最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:113
総数:223797
教育目標 「元気な子ども 元気な学校」

福祉実践教室(6月24日)

福祉実践教室が行われました。
2年生は「手話」3年生は「車いす」4年生は「ガイドヘルプ」5年生は「点字」6年生は「要約筆記」の体験をしました。
子ども達は、講師の先生方の話に真剣に聞き入っていました。
体験後には「困っている人がいたら、助けたい」「支える人と支えられる人の心の優しさを感じた」などの感想をもったようです。
画像1
画像2
画像3

雨の日は…

梅雨真っ盛り、雨の日の放課は図書館がにぎわっています。
なんと言っても人気なのは、「怖い話」です。他には「かいけつゾロリ」のシリーズが大人気です。
画像1
画像2

学校公開日(6月19日)

今日は、学校公開日でした。
2時間目と3時間目の授業参観の後、東海地震注意情報が発令された場合を想定して、引き渡し訓練を行いました。
2・3時間目は、国語や算数の授業をはじめ、親子で七夕飾りを作ったり、音楽や書道、パソコンを使った授業もありました。
引き渡し訓練は、あいにくの雨のため、運動場ではなく教室での引き渡しとなりました。保護者のみなさんのご協力により、大変スムーズに引き渡しを終えることができました。
その後、通学路の危険箇所の点検をしながら親子で下校していただきました。
授業参観、引き渡し訓練にご参加いただき、大変ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

読み聞かせタイム(6月17日〜25日)

画像1画像2
PTAのボランティアのみなさんが朝の読書タイムに読み聞かせをしてくださいます。
子ども達は、お話を読んでもらうのが大好き!
真剣な眼差しで お話を聞いています。
今度はどんなお話かな?

感謝状をいただきました(6月14日)

画像1画像2
西枇杷島警察署から、交通安全功労団体として表彰されました。
朝礼時に、児童会役員の児童に感謝状と盾を渡しました。

保健集会(6月14日)

画像1画像2
保健委員会主催の保健集会が行われました。
クイズに答えながら、かむことと歯磨きの大切さを確認しました。
その後、虫歯がなく美しい歯の児童には、「よい歯でしょう」の賞状が渡されました。
8020…いつまでも自分の歯で元気よくすごしたいですね。

アルミ缶・エコキャップ回収(6月10〜11日)

画像1
児童会主催のアルミ缶・エコキャップ回収です。
エコキャップは800個でワクチン一人分になります。一人の子どもが予防接種を受けて、病気にならないようにできるのです。
みなさん、回収にご協力ください。

教育相談(6月7日〜11日)

画像1画像2
今週は、教育相談週間です。
いつもはなかなか話せないことも、先生と二人だから話せるかな。
先生達は、いつでも相談を受け付けていますよ!

プールサイド塗装完了(6月8日)

画像1
プールサイドが塗装され、きれいになりました。
ブルーとホワイトで塗り分けられ、とても爽やかです。

JRC登録式(6月7日)

画像1画像2
JRC(青少年赤十字)登録式が行われました。
児童会役員から、JRC(青少年赤十字)活動についての説明の後、「気づき」「考え」「実行する」ことの大切さを校長先生からお話いただき、児童会長にJRC旗が手渡されました。
新しくJRCの一員となる1年生には、バッチが渡されました。

教育実習の先生とご挨拶(5月31日)

画像1
今日から4週間、教育実習の先生と一緒に勉強します。
先生は、保健の先生になるための勉強をしています。
朝礼で、全校児童に挨拶しました。
みなさん、よろしくお願いします。

nhk fof school
nhk fof school
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

いじめ防止基本方針

保健だより

相談室だより

学年だより2月号

学年だより1月号

学年だより12月号

学年だより 11月号

学年だより 10月号

学年だより9月号

夏休み号

学年だより 7月号

学年だより 6月号

学年だより 5月号

清須市立桃栄小学校
〒452-0918
住所:愛知県清須市桃栄二丁目21番地
TEL:052-409-8861
FAX:052-409-8862