最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:113
総数:223802
教育目標 「元気な子ども 元気な学校」

6年生 歴史の学習が始まりました 6/30

画像1
画像2
 今日から縄文時代の学習を始めました。縄文土器を手にして、「ざらざらしている」「見た目より重い」「何を入れていたのかな?」など、それぞれの感想を話していました。

6年生 家庭科「朝食から健康な1日の生活を」 6/24

画像1
画像2
 家庭科の授業で、栄養のバランスを考えて、いためる調理の計画をしました。新型コロナ感染症の影響で、今のところ、学校で調理実習を行うことができません。調理方法を確認し、動画を見てイメージを膨らませるところまで学習しました。実習はおうちで行うことになります。おうちの方にもご協力いただくことがあるかと思いますが、よろしくお願いします。

6年生 ハードル走 6/23

画像1
画像2
画像3
 体育の授業でハードルをしています。50m走のタイム+1.5秒で走ることを目標としています。走るのに使う筋肉をきちんと伸ばし、抜き足の練習や自分にあった歩幅を見つけスピードに乗って走る練習をしました。

掲示物作成 6/17

画像1
画像2
 級訓が決まり、教室に飾る掲示物を作成しました。一人では難しいところは、友達に相談したり、教えてもらったりしながら、思い思いの作品を作っています。

聴力検査 6/15

画像1
 聴力検査を行いました。検査の前と後に手洗いをしたり、廊下につけられた印につま先をそろえて並んだりして、コロナ対策をしています。今週から内科検診や視力検査など、保健行事が続きます。

6年生 図画工作 6/9

画像1
画像2
 6年生は図画工作の授業で、「わたしの大切な風景」を絵に表しています。学校の中でのお気に入りの場所を、絵に表そうと描いています。目に見える風景を描くのはなかなか難しく、何度も描き直している姿も見られました。

はじめての掃除 6/8

画像1
画像2
画像3
 1年生は今日から5時間授業となりました。はじめての給食、はじめての掃除、はじめての5時間目の勉強です。6年生に教えてもらいながら、後ろについて掃除をしています。

6年生 体育の授業 6/4

 体育の時間には、相手との距離を保ちながら、体を動かしています。休業中にはあまり動いていない子もいるので、ボールを投げたり蹴ったり、短い距離を繰り返し走ったりしながら、少しずつ運動することに慣れていきます。
画像1
画像2

6年生学年集会 6/1

画像1
画像2
 6年生は体育館で学年集会を行いました。6年生としての心構え、委員会の取り組み方など様々な話を聞きました。最高学年らしく、良い姿勢でうなずきながら聞く姿勢がとても素晴らしいです。最高学年としての自覚をもちながら、まずは自分の役割をきちんと果たしていってほしいです。

外国語の授業 6/1

画像1
 外国語が教科に変わり、今年度から評価がつくようになります。今日は、初めての授業を行いました。
nhk fof school
nhk fof school
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/22 入学説明会 5時間一斉下校
2/25 B日課5時間一斉下校

学校評価

いじめ防止基本方針

保健だより

その他

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

感染症治ゆ証明書

清須市立桃栄小学校
〒452-0918
住所:愛知県清須市桃栄二丁目21番地
TEL:052-409-8861
FAX:052-409-8862