最新更新日:2024/03/22
本日:count up43
昨日:36
総数:218535
教育目標 「元気な子ども 元気な学校」

ボランティアさんによる読み聞かせ 最終日

 ボランティアの方々による読み聞かせも今年度最後となりました。
 どのクラスでも、子どもたちはとても集中して楽しみながら聞いていました。ボランティアの皆さん、3日間ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

クラブ活動

 今年度最後のクラブ活動がありました。写真は、卓球クラブとバスケットボールクラブの様子です。
画像1
画像2

生活科「ふゆをたのしもう」

前回の風車に引き続き、今日は校庭で凧あげをしました。
好きなキャラクターや冬にちなんだイラストなど、思い思いに描いた凧が空高くあがっていく様子を嬉しそうに見ていました。
画像1
画像2
画像3

ボランティアさんによる読み聞かせ 2日目

画像1
画像2
画像3
 今日もPTAボランティアさんによる読み聞かせがありました。子どもたちのたくさんの笑顔が見られました。ボランティアの皆さん、ありがとうございました。明日もよろしくお願いします。

ボランティアさんによる読み聞かせ

画像1
画像2
 PTAボランティアさんによる「読み聞かせ」が始まりました。1〜4年生とひまわり学級で3日間行われます。子どもたちもとても楽しみにしていました。ボランティアの皆さん、残りの2日間もよろしくお願いします。

 1年1組 「いいこって どんなこ」   /ジーン・モテシット著
 2年1組 「だんご ころころ」     /松谷 みよ子著
      「ええところ」        /くすのき しげのり著
 2年2組 「ゆうちゃんのたこやきパーティー」     
                     /山田 ゆみ子著
 3年1組 「飼育係長」         /よしなが こうたく著
 3年2組 「十二支のおはなし」     /内田 麟太郎著
 4年1組 「りゆうがあります」     /ヨシタケ シンスケ著
 4年2組 「ひめさま ぞうは すごくおおきいでござる」
                     /丸山 誠司著
      「いがぐり星人 グリたろう」 /大島 妙子著

5年生 理科

 5年生は理科で、「電流がうみ出す力」の単元で電磁石について学習しています。コイルの巻き数によって電磁石の強さが変わるのかについて調べました。
画像1

授業参観 その1

 授業参観では、どのクラスでも子どもたちの活躍する姿が見られました。お忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。
画像1
画像2

授業参観 その2

 各学年の様子です。
画像1
画像2

授業参観 その3

 各学年の様子です。
画像1
画像2
画像3

4年生 体育

 4年生は体育でフラッグフットボールに取り組んでいます。基本的なルールを覚え、ゲームをしました。
画像1

5年生 理科

 5年生は理科で、電磁石の学習をしています。回路を作り、電磁石の働きを確認しました。
画像1
画像2

3年生体育 フラッグフットボール

小雨が降っていたので、体育館でフラッグフットボールのゲームを行いました。チームごとに作戦を工夫し、実際のゲームで生かすことができました。
画像1
画像2
画像3

3年生 総合

 3年生が、総合的な学習の時間に調べ学習をしました。グループごとにテーマを決めて、ロイロノートにまとめています。学校にある安全対策や、清須市などについて写真を交えてまとめています。
画像1
画像2

長なわ練習

 縦割り班での長なわ練習が始まりました。6年生が縄を回し、高学年が飛び方のコツを伝えていました。来週の金曜日まで取り組みます。スムーズに飛べるように練習しましょう。
画像1
画像2

2年生体育 ボールゲーム

画像1
画像2
画像3
今日は、サッカーボールを使って体育館でシュートゲームをしました。

能登半島地震災害義援金について

先日行った募金活動に本当にたくさんのご協力をいただき、92,268円もの義援金が集まりました。お年玉やお小遣いの中から義援金に協力してくれた子も多く、みんなで気持ちを寄せ合い、とても大きな金額となりました。
集まった義援金は、本日、児童会役員が日本赤十字社の池田先生にお渡ししました。義援金は、石川県や富山県などの被災された方のもとへ届けられます。
ご協力ありがとうございました。

画像1
画像2

生活科「ふゆをたのしもう」

 風車を作って、校庭を走ったり、風に向かったりして、羽根が回るのを楽しみました。
次は、凧あげです。ただいま製作中です。
画像1
画像2

2年生算数 「100cmをこえる長さ」

グループで協力し、長いものさしやテープなどを使って両手を広げた長さを測りました。
画像1
画像2
画像3

1年生体育 跳び箱を使った運動遊び

画像1
画像2
画像3
今日から跳び箱にチャレンジしています。踏み切りの方法や手のつき方を覚えて、実際に跳んでみました。これまで練習した「馬跳び」を思い出しながら…上手に跳べたかな?

2年生算数 「九九を広げて」

リンゴの絵を使って、九九の表にない大きな数のかけ算の解き方を学びました。これまでに学んだ九九の表のきまりを思い出しながら、みんなでいろいろな解き方を考えました。
画像1
画像2
画像3
nhk fof school
nhk fof school
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

いじめ防止基本方針

保健だより

その他

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

感染症治ゆ証明書

ラーケーションの日

清須市立桃栄小学校
〒452-0918
住所:愛知県清須市桃栄二丁目21番地
TEL:052-409-8861
FAX:052-409-8862