最新更新日:2018/02/23
本日:count up47
昨日:143
総数:170877
自分の成長のために努力を積み重ねよう

タグラグビー(3年体育)2月23日

3年生の体育では現在、3種目から1種目を自分で選択して授業を行っています。タグラグビーは、ほとんどの生徒が初めて行うスポーツですが、ルールも簡単なのですぐに活動できます。また、試合中は常に走り続けるので、半袖で活動する生徒もいます。目まぐるしく攻守が変わる中、自分たちで考えた作戦を実行することや、授業の目標である、1試合でチーム全員がトライすることを達成するために、全員が一生懸命活動する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども達をネット・スマホから守りましょう 2月23日

先日の学校保健委員会の折に、市の保健師さんからネット・スマホに関するチラシをいただきましたので、本日生徒に配布しました。保護者の皆様にもお読みいただきたいと思います。ご家庭でお子様にスマホやパソコンを与える場合は、危険性を教えること、親の管理下での使用、親子でのルールづくりが大切かと思います。よろしくお願いします。 

画像1 画像1

公立高校出願 2月23日

3年生は、2月21日と22日の午後に、公立高校受検の出願に出かけました。全員、無事に帰ってくることができました。3年生が学校に登校する日があと7日となりました。残り少ない学校生活を大切に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜の収穫(D・E組)2月22日

 今日、生活単元の時間に、二十日大根とホウレンソウの収穫を行いました。11月中旬に種を植えましたが、今年の冬は寒い日が多く、成長が遅れていました。しかし、2月に入って暖かい日が多くなり、大きくなった野菜を収穫することができました。
 かご一杯に収穫することができたので、生徒の喜ぶ姿を見ることができました。今後も、野菜を育てる喜びを教えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科調理実習「幼児のおやつ作り」2(3年B組)2月21日

今日は、今年度最後の家庭科の授業でした。
これからも学校での学習だけでなく、自立した生活に向けて、家庭生活の中で多くのことを学んでいけるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科調理実習「幼児のおやつ作り」1(3年B組)2月21日

3年B組の生徒が、家庭科で幼児のおやつ作り「餃子の皮ピザ・うさぎリンゴ」の実習を行いました。焼きたてのピザが試食できるよう手順を考えたり、かわいらしいウサギになるよう工夫をしたりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SGP運動 エコキャップ回収運動 2月21日

昨日と今日の2日間にわたり、生徒会で、SGP運動とエコキャップ回収運動を行いました。進んで大きな声であいさつをする生徒が増えてきました。これからも、自ら元気よくあいさつをしてほしいです。エコキャップ回収運動にご協力をいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会3 2月20日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会2 2月20日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会1 2月20日

 本日、学校保健委員会を行いました。清須市役所の保健師さんを講師にお迎えし、PTA役員・学級委員と教員が、睡眠やメディア利用について話し合いをしました。どのグループも大変活発に話し合いが行われ、健康課題の解決に向けて、貴重なご意見をいただくことができました。
 今日の話し合いをもとに、今後も生活リズムの改善に向けて、全校挙げて取り組んでいきます。保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科調理実習「幼児のおやつ作り」(3年A組)2月20日

3年A組の生徒は、家庭科で幼児のおやつ「餃子の皮ピザ・うさぎリンゴ」の実習をしました。幼児にとっておやつは食事の一部であり、楽しみでもあります。市販のおやつばかりでなく、手作りのおやつも取り入れていけるとよいと思います。生徒にとっては久しぶりの調理実習でしたが、調理だけでなく片付けまで、自分で気付いて行っており、とても成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科調理実習(DE組)2月20日

家庭科の時間に、「ピリ辛スープ・ほうれん草のおひたし」の実習を行いました。
野菜、豚肉、豆腐を使って、栄養満点、うまみたっぷりのスープができました。
ほうれん草は、生活科の授業で栽培したとれたてのものを調理しました。野菜の甘味たっぷりでとてもおいしくできました。
どちらもとても簡単にできます。ぜひ家庭でも野菜を上手に取ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エコキャップ回収運動 2月20日

本日、生徒会が、エコキャップ回収運動を行いました。世界中の困っている人を助ける運動です。エコキャップを手に登校する生徒を多く見つけました。明日も運動は続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SGP運動 2月20日

今日から、今年度最後のSGP運動が始まりました。今回の担当は1年C組です。
このSGP運動の目的である「自ら進んで挨拶をする習慣を身に付ける」「元気よく挨拶をして気持ちのよい朝を迎える」を意識して活動することができました。運動は明日も行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車無事故無違反表彰 2月19日

本日、朝礼の前に、200日間自転車無事故無違反ラリーの表彰を受けました。西枇杷島警察署の方から生徒会長が表彰状を受け取りました。その後、生徒会長が、これからも交通安全に気を付けていくことを警察署の方に伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

伝達表彰(読書感想画)2月19日

本日、朝礼の中で、伝達表彰がありました。西春日井地区読書感想画コンクールで9名が入選し、そのうちの一人が愛日地区読書感想画コンクールで優秀賞に選ばれました。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清須市家庭教育講演会 2月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月17日に、清洲市民センターで家庭教育講演会が行われました。北京オリンピックシンクロ競技日本代表の石黒由美子様が、「夢をあきらめない」をテーマに講演され、PTA委員が講演をお聞きしました。
 交通事故で800針を縫う大けがをされて、記憶喪失、視力障害、難聴などの後遺症が残り、それを治してオリンピックに出場されるまでのお話でした。子どもを信じて「大丈夫だよ、いつか必ず夢はかなう、信じているよ」と母から支えられ、努力を続けて夢をかなえられました。何事もあきらめず信じて進むこと、ポジティブに考えることの大切さを学びました。

栄養バランスのとれた食事をしよう(朝礼)2月19日

「先生は、皆さんに健康な生活を送る力をつけてほしいと願っています。健康な生活を送るには、十分な睡眠、適度な運動、栄養バランスのとれた食事が大切です。栄養バランスのとれた食事とは、すでに家庭科の授業で学習したように、五大栄養素であるたんぱく質・無機質・ビタミン・炭水化物・脂質をバランスよくとる食事のことです。たんぱく質と無機質は体をつくり、炭水化物と脂質はエネルギーとなり、ビタミンは体の調子を整えてくれます。どの栄養素も、皆さんの健康や成長にはなくてはならないものです。特に、野菜や果物からとる栄養素であるビタミンの不足は、健康の保持に影響を与えます。
皆さんは、栄養バランスのとれた食事をしていますか。皆さんがお昼に食べる給食は、栄養バランスをよく考えて作られていますので、残さず食べていれば大丈夫です。先週、3年生が、バイキング給食をしましたが、多くの生徒が、栄養のバランスを考えて食事をする姿をみて、感心しました。
朝と夜は、家庭での食事になります。家族の方々に作っていただいた食事をいただくことが多いかと思いますが、家庭でも栄養バランスを気にしながら食事をしてほしいと思います。本校は、1・2年で野菜レシピコンテストに応募していますので、家で食事を作っている人も多くいると思います。入試前の3年生は難しいと思いますが、休日などに、栄養バランスを考えた食事を家庭でぜひ作ってほしいと思いますし、食事をしながら、食事と健康について家族で話し合ってほしいと思います。
3学期に入ってから、インフルエンザにかかったり、体調を崩したりして、学校を休んだりする人が多くいます。その原因は、ひょっとしたら食事に問題があるかもしれません。体調を崩した人は、その原因がどこにあるのかを考え、問題に気付いた人は、自分で考え実行に移しましょう。
最後に、お礼を述べます。2月14日に、3年生が、奉仕活動ということで、学校の清掃を行ってくれました。そのおかげで、学校がとても美しくなりました。ありがとうございました。」
保護者の皆様、お子様がご家庭でバランスのとれた食事がとれますよう、よろしくお願いいたします。
(写真…バイキング給食)

画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトテニス 1年生大会 2月17日

2月17日にソフトテニス部の1年生大会がありました。3ペアが出場し、1ペアは初戦を突破しましたが、2ペアは惜しくも敗れてしまいました。応援いただいたみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会(1・2年生) 2月16日

 本日4時間目に1・2年生の音楽集会を行いました。テスト疲れもあったことと思いますが、生徒は入退場から合唱練習まで真剣に取り組むことができました。卒業生を送る会まであと10日ほどです。さらに磨きのかかった合唱で3年生を送り出せるよう、限られた時間でしっかりと練習に励んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/27 卒業生を送る会
3/2 卒業式予行練習

その他

学校基本情報

ほけん便り

1年学習予定表

2年学習予定表

3年学習予定表

生活だより

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733