最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:62
総数:221675
教育目標 「元気な子ども 元気な学校」

12/15 2年生 図工科

画像1
画像2
 2年生は図工科の「わくわくおはなしゲーム」で、すごろくを作っています。子どもたちはお話を考えたり、飾りつけを工夫したりしています。すごろくの出来上がりが楽しみです!

2年生 算数

 2年生は算数で、「図を使って考えよう」を学習しています!!
 2つの数量の違いを比べやすいように、2本のテープ図に表して問題を解いていました!!図に表して考えると分かりやすいですね!!
画像1
画像2

12/8 2年生 生活科

画像1
画像2
画像3
 2年生は生活科の「みんなでつかうまちのしせつ」で図書館に行ってきました。図書館についての動画を見たり、図書館の人に館内を案内していただいたりしました。
 今度は実際に、図書館の本を借りにいけるといいですね!

低学年 運動会練習

 低学年が運動会練習をしていました!!
 いよいよ土曜日が本番ですね!!元気いっぱいの姿を見ていただけるように、残りわずかの練習もがんばりましょう!!
画像1
画像2

11/4 生活科

画像1
画像2
画像3
 2年生は生活科で芋掘りをしました。子どもたちは自分たちで植えたさつまいもを一生懸命、大切に掘っていました。さつまいものつるを使って、リースを作ったり、縄跳びをしている姿もありました!とても楽しそうでした!

2年生 校外学習

画像1
画像2
画像3
 午後は公園で秋の自然を観察したり、すべり台をしたり、おにごっこをしていっぱい遊びました!子どもたちは、初めての校外学習をとても楽しんでいました!

2年生 校外学習

画像1
画像2
画像3
2年生は校外学習で、モリコロパークへ行きました。午前は児童総合センターで、館内を探検して遊んだり、遊びのプログラムに参加したりしました!

10/21 生活科 1・2年生

画像1
画像2
画像3
 2年生は生活科の「うごくうごくわたしのおもちゃ」でおもちゃのお店を開きました!1年生を歓迎する歌や踊りもしました。
 1年生は楽しくおもちゃで遊べました。お礼の言葉や歌と踊りもしてくれました!
 1年生も2年生も楽しむ姿を見ることができ、歌や踊りもとても上手でした!

10/18 生活科 1・2年生

画像1
画像2
画像3
2年生は生活科の「うごくうごくわたしのおもちゃ」で作ったおもちゃで21日(木)に1年生と一緒に遊びます。今日は1年生の教室へ行き、おもちゃのお店の招待状を渡しました。1年生に楽しんでもらえるようにがんばりましょう!

10/14 体育科

画像1
画像2
 2年生は体育科で跳び箱をしています。子どもたちは開脚跳びに挑戦しています。自分が挑戦したい跳び箱の高さを選び、たくさんチャレンジしています!

2年生 図画工作科

画像1
画像2
 2年生は図画工作科で「ひかりのプレゼント」に取り組んでいます。形や色を工夫して、台紙やセロハンを切ったり、貼ったりしています。もうすぐ完成です!形や色がどんなふうにうつるか楽しみです。

9/16 2年生 生活科

画像1
画像2
2年生は生活科で動くおもちゃをつくっています。子どもたちは1年生に楽しんでもらおうと一生懸命つくっています。楽しいおもちゃが出来上がるのが楽しみですね!

9/9 2年生 タブレット教室

画像1
画像2
2年生はタブレット教室がありました。集中してタイピングの練習に取り組んだり、画面に映る昆虫をタッチして昆虫の生態を楽しく勉強したりすることができました!

2年生 体育

画像1
画像2
 2年生は体育科でドッヂボール大会をしました。子どもたちは一所懸命、ボールを投げたり、キャッチしたりして、楽しく勝負をしていました。

2年生 図工

 2年生は図工で「ふしぎな たまご」の製作に取り組んでいます!!

 ひみつのたまごから生まれるものやお話を想像して、いろいろな形や色などで表し方を工夫して絵に表していました!!
画像1
画像2
画像3

6/23 生活科 「町たんけん」

画像1
画像2
2年生は生活科で町探検をしました。外町神明社まで行ってきました!探検したことをしっかりメモすることができました。

2年生 図工

 2年生は図工で「わっから へんしん」に取り組んでいます!!

 輪に飾りをつけて、自分が変身するものを作っていました!!色画用紙、はさみ、ホチキス、セロハンテープなどを上手に使って表現していました!!
画像1

2年生 図工の作品

 2年生が図工で作った作品を紹介してくれました!!

 与えられた材料に家から持ってきたものを組み合わせて、想像力豊かに仕上がっていますね!!
画像1
画像2

2年生 6/9 まちたんけん

画像1
画像2
2年生は生活科で「まちたんけん」に行ってきました。学校から須ヶ口駅までを探検して気付いたことをメモしました!安全に探検することができました。

2年生 授業風景

 2年生の授業の様子です!!

 1組は道徳で「ぐみの木と小鳥」を題材にして、親切にしたり、親切にされたりすると、どんな気持ちになるか考えて発表していました!!

 2組は算数で、くり下がりのあるひき算の筆算を勉強をしていました!!計算の仕方を上手に発表していました!!
画像1
画像2
nhk fof school
nhk fof school
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

いじめ防止基本方針

給食だより

その他

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

感染症治ゆ証明書

清須市立桃栄小学校
〒452-0918
住所:愛知県清須市桃栄二丁目21番地
TEL:052-409-8861
FAX:052-409-8862