最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:62
総数:221653
教育目標 「元気な子ども 元気な学校」

6年生 理科

 6年生は、理科で人の体のつくりについて勉強しています。

 さまざまな臓器の場所や働きを勉強してきたまとめとして、一人一人が教科書の付録の「とび出る人体模型」を作りました!!

 完成した人体模型で、酸素や栄養の通り道を確認してみましょう!!
画像1
画像2

1年生 学活

画像1
画像2
画像3
 学活の授業でタブレットを触りました。数字を順番に書くことと、ロイロノートの練習を兼ねてビンゴゲームをしました。タブレットを使いこなし、ビンゴすることができました。ロイロノートに慣れてきたので、次は勉強に取り入れたいですね。

1年生 としょかんへいこう

画像1
画像2
 国語の授業で図書館に行きました。図書館を利用するときのルールをしっかりと守り、楽しく本を読むことができました。1年生は本が好きな子が多いです。

4年生 体育

 4年生は、体育で跳び箱をしました。子ども達は友達とアドバイスを伝え合ったり、タブレットで動画を撮ってフォームの確認をしたりして、跳び方に気を付けながら練習していました。
画像1

プロジェクター講習会

 各教室に新しく導入されたプロジェクターの使い方について講習会を行いました!!

 先生のタブレットの画面だけでなく、子どもたちのものを2画面同時に写し出すこともできました!!授業の中でどのように活用していくか、先生たちも勉強していきます!!
画像1

3年生 タブレット学習

 5月26日の6時間目、3年生はタブレットでタイピング練習をしました。ローマ字の学習も少しずつ始まり、張り切って取り組んでいました。これからたくさん練習して、タイピングマスターになりましょう!
画像1
画像2

2年生 5/26 タブレット教室

画像1
画像2
2年生はタブレットの授業がありました。写真を撮り、名前やイラストをかいて、自己紹介カードを作りました。上手に操作して素敵なカードがたくさんできました。

6年生 図工

 6年生は図工で「大切な風景」に取り組んでいます!!

 学校の中でお気に入りの風景を見つけ、タブレットで撮影して下描きしました!!

 今回は色塗りをしていました!!遠いところから塗ることや、三原色と白で自分だけの色を作って使うことを意識して取り組んでいました!!完成が楽しみですね!!
画像1
画像2
画像3

1年生 生活

画像1
画像2
画像3
 1年生は生き物探しをしました。虫や花などを見つけて観察しました。中には、今まで見たことのない花を見つけて大喜びしている児童もいました。

5年生 家庭科

 5年生は家庭科で裁縫に取り組んでいます!!動画でポイントを確認しながら玉結びや玉どめの練習をしました!!難しく感じている子もいましたが、あきらめずに取り組んでいました!!ご家庭でも練習すると、さらに上達できますね!!
画像1
画像2

緑の募金 2日目

 緑の募金にご協力いただき、ありがとうございました!!

 みなさんのご協力により、2日間で17,873円集まりました!!
画像1
画像2

2年生 生活科

画像1
 5月10日、野菜の苗を植えました。昨年は、あさがおを家で育てましたが、今年は、ミニトマト、ピーマンなど自分で選んだ野菜を学校でみんなといっしょに育てます。収穫が楽しみです。

緑の募金 1日目

 今日と明日の2日間、緑の募金活動を行っています!!

 たくさんのご協力ありがとうございました!!この募金で集まったお金は、私たちの周りを緑豊かにするために使われます!!明日もよろしくお願いします!!
画像1
画像2

5年生 社会科

 5年生は、都道府県を覚えるために、タブレットを使ってクイズに挑戦しています!!

 今回は、地図クイズのあとにスリーヒントクイズに取り組みました!!各都道府県の形や位置、特産物などについて、理解を深めましょう!!
画像1
画像2

アルミ缶・エコキャップ回収

 昨日と今日の2日間、アルミ缶・エコキャップ回収を行いました!!

 たくさんのご協力、ありがとうございました!!来月もありますので、よろしくお願いいたします!!
画像1
画像2

第2回 委員会活動

 今日は、2回目の委員会活動がありました!!

 どの委員会でも、学校がよりよくなるように話し合いや活動に取り組んでいました!!

 写真は上から、保健委員会、放送委員会、園芸委員会の活動の様子です。
画像1
画像2
画像3

4年生 授業風景

 4年生の授業の様子です。

 1組では、算数でわり算の筆算の練習問題を解いていました!!計算ミスに気を付けながら取り組んでいました!!

 2組では、社会科で水の循環についての資料を見て、気付いたことを発表していました!!水はどこから来てどこへ行くのか、これから勉強していきましょう!!
画像1
画像2
画像3

5年生 理科 種の発芽と成長

 5年生が理科の授業で、種の発芽に必要な条件を調べました!!

 みんなと結果を共有して発芽に必要な条件を見つけることができました!!

 今後は、成長に必要な条件について考えていきましょう!!
画像1
画像2

3年生 体育 ソフトバレーボール

 3年生は体育館での体育でソフトバレーを行いました!!

 初めてだったのでボールに慣れるためにペアでパスをし合ったり、高く上げたボールをキャッチしたりしました!!
画像1
画像2

2年生 授業風景

 2年生の授業風景です。

 1組は国語で「たんぽぽのちえ」の勉強をしていました!!たんぽぽの知恵ですごいと思ったことをノートに書いていました!!

 2組は道徳で、桃栄小学校のいいところについて考えて発表していました!!
画像1
画像2
画像3
nhk fof school
nhk fof school
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

いじめ防止基本方針

給食だより

その他

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

感染症治ゆ証明書

清須市立桃栄小学校
〒452-0918
住所:愛知県清須市桃栄二丁目21番地
TEL:052-409-8861
FAX:052-409-8862