最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:62
総数:221653
教育目標 「元気な子ども 元気な学校」

2学期 終業式

 赤い羽根協賛児童作品コンクールの表彰伝達の後に終業式を行いました。
 校長先生からは、2学期にできるようになったことや短い冬休みでも成長することができることについてお話がありました。また、これからも周りの人を思いやり、優しい心で接することの大切さについてもお話しいただきました。
 その後、生徒指導担当の先生と、交通安全担当の先生から、冬休みの過ごし方についてお話しいただきました。
 今日お話しいただいたことを忘れずに楽しい冬休みを過ごしてください!!
画像1
画像2

教師による読み聞かせ

 子どもたちにもっと読書の楽しさを知ってもらうために、教師による読み聞かせを行いました!!
 違う学年の先生が読み聞かせをしてくれたので、最初は緊張した様子でしたが、読み進めるうちに、どの教室からも笑い声や笑顔があふれていました!!
 もうすぐ始まる冬休みも、たくさんの本を読んで、心の栄養を養いましょう!!
画像1
画像2
画像3

ウルドくんの挨拶運動

 今日は、豊田合成ウルフドッグス名古屋のマスコットキャラクターのウルドくんが来て、挨拶運動をしてくれました!!ウルドくんとハイタッチしている子もいました!!挨拶がさらに広がるといいですね!!
画像1
画像2
画像3

校長による人権講話

 4日土曜日からの人権週間に合わせて、本校では校長による人権講話がありました。
 講話では、優しい思いやりと感謝の気持ちがあれば、みんなが笑顔になります。自分と友達、家族、地域の方々に温かいハートで接していけば、自分の心に思いやりと感謝の花が咲いていきます。桃栄小学校が優しさにあふれ、思いやりと感謝の花がたくさん咲いている学校になることを願っていますというお話がありました。

画像1
画像2
画像3

運動会 5・6年

画像1
画像2
 11月20日の運動会、高学年は徒競走、応援合戦、綱引きを行いました。
 今年の運動会スローガン「力を合わせて 全力で 見せつけろ 桃栄魂!」を胸に一生懸命競技に取り組みました。5年生にとっては高学年として初めて準備から片付けまで関わった運動会、6年生にとっては小学校生活最後の運動会、どちらの学年にとっても思い出に残る運動会になりました。

運動会 中学年

 3,4年生は徒競走と大玉運びを行いました。どの子も練習の成果を余すことなく発揮することができました。子どもたちの桃栄魂、しっかりと見させてもらいました。
画像1
画像2
画像3

低学年 徒競走・玉入れ

画像1
画像2
画像3
 低学年は、徒競走と玉入れをしました。徒競走ではゴールを目指し全力で走ることができました。玉入れ前のダンスでは三原色のリズムに合わせてかっこよく踊ることができました。玉入れは、赤組も白組も練習の成果を発揮したくさんカゴに入れることができました。本当によくがんばりました。

5・6年生 運動会準備

 5・6年生が運動会準備をしました!!
 委員会ごとに分かれてテキパキと仕事をこなしていました!!
 明日はいよいよ運動会です!!今日はしっかりと休んで明日に備えましょう!!
画像1
画像2

運動会 閉会式練習

 高学年が、運動会に向けて閉会式の練習を行いました!!
 起立、礼など、基本的な動きがそろっていて、とても立派な姿を見せてくれました!!
 他の学年のよいお手本となり、素敵な運動会にしていきましょう!!
画像1
画像2

桃栄小クリーン週間のメダル渡し

画像1
画像2
 生活委員と美化委員の代表が、桃栄小クリーン週間のメダルを各クラスへ渡しに行きました。掃除を頑張った証のメダルを見て、みんなうれしそうな様子でした。きらりと光るメダルの輝きに負けないくらい、学校全体をピカピカにしていきましょう。

桃っ子デー

 今日は桃っ子デーがありました!!
 6年生が考えてくれた遊びで、縦割り班ごとに遊びました!!みんなが楽しめるようによく考えられていたので、どの教室も笑顔でいっぱいでした!!
画像1
画像2
画像3

後期役員任命式

 今日は朝礼で後期役員任命式がありました!!
 校長先生から、前期の役員への感謝と後期の役員への励ましのお言葉をいただきました!!よりよい学校にするためにリーダーを中心にみんなでがんばりましょう!!
 また、読書感想文の表彰と、今日から2週間教育実習をされる先生の紹介もありました!!
 2学期が始まって約1ヶ月が経ちますが、感染症対策として「手洗い」や「人との距離」に気を付けて生活していきましょう!!
画像1
画像2

先生の似顔絵リレー

 今日は、全学級で先生の似顔絵リレーを行いました!!
 コロナ禍でもみんなに楽しんでもらいたいという気持ちから、児童会役員が考えた企画です!!
 1クラスを2グループに分けて、それぞれのグループで1人ずつ顔のパーツを付け足していくのですが、先生の顔をしっかりと見ながら、楽しく取り組めたようです!!
画像1
画像2

令和3年度 後期児童会役員選挙

 今日は、児童会役員選挙が行われました!!
 立候補者は、どんな学校にしたいかや、がんばりたい取組などについての思いを伝えました!!立候補した皆さんの思いや考えに心を動かされました!!よりよい学校にするために、みんなで力を合わせていきましょう!!
画像1

第4回 クラブ活動

画像1
今日は第4回のクラブ活動が行われました!今回は卓球クラブの様子です。サーブやラリーの練習に取り組んでいました。サーブが決まったり、上手くボールを返せたりする度に喜ぶ姿がありました!

身体測定

 2学期の身体測定がスタートしました!!
 どれだけ成長したかが分かるのがうれしいですね!!
 また、保健室の先生から健康な生活について、学年に応じたお話がありました!!
 どんなお話だったのか、おうちで話題にしてみてくださいね!!
画像1
画像2

2学期始業式

 夏休みが終わり、子どもたちの元気な声が校舎に戻ってきました!!
 始業式では、校長先生から「感染症対策について」と「思いやりの気持ちをもって過ごしてほしい」というお話がありました。
 また、その後の学活では、担任の先生から、2学期にがんばりたいことなどについてのお話がありました。2学期も何か目標を立てて、その達成に向けてがんばりましょう!!
画像1
画像2
画像3

1学期 終業式

 1学期の終業式がありました!!
 校長先生からは、何か目標を立ててコツコツ取り組み、積み重ねることが大切だというお話をいただきました!!
 生徒指導や安全指導の先生からは、夏休みの過ごし方についてのお話がありました!!
 どの学級も、集中して話を聞くことができていました!!
画像1
画像2

桃っ子デー

 今日は、桃っ子デーで縦割り班活動が行われました!!
 6年生が考えた遊びで楽しく活動することができました!!
 6年生のみなさん、企画から運営までありがとうございました!!
 次回もどんな遊びをするのか楽しみですね!!
画像1

Zoomによる朝礼

 初めてZoomを活用した朝礼を行いました!!
 6年生の2名が、よい歯の児童として表彰されました!!
 校長先生からは、挨拶の大切さについてお話がありました!!
 場所は離れていても集中して話を聞くことができていました!!
画像1
画像2
nhk fof school
nhk fof school
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

いじめ防止基本方針

給食だより

その他

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

感染症治ゆ証明書

清須市立桃栄小学校
〒452-0918
住所:愛知県清須市桃栄二丁目21番地
TEL:052-409-8861
FAX:052-409-8862