最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:62
総数:221688
教育目標 「元気な子ども 元気な学校」

1年生 お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
 お楽しみ会をしました。「鬼ごっこ」、「宝探し」、「ドッジボール」の3つの遊びで楽しみました。クラス遊び係がルールを決めたり、必要なものを準備したりして盛り上げました。

1年生 国語

画像1
画像2
画像3
 1年生は国語の「ものの名まえ」の単元で、お店屋さんごっこをしました。お客さんと店員さんに分かれて楽しく学習することができました。

1年生 体育

 1年生は体育で、なわとびとサッカーに取り組んでいます!!
 なわとびでは、前とびなど5種類のとび方を練習しました!!サッカーでは、狙ったところにボールを蹴る練習をしました!!これからまだまだ寒くなりそうですが、外でしっかり体を動かしましょう!!
画像1
画像2

一人一鉢

画像1
画像2
画像3
 生活科の時間にチューリップの球根を植えました。玉ねぎみたいな球根を植木鉢の中に密にならないように並べて、そっと土をかぶせました。何色の花が咲くかな。楽しみですね。

歯みがき指導

画像1
画像2
画像3
 歯みがき指導がありました。保健室の矢島先生から「はの王さま」の上手なみがき方を教えてもらいました。歯ブラシを鉛筆のように持って、細かく20回、でこぼこに気をつけてみがくなど、歯みがきのポイントを知りました。歯の模型を使って練習もしました。歯を大切にするために、お家でも実践していきましょう。

1年生 学年集会

画像1
画像2
画像3
 1年生は学年集会を行いました。運動会についての話を聞いた後、みんなで風船で遊びました。みんなとっても仲良しです。

1年生 生活

画像1
画像2
画像3
 生活の授業で秋のおもちゃ作りをしました。それぞれが作りたいおもちゃを考え、材料を用意して作り上げました。

1年生 体育

 1年生が、運動会に向けてダンスの練習をしていました!!
 元気いっぱい、頑張っています!!本番が楽しみですね!!
画像1

1年生校外学習

画像1
画像2
 愛・地球博祈念公園に行きました。午前中はドングリを拾って工作したり、トトロのストラップに色をぬったりして楽しみました。午後は児童センターで楽しく遊びました。

1年生 生活科

画像1
画像2
画像3
 生活科の授業でお面づくりをしました。校庭で拾った落ち葉を上手に組み合わせて、世界で1つしかないお面を作ることができました。

生活科「たのしいあきいっぱい」

画像1
画像2
画像3
 乾角公園へ秋を探しに行ってきました。遊具を使って遊んだり、広場でおにごっこをしたりしました。拾った葉っぱの色や手触り、風の冷たさなどから秋を感じていました。みんなで仲良く遊ぶことができました。

1年生 生活科

 1年生は生活科で、秋探しをしています!!
 先日、ビオトープで見つけた秋らしいものをプリントにかき込んでいました!!
 タブレットで撮った写真をもとにして、落ち葉やカマキリなどをかいていました!!
画像1
画像2

図工「絵の具指導」

画像1
画像2
画像3
 初めての絵の具に挑戦です。中村先生から赤・青・黄の3原色を使った色の作り方を教わったあと、おばけちゃんの絵に色を塗りました。絵の具をつけて、筆を洗って、また絵の具をつけてと少しずつ色を混ぜながら思い思いに色を作っていました。

図工「ひらひらゆれて」

画像1
画像2
画像3
 ハンガーにポリ袋や色セロハンを貼って風に揺れる飾りを作りました。想像を膨らませて、材料を組み合わせました。教室に入ってくる風で揺れる様子を見て、みんな大喜びしていました。

1年生 体育

画像1
画像2
画像3
 体育では跳ぶ運動の学習をしています。跳び箱にとびのったり、フラフープを使ってけんけんぱをしたりしました。また平均台などを組み合わせて作ったコースを楽しみました。 
 授業の後半ではゴムとびをしました。自分が挑戦したい高さを選んで、たくさんチャレンジしていました。

1年生 算数

画像1
画像2
画像3
 1年生は大きさくらべの学習をしています。今日は、紙テープを使って机の高さと、ロッカーの高さを比べることや、教卓が入口を通過できるかなどを調べました。紙テープで長さを比べられることに驚いている様子でした。

生活「いきものとなかよし」

画像1
画像2
画像3
 生活科の時間にビオトープと学級園へ行って虫探しをしました。草むらから飛び出す虫たちにみんな大喜びでした。飼育ケースに捕まえたり、タブレットで撮影したりしました。

書写

画像1
画像2
 書写の時間です。今日はひらがなの総まとめをしました。書き順やとめ・はね・はらいなどに気をつけて丁寧に書きました。姿勢を正して、みんな真剣です。

図工「やぶいたかたちからうまれたよ」

画像1
画像2
 破いたりちぎったりした白い紙の形からイメージをふくらませて絵に表しています。びりびりと破れる感触を楽しんだ後、紙の置き方を工夫して、色画用紙に貼りました。次は、色を加えてもっと自分の表したいことが伝わるようにしたら完成です。

1年生 国語

画像1
画像2
画像3
 最近の1年生の様子です。国語で「いちねんせいのうた」を勉強しました。昨日は天気が良かったので、実際に空の黒板に一を書きに行きました。歌にあるように、まっすぐ腕を伸ばして大きな一を書いていました。
 その後、夏休みにあった出来事をみんなの前で発表しました。
nhk fof school
nhk fof school
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

いじめ防止基本方針

給食だより

その他

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

感染症治ゆ証明書

清須市立桃栄小学校
〒452-0918
住所:愛知県清須市桃栄二丁目21番地
TEL:052-409-8861
FAX:052-409-8862