最新更新日:2024/05/27
本日:count up4
昨日:899
総数:537987
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

自然教室 トーチトワリング3

クライマックスです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室 トーチトワリング2

中盤の演技。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室 トーチトワリング1

自然教室1日目、キャンプファイヤーでのトーチトワリングの写真を紹介します。
迫力の演技でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年薬物乱用防止教室 5月27日

画像1 画像1 画像2 画像2
 27日(火)、3年生対象に薬物乱用防止教室を行いました。西枇杷島警察署からスクールサポーターの方をお招きして、薬物乱用の恐ろしさをDVDの視聴とスクールサポーターの方の実体験のお話から学びました。子どもたちは、薬物が人間の脳も身体もぼろぼろにして、命まで奪ってしまうものであること知り、衝撃を受け、絶対に関わらないという強い気持ちを持ちました。
 10代の子どもたちは、ストレスや悩みから解放されようとして、犯罪に巻き込まれたり、薬物に手を出したりすることがあります。悩みの多い思春期ですが、自分一人だけで悩まず、周りの大人や友人に相談していくことも大切なことだと改めて感じたことと思います。

自然教室 最終便

ケーブルカーに乗って鍾乳洞の入り口まで登ります。
ヒンヤリする鍾乳洞の中を、自然が作り出した神秘な造形を見ながらあるきました。

3日間、けが、病気もほとんどなく、宿泊体験、自然体験を思い切り楽しむことができました。
素直で、純朴で、仲間と協力して、何事にも一生懸命。2年生のいいところがたくさん見られた自然教室でした。
お子さんが帰宅したら、ぜひたくさん話を聞いてあげてください。
3日間、ご覧いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室 大滝鍾乳洞1

画像1 画像1
画像2 画像2
外は雨です。
鍾乳洞に着きましたが、バス内でお弁当を食べることになりました。
おにぎり弁当です。

自然教室 退村式

画像1 画像1
画像2 画像2
自然園とのお別れです。
二泊三日、とても充実し、楽しい思い出が
たくさんできました。素晴らしい施設と心尽くしをしてしただいた、園長さん、スタッフの方に、全員でお礼をいいました。
今、最後の目的地、大滝鍾乳洞へバスで向かっています。
雨かふりはじめました。

自然教室 最後の学年レク

なんとか天気はもっています。
大広場で最後の学年レクを行いました。
皆、元気いっぱいで、思い切り走り回りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室 清掃、物品整理

バンガローの掃除、自然園からお借りした物品の整理、そして、帰る支度。
皆、協力して、取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室 朝のつどい〜朝食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝のつどいでは、1日目のウオークラリーの表彰がありました。
そして、朝食。
今日は、洋食メニューです。
ウインナー、炒り卵、サラダ、スープ、牛乳かオレンジジュース、この他にパンとフライドポテトがありました。
今朝も頼もしいほどの食欲です。
皆、元気です。

自然教室 最終日の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。
自然教室最終日の朝です。
今日の天気予報は、くもりのち雨。
バスに乗るまで、天気がもつことを願っています。

自然教室 学年レク

園内のホールで、学年レクを行いました。
実行委員の進行で、3つのゲームを行いました。
皆、のりのり!大はしゃぎで、汗だくになりながらゲームに夢中になり、あっという間の1時間でした。

今日の自然教室だよりは、ここまでといたします。
明日は、最終日。土産話をたくさん持って帰ると思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室 バーベキュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今晩のメニューは、バーベキュー。
ご飯は、炉でたきましたが、さすが二日目ともなると、手際がいいです。
お肉と野菜をやきながら、おいしくいただきました。
自然体験で、ちょっと疲れ気味かと思ったら、皆すごい食欲。あっという間にたいらげました。
後片付けも、テキパキしています。

自然教室 風土教室

画像1 画像1
地元の食材を生かした風土(フード)料理、完成です。
お腹もいっぱいになりました。

自然教室 地底探検

画像1 画像1
画像2 画像2
ほふく前身あり、よじ登りありの地底探検。自然が造った造形美を大いに堪能しました。
また、探検後、郡上名物、食品サンプル作りに挑戦しました。
作ったのはタコ焼きです。おみやげに持ち帰りますが、うっかり食べないようにしてくださいね。

自然教室 里山体験出発2

コース毎に、バスに乗り、現地へ向かいます。
風土教室は、自然園で、さっそく風土料理の下ごしらえにかかり始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

里山体験 出発

今日のメインは、里山体験。
ラフティング、地底探検、風土教室の3コースに分かれておこないます。
皆笑顔で、行って来ます!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

自然教室 朝食

食堂で揃って朝ごはんです。
皆、とても元気で、食欲も旺盛。ご飯、味噌汁、玉子焼き、サケ、野菜炒め、たくあん、海苔。
おいしくいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室 朝の集い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少し眠そうな顔、でも皆、次第にからだが目覚めてきました。
朝の集いで、ラジオ体操をしました。
その後、昨晩のキャンプファイヤースタンツの表彰がありました。

自然教室 2日目起床前

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。
澄み切った空気、鳥のさえずり、川のせせらぎ。
素晴らしい2日目の朝です。
生徒達の声は、まだ聞こえてきません。
nhk fof school
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 卒業式
清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733