最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:62
総数:221653
教育目標 「元気な子ども 元気な学校」

2年生 図工の作品

 2年生が図工で作った作品を紹介してくれました!!

 与えられた材料に家から持ってきたものを組み合わせて、想像力豊かに仕上がっていますね!!
画像1
画像2

6年生 理科

 6年生は理科で植物のからだのつくりについて勉強しています!!
 今日は、根から取り入れられた水がどこに行くのかを調べるためにの実験を行いました!!葉から出て行くという予想から、実験方法や条件について自分たちで考えて取り組みました!!結果が得られたら、そこから何が分かるのかを考えていきましょう!!
画像1

2年生 6/9 まちたんけん

画像1
画像2
2年生は生活科で「まちたんけん」に行ってきました。学校から須ヶ口駅までを探検して気付いたことをメモしました!安全に探検することができました。

ひまわり 野菜の販売

 ひまわり学級で、先日収穫したじゃがいもと玉ねぎ、青じそを販売しました!!「いらっしゃいませ!!」「どれがいいですか?」「○○円になります!!」などお客さんとのやりとりしていました!!また、買ってくれた人には手作りの素敵なおまけがプレゼントされていました!!
画像1
画像2
画像3

2年生 授業風景

 2年生の授業の様子です!!

 1組は道徳で「ぐみの木と小鳥」を題材にして、親切にしたり、親切にされたりすると、どんな気持ちになるか考えて発表していました!!

 2組は算数で、くり下がりのあるひき算の筆算を勉強をしていました!!計算の仕方を上手に発表していました!!
画像1
画像2

みどりの少年団 活動報告

 みどりの少年団を代表して、園芸部の部長と副部長が市役所に募金で集まったお金を渡しに行きました!!

 皆さんのご協力で集まった募金は、わたしたちの周りの緑のために使われます!!募金活動にご協力いただきありがとうございました!!今後ともよろしくお願いいたします!!
画像1
画像2

ひまわり 野菜の収穫

 ひまわり学級では、育てた野菜の収穫をしていました!!

 じゃがいもや玉ねぎなど、たくさん収穫できました!!

 中にはとても大きなものや変わった形のものがあり、楽しく作業していました!!
画像1
画像2

4年 総合

 社会の「水はどこから」、総合的な学習の「環境〜今、自分たちにできること」の勉強でクラスのみんなでろ過装置を作りました。泥水をろ過装置に通すととてもきれいな水になり、子どもたちはとても感動していました。
画像1
画像2
画像3

2年生 算数

 2年生は、算数で「繰り下がりのあるひき算の筆算」を勉強しています。

 速く解けることも大切ですが、何よりも正確さを第一に練習問題に取り組みましょう!!
画像1
画像2

6年生 掃除の様子

 6年生の掃除の様子です。

 黙々と、時間いっぱいまで掃除に取り組む姿が見られました!!さすが、桃栄小学校のリーダーですね!!
画像1
画像2

1年生 生活・音楽

画像1
画像2
画像3
 生活の授業で、朝顔の間引きと追肥を行いました。毎日欠かさず水やりをやっていたので、とても大きく育っています。早く花が咲いてほしいですね。
 音楽の授業ではロイロノートを用いて、自分だけのリズムを考えました。みんなの考えたリズムを繋げて、「ウン・タン・ウン・タン・・・」と楽しみました。

3年生 音楽

 3年生は音楽でリコーダーに取り組んでいます!!
 音は出せませんが、シ・ラ・ソの3音の押さえ方を覚え、曲に合わせて運指の練習をしました!!できる人は、おうちで音を出して演奏してみましょう!!
画像1
画像2

6年生 理科

 6年生は、理科で人の体のつくりについて勉強しています。

 さまざまな臓器の場所や働きを勉強してきたまとめとして、一人一人が教科書の付録の「とび出る人体模型」を作りました!!

 完成した人体模型で、酸素や栄養の通り道を確認してみましょう!!
画像1
画像2

1年生 学活

画像1
画像2
画像3
 学活の授業でタブレットを触りました。数字を順番に書くことと、ロイロノートの練習を兼ねてビンゴゲームをしました。タブレットを使いこなし、ビンゴすることができました。ロイロノートに慣れてきたので、次は勉強に取り入れたいですね。

1年生 としょかんへいこう

画像1
画像2
 国語の授業で図書館に行きました。図書館を利用するときのルールをしっかりと守り、楽しく本を読むことができました。1年生は本が好きな子が多いです。

4年生 体育

 4年生は、体育で跳び箱をしました。子ども達は友達とアドバイスを伝え合ったり、タブレットで動画を撮ってフォームの確認をしたりして、跳び方に気を付けながら練習していました。
画像1

プロジェクター講習会

 各教室に新しく導入されたプロジェクターの使い方について講習会を行いました!!

 先生のタブレットの画面だけでなく、子どもたちのものを2画面同時に写し出すこともできました!!授業の中でどのように活用していくか、先生たちも勉強していきます!!
画像1

3年生 タブレット学習

 5月26日の6時間目、3年生はタブレットでタイピング練習をしました。ローマ字の学習も少しずつ始まり、張り切って取り組んでいました。これからたくさん練習して、タイピングマスターになりましょう!
画像1
画像2

2年生 5/26 タブレット教室

画像1
画像2
2年生はタブレットの授業がありました。写真を撮り、名前やイラストをかいて、自己紹介カードを作りました。上手に操作して素敵なカードがたくさんできました。

6年生 図工

 6年生は図工で「大切な風景」に取り組んでいます!!

 学校の中でお気に入りの風景を見つけ、タブレットで撮影して下描きしました!!

 今回は色塗りをしていました!!遠いところから塗ることや、三原色と白で自分だけの色を作って使うことを意識して取り組んでいました!!完成が楽しみですね!!
画像1
画像2
画像3
nhk fof school
nhk fof school
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

いじめ防止基本方針

給食だより

その他

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

感染症治ゆ証明書

清須市立桃栄小学校
〒452-0918
住所:愛知県清須市桃栄二丁目21番地
TEL:052-409-8861
FAX:052-409-8862