最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:62
総数:221674
教育目標 「元気な子ども 元気な学校」

卒業生を送る会(5年) 3/4

画像1
画像2
 5年生は2月に入ってから卒業生を送る会の準備を進めてきました。体育館飾り、スライドショー作成、出し物の企画、6年生紹介、送る会当日の運営など、一人一役を担いました。どの子も自分の役割に全力で取り組み、学級関係なく学年全体で協力し合って準備に取り組んできました。
 当日の運営や発表も、練習の成果を精一杯発揮することができました。
 送る会の準備や当日の運営・発表を通して、6年生に感謝の気持ちを伝えることができ、会を大成功させることができました。
 会が終わったあとの学年集会では、一人一人の顔から充実感や達成感が感じられ、担任一同、児童の成長を嬉しく思いました。
 次はいよいよ6年生。行事を通して成長したことを生かし、最高学年への自覚を高めながら、残り1ヶ月を過ごしてほしいと願っています。
 5年生全員、本当によくがんばりました。

5年生 S1グランプリ表彰式 2/10

画像1
画像2
画像3
 昨日、5年生が「S1グランプリ」の表彰を受けました。「S1グランプリ」とは、美浜少年自然の家の利用団体の中から「掃除が一番」だった団体に贈られるとても名誉な賞です。
 表彰式のはじめに校長先生から「次に使う人が気持ちよく使えるようにという気持ちや、日頃の清掃態度がこの賞につながったと思います」との話がありました。
 次に、美浜少年自然の家の所長様より、代表の児童が表彰状を受け取りました。また、所長様から「掃除だけでなく、生活態度、あいさつ、返事などを加味した賞です。立派な6年生となり、すばらしい学校にしてください」と、励ましの言葉をいただきました。
 最後に、代表の児童が「野外学習で学んだことや賞をいただいたことを励みに、これからも掃除をがんばったり、協力して活動したりしていきます」とお礼の言葉を述べました。

5年生 家庭科 「ミシンにトライ!」 1/15

画像1
画像2
画像3
 5年生の家庭科では、ミシンの学習が始まりました。ミシンの出し方、しまい方、電源の入れ方などを確認しました。スタートボタンを押して針が動く様子をじっと見つめていました。今後、糸のかけ方などを学習して作品作りにチャレンジします。

5年生 理科 「人のたんじょう」 1/13

画像1
画像2
画像3
 5年生は理科の「人のたんじょう」の学習で、子宮の中で赤ちゃんがどのように育つのかについて学んでいます。赤ちゃん人形「ももこちゃん」を抱っこして、実際の赤ちゃんがどのくらいの重さなのかを知ることができました。

5年生 算数 プログラミングソフトを使って 12/23

画像1
画像2
画像3
 5年生は算数でプログラミングソフトを使って図形をかいています。「前に100歩」「45度回転」などと入力すると、入力した通りにペンが動き、三角形や正方形などの図形がかけます。慣れてくると、正三角形を組み合わせた三つうろこ型などの複雑な図形もかけるようになりました。ソフトを使って楽しく学習できました。

5年生 理科「物の溶け方」 11/16

画像1
画像2
画像3
 5年生は、理科で「物の溶け方」の勉強をしています。水に溶ける物の量は限りがあるかどうかを実験で確かめます。実験にあたって、水の量を正確に計るメスシリンダーの使い方を勉強しました。決められた水にどれだけの塩が溶けるかを確かめました。

5年生 野外学習 解散式 11/10

画像1
画像2
 無事学校に到着しました。先程、解散式を行いました。野外学習に向け、さまざまご協力いただき、ありがとうございました。また、寒い中、お迎えに来ていただき、ありがとうございました。

5年生 野外学習 退所式

画像1
退所式の様子です。これで全ての日程が無事終了しました。これからバスに乗車します。

5年生 野外学習 昼食

画像1
画像2
画像3
おいしいご飯が出来ました。

5年生 野外学習 昼食

画像1
画像2
画像3
おいしくカレーを食べました。

5年生 野外学習 着火しました 11/10

画像1
画像2
画像3
 いよいよ火が着きました。おいしいご飯はもうすぐです。

5年生 野外学習 炊飯場と紅葉

画像1
? 炊飯場は木々がきれいに色付いています。

5年生 野外学習 飯盒炊飯

画像1
画像2
画像3
 お待ちかねの飯盒炊飯がスタートしました!

5年生 野外学習 朝食11/10

画像1
画像2
 朝食の様子です。

5年生 野外学習 11/10

画像1
画像2
朝のつどいの様子です。

5年生 野外学習 11/10

画像1
 おはようございます。
気持ちのいい一日がスタートしました。全員元気に過ごしています。
昨日はこんなにきれいな夕日が見られました。

5年生 野外学習 キャンドルサービス 11/9

画像1
画像2
キャンドルサービスの様子です。
今、お風呂が済み、歯磨き、就寝準備中です。

5年生 野外学習 夕食 11/9

画像1
画像2
画像3
 夕食の様子です。メインは味噌カツです。

5年生 野外学習 砂時計作り 11/9

画像1
 すてきな作品が出来上がりました。

5年生 野外学習 砂時計作り 11/9

画像1
画像2
画像3
 海岸散策で拾ってきた貝殻を使い、世界で一つだけの砂時計を作ります。
nhk fof school
nhk fof school
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 卒業式
3/23 給食最終 大掃除
3/24 修了式

学校評価

いじめ防止基本方針

保健だより

その他

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

感染症治ゆ証明書

清須市立桃栄小学校
〒452-0918
住所:愛知県清須市桃栄二丁目21番地
TEL:052-409-8861
FAX:052-409-8862