最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:62
総数:221675
教育目標 「元気な子ども 元気な学校」

2年生 図画工作科

画像1
画像2
 2年生は図画工作科で「ひかりのプレゼント」に取り組んでいます。形や色を工夫して、台紙やセロハンを切ったり、貼ったりしています。もうすぐ完成です!形や色がどんなふうにうつるか楽しみです。

9/16 2年生 生活科

画像1
画像2
2年生は生活科で動くおもちゃをつくっています。子どもたちは1年生に楽しんでもらおうと一生懸命つくっています。楽しいおもちゃが出来上がるのが楽しみですね!

9/9 2年生 タブレット教室

画像1
画像2
2年生はタブレット教室がありました。集中してタイピングの練習に取り組んだり、画面に映る昆虫をタッチして昆虫の生態を楽しく勉強したりすることができました!

2年生 体育

画像1
画像2
 2年生は体育科でドッヂボール大会をしました。子どもたちは一所懸命、ボールを投げたり、キャッチしたりして、楽しく勝負をしていました。

2年生 図工

 2年生は図工で「ふしぎな たまご」の製作に取り組んでいます!!

 ひみつのたまごから生まれるものやお話を想像して、いろいろな形や色などで表し方を工夫して絵に表していました!!
画像1
画像2
画像3

6/23 生活科 「町たんけん」

画像1
画像2
2年生は生活科で町探検をしました。外町神明社まで行ってきました!探検したことをしっかりメモすることができました。

2年生 図工

 2年生は図工で「わっから へんしん」に取り組んでいます!!

 輪に飾りをつけて、自分が変身するものを作っていました!!色画用紙、はさみ、ホチキス、セロハンテープなどを上手に使って表現していました!!
画像1

2年生 図工の作品

 2年生が図工で作った作品を紹介してくれました!!

 与えられた材料に家から持ってきたものを組み合わせて、想像力豊かに仕上がっていますね!!
画像1
画像2

2年生 6/9 まちたんけん

画像1
画像2
2年生は生活科で「まちたんけん」に行ってきました。学校から須ヶ口駅までを探検して気付いたことをメモしました!安全に探検することができました。

2年生 授業風景

 2年生の授業の様子です!!

 1組は道徳で「ぐみの木と小鳥」を題材にして、親切にしたり、親切にされたりすると、どんな気持ちになるか考えて発表していました!!

 2組は算数で、くり下がりのあるひき算の筆算を勉強をしていました!!計算の仕方を上手に発表していました!!
画像1
画像2

2年生 算数

 2年生は、算数で「繰り下がりのあるひき算の筆算」を勉強しています。

 速く解けることも大切ですが、何よりも正確さを第一に練習問題に取り組みましょう!!
画像1
画像2

2年生 5/26 タブレット教室

画像1
画像2
2年生はタブレットの授業がありました。写真を撮り、名前やイラストをかいて、自己紹介カードを作りました。上手に操作して素敵なカードがたくさんできました。

2年生 生活科

画像1
 5月10日、野菜の苗を植えました。昨年は、あさがおを家で育てましたが、今年は、ミニトマト、ピーマンなど自分で選んだ野菜を学校でみんなといっしょに育てます。収穫が楽しみです。

2年生 授業風景

 2年生の授業風景です。

 1組は国語で「たんぽぽのちえ」の勉強をしていました!!たんぽぽの知恵ですごいと思ったことをノートに書いていました!!

 2組は道徳で、桃栄小学校のいいところについて考えて発表していました!!
画像1
画像2
画像3

2年生 授業風景

 2年生は、道徳や国語の授業をしていました!!

 道徳では、きまりを守ることの大切さを考え、発表していました!!
 国語では、「いなばの白うさぎ」で、お気に入りの場面をノートに書いていました!!

 手を挙げるときに、ピンとまっすぐ伸びていて素敵でした!!
画像1
画像2

2年生 体育 4/27

画像1
画像2
 2年生では、雲梯、登り棒、鉄棒、へびじゃんけんを行いました。
 鉄棒では、新しい技にたくさん挑戦することができました!技ができるようになる度、嬉しそうな様子が見られました。

2年生 算数 「じこくとじかん」

 2年生は算数で「じこくとじかん」の勉強をしています。

 今日は、午前と午後の使い方について考えました!!手がピンと挙がっていたり、発表する人の方を見て話を聞いたりすることができていて、とても立派でした!!
画像1
画像2
画像3
nhk fof school
nhk fof school
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

いじめ防止基本方針

給食だより

その他

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

感染症治ゆ証明書

清須市立桃栄小学校
〒452-0918
住所:愛知県清須市桃栄二丁目21番地
TEL:052-409-8861
FAX:052-409-8862