最新更新日:2016/07/26
本日:count up174
昨日:156
総数:98227

愛日大会(卓球) 7月26日

 北名古屋市健康ドームで卓球の愛日大会が行われ、3年生1名が健闘し3位入賞となりました。8月1日の県大会でも頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知県吹奏楽コンクール東尾張地区大会 7月26日

本校は、瀬戸市文化センターで行われた東尾張地区大会のB編成の部に参加しました。これまで一生懸命練習してきた成果を堂々と発揮し、すばらしい演奏を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

愛日地区大会(バドミントン) 7月26日

春日井市総合体育館にて、バドミントンの愛日地区大会が行われました。1年生が1人出場しました。1回戦、序盤からシーソーゲームの展開で、お互いに1ゲームずつを取り合い、3ゲーム目を迎えました。開始後すぐリードするものの、逆転され、点差をつけられていきました。粘り強い追い上げを見せましたが、及ばず惜しくも敗れました。悔しさをバネに来年に向けて頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

地区大会(柔道) 7月25日

小牧市南スポーツセンターにて、柔道の地区大会が行われ、1・2年生の3人が出場しました。3人とも健闘し、1人が3位となり、30日の県大会に出場します。頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛日大会(テニス部 個人戦) 7月25日

 テニス部は、個人戦で、1ペア愛日大会に出場しました。坂下中学校と対戦し、健闘しましたが、惜しくも一回戦敗退しました。応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛日大会(男子バレー部)4 7月25日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛日大会(男子バレー部)3 7月25日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛日大会(男子バレー部)2 7月25日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛日大会(男子バレー部)1 7月25日

男子バレーボール部は、7月23日に勝利し、7月24日の準決勝に進みました。旭西中と対戦しました。よく頑張りましたが、一歩及びませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛日大会 男子バレー部 7月24日

愛日大会では、初戦は味岡中学校と対戦し勝利しました。準決勝では旭西中学校と対戦し惜しくも敗れましたが、第3位というすばらしい結果を残すことができました。3年生は、新たな目標に向かって突き進んでほしいと思います。応援ありがとうございました。
画像1 画像1

朝の挨拶運動 7月21日

生徒会執行部、議員、ボランティアが、朝の挨拶運動を行いました。約100人の生徒が参加し、登校してくる人に大きな声で挨拶をすることができました。また、この日は、市家庭教育推進連絡協議会の方々による挨拶運動も行われました。次は、9月1日の始業式の朝に行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期終業式、生活・安全の話 7月20日

 本日、1学期の終業式を行いました。校長先生から教育目標に関わるお話があり、生徒は1学期を振り返りました。また、夏休みの生活について、「規則正しい生活をする、しっかり勉強する、交通ルールを守る」というお話がありました。
 終業式後、生徒指導担当が、子供だけで、ゲームセンターやカラオケボックスに行ったり、夜間の外出をしたりしないなど、トラブルの起こりそうな所へ行かないよう、話をしました。生活だよりに、夏休みの心得が記載されています。よくご覧いただきますよう、よろしくお願いします。
 また、安全指導担当が、不審者、交通安全、水の事故、火事(花火の不始末がないように)に注意して、安全に生活するよう話をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰4 7月20日

写真…ソフトテニス部
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰3 7月20日

写真…卓球部
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰2 7月20日

写真…バスケットボール部
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰 7月20日

西春日井支所大会の表彰がありました。
男子バレーボール部:優勝 愛日大会出場
バスケットボール部:第3位
ソフトテニス部:個人の部第3位 愛日大会出場
卓球部:個人の部準優勝 愛日大会出場
愛日大会出場チーム、選手の健闘を祈ります。
(写真:男子バレーボール部)
画像1 画像1
画像2 画像2

よくがんばりました(終業式) 7月20日

「今日で、1学期が終わります。今日は、夏の大会と教育目標に関する話をします。まず、夏の大会です。7月16日と17日に、夏の大会が行われました。優勝した男子バレーボール部をはじめ、入賞した男子バスケットボール部、卓球部、ソフトテニス部の皆さん、おめでとうございます。先生は、すべての部活の試合を見て回りましたが、これまで練習してきた成果を発揮して、一生懸命がんばる姿を数多く見ることができ、とてもうれしく思いました。3年生にとっては最後の大会となりましたが、目標を達成できず、残念な思いをした人もいるかと思いますが、皆さんは、部活動を通して学んだことがあるはずです。団結すること、我慢すること、運動の楽しさ、人それぞれだと思います。その方が、ずっと大切です。ぜひ今後の生活に生かしてください。なお、男子バレーボール、卓球部、ソフトテニス部は、23日から、愛日大会です。また、吹奏楽部は、26日に東尾張大会です。みんなが応援していますので、ぜひがんばってください。
 次は、教育目標についてです。始業式の日に、めざす三つの生徒像の話をしました。7月に行ったアンケートの結果も入れ込みながら話をします。全員で1学期を振り返ってみましょう。一つ目は、よく学び、基礎・基本を身に付けた生徒です。つまり、しっかり勉強し、学んだことを身に付けた生徒です。先生は、全学級の授業を見ましたが、先生の話をしっかりと聞いて、一生懸命取り組む生徒が多く、感心しました。しかし、アンケート結果によると、家庭学習の時間が少ない人がやや多いです。学習したことを身に付けるには、授業で十分理解することと家庭での復習が必要です。最低でも、平日は1時間、休日は2時間は勉強してほしいです。二つ目は、健康で安全な生活のできる生徒です。1学期に一度も学校を休まなかった生徒が71%と多くいました。また、欠席が一人以内の日が8日ありました。しかし、アンケート結果によると、睡眠不足の人がやや多いです。健康な生活を送るには、少なくとも6時間は睡眠をとってほしいです。三つ目は、あいさつができ、やさしい行動がとれる生徒です。アンケート結果によると、やさしい行動のとれる生徒が94%と多く、いじめの件数も大変少なかったです。春日中学校には、人と仲良く過ごせる人が大変多く、これは春日中学校の自慢にしてもよいと思います。しかし、あいさつは、まだまだ不十分です。少なくとも、あいさつをされたら、あいさつを返すのが礼儀ではないでしょうか。次に、めざす学校像としてあげた「みんなが楽しい学校」です。アンケート結果によると、80%の人が「楽しかった」と答えていますが、先生は、まだまだ不十分だと思います。どうすれば、もっと多くの人が楽しい生活が送れるのか、生徒・先生・お家の方、みんなで考えていく必要があると思います。これまで、教育目標にかかわる話をしましたが、問題に気付いた人は、考え、行動に移してください。気付き、考え、実行しましょう。
 明日から、夏休みです。皆さんに、三つお願いがあります。一つ目は、規則正しい生活です。早寝・早起き・朝ごはん・運動に努め、いつも同じ生活リズムで健康に過ごしてほしいです。二つ目は、しっかり勉強することです。これまで学習したことをしっかりと復習し、確実に身に付けてください。特に、3年生は、この夏休みが勝負です。がんばって勉強してください。三つめは、交通ルールを守ってほしいです。周りをよく見て通行し、交差点を通過するときや道路を横断するときは、止まって左右を確認してください。三つのことを頭に入れ、楽しく有意義な夏休みを送ってください。」
保護者の皆様、1学期間、春日中学校の教育に対しまして、ご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。

画像1 画像1

食育の日 7月20日

画像1 画像1
 毎月19日の「食育の日」は、家族で楽しく食事をし、より健康に過ごしていくために食べ物や健康、マナーなどについて考える日です。
 1学期の給食最終日(19日)の献立は、「わかめごはん、牛乳、鶏肉の唐揚げ、かりもりの香味あえ、スタミナ汁」でした。「かりもり」は、漬物にするとカリッとしておいしく、ご飯がモリモリ食べられるので、「かりもり」とよばれるようになったそうです。
 ご家庭でも「かりもりの香味あえ」を作ってみてはいかがでしょうか。(作り方は、給食だより7月号に掲載)

研究授業(3年A組)2 7月19日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業(3年A組)1 7月19日

本日、3年A組で、国語の研究授業を行いました。「言葉を見つめる−俳句の可能性、俳句を味わう−」の単元の中で、生徒が作った俳句を発表する時間でした。自分が作った俳句をグループで発表し、その後、グループの代表者が、全体の場で発表しました。先生の熱心な指導を受け、自分の思いを込めたすばらしい俳句を作る生徒が多くいました。先生は、明るい表情で生徒に語りかけ、生徒も意欲的に授業に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/27 JRCトレセン(〜29日)
7/28 出校日
7/29 海外派遣研修(〜8月5日)
清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733