最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:62
総数:221653
教育目標 「元気な子ども 元気な学校」

4年生 お楽しみ会

 4年生は学年でお楽しみ会をしました!!
 運動場では増やしおにをして遊びました!!みんなとても楽しそうでした!!
画像1
画像2

4年生 人権教室

 4年生が、人権教室を行いました。人権擁護委員の方をお招きし、授業をしていただきました。
 人権とは何か、いじめを防ぐにはどうすればいいのかなどについてお話しいただきました。その中で、なにげない言葉や行動が人を傷付けてしまったり、嫌な思いをさせてしまったりすることがあると学びました。
 より多くの人が幸せになるために何ができるのかを考え、行動に移せるといいですね。

画像1
画像2

4年生 体育

画像1
画像2
 4年生は、体育でバレーボールをしました。チームで役割を決めたり作戦を考えたりしながら試合をしました。最初のころと比べると動きもチームワークもとてもよくなっていて、子どもたちの成長をとても感じました。

4年生 校外学習

画像1
画像2
4年生は、校外学習で木曽三川公園と輪中の郷に行きました。社会科で勉強している、治水工事や輪中のくらしについて理解を深めることができました。久しぶりの校外学習で、子どもたちは疲れた様子でしたが、とても楽しそうに過ごしていました。
 

4年生 体育

 4年生は体育で、ソフトバレーボールに取り組んでいます!!
 みんなが楽しめるようにルールが工夫されていました!!トスされたボールを上手にアタックして相手コートに打ち返していました!!
 
画像1
画像2

教育実習生 研究授業

 4年1組に来ている教育実習生の研究授業が行われました!!
 算数の授業だったのですが、碁石の数の求め方を考えて、その考え方をタブレットで共有していました!!
 
画像1
画像2

4年生 図工

 4年生は図工で、「カードでつたえる気持ち」に取り組んでいます!!
 飛び出す仕組みを基に、伝えたいことを楽しく伝えるカードを考えて表し方を工夫して制作しています!!
 そろそろ完成しそうです!!早く渡したいですね!!
画像1
画像2

4年生 図工

 4年生は図工で、「カードで伝える気持ち」に取り組んでいます!!
 感謝の気持ちなどを、開くと飛び出る仕組みのカードで表します!!
 どんなカードが出来上がるかとても楽しみですね!!

画像1

9/10 4年生 国語「パンフレットを読もう」

画像1
画像2
 国語の「パンフレットを読もう」では、パンフレットを読んで、どんな工夫があるか探して、気付いたことを書きました。子どもたちは、タブレットで配られた資料に丸を付けたり書き込んだりしながら工夫を見つけていきました。タブレットの操作にも慣れてきたようです。

4年生 お楽しみ会

画像1
画像2
 4年生は、1学期の最後の締めくくりとしてドッジボールとドッチビーを行いました。子どもたちは思う存分体を動かして楽しんでいました。

4年生 理科

 4年生は理科で、夏の星やヘチマの成長について勉強しています!!

 夏の星では、星座早見表を使って夏の星座について勉強していました!!
 ヘチマの成長では、タブレットで撮影した写真を見ながら観察記録を書いていました!!
画像1
画像2
画像3

4年生 図工

 4年生は図工で、「絵の具でゆめもよう」に取り組んでいました!!

 絵の具を筆で塗るのではなく、スプレーや段ボール、ストローや歯ブラシなどを使っていろいろな模様を描いていました!!
画像1
画像2
画像3

4年 総合

 社会の「水はどこから」、総合的な学習の「環境〜今、自分たちにできること」の勉強でクラスのみんなでろ過装置を作りました。泥水をろ過装置に通すととてもきれいな水になり、子どもたちはとても感動していました。
画像1
画像2
画像3

4年生 体育

 4年生は、体育で跳び箱をしました。子ども達は友達とアドバイスを伝え合ったり、タブレットで動画を撮ってフォームの確認をしたりして、跳び方に気を付けながら練習していました。
画像1

4年生 授業風景

 4年生の授業の様子です。

 1組では、算数でわり算の筆算の練習問題を解いていました!!計算ミスに気を付けながら取り組んでいました!!

 2組では、社会科で水の循環についての資料を見て、気付いたことを発表していました!!水はどこから来てどこへ行くのか、これから勉強していきましょう!!
画像1
画像2
画像3

4年生 部活動2(バトン部、園芸部)

 部活動の様子です。
画像1
画像2

4年生 部活動1(ブラスバンド部、バスケットボール部)

 4年生は今日、初めての部活動がありました。5,6年生が優しく丁寧に教えてくれるので、4年生も安心して部活動を行えます。しばらくの間、部活動は中止となりますが、また再開したときが楽しみですね。
画像1
画像2

4年生 体育

画像1
画像2
 4年生は、体育でマット運動を行っています。今日は発表会に向けてたくさん練習をしました。練習しながら少しずつコツをつかんでいっています。失敗を恐れずに難しい技にどんどん挑戦していけるといいですね。

4年生 部活動見学

画像1
画像2
 4年生が部活動見学をしました。どの部活動に入部しようかと、興味津々で見ていたり、5・6年生が一生懸命取り組んでいる姿に、目を輝かせたりしていました。見学後には、5月から始まる部活動を楽しみにしている児童が多くいました。

4年生 理科 4/19

画像1
画像2
4年生は理科の授業でタブレットを使いました。植物が季節によってどのように変わっていくか調べるために、植物の写真を撮り、記録に残しました。写真があればいつでも見返せるので観察がしやすいですね。
nhk fof school
nhk fof school
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

いじめ防止基本方針

給食だより

その他

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

感染症治ゆ証明書

清須市立桃栄小学校
〒452-0918
住所:愛知県清須市桃栄二丁目21番地
TEL:052-409-8861
FAX:052-409-8862