最新更新日:2024/04/30
本日:count up28
昨日:216
総数:221970
教育目標 「元気な子ども 元気な学校」

6年奉仕活動

 今までお世話になった学校にお礼の気持ちを表そうと、6年生が奉仕活動を行いました。いつもは手が行き届かない側溝の掃除と卒業式会場となる体育館の床の水拭き・ワックスがけをしました。側溝は砂がなくなり、体育館の床はピカピカになりました。そして、6年生は、また一歩、卒業式が近づきました。
画像1
画像2
画像3

6年薬物乱用防止教室(2月26日)

 6年生が西枇杷島警察署の方から「薬物」についてお話を聞きました。「危険ドラッグや麻薬は脳を破壊すること」「破壊された脳は元に戻らないこと」「未成年での喫煙や飲酒が薬物乱用につながること」など、恐ろしいけどとても大切なことを学びました。
画像1
画像2
画像3

6年租税教室(12月4日)

 公認会計士で税理士の二村友佳子さんを講師に招いて、税金の種類や税金がどのように使われているのかを学習しました。DVDで「もしも税金がなかったら,世の中はどうなってしまうのか」を見たときは、みんなとても驚いていました。税金の使い道を知ることで,大切さを感じることができました。
画像1
画像2
画像3

6年修学旅行(11月5日・6日) 1日目

 さわやかな秋晴れの下、6年生は奈良・京都へ修学旅行に行きました。古都の歴史や文化・自然に触れて、日本の文化や伝統の良さを感じるとともに、集団行動を通して、協力し助け合おうという気持ちも高まり、楽しい思い出をたくさんつくることができました。 

法隆寺・昼食・東大寺大仏殿
画像1
画像2
画像3

修学旅行2(1日目)

奈良公園・金閣・旅館到着
画像1
画像2
画像3

修学旅行3(1日目・2日目)

夕食・銀閣・和菓子作り体験
画像1
画像2
画像3

修学旅行4(2日目)

昼食・清水寺・清水寺2
画像1
画像2
画像3

6年校外学習(5月8日)

 6年生は総合的な学習「明治の魅力再発見」の学習で明治村に行きました。明治村では、国の重要文化財10棟を含む60以上の歴史的建造物や文化財の数々を間近で見学することができました。子どもたちは広い敷地に点在する建築物を眺めながら、明治時代の日本を肌で感じていました。

画像1
nhk fof school
nhk fof school
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
清須市立桃栄小学校
〒452-0918
住所:愛知県清須市桃栄二丁目21番地
TEL:052-409-8861
FAX:052-409-8862