最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:62
総数:221680
教育目標 「元気な子ども 元気な学校」

5年生 避難所体験プログラム その1

 5年生は、日本赤十字社の方々を講師にお招きして、避難所体験プログラムを受講しました!!
 被災地や避難所の様子を知り、避難所での過ごし方を体験しました!!災害が起きたときにどうするかだけでなく、今できることは何かを考える、大変貴重な機会となりました!!
 「人間を救えるのは、人間だ」どんなときもみんなで助け合うことが大切ですね!!
画像1
画像2
画像3

5年生 避難所体験プログラム その2

 段ボールベッドを組み立てている様子です!!
画像1
画像2
画像3

5年生 避難所体験プログラム その3

 パーティションや多目的ルームの体験もしました!!
画像1
画像2
画像3

教育実習生の研究授業

 5年生で教育実習を行っている先生の研究授業がありました!!
 外国語の授業で、日本の遊びや年中行事についての英語を勉強しました!!
 その後、年中行事についての3ヒントクイズを作り、発表しました!!
画像1
画像2

5年生 算数

 5年生は算数で、「表を使って考えよう」を勉強しています!!
 1組では、教育実習生が授業をしていました!!色板を使って階段を作るときに必要な枚数について、少ない場合から表にかいて、きまりを見つけ考えていました!!
画像1
画像2

5年生 理科

 5年生は理科で、物のとけ方の学習をしています!!
 今日は、砂糖とミョウバンが、決まった量の水にどれだけ溶けるのかを調べました!!
 物によって溶ける量に違いがあることに気付きました!!
画像1
画像2

5年生 理科

 5年生は理科で、物のとけ方の学習をしています!!
 食塩が水に溶ける様子を観察し、見えなくなった食塩がどこに行ったのかを考えました!!これから、物が水に溶けるとはどういうことか、どれくらい溶けるかなどを調べていきます!!
画像1
画像2

5年生 校外学習

 明治なるほどファクトリ―と朝日プリンテック工場に行きました。久しぶりの校外学習で、工場内の音の大きさ、におい、速さなどを五感で感じながら、工場で働く人の努力やたくさんの工夫について学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

野外学習 解散式

画像1
画像2
画像3
二日間お疲れ様でした!
ゆっくり休んで、火曜日元気に会いましょう!!

お迎えに来てくださった保護者の皆さま、ありがとうございました!!

野外学習 退所式

画像1
画像2
楽しかった2日間もあっという間でしたね!!自然の家のみなさん、ありがとうございました!!

野外学習 自由時間

画像1
画像2
昼食後に反省会をしました!!
時間にゆとりがあるので広場で自由時間です!!

野外学習 2日目昼食

画像1
画像2
いただきます!!

野外学習 砂時計完成!!

画像1
画像2
画像3
ステキな砂時計の出来上がり!!

野外学習 砂時計作り

画像1
画像2
画像3
材料を選んで、製作スタートです!!

野外学習 砂時計作り

画像1
画像2
画像3
砂時計作りの説明を聞いています!!
この後、制作にかかります!!

野外学習 掃除

画像1
画像2
画像3
来たときよりもきれいに、を目指して頑張っています!!

野外学習 2日目朝食

画像1
画像2
画像3
昨日体験した掴み取りのアジを塩焼きでいただきました!!

野外学習 2日目スタート!

画像1
画像2
おはようございます!
野外学習2日目スタートです!!

部屋長会 就寝準備

画像1
画像2
今日一日、たくさんの経験ができました!!
明日に備えてゆっくり休みたいと思います!!
おやすみなさい!!

本日の更新は以上とさせていただきます。

野外学習 キャンプファイヤー フィナーレ

画像1
画像2
いよいよキャンプファイヤーもおしまいです!!絆がさらに深まりましたね!!

iPhoneから送信
nhk fof school
nhk fof school
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

いじめ防止基本方針

給食だより

その他

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

感染症治ゆ証明書

清須市立桃栄小学校
〒452-0918
住所:愛知県清須市桃栄二丁目21番地
TEL:052-409-8861
FAX:052-409-8862