最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:36
総数:221690
教育目標 「元気な子ども 元気な学校」

2年 まちたんけん 3/17

画像1
画像2
画像3
 3月16日(火)に生活科でまちたんけんに出かけ、外町神明社と西須ヶ口公園へ行きました。水仙や桜、梅の花を見つけ、春を感じていました。交通ルールやマナーを守って探検することができました。

卒業生を送る会(2年) 3/4

画像1
画像2
画像3
 卒業生を送る会で、2年生は生活科で学習したまちの施設についての○×クイズを行いました。本番では、一人一人任された役割を一生懸命務めました。出し物が終わった後、「6年生が楽しんでくれてうれしかった」と喜ぶ児童が多くいました。また、6年生の出し物を見て、「6年生みたいになりたい」と目を輝かせていました。

2年 短なわ記録会 2/9

画像1
画像2
画像3
 2時間目に短なわ記録会をしました。冷たい風が吹く中、目標を達成できるように集中して取り組みました。ペアになった5年生に数を数えてもらったり、跳び方のアドバイスをしてもらったりと、楽しく活動することができました。

2年生 体育 1/21

画像1
画像2
画像3
 2時間目の体育の授業で短なわ跳びを行いました。先生たちがつくったジャンプ台を使い、二重跳びに挑戦をしました。初めはできなかった児童が、ジャンプ台の反発を上手に使って二重跳びができるようになったり、コツをつかんだりしていました。短なわ記録会に向けてたくさん練習をしていきます。


2年生 体育「跳び箱を使った運動遊び」 12/11

画像1
画像2
 体育で跳び箱を使った運動遊びをしました。両足をそろえて踏み切ること、両手をついて跳び越すことに気をつけて練習しました。友達と跳び方のアドバイスをし合って練習したので、うまく跳べるようになりました。

2年生 パンジーを植えました 11/27

画像1
画像2
画像3
 生活科の時間に、自分の植木鉢にパンジーを植えました。それぞれ好きな色の花の苗を選んで、丁寧に植え替えました。自分だけの花です。水やりなどをして、大切に育てていきます。色とりどりの花で学校が明るくなりました。

2年生 まち探検 11/19

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習でまち探検に出かけました。子どもたちは、標識やマンホール、点字ブロックなど、さまざまなものを意欲的に見つけていました。また、耳を澄ますと、鳥の声や電車の音などまちの音も聞こえてきました。ルールやマナーを守って探検することができました。


2年生 生活科 「さつまいも掘り」 11/11

画像1
画像2
 2組は5時間目、1組は6時間目にさつまいも掘りをしました。子どもたちは、1学期に植えた苗がどのようになっているのかを、とても楽しみにしていました。さつまいもを傷つけないように優しく掘りました。みんなで協力してたくさんのさつまいもを掘ることができました。

2年生 体育「鉄棒・鬼遊び」 10/30

画像1
画像2
 体育の時間に鉄棒と鬼遊びをしています。鉄棒では、ぶら下がったり、回ったりといろいろな技にチャレンジしています。鬼遊びでは、腰にタグと呼ばれるしっぽをつけて、しっぽとり鬼をしています。よい天気が続いて、外で体を動かすと気持ちがいいです。

2年生 うごくうごくわたしのおもちゃ 10/22

画像1
画像2
画像3
 生活科で取り組んできた「おもちゃの発表会」をしました。招待状渡しから始まって、会場づくり、本番、片付けと最後まで楽しく活動することができました。1組、2組で順番にお店屋さんになって友だちに遊んでもらいました。体育館は、笑顔でいっぱいになりました。

2年生 図工「ともだち見つけた!」 10/15

画像1
画像2
 図工の学習で「顔」に見える形探しをしました。初めに、「顔」の形を探すためのカメラを作りました。画用紙に色鉛筆や色紙を使って飾りつけをし、自分だけのカメラに仕上げた後、運動場へ隠れている「友だち(顔)」を探しに行きました。「ここにいた。」「こっちにもいるよ。」など、カメラののぞき穴から見つかる「友だち」に、子どもたちは大喜び。たくさんの「友だち」に出会うことができました。

2年生 いい音見つけて 10/2

画像1
画像2
画像3
 毎週、楽しみにしているのが音楽の授業です。今週は、「森のたんけんたい」という曲を学習しました。楽器と歌で演奏をするため、先生から一つ一つの楽器の持ち方や鳴らし方を教えてもらった後、歌詞に合った音の出る楽器を探しました。木の楽器、皮の楽器、金属の楽器から選んで、グループ練習をしました。最後はグループで曲の演奏です。みんな上手にリズムに合わせて演奏することができました。

2年生 うごくうごくわたしのおもちゃ 9/24

画像1
画像2
画像3
 2年生は、生活科の時間におもちゃ作りをしています。磁石やゴムなど、身近なものの力を使って動くおもちゃを作りました。今日はみんなで遊んでみて、もっと楽しく遊べるにはどうしたらよいのか考えました。まだまだ改良の余地はありそうです。おもちゃの発表会までさらに楽しい工夫をしていきます。

2年生 かっているザリガニをしょうかいします。 7/31

画像1
画像2
画像3
 生活科の時間に、飼っているザリガニの紹介カードを作りました。普段お世話をしながら見ていることを思い出し、特徴や様子を絵と文でかきました。懇談会の折にお子さんの作品を見ていただければと思います。

2年生 あったらいいな、こんなもの 7/22

画像1
画像2
国語の時間に「あったらいいな、こんなもの」発表会をしました。あったらいいなと思うものの絵を見せながら、みんなの前で説明をしました。緊張しながらも、話すスピードや声の大きさに気を付けて発表することができました。

2年生 体育「とびあそび」 7/9

画像1
画像2
画像3
 体育の時間にとびあそびをしました。フラフープを並べて、ケン・パーのリズムで跳んだり、張られたゴムを両足や片足で跳んだりしました。最後は連続跳びに挑戦して、1組対2組で競争をしました。続けてリズムよく跳んで、運動の楽しさを味わうことができました。

2年生 どきどきわくわくまちたんけん 7/6

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習でまち探検があります。みんなでまち探検に行くことが難しいので、今回はパソコンを使って学校の周りを探検しました。パソコンの画面に自分の家を見つけて大喜び。普段歩きなれている道ですが、標識や看板、点字ブロックなど様々なものに気付くことができました。

2年生 生活「どきどき わくわく まちたんけん」7/3

画像1
画像2
画像3
 2年生生活科では、「どきどき わくわく まちたんけん」の学習を行っています。感染症予防のため、しばらくは、ストリートビューを使って探検していくことになりました。駅周辺、学校周辺からいろいろなものを見つけることができました。感染症が落ち着いた頃、実際の町に出かけられたらいいですね。

2年生 生きものなかよし大作せん 6/22

画像1
画像2
画像3
 2年生は、生活科の学習でザリガニを育てています。休み時間には、エサやりや水かえをする子どもたちで、生物コーナーはにぎわっています。
 先日、パソコンで飼い方を調べたので、すみかづくりに挑戦しました。ザリガニが喜ぶようなすみかになるように、運動場で小枝や小石を集めてきました。ザリガニは喜んでくれるかな。

2年生 生活科の授業 6/5

画像1
画像2
 3時間目に、ミニトマトのお世話をしました。茎が伸びていたので、支柱を長いものに変えました。暑かったですが、みんなで草取りやわき芽摘みを行いました。これからも頑張ってみんなでお世話をしていきます。
nhk fof school
nhk fof school
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 卒業式
3/23 給食最終 大掃除
3/24 修了式

学校評価

いじめ防止基本方針

保健だより

その他

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

感染症治ゆ証明書

清須市立桃栄小学校
〒452-0918
住所:愛知県清須市桃栄二丁目21番地
TEL:052-409-8861
FAX:052-409-8862