最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:62
総数:221678
教育目標 「元気な子ども 元気な学校」

どちらが多く発熱するかな?(2月9日 6年生理科授業)

画像1
画像2
6年生の理科では、電熱線の太さで発熱に違いはあるかを調べる実験をしました。
太さの違う電熱線に電気を通して、発砲ポリスチレンを切り取る時間を調べました。
どちらがはやく切れるでしょう?あなたはどう思いますか?
6年生のお兄さんお姉さんに聞いてみてくださいね。

マイナス196度の世界(12月1日)

6年生の理科の授業に、名古屋工学院の寺町先生をお迎えして「マイナス196度の世界」と題した特別授業をしていただきました。液体窒素で、花やマシュマロがあっという間にカチカチに凍ってしまう様子に子ども達はびっくり!風船を液体窒素に入れると・・・驚き連続の楽しい授業でした。
画像1
画像2

修学旅行二日目

画像1
清水寺からの帰り道です。予定通り進んでいます みんな元気いっぱいです。

修学旅行二日目

画像1
お昼ご飯は 湯とうふです。このあと清水寺に行きます。

修学旅行二日目

画像1
金閣寺をバックに 快晴です

修学旅行二日目

画像1
みんな元気いっぱいに出発しました。今から銀閣寺を見学します

修学旅行一日目

画像1
奈良から京都へ向かいます。みんな元気いっぱいです。ご安心ください。

修学旅行一日目

画像1
東大寺で全員集合写真をとり いよいよ班別学習です。みんな元気です。

修学旅行一日目

画像1
法隆寺を見学しています。全員元気です

修学旅行(11月3日)

画像1画像2
絶好の秋晴れの空の下、6年生47名は、全員元気に、京都・奈良への修学旅行に出発しました。
・古都の歴史に触れ、しっかり学習してくること
・友達のよさを見つけ、助け合うこと
・礼儀正しく、気持ちよいあいさつをすること
を目標に、今日は奈良県を訪れます。
法隆寺では、主にガイドさんの案内で、五重塔・金堂をはじめ、大宝蔵院・夢殿・中宮寺を見学します。
昼食・買い物の後、奈良公園へ。
大仏殿・興福寺などをグループで見学します。
最後に、なら奈良館を見て、京都へ向かいます。
夜には、舞妓さんの踊りを見せていただきます。
盛りだくさんの一日です。旅行の様子は、随時アップロードしていく予定です。
お楽しみに・・・!


ケータイ安全教室(9月9日)

画像1
6年生を対象に、ケータイ安全教室を行いました。
ケータイは大変便利ですが、トラブルに巻き込まれることもあります。
ケータイやインターネットの正しい使い方について、ご家庭でも、話し合ってみてください。

ハロー会計

画像1画像2
キャリア教育の一環として、6年生は、会計士さんをお招きして「ハロー会計」という授業を受けました。
以下は、子ども達の感想です。
「お店の売り物の値段は、材料費・経費・労務費・もうけを考えて決められていることがわかった」
「お金の仕組みがよくわかって楽しかった」
「いろいろな物の原価を調べてみたくなった」
「自分で作ると買うよりも安いけれど、時間がかかるので買うのだということがわかった」


ご飯とみそ汁を作ったよ!(5月19日)

画像1
6年2組の家庭科の時間は、調理実習でした。
キャセロールという透明な鍋で、ご飯をたきました。
キッチンタイマー片手に、ぐつぐつ炊けていくお鍋とにらめっこをしながら、火加減の調節です。6つの班すべてが、ふっかりおいしいご飯を炊きあげることができました。
みそ汁の実は、あぶらあげ・にんじん・ねぎ でした。だしは、にぼしです。
自分たちで作った食事の味は格別です。とてもおいしくいただきました。
後片付けもしっかりできて、大成功の調理実習でした。
nhk fof school
nhk fof school
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
修了式

学校評価

いじめ防止基本方針

保健だより

相談室だより

学年だより2月号

学年だより1月号

学年だより12月号

学年だより 11月号

学年だより 10月号

学年だより9月号

夏休み号

学年だより 7月号

学年だより 6月号

学年だより 5月号

清須市立桃栄小学校
〒452-0918
住所:愛知県清須市桃栄二丁目21番地
TEL:052-409-8861
FAX:052-409-8862