最新更新日:2016/12/05
本日:count up36
昨日:58
総数:111812

伝達表彰 12月5日

本日、朝礼で「おいしい笑顔!野菜レシピコンテスト」の伝達表彰がありました。東海農政局長賞、愛知県知事賞、中日新聞社賞、佳作(7人)を受賞しました。大変素晴らしい結果を残すことができました。
画像1 画像1

他人の気持ちを考えて行動しよう(朝礼)12月5日

「12月4日から10日までは、人権週間です。今年度の重点目標は、『みんなで築こう 人権の世紀 〜考えよう 相手の気持ち 未来へつなげよう 違いを認め合う心〜』であり、全国で様々な取組が行われています。さて、春日中学校は、現在210人の生徒が一緒に生活をしていますが、皆さんは、相手の気持ちを考えて行動していますか。相手の気持ちを考えることはなかなか難しいものです。しかし、相手の気持ちが考えやすい場合も多くあります。例えば、暴力をふるったり、悪口を言ったり、物をかくしたりすることは、相手をいなや気持ちにさせます。春日中学校には、他の生徒と仲良く生活できる人が多くおり、いじめも大変少ないです。これは、相手の気持ちを考えられる人が多くいるからだと思いますし、春日中学校が自慢できることの一つです。しかし、時には、相手をいやな気持にさせることもあるかもしれません。そんなときは、『ごめんなさい』と素直に謝るとともに、今後の自分の行動を直していけばよいのです。人間は、だれでも失敗をします。失敗をしたときに、自分の行動を振り返り、自分の行動を見直すことが最も大切です。今後も、相手の気持ちを考えて行動し、みんなが楽しく生活できる春日中学校をみんなで作っていきましょう。」
ご家庭でも、相手の気持ちを考えて行動することについて、話し合っていただければ幸いです。

画像1 画像1

冬の大会(ソフトボール部)12月5日

 12月3日(土)、ソフトボール部の冬の大会が師勝中学校で行われました。春日中学校は、師勝中・白木中・豊山中と同じグループになり、リーグ戦を行いました。勝利をつかむことはできませんでしたが、得点する喜びやピンチをしのぐ楽しさを味わうことができました。9月の新人戦より、かなり上手になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

インフルエンザ注意報が発令中 12月2日

愛知県は、11月30日に、インフルエンザ注意報を発令しました。インフルエンザの予防(うがい・手洗い、部屋の換気、マスクの着用等)と、規則正しい生活(睡眠・食事・運動)による丈夫な体づくりをお願いいたします。

画像1 画像1

校訓

春日中学校の校訓は、「協同 礼儀 勤労」です。
昭和48年3月に校訓額、昭和52年3月に校訓碑が設置されました。校訓碑は、昭和11・12年同期有志会の方々の寄付によります。

画像1 画像1
画像2 画像2

ハートフルスピーチ活動 11月30日

 各学年、帰りのSTの時間に1分間スピーチを行っています。ハートフルスピーチ活動として、「人からしてもらってうれしかったこと」をテーマにスピーチを行っています。落ち込んだ時に友人から励ましてもらった経験や、さりげなく友人に助けてもらった経験などをクラスメートの前で話す姿が見られ、思いやりの輪が広がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

春日小・中交流会 11月30日

11月29日(火)に、春日中学校にて、春日小・中交流会を行いました。この会には、春日小学校と春日中学校の特別支援学級の子供たちが参加しました。小学生と中学生がゲームをしたり、動物を作ったりして、楽しいひとときを過ごしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業調べ(1年生) 11月29日

4時限目の総合的な学習の時間に、「職業調べ」の学習をしました。今日は、第1時の授業として、様々な職業があることを学びました。関心をもった仕事について調べていき、少しずつ将来の仕事について考えさせていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活リズムチェックカードについて 11月29日

10月17日(月)から10月22日(土)の6日間、全校生徒を対象に生活リズムのチェックを行いました。どの生徒も自分の生活習慣を見直し、就寝時刻や就寝前のメディア利用について改善することができました。更なる習慣化を目指し、今後も学校全体で取り組んでいきたいと考えています。保護者の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。詳しいデータは、「保健だより特別号」に記載しております。ぜひご覧ください。(ホームページ右下参照)

保護者アンケートにご協力を 11月29日

昨日、学校や家庭での生活等に関するアンケート用紙(保護者用)をお子様に配布しました。春日中学校の教育活動等の改善を図る上での参考にさせていただきます。保護者の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。なお、来週は生徒へアンケートを行う予定です。

画像1 画像1

落ち葉拾いボランティア 11月22日

11月15日(火)より、落ち葉拾いボランティアの活動が続いています。今日も、昼放課に、多くの生徒が西門を出たところの歩道の落ち葉を集めました。短時間の活動ですが、歩道がとてもきれいになります。この歩道を通られる方々に、気持ちよく通っていただくことができると思います。今後も、人のためになる活動に積極的に取り組んでほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かぜやインフルエンザにかからないようにしよう 11月21日

「11月も下旬となり、少しずつ寒くなってきていますが、皆さん元気よく生活をしていますか。寒くなると、かぜやインフルエンザにかかる人が増えてきます。愛知県では、インフルエンザで学級閉鎖を行う学校がすでにでてきています。かぜやインフルエンザにかからないためには、二つ大切なことがあります。一つ目は、かぜやインフルエンザを予防することです。予防法としてまず頭に浮かぶのが、『うがい・手洗い』です。食事の前の手洗い、外から帰った後のうがい・手洗いをしっかりと行ってください。他にも、人ごみに出かけるときはマスクを着用したり、インフルエンザの予防接種を受けたり、部屋の換気をしたりすることも必要でしょう。二つ目は、規則正しい生活を続け、かぜやインフルエンザに負けないじょうぶな体を作ることです。特に、十分な睡眠、バランスのとれた食事、適度な運動が必要です。睡眠は7時間以上とることが春日中の目標ですが、生活リズムチェックカードを行ったことにより、睡眠時間が増えた人が多くなりました。とてもすばらしいと思います。先生は、この二つ目の規則正しい生活の方が大切だと思います。話を聞いて、自分の問題に気付いた人は、考え、実行に移しましょう。最後に、11月25日から期末テストです。復習をしっかりと行い、全力でテストに臨んでください。」
ご家庭でも、かぜやインフルエンザにかからぬよう、お子様へのご指導をよろしくお願いします。

画像1 画像1

食育の日 11月21日

 毎月19日の「食育の日」は、家族で楽しく食事をし、より健康に過ごしていくために食べ物や健康、マナーなどについて考える日です。
 今月19日は土曜日のため、18日に実施しました。18日の献立は、「ごはん、牛乳、ハンバーグのみぞれかけ、水菜とれんこんのサラダ、さつま汁」でした。水菜はシャキシャキした食感が命の野菜で、最近では鍋料理だけではなく、ラーメンのトッピングやサラダなどにも使われています。
ご家庭でも「水菜とれんこんのサラダ」を作ってみられてはいかがでしょうか。(作り方は、給食だより11月号に掲載)
画像1 画像1

赤い羽根共同募金 11月18日

今週の水曜日から3日間、昇降口で赤い羽根共同募金の活動を生徒会執行部が行いました。放課に放送で呼びかけたこともあり、多くの生徒が募金に協力してくれました。ご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

字別奉仕活動 11月17日

本日の6時間目に字別奉仕活動を行いました。地域を自分たちの手できれいにするとともに、環境問題について考える良い機会となりました。また、ごみ等の種類分けを行い、リサイクルの意識を高めることもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業(1年A組)11月17日

本日の2時間目、体育の研究授業を行いました。「現代的なリズムのダンス(エアロビックダンス)」の単元の中で、ステップごとの上半身の動きを考える時間でした。生徒は、グループで話し合いながら、動きを考えました。そして、全体の場で発表しました。友達と協力しながら動きを考え、楽しくダンスをする生徒が多くいました。最後には、学習カードに自己評価を記入し、学習の振り返りをしっかりと行うことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落ち葉拾いボランティア 11月15日

今日から2週間ほど、お昼の放課にボランティアを募り、西門を出たところの場所の掃除をしています。初日の今日は、16名ほどのボランティアが集まり、掃除をしました。思っていたよりも落ち葉がたくさんあり、やりがいがありました。明日以降も行う予定ですので、たくさんの参加をお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育講演会 11月14日

本日の午後、体育館にて、教育講演会を行いました。今年は、明電舎ふれあい音楽教室に参加しました。名古屋フィルハーモニー交響楽団のゴフォン弦楽五重奏団の皆様が、映画に使われた曲、クラシック曲などを演奏してくださいました。また、楽器の紹介をしていただいたり、演奏に合わせて「上を向いて歩こう」を生徒が歌ったりしました。すばらしい演奏をすぐ近くで聴くことができ、生徒にとって貴重な体験となりました。多くの保護者の皆様にもご参加いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日(3年)11月14日

保護者の方々にお越しいただき、3年生の授業の様子を見ていただきました。自分で考えたり、友達と協力して発表したりする姿が多く見られたと思います。今後も、楽しく、わかりやすい授業を行い、受験につなげていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日(2年)11月14日

本日、学校公開が行われました。どの授業でも生徒が積極的に学習している姿が見られました。保護者の皆様、お足元の悪い中、学校にお越しいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/8 個人懇談会(〜9日・12日)

その他

学校基本情報

ほけん便り

1年学習予定表

2年学習予定表

3年学習予定表

生活だより

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733