最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:62
総数:221678
教育目標 「元気な子ども 元気な学校」

図工「ひらひらゆれて」

画像1
画像2
画像3
 ハンガーにポリ袋や色セロハンを貼って風に揺れる飾りを作りました。想像を膨らませて、材料を組み合わせました。教室に入ってくる風で揺れる様子を見て、みんな大喜びしていました。

1年生 体育

画像1
画像2
画像3
 体育では跳ぶ運動の学習をしています。跳び箱にとびのったり、フラフープを使ってけんけんぱをしたりしました。また平均台などを組み合わせて作ったコースを楽しみました。 
 授業の後半ではゴムとびをしました。自分が挑戦したい高さを選んで、たくさんチャレンジしていました。

1年生 算数

画像1
画像2
画像3
 1年生は大きさくらべの学習をしています。今日は、紙テープを使って机の高さと、ロッカーの高さを比べることや、教卓が入口を通過できるかなどを調べました。紙テープで長さを比べられることに驚いている様子でした。

生活「いきものとなかよし」

画像1
画像2
画像3
 生活科の時間にビオトープと学級園へ行って虫探しをしました。草むらから飛び出す虫たちにみんな大喜びでした。飼育ケースに捕まえたり、タブレットで撮影したりしました。

書写

画像1
画像2
 書写の時間です。今日はひらがなの総まとめをしました。書き順やとめ・はね・はらいなどに気をつけて丁寧に書きました。姿勢を正して、みんな真剣です。

図工「やぶいたかたちからうまれたよ」

画像1
画像2
 破いたりちぎったりした白い紙の形からイメージをふくらませて絵に表しています。びりびりと破れる感触を楽しんだ後、紙の置き方を工夫して、色画用紙に貼りました。次は、色を加えてもっと自分の表したいことが伝わるようにしたら完成です。

1年生 国語

画像1
画像2
画像3
 最近の1年生の様子です。国語で「いちねんせいのうた」を勉強しました。昨日は天気が良かったので、実際に空の黒板に一を書きに行きました。歌にあるように、まっすぐ腕を伸ばして大きな一を書いていました。
 その後、夏休みにあった出来事をみんなの前で発表しました。

身体測定

画像1
画像2
 身体測定がありました。初めに、保健室の先生から排便の大切さについてのお話を聞きました。毎日元気に過ごすための5つの術をマスターして、「うんこダスマン」を目指しましょう。身長も体重も少しずつ増えていました。2学期も元気いっぱいです。
 

ロケットとばしたよ

画像1
画像2
画像3
 夏休みの宿題になっていたロケットを体育館で飛ばしました。家で作ったときのことを思い出しながら、色とりどりのロケットを飛ばすことができました。力を入れすぎてゴムが切れてしまうハプニングもありましたが、楽しい時間になりました。

1年生 おむすびころりん 音読発表会

画像1
画像2
画像3
 おむすびころりんの音読発表会がありました。聞き取りやすい声や速さで、心を込めて読むことができました。「おむすびころりんすっとんとん。ころころころりんすっとんとん。」の場面ではおじいさんの踊りを再現しながら、楽しそうに音読をしていました。

1年生 おむすびころりん 音読発表会2

画像1
画像2
 写真の続きです。

クラス遊び

画像1
画像2
画像3
1学期の締めくくりとしてクラス遊びをしました。みんなで計画を立てて、紙飛行機飛ばし競争と色鬼をしました。体育館の中は笑顔がいっぱい広がりました。

みずであそぼう

画像1
画像2
画像3
生活科の時間に、家から持ってきたマヨネーズやケチャップの容器を使って、水鉄砲をして遊びました。ペットボトルで作った的に向かって水を飛ばしました。「水が冷たくて気持ちいい。」「遠くまで飛んで楽しい。」とみんな大喜びでした。

図工「おってたてたら」

画像1
画像2
画像3
 紙を折って立てた形から思いついたものを作りました。上手く立つようにするのが難しく、セロハンテープやのりを使って工夫して作っていました。そのあと,タブレットを使って鑑賞会をしました。自分の工夫したところを写真や動画で分かりやすく説明することができました。懇談会の際に、子どもたちの作品をぜひご覧ください。

1年生 国語 音読発表会2

画像1
画像2
画像3
 写真の続きです。

1年生 国語 音読発表会1

画像1
画像2
画像3
 おおきなかぶの音読発表会をしました。どの班も、一生懸命練習した成果を発揮して上手に読むことができました。「うんとこしょ、どっこいしょ」の台詞では、役になりきって楽しそうに読む姿が見られました。

1年生 生活科

 1年生は生活科でアサガオを育てています!!花が咲いたので押し花作りにチャレンジしました!!どんなふうに出来上がるか楽しみですね!!
画像1
画像2
画像3

こうえんたんけん

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で桃栄公園へ行きました。広場ではみんなで鬼ごっこをしました。その後、遊具を使って遊びました。天気もよく、ルールをしっかり守って元気に遊ぶことができました。

1年生 生活・音楽

画像1
画像2
画像3
 生活の授業で、朝顔の間引きと追肥を行いました。毎日欠かさず水やりをやっていたので、とても大きく育っています。早く花が咲いてほしいですね。
 音楽の授業ではロイロノートを用いて、自分だけのリズムを考えました。みんなの考えたリズムを繋げて、「ウン・タン・ウン・タン・・・」と楽しみました。

1年生 学活

画像1
画像2
画像3
 学活の授業でタブレットを触りました。数字を順番に書くことと、ロイロノートの練習を兼ねてビンゴゲームをしました。タブレットを使いこなし、ビンゴすることができました。ロイロノートに慣れてきたので、次は勉強に取り入れたいですね。
nhk fof school
nhk fof school
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

いじめ防止基本方針

給食だより

その他

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

感染症治ゆ証明書

清須市立桃栄小学校
〒452-0918
住所:愛知県清須市桃栄二丁目21番地
TEL:052-409-8861
FAX:052-409-8862