしている姿が見られます。。
 卒業式、3年生らしい凛々しい姿を見ていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会(2月22日)

 写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会(2月22日)

本日の6時間目に、卒業生を送る会がおこなわれました。
 執行部と議員を中心に今年だからこそできることを考えました。2年生はダンスを踊っている様子や先輩に向けてのメッセージを動画にしました。1年生は議員を中心にさくらの木を作り、応援メッセージや感謝の思いを桜の花びらのカードに書いて貼りました。
 また、3年間の思い出のスライドでは、1年生の頃からの写真が出され、自分たちの成長を感じることができたと思います。
 会の最後には、卒業生が奉仕活動で作った雑巾を在校生が受け取りました。一生懸命作ってもらった雑巾を大切に使い、環境美化に努めていきたいと思います。
 執行部や1・2年生の議員をはじめとして、多くの人の協力で素晴らしい時間にすることができました。
 お忙しい中、お越しくださった保護者のみなさま、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年B組 技術の授業 2月16日

 3年生の技術では、主にプログラミングに関する内容を学習してきましたが、今回はパソコン室内のLANを用いたメッセージのやりとりを体験しました。これまでに学んだ基本のプログラムを思い出し、サーバ役の生徒を介して、相手のIPアドレスを確認してメッセージの送受信をしました。 
 日頃、スマホで「ライン」などのSNSを活用している人もいると思いますが、今回の授業では、気軽にメッセージのやり取りができる便利さとともに、IPアドレスやパスワードなどの個人情報を悪用した「なりすまし」の恐ろしさも同時に体験できました。今回の授業が、これからの適切なネット利用を考えるきっかけになったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 奉仕活動  2月10日

写真の続きです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 奉仕活動  2月10日

写真の続きです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

その他

学校基本情報

ほけん便り

生活だより

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733