最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:113
総数:223797
教育目標 「元気な子ども 元気な学校」

Aグループ登校日 5/22

画像1
画像2
 外から帰ったら、アルボースで手を洗います。外に出ていなくても、放課には一度手を洗う習慣をつけていきます。

Aグループ登校日 5/22

画像1
画像2
画像3
 放課には外に出て、体を動かしました。暑さに慣れるため、おしゃべりするのも運動場です。

Aグループ登校日 5/22

画像1
画像2
 休みが長かったので、心配事や不安なことがないかなど、担任の先生と話をしました。

Aグループ登校日 5/22

画像1
画像2
画像3
 学校に子どもたちが戻ってきました。やっぱり学校は賑やかなのが似合います。学活の時間には、課題の回収や分散登校の登下校の時間を確認しました。

いよいよ明日から 5/21

画像1
画像2
 明日はAグループの登校日です。久しぶりの登校に少し緊張したり、友達に会えることが楽しみで仕方なかったり、あ〜始まっちゃう…と思ったり、いろいろな気持ちで登校してくることでしょう。いろいろな気持ちが混ざっているのは、みんな同じです。だから安心してきてくださいね。
 今日のうちに明日の持ち物をきちんと確認して、ランドセルに入れましょう。上靴を持ち帰っている人は、上靴も必要です。休みの間、お寝坊していた人もいるかもしれませんが、明日に備えて早く寝ましょう。眠れなくても布団に入りましょう。
 
 班長のみなさん、下の学年の子たちを安全に連れてきてください。
 お迎え係のみなさん、1年生のお迎えをよろしくお願いします。
 6年生のみなさん、学校に着いてから困っている子がいたら、助けてあげてください。

 昇降口の掲示板には、4月から桃栄小学校にきた先生たちの写真を貼ったり、絵を描いて飾ったりしています。明日、学校で見てくださいね。
 
 

いよいよ明日から 5/21

画像1
画像2
画像3
 自主登校教室も今日で終わりです。使用していた1年1組の教室や昇降口の掃除をしました。暑くなることが予想されるので、扇風機も洗って取り付けました。

マスクを寄付していただきました(その2) 5月20日

画像1
 鵬展事業所 KEiROW 清須ステーション様より、清須市教育委員会を通じて、マスクを寄付していただきました。ありがとうございました。新型コロナウイルス感染防止のために活用していきます。

学校再開に向けて 5/15

 学校再開に向けて、先生たちも準備を進めています。今週は、たくさん伸びてきた草取りをしました。いつもだったら、全校除草や掃除の時間にみんなの手がたくさんの草を取ってくれるのになぁと思いながら、みんなに負けないように草取りをしました。
 あまり外出できない間に、外はだんだん暑くなってきています。みんなも庭に出てみたり、家の前で少し体を動かしてみたりするなど、おひさまに当たって暑さに慣れるようにしておくといいですね。
画像1
画像2
画像3

マスクを寄付していただきました 5月14日

 鵬展事業所 KEiROW 清須ステーション様より、マスクを寄付していただきました。ありがとうございます。子どもたちのために有効に活用させていただきます。
画像1

子ども読書の日 4/23

画像1
 4月23日は、「子ども読書の日」、4月23日〜5月12日までは「こどもの読書週間」です。『子どもたちにもっと本を、子どもたちにもっと本を読む場所を』との願いから誕生した取り組みです。
 長い休日に疲労の色が見えてきた頃と思います。本の読み聞かせをしたり、同じ本を読んで感想を伝え合ったりして、家族みんなで読書タイムをしてみてはどうでしょうか。

エピペン研修会 4/16

 食物アレルギーの緊急時の対応を確認するために、エピペン研修会を行いました。どういう時に薬を飲ませたりエピペン注射を行ったりするか、救急車の要請・誘導はどのように行うかについて、理解を深めました。
画像1
画像2
画像3

通学団会議・現地指導 4/7

画像1
 通学団会議をして、1年生を入れた並び方の確認や安全な登下校について指導しました。新しい班長は、1年生を教室まで迎えにいったり、一斉下校の場所に連れていったりして、役割を果たしています。

年度始めの登校日 4/7

画像1
画像2
画像3
 新しい学級で、新しい級友と、新しい先生から話を聞きます。たくさんの手紙を連絡袋に入れたり、明日からの課題の説明を聞いたりしました。

年度始めの登校日 4/7

画像1
画像2
 昨日入学してきた1年生も、一生懸命先生の話を聞いています。

年度初め登校日 4/7

画像1
画像2
画像3
 年度始めの登校日として、久しぶりに学校に子どもたちの声が戻ってきました。新しい学年の下駄箱に靴を入れて、教室に入ります。
 今日は、はじめに学校を変わられた先生・新しくお迎えした先生の紹介がありました。校長先生から担任発表があった後、新しい担任の先生からお話を聞いたり、教科書を受け取ったりしました。

明日は… 4/5

画像1
 体育館にお花が飾られ、入学式に向けてのすべてが整いました。 
 明日は、予定通り入学式を行います。新入生のみなさんが、元気に登校してくるのを待っています。
 
 <明日の日程>
    受 付  8:45〜
    入学式  9:30 開始
    下 校 10:35〜

入学式準備 4/3

画像1
画像2
画像3
 入学式の準備をしました。毎年、新6年生が登校して準備をしていますが、今年は先生たちだけで行いました。会場の掃除したり、掲示物を飾ったりして、1年生を迎える準備が整っています。新型コロナウイルス感染予防のために、一つ一つの椅子をアルコール消毒しました。

新年度を迎えました 4/1

画像1
 新年度を迎えました。あいにくの天気ですが、暖かい日が続いたため、桜の花が満開に近づいています。今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子や学校のさまざまな取り組みを発信していきたいと思います。

 なお、2019年度(令和元年度)に掲載された記事につきましては、ホームページ左下の◇過去の記事「2019年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。また、ホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
nhk fof school
nhk fof school
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/23 給食最終 大掃除
3/24 修了式

学校評価

いじめ防止基本方針

保健だより

その他

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

感染症治ゆ証明書

清須市立桃栄小学校
〒452-0918
住所:愛知県清須市桃栄二丁目21番地
TEL:052-409-8861
FAX:052-409-8862