最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:189
総数:531713
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

学年末テスト前の様子(2年生) 2月13日

 今日は、2年生として最後の定期テストである学年末テストの最終日でした。放課中に友達と一緒に復習するなど、真剣にテストに臨む姿がありました。今まで勉強してきたことを全て出し切った成果が出るとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕活動(3年生)2 2月10日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕活動(3年生)2月10日

 学年末テストを終えた1・2年生が帰った後、3年生がそれぞれの担当に分かれて奉仕活動を行いました。自分たちが3年間通った学校への感謝の気持ちを込めて廊下や窓、トイレの掃除をしたり、各階の廊下や特別教室のワックスがけをしたりしました。また、自分たちが卒業した後も美しい学校であり続けるために、ぞうきんや松居棒を作ることもしました。
 学校への感謝の気持ちを行動で表すことを、これからも受け継いでいってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バイキング給食(3年生)2月10日

本日、3年生のバイキング給食を行いました。普段とは異なった形で、マナーを守って楽しく会食し、残りわずかとなった義務教育の学校給食の思い出になりました。
小学校からこれまで、栄養のバランスを考えた給食を作ってくださった給食センターの方々、安全な食材を提供してくださった地域の方々のおかげで、大きく成長しました。感謝しつつ、どのクラスも残さずにおいしく食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の授業(3年生) 2月7日

 卒業式まで残りわずかとなったこの時期には、毎年、卒業生を送る会や卒業式に向けた合唱練習を行っています。今日は、来週に行われるワックスがけの準備で机を全て出された広々とした音楽室で歌の練習を行いました。どの生徒も3年分の思いが込められた真剣な表情で、すばらしい歌声を響かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

DE組 家庭科調理実習  2月7日

DE組の家庭科で「ピーマンの肉詰め」の調理実習を行いました。
玉ねぎのみじん切りや、肉の焼き方など確認しながら作業することができました。
見た目もきれいに、おいしくできあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 音楽集会 2月4日

3年生は、昨日の音楽集会で卒業生を送る会に向けて合唱隊形や入退場の確認を行いました。
お世話になった先生方や1・2年生への感謝も忘れずに卒業生を送る会を迎えてほしいと思います。
3年生は、登校日が残り18日です。体調管理を怠ることなく、残りの中学校生活を過ごしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 家庭科調理実習「幼児のおやつ作り」   2月3日

3年生の家庭科での保育分野の学習をもとに、幼児のおやつ「餃子の皮ピザ」の実習を行いました。野菜も摂取でき、幼児と一緒でも簡単に作れます。ぜひ将来に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年集会 2月3日

 週の始まりの1時間目に1年生は学年集会を行いました。今日から始まった学年末テストに向けたテスト週間の過ごし方と、その先に行われる卒業生を送る会に向けた合唱準備、そして、来年度にある自然教室に向けたレクリエーションと盛りだくさんの1時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール部1年生大会2 2月3日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール部1年生大会 2月3日

2月1日(土)に男子バレーボール部の1年生大会が行われました。
春日中男子バレーボール部は予選リーグを1位で通過しました。
準決勝で西枇杷島中学校、決勝で豊山中学校に勝利し、優勝することができました。
全員で必死にボールをつなぎ、積極的にチャレンジする、とても一生懸命に頑張る姿を見せてくれました。
3月1日にある愛日大会でまた頑張ってきたいと思います。
日頃のご支援、ありがとうございます。
今後もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動(園芸委員) 1月31日

本日の園芸委員会の活動では、校舎前の花壇の土づくりを行いました。長い間、長寿命化工事のための足場で日陰になっていた花壇に、腐葉土などをすき込み、栄養たっぷりの土にしました。今後、春に向けて、苗を植え、美しい花を咲かせたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

上級学校調べ発表会(2年生) 1月31日

 進路学習のまとめとして、グループごとに調べてきた学校についての発表会を行いました。学校までの行き方や卒業後の進路、学校独自の部活動などをまとめた画用紙を見せながら、これまでに調べてきたことを一生懸命伝えていました。グループによっては、クイズを出すなど、印象に残るような発表の工夫が見られました。
 学校の特徴をまとめた画用紙は廊下に掲示をし、多くの生徒たちの目に触れるようにして、今後の進路学習にも役立てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育(ダンス) 1月29日

1年生の体育で行っている現代的なリズムのダンスの様子です。今週までダンスの基礎をおさえ、来週から創作ダンスの学習に入ります。

写真上:A組…ダウン、アップの動きを行いながら「リズムとり」&ステップを使いながら踊る様子
写真中:B組…音楽のリズムに合わせて、ペアをつくり、動きを合わせる、ずらす、創作して交流する様子
写真下:C組…「ウォーミングアップダンス」音楽のリズムに合わせて、手拍子をしながら様々なステップをして前に進む様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会 1月27日

本日、来年度の1年生に向けての入学説明会が行われました。本校1・2年生の合唱の後、各部の工夫を凝らした部活動紹介、中学校の生活についての説明、授業参観を行いました。その後、部活動見学もあり、不安もありつつ、中学校生活を楽しみに思うこともできたと思います。4月には、元気に入学してきてくれることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレー部1年生大会 1月27日

 25日(土)、女子バレー部は地区の1年生大会に参加してきました。部活動が始まってから初めての大会ということもあり、初々しさの多く見られる大会となりました。2年生のサポートを受けながら、一生懸命プレーし、勝利の喜びと敗北の悔しさを両方味わえ、よい経験になったと思います。
 次の大会は学年が一つ上がった春大会です。これからも2年生を中心に今まで以上に部活動に熱中してほしいと思います。
 応援に来ていただいた保護者の皆様、日頃サポートしていただいている皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中合同あいさつ運動(1年生) 1月24日

 本日は、春日小学校にて1年生による小中合同あいさつ運動がありました。小学生のボランティアと一緒に行い、元気なあいさつがあふれていました。これからも、友達や先生、地域の方など、積極的にあいさつを行ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

校舎南側の足場がとれました 1月24日

長寿命化工事が順調に進み、校舎南側の足場が撤去されました。塗り直しがされ、白い壁面にうすいオレンジのラインがアクセントになり、大変美しいです。足場がとれ、教室も明るくなりました。事故なく工事が進められています。ご協力ありがとうございます。もう少しで、全ての工事が終わる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学説明会に向けた合唱練習(1年) 1月23日

 帰りのSTで入学説明会の合唱練習をしています。
 1年生は、昨年の入学説明会で、6年生として春日中1・2年生の合唱を聞いてから、早くも1年が経ちました。今は、各パートリーダーから注意点を聞いて、目標をもちながら練習をしています。
 今の6年生のみなさんには、当日の合唱を楽しみにしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習(3年)1月23日

3年生は、家庭科の調理実習で『ぎょうざの皮ピザ』を作りました。
グループで、役割を決め、協力しながら調理を進める姿が見られました。
「とてもおいしくできた!」と大成功だったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

その他

ほけん便り

1年学習予定表

2年学習予定表

3年学習予定表

生活だより

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733