最新更新日:2017/07/22
本日:count up8
昨日:194
総数:143201

愛日大会3(野球)

愛日大会の様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛日大会2(野球)

愛日大会の様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛日大会1(野球)

22日、瀬戸市民公園野球場にて、愛日大会の初戦があり、本校は鷹来中と戦いました。序盤は1点を争う攻防で、本校は毎回ランナーを出しましたが、相手チームに要所で守られ得点は6回にあげた1点のみ。その裏、集中打を浴び、8−1で試合終了となりました。
大きなミスなくノーエラーで守れた点は、地区大会決勝に引き続き春から成長しました。ノーヒットで点を取る試合巧者な相手チームの野球に勉強になった愛日大会でした。
新チームにとって、地区大会や上位大会で勝つためには何が足りなくて、何を努力しないといけないか、肌で感じることができました。野球部の活動以外のことも含め、月曜日からまた練習を頑張っていきますので、これからも応援をよろしくお願い致します。
遠方まで応援に来てくださった、保護者や地域の方々、小中学校の先生方、応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛日大会4(野球部) 7月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

愛日大会3(野球部) 7月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

愛日大会2(野球部) 7月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

愛日大会1(野球部) 7月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、瀬戸市民公園で、野球の愛日大会が行われました。本校は、春日井の鷹来中学校と対戦しました。暑い中でしたが、一生懸命プレーをしました。

栄養バランスチェック 7月21日

本校では、健康な生活ができる生徒を育成するために、栄養バランスのとれた食事をとるよう指導をしています。先日も、市の栄養教諭をお招きして、バランスのとれた食事について教えていただきました。夏休みには、生徒が、家庭の食事について栄養バランスチェックを行い、栄養バランスのとれた食事について考えます。ご家庭でもお子様といっしょに取り組んでいただけましたら幸いです。なお、チェック後に、保護者の皆様に、印をいただくことになっています。ご協力をお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

伝達表彰5 7月20日

卓球部…個人第6位 愛日大会出場
画像1 画像1
画像2 画像2

伝達表彰4 7月20日

ソフトボール部…第3位
画像1 画像1
画像2 画像2

伝達表彰3 7月20日

男子バレーボール部…第3位
画像1 画像1
画像2 画像2

伝達表彰2 7月20日

バスケットボール部…準優勝 愛日大会出場
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝達表彰 7月20日

本日、終業式の前に、先日行われました西春日井支所大会の表彰がありました。受賞者の皆さん、おめでとうございます。

野球部…優勝(平成12年以来の優勝です) 愛日大会出場
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式後の学活 7月20日

1学期の終業式を終え、担任から通知表を受け取ったり、長い夏休みの生活について話を聴いたりしました。1年生は、中学校に入っての初めての通知表をじっくり見ていました。この夏休みに復習をしっかり行い、学習内容をしっかりと身に付けてほしいです。また、健康で安全に過ごし、夏休みを有意義なものにしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなが楽しく生活できました(終業式) 7月20日

「今日で、1学期が終わります。今日は、夏の大会と教育目標に関するお話をします。
 まず、夏の大会です。7月8日・9日・15日に、夏の大会が行われました。優勝した野球部をはじめ、入賞したバスケットボール部、男子バレーボール部、ソフトボール部、卓球部の皆さん、おめでとうございます。先生は、すべての試合を見て回りましたが、これまでの練習の成果を十分発揮して、大切な仲間と一生懸命がんばる姿をどの会場でも見ることができ、ただただ感動するばかりでした。3年生の皆さんは、部活動を通して、技術や体力の向上はもちろん、団結することの大切さ、運動の楽しさなど、多くのことを学んだことと思います。大切な思い出として心の中にしまっておくとともに、今後の生活にも生かしてほしいと思います。なお、野球部、バスケットボール部、卓球部は、22日以降に、愛日大会です。また、吹奏楽部は、25日に東尾張大会です。春日中学校の生徒・先生みんなで応援していますので、ぜひがんばってください。
 次は、教育目標についてです。始業式の日に、めざす生徒や学校の姿についてお話をしました。昨年の7月と今年の7月に行ったアンケートの結果を比較しながら話をします。全員で1学期を振り返ってみましょう。
 一つ目は、よく学び、基礎・基本を身に付けた生徒です。つまり、しっかり勉強し、学んだことを身に付けた生徒です。先生は、全学級の授業を見ましたが、先生の話をしっかりと聞いて、一生懸命取り組む生徒が多く、いつも感心していました。また、家庭学習についても、平日2時間以上勉強する人が40%おり、昨年より増加しています。しかし、学年ごとに決められた時間をクリアーしている人は、3学年を平均すると約40%となり、まだまだ少ないです。学年が上がるにつれ、30分ずつ増加しますが、頑張って勉強してほしいと思います。頑張った分だけ、力は必ずつきます。
 二つ目は、健康で安全な生活のできる生徒です。学校では、正しい生活リズムと健康について何度も指導をしてきました。睡眠を7時間以上とっている人は39%おり、昨年より増加しています。睡眠の大切さを理解した人が増加したからだと思います。しかし、12時以降の就寝、栄養バランスのとれた食事、メディアの利用時間については、よい結果が得られていません。皆勤賞も、66%にとどまり、昨年度より少なくなっています。自分の健康のために何が必要かをよく考え、実践してほしいと思います。特に、1学期に体調を崩した人は、その原因をよく考えてほしいと思います。
 三つ目は、あいさつができ、やさしい行動がとれる生徒です。やさしい行動のとれる生徒が93%と昨年同様多く、いじめも大変少なかったです。友達へのあいさつも80%と少し増加しています。あいさつについては、1学期に3年生があいさつ運動を行いましたが、昨年よりもしっかりと取り組むことができ、それがあいさつの輪を広げることにつながったと思います。
 最後に、めざす学校としてあげた「みんなが楽しい学校」です。アンケートによると、91%の人が「楽しかった」と答えており、昨年より大幅に増加しています。楽しい学校を作るために、生徒・先生一人一人が努力をしてきた成果ではないかと思います。今後も、学校が楽しいという人が一人でも多くなるよう努力をしていきましょう。
 これまで、教育目標について、いっしょに振り返ってみましたが、問題に気付いた人は、考え、行動に移してください。気付き、考え、実行しましょう。
 さて、明日から、長い夏休みが始まります。夏休みは、家庭で過ごす時間が多くなります。何をして過ごすかは、自分で決めることになります。皆さんの決め方次第で、よくも悪くもなります。自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動してほしいと思います。皆さんにとって、充実した夏休みとなるよう祈っています。がんばってください。」
 保護者の皆様、1学期間、春日中学校の教育に対しまして、ご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。


画像1 画像1

家推協あいさつ運動 7月20日

 早朝から強い日差しが降り注ぐ中、家庭教育推進連絡協議会の方によるあいさつ運動が行われました。「おはようございます」と声をかけられ、笑顔で答える生徒が大勢いました。暑さに打ち勝ち、1学期最後の一日を元気よく過ごしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活単元(DE組) 7月19日

 今日、5月中旬から畑で育ててきた枝豆、モロヘイヤ、ピーマンの収穫を行いました。
 枝豆を収穫する時に、地面にしっかりと根が張っていたために簡単には取れず、力を入れて引き抜いたので、「枝豆ってすごいな」という声が上がりました。これらの野菜は、今日、家庭に持ち帰って食べることになっています。収穫の喜びと季節を感じながら食べてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「さまざまな金属の見分け方」(1年)7月19日

 見た目では分からない金属の密度を求めるために、一人一人、上皿天びんとメスシリンダーを使って質量と体積の測定に取り組みました。上皿天びんは小学校で学習したことを思い出しながら使うことができましたが、メスシリンダーで体積を測るのは初めてだったようで、いろいろ考えながら取り組んでいました。理科の授業では、できるだけ一人一人が器具を操作できるような授業を行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

九州豪雨で被災された方々への募金活動 7月19日

7月5日からの九州北部地方における断続的な大雨により、大きな被害が出ました。この災害で被災された方々を支援するため、本日、募金活動を行いました。集まった義援金は、日本赤十字社を通じて、被災された皆様に届けられる予定です。募金活動は、明日も行います。ご協力をよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み生活リズムカレンダーについて 7月18日

本日、夏休み生活リズムカレンダーを配付しました。生徒は、「生活リズムを整えるための十か条」(ホームページ右下参照)をもとに、睡眠・食事・メディアについて目標を立て取り組みます。このカードを活用し、生活リズムを整えることで、夏休みも毎日元気に過ごしてほしいと思います。保護者の皆様には、夏休みの最後にご確認のサインをいただくことになっておりますので、よろしくお願いいたします。また、1学期の本校の保健活動に対しまして、ご理解・ご協力を賜り、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/26 JRCトレセン(〜28日)
7/27 JRCトレセン
7/28 JRCトレセン
清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733