最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:62
総数:221660
教育目標 「元気な子ども 元気な学校」

川をきれいにしよう(12月17日 4年生)

 4年生は、総合学習で「命とくらしをささえる水」の学習をしています。
 火曜日には、新川をきれいにする活動をしている方々の取材をしたグループもあります。
 今日は、自分たちにもできることに取り組んでみようと考え、学校のすぐ西側の五条川の清掃を行いました。ペットボトルや空き缶などのゴミが、袋に6袋集まりました。
画像1
画像2

愛知県警察本部見学(12月6日 4年生)

4年生が、社会科の授業で、愛知県警察本部を見学しました。
通信司令室には、愛知県の110番通報が集まってきます。見学をしている間にも、たくさんの通報がありました。
道路の渋滞などを監視する仕組みも分かりました。
コノハズク広場では、白バイにも乗ってみることができました。
画像1

歯みがき指導(10月28日)

画像1画像2
4年生が、歯科衛生士さんから歯みがきの指導をしていただきました。
かむことの大切さや歯肉炎について教えていただいた後、実際に歯ブラシを使って歯みがきの仕方を練習しました。

消防署見学(10月14日)

4年生が、社会科の授業で西消防署の見学に出かけました。
消防署の仕事について教えていただいたり、消防署の施設や消防車や救急車を見せていただいたりしました。
なんといっても、感激したのははしご車に乗せてもらったことです。清洲城や清須の町並みが美しく見えました。
消防署のみなさん、ありがとうございました。
画像1

ゴーヤが大きくなってきました(4年生 6月30日)

画像1画像2
6月15日に定植してネットをはったゴーヤの本葉の数が増えてきました。

環境について考えよう(4年生総合学習 6月29日)

4年生は、「環境について考えよう」というテーマで総合学習に取り組んでいます。
今日は、自分たちの生活と水との関わりについて、トンボと水辺環境研究所の川口先生をお招きしてお話を伺いました。
「多様な生物がいるから、私たち人間も生きていけるんだよ」「失敗をしながら成長していくんだよ」などと教えていただきました。自然と人との関わりを通して、広い視野で自分たちを見つめ直すよい機会となりました。
画像1
画像2

ヘチマとゴーヤを育てているよ

画像1
画像2
画像3
4年生は、理科の勉強で、ヘチマとゴーヤを育てています。
4月に種まきをしたヘチマは、芽を出しました。
5月14日にもらったゴーヤも、先週種まきをしました。芽を出すのが楽しみです。
両方とも、ツルが伸びて、緑のカーテンを作ることができます。
元気よく育つように、水やりを毎日しています。
nhk fof school
nhk fof school
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
修了式

学校評価

いじめ防止基本方針

保健だより

相談室だより

学年だより2月号

学年だより1月号

学年だより12月号

学年だより 11月号

学年だより 10月号

学年だより9月号

夏休み号

学年だより 7月号

学年だより 6月号

学年だより 5月号

清須市立桃栄小学校
〒452-0918
住所:愛知県清須市桃栄二丁目21番地
TEL:052-409-8861
FAX:052-409-8862