最新更新日:2024/04/26
本日:count up61
昨日:107
総数:221651
教育目標 「元気な子ども 元気な学校」

1学期 終業式

 6年生の日誌で、詩の代表作品に選ばれた児童と、よい歯の児童に選ばれた児童の表彰伝達のあとに終業式が行われました。
 校長先生から、「42日間ある夏休み、毎日続けられる努力を積み重ねてください。よりよい花を咲かすために、しっかりと根をはれるように夏休みを過ごしましょう。」というお話をいただきました。
 他にも、夏休みの安全な過ごし方などについてもお話をいただきました。
 みなさん、有意義な夏休みを過ごしてください。
画像1
画像2
画像3

学校評議員会

 本日、学校評議員会が行われました。本校の学校経営について意見交換が行われました。
 よりよい学校にしていくために、さまざまなご意見をいただきました。いつも登下校の見守りをしてくださっている方々から、子どもたちの元気な挨拶や笑顔に、元気をもらったりやりがいを感じたりしているとおっしゃっていただきました。
画像1
画像2

桃っ子デー(読み聞かせ)

 今日は桃っ子デーで、6年生が読み聞かせをしました!!
 この日のためにがんばって練習してきたのがしっかりと伝わるほど抑揚をつけて読み聞かせをしている6年生がいました!!
 これからも、他の学年の子たちを楽しませられるようにがんばりましょう!!
画像1
画像2

5年生 野外学習

美浜自然の家に到着しました。
画像1
画像2
画像3

みどりの募金 1日目

 緑の募金活動がありました!!ここで集まった募金は、愛知県の緑化活動に使われます!!ご協力してくださった保護者の皆様、ありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3

救急救命法講習会

 消防署の方を講師にお招きして、AEDの講習会を行いました。万が一、AEDを使う場面が訪れても、使い方に困ったり躊躇したりすることのないように教えていただきました。
画像1
画像2

JRC登録式

 各教室で、動画視聴によるJRC登録式が行われました。JRCについて児童会役員から説明を聞きました。「気付き、考え、実行する」の考えを大切に、よりよい学校生活を過ごしていきましょう。
画像1
画像2

授業参観 その1

 本日は、授業をご参観いただき、ありがとうございました!!
 授業の中で、自分の意見を元気よく言ったり、発表する友達の方に顔を向けて聞いたり、一生懸命がんばるお子様の姿を見ていただきました!!ご家庭でも、今日の様子を話題にしていただけたらと思います!!
画像1
画像2
画像3

授業参観 その2

授業の様子です!!
画像1
画像2

授業参観 その3

授業の様子です!!
画像1
画像2

桃っ子デー(顔合わせ)

 今日は今年度初めての桃っ子デーがありました!!メンバーを確認して、班ごとの掲示物を作りました!!これから1年間、グループで楽しく遊びましょう!!
画像1
画像2

離任式

 5時間目に離任式が行われました。
 昨年度までお世話になった先生方からお言葉をいただきました。そのあと、子どもたちから手紙と花束が手渡され、お世話になった先生方に感謝の気持ちを伝えることができました。先生方のお話を聞く姿からも、この数週間での子どもたちの成長を感じていただくことができました。
画像1
画像2
画像3

学級委員・委員長の任命式

 今日は、学級委員と委員長の任命式があり、校長先生から任命状を受け取りました!!
 校長先生からは、立候補したときの前向きな気持ちを大切にして、投票してくれた人々の思いをしっかりと受け止め、よりよい学級・学校づくりをしていきましょう、というお話をいただきました!!
 最後に、前期児童会会長が、よりよい学校にするための抱負を発表し、温かい拍手に包まれました!!
画像1
画像2
画像3

交通少年団認定式

 交通少年団認定式が行われ、各通学団の班長と副班長が認定状とワッペンを受け取りました!!一人一人が交通ルールをしっかりと守り、安全に気を付けて過ごしましょう!!
画像1
画像2
画像3

避難訓練

 地震を想定した避難訓練を行いました!!今回は、避難経路と、避難するときの「おさない・かけない・しゃべらない・もどらない」という約束を確認しました!!自分の命を守るために大切なことがたくさんありましたね!!しっかり覚えておきましょう!!
画像1
画像2

4月7日(その1)赴任式・始業式

 赴任式では、新しくいらっしゃった6名の先生方からお話をいただきました!!
 その後の始業式では、校長先生から、「あさがおの種から最初に出るのは、芽か根かどちらでしょう?」という問いかけから、植物も人間も、目には見えないけれど、しっかりとした根を張りめぐらせることが大切で、楽しいことやうれしいこと、時には悲しいことやつらいことを経験しながら、心を成長させていきましょう、というお話をいただきました!!
画像1
画像2

4月7日(その2)任命式・対面式

 始業式の後に任命式を行いました!!児童会会長が代表で任命状を受け取りました!!
 その後、対面式がありました!!児童会会長から、新1年生に向けて、「困ったことがあったらお兄さんお姉さんに聞いてください」というお話をしてもらいました!!
 みんなで協力して、より素敵な桃栄小学校にしていきましょう!!

画像1
画像2

令和4年度 スタート!!

 令和4年度が始まりました!!校門横の桜の木が満開に咲き誇っています!!
 今年度も、「元気な子ども 元気な学校」を目指し、教育活動に取り組んでいきます!!今年度もご協力をよろしくお願いいたします!!
画像1
nhk fof school
nhk fof school
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

いじめ防止基本方針

その他

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

感染症治ゆ証明書

清須市立桃栄小学校
〒452-0918
住所:愛知県清須市桃栄二丁目21番地
TEL:052-409-8861
FAX:052-409-8862