最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:62
総数:221669
教育目標 「元気な子ども 元気な学校」

卒業生を送る会(1年) 3/4

画像1
画像2
 卒業生を送る会で、1年生は「だれにだってお誕生日」の曲に合わせてダンスを踊り、6年生へ感謝の気持ちを伝えました。自分の誕生月で返事をするところでは、6年生にも参加をしてもらいました。みんなすてきな笑顔で踊ることができました。

1年 冬を見つけよう(桃栄公園)2/5

画像1
画像2
1年生は、生活科の「ふゆのこうえんにいこう」の学習で、桃栄公園へ冬見つけに出かけました。子どもたちは見つけた冬の自然を額縁に収めていきました。

1年生 たこあげ 1/27

画像1
画像2
 1年生は、生活科の「むかしから つたわる あそびを たのしもう」の学習で、たこあげを行いました。今日は久しぶりに強い風が吹いていたので、絶好のたこあげ日和でした。糸が絡まったり、うまく揚がらなかったりすることもありましたが、みんな楽しそうな様子でした。

1年生 かざぐるま 1/18

画像1
画像2
 1年生は、生活科の「むかしから つたわる あそびを たのしもう」の学習で、かざぐるまを作って遊びました。かざぐるまを持って走ったり、風が吹いてくる方向に向けたりして、かざぐるまが回る様子を楽しんでいました。次はたこあげをする予定です。

1年生 福笑い 1/8

画像1
画像2
 1年生は今日、生活科の「むかしから つたわる あそびを たのしもう」の学習で、福笑いをして遊びました。出来上がった顔を見て、みんなで笑い合いながら楽しみました。

1年生 国語 12/11

 国語で「日づけとよう日」について学習しました。自分の誕生日や記念日を漢数字を使って書く練習をしました。
画像1
画像2

1年生 山村先生の読み聞かせ 11/9

画像1
画像2
 1年生は、山村眞午先生による読み聞かせがありました。みんながよく知っている本などを面白く読んでいただきました。子ども達はとても楽しそうに、夢中になって聞き入っていました。

1年生 運動会練習 10/20

画像1
画像2
 1年生は、2年生と一緒に、運動会前最後の練習を行いました。運動会に向けて、動きも気持ちもばっちり仕上げることができました。本番が楽しみです。

1年生 生活科 たのしいあきいっぱい 10/7

画像1
画像2
 今日、1年生は乾角公園に出かけました。秋の生き物や植物を探したり、遊具で遊んだりして、秋の公園を楽しみました。

1年生 生活 9/15

画像1
画像2
 昨日、1年生は、生活科の授業で虫探しをしました。また、捕まえた虫たちを透明なケースに入れて観察を行いました。普段はなかなか見られない虫をじっくりと観察できて、子どもたちは興味津々でした。

1年 絵の具指導 9/11

画像1
画像2
 1年生は絵の具指導を受けました。講師の先生に道具の使い方や色の作り方を教えていただきました。

1年生 水遊び 8/5

画像1
画像2
画像3
 1年生は、生活科の「なつがやってきた」の学習で、水遊びをしました。自分たちで作った的を使って的当てをしたり、地面に絵をかいたりして遊びました。とても気持ちよさそうに遊んでいました。

1年 生活科 「学校探検 配膳室 理科室 音楽室」 7/15

画像1
画像2
画像3
続き
 学校の話を聞いたり普段はなかなか見ることのできないものを見せてもらったりして、自分たちの学校生活を支えている人々の働きや役割に気付くことができました。

1年 生活科 「学校探検 校長室 職員室 保健室」 7/15

画像1
画像2
画像3
 1年生は、生活科の学校探検で仕事のことや学校のことなど自分の知りたいことを聞きに行きました。

1年生 生活科 7/3

画像1
画像2
画像3
 一年生は生活科の授業で、草花や虫探しをしました。みんな興味津々で探しており、たくさんの発見がありました。

1年生 生活科 6/29

 1年生は、生活科の時間にマリーゴルドと百日草とアサガオの観察をしました。1年生が育てている花たちは色鮮やかな花をたくさん咲かせています。ヒマワリやふうせんかずらも咲くまであと少しです。花いっぱいになるのが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

1年生 書写 6/22

画像1
画像2
1年生の書写の様子です。1年生は先週から、水筆と水書用紙を使っての文字の練習を行っています。今日は「文字を書き始めるところ」の学習を行いました。集中して取り組むことができました。

1年生 掃除 6/10

 1年生は、今週から掃除が始まりました。みんなが気持ちよく使えるように、一生懸命掃除をしています。お手伝いに来てくれた6年生の話をよく聞いて隅々まできれいにすることができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 初めての給食 6/8

 1年生は今日から給食が始まりました。楽しみだった給食を食べることができて、みんなとっても嬉しそうでした。明日からの給食も楽しみですね。
画像1
画像2

1年生学年下校 6/4

画像1
画像2
画像3
 6月1日から1年生だけの学年下校が始まりました。みんなで仲良く、決まった道(通学路)を通って帰ります。保護者の皆さま、子どもたちが安全に下校できるように見守っていただき、ありがとうございます。
nhk fof school
nhk fof school
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 卒業式
3/23 給食最終 大掃除
3/24 修了式

学校評価

いじめ防止基本方針

保健だより

その他

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

感染症治ゆ証明書

清須市立桃栄小学校
〒452-0918
住所:愛知県清須市桃栄二丁目21番地
TEL:052-409-8861
FAX:052-409-8862