最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:62
総数:221675
教育目標 「元気な子ども 元気な学校」

3年生 体育

 3年生は体育で、跳び箱に取り組んでいます!!
 今日は台上前転にチャレンジしました!!手の付き方に気を付けて練習しました!!
画像1
画像2

3年生 体育

 3年生は体育で、体つくり運動に取り組みました!!
 友達と走ったり、相手の設定した高さを跳び越えたりしてとても楽しそうでした!!
画像1
画像2

3年生 消防署見学

 11月15日、16日に消防署見学に行きました。消防車や救急車の中を見たり、消火器で火を消す体験や、煙体験ハウスの中をバディと協力して進む体験をしたりしました。消防署で働く人たちの工夫や努力を見て感じて学ぶことができました。
画像1
画像2

3年生 校外学習(名古屋市科学館)

 3年生は、名古屋市科学館に行きました。大きな竜巻を見たり、多くの実験や実演を見たり触ったりすることができ、驚きの声がたくさん聞こえました。身近にある科学に触れて、理科への興味・関心を深めることができました。
画像1
画像2
画像3

3年生 体育

 3年生は体育で、キックベースに取り組んでいます!!
 ボールキャッチの練習をした後、ピッチャーの投げたボールを打って走るという練習を行いました!!より試合に近い形の練習となり、子どもたちの気持ちも高まってきました!!早くゲームがしたいですね!!
画像1
画像2

3年生 スーパーマーケット見学

 3年生は、社会見学で「綿半フレッシュマーケット清須店」に行きました。
 普段は見ることができないお店のバックヤードを見学したり、レジ打ち体験をしたり、とても貴重な経験をすることができました。お店の中をよく見て、聞いて、お客さんに喜んでもらうためお店の工夫をたくさん見つけることができました。
 スタッフの皆様、本日は本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年生 算数

 3年生は算数で、あまりのあるわり算を勉強しています!!
 今日は、35人だと4人掛けのイスが何脚必要かを考えました!!
 あまりを繰り上げるところがポイントなのですが、図を使って一生懸命考えていました!!
画像1
画像2
画像3

3年生 体育

 3年生は、今日からマット運動が始まりました!
 体を柔らかくする準備体操をしてから、「くま歩き」や「かえる跳び」をやりました。
 次回からは、前転や後転に挑戦です。美しく回転できるようにがんばりましょう!
画像1
画像2

3年生 音楽

 3年生は音楽で、「十五夜さんのもちつき」というわらべうたで遊びました!!

 ペアの子とディスタンスを保って楽しく取り組みました!!
画像1
画像2
画像3

3年生 理科

 3年生は理科で、風やゴムで動かそうという勉強をしています!!
 今日は、ゴムで動く車のゴムの本数や、風の強さによって車の動き方がどのように変わるかを調べていました!!
画像1
画像2

3年生 図工

 3年生は、図工で自分の似顔絵を描いていました!!
 自分の顔を鏡で見ながら下描きをして、色を塗っていました!!顔のパーツごとに塗り方のコツを教えていただき、それを意識して作品を仕上げていました!!
画像1
画像2

3年生 音楽

 今日からリコーダーで、「レッツゴー ソーレー」の練習が始まりました!!

 新しく高いレの音が出てきました!!テンポも速く、難しく感じるかもしれませんが、がんばって練習していきましょう!!
画像1
画像2
画像3

3年生 理科

 3年生は理科で「トンボやバッタを育てよう」の勉強をしています!!
 タブレットのロイロノートを活用して、育ち方の共通点や違いについての考えをクラスのみんなで共有していました!!
画像1画像2

3年生 音楽

 3年生は音楽でリコーダーに取り組んでいます!!
 音は出せませんが、シ・ラ・ソの3音の押さえ方を覚え、曲に合わせて運指の練習をしました!!できる人は、おうちで音を出して演奏してみましょう!!
画像1
画像2

3年生 タブレット学習

 5月26日の6時間目、3年生はタブレットでタイピング練習をしました。ローマ字の学習も少しずつ始まり、張り切って取り組んでいました。これからたくさん練習して、タイピングマスターになりましょう!
画像1
画像2

3年生 体育 ソフトバレーボール

 3年生は体育館での体育でソフトバレーを行いました!!

 初めてだったのでボールに慣れるためにペアでパスをし合ったり、高く上げたボールをキャッチしたりしました!!
画像1
画像2

3年生 音楽

 3年生は音楽の授業で、楽譜について勉強しています!!
 
 音符の名前やト音記号のかき方などを覚えました!!ト音記号のかき方は難しいですが、先生からコツを教えていただいたので、バランスよくかけていました!!
画像1
画像2

3年生 体育

 3年生が体育で鉄棒と走り幅跳びを行っていました!!

 先生のアドバイスや友達のやり方を見て、前回よりも上達している子がたくさんいました!!自分の目標を達成できるようにがんばって練習しましょう!!
画像1
画像2

3年生 体育

 3年生は、クラスごとに体育を行いました。1組は走り幅跳び、2組は鉄棒です!!
 走り幅跳びでは、両足着地に気をつけて練習していました!! 鉄棒では、できた技でビンゴをしていました!!先生の説明を聞いたり、友達の様子をよく見たりしてさらに上達できるようにがんばりましょう!!
画像1
画像2

3年生 体育「ボール運動」

 3年生が体育館で体育を行いました。ペアでボールを使って、いろいろな投げ方を練習しました!!遠くに正確に投げられるようにどんどん練習しましょう!!
画像1
画像2
nhk fof school
nhk fof school
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

いじめ防止基本方針

給食だより

その他

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

感染症治ゆ証明書

清須市立桃栄小学校
〒452-0918
住所:愛知県清須市桃栄二丁目21番地
TEL:052-409-8861
FAX:052-409-8862