最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:62
総数:221653
教育目標 「元気な子ども 元気な学校」

9/10 4年生 国語「パンフレットを読もう」

画像1
画像2
 国語の「パンフレットを読もう」では、パンフレットを読んで、どんな工夫があるか探して、気付いたことを書きました。子どもたちは、タブレットで配られた資料に丸を付けたり書き込んだりしながら工夫を見つけていきました。タブレットの操作にも慣れてきたようです。

9/9 2年生 タブレット教室

画像1
画像2
2年生はタブレット教室がありました。集中してタイピングの練習に取り組んだり、画面に映る昆虫をタッチして昆虫の生態を楽しく勉強したりすることができました!

図工「やぶいたかたちからうまれたよ」

画像1
画像2
 破いたりちぎったりした白い紙の形からイメージをふくらませて絵に表しています。びりびりと破れる感触を楽しんだ後、紙の置き方を工夫して、色画用紙に貼りました。次は、色を加えてもっと自分の表したいことが伝わるようにしたら完成です。

第4回 クラブ活動

画像1
今日は第4回のクラブ活動が行われました!今回は卓球クラブの様子です。サーブやラリーの練習に取り組んでいました。サーブが決まったり、上手くボールを返せたりする度に喜ぶ姿がありました!

5年生 理科

 5年生は、理科で花粉の様子を顕微鏡で観察しました!!

 花壇にある花の花粉を自分たちで採取してプレパラートを作ったので、上手に見えた子どもたちはとてもうれしそうでした!!
画像1
画像2

3年生 音楽

 3年生は音楽で、「十五夜さんのもちつき」というわらべうたで遊びました!!

 ペアの子とディスタンスを保って楽しく取り組みました!!
画像1
画像2
画像3

1年生 国語

画像1
画像2
画像3
 最近の1年生の様子です。国語で「いちねんせいのうた」を勉強しました。昨日は天気が良かったので、実際に空の黒板に一を書きに行きました。歌にあるように、まっすぐ腕を伸ばして大きな一を書いていました。
 その後、夏休みにあった出来事をみんなの前で発表しました。

身体測定

画像1
画像2
 身体測定がありました。初めに、保健室の先生から排便の大切さについてのお話を聞きました。毎日元気に過ごすための5つの術をマスターして、「うんこダスマン」を目指しましょう。身長も体重も少しずつ増えていました。2学期も元気いっぱいです。
 

ロケットとばしたよ

画像1
画像2
画像3
 夏休みの宿題になっていたロケットを体育館で飛ばしました。家で作ったときのことを思い出しながら、色とりどりのロケットを飛ばすことができました。力を入れすぎてゴムが切れてしまうハプニングもありましたが、楽しい時間になりました。

5年生 理科

 5年生は、理科で「花から実へ」という単元を勉強しています!!

 今日はヘチマの花のつくりについてタブレットで調べました!!分かりやすい資料を探してノートにまとめることができました!!
画像1

給食スタート!!

 2学期最初の給食は子どもたちに人気のドライカレーと冷凍みかんでした!!
 久しぶりの給食でしたが、スムーズに準備できていました!!さすがですね!!
画像1

身体測定

 2学期の身体測定がスタートしました!!
 どれだけ成長したかが分かるのがうれしいですね!!
 また、保健室の先生から健康な生活について、学年に応じたお話がありました!!
 どんなお話だったのか、おうちで話題にしてみてくださいね!!
画像1
画像2

2学期始業式

 夏休みが終わり、子どもたちの元気な声が校舎に戻ってきました!!
 始業式では、校長先生から「感染症対策について」と「思いやりの気持ちをもって過ごしてほしい」というお話がありました。
 また、その後の学活では、担任の先生から、2学期にがんばりたいことなどについてのお話がありました。2学期も何か目標を立てて、その達成に向けてがんばりましょう!!
画像1
画像2
画像3

知事からのメッセージ

 夏休みが終わり2学期が始まることを踏まえ、大村県知事より、自殺予防に向けたメッセージが発信されましたので掲載いたします。
 児童の皆さんが心も体も健康で、元気で明るい姿を見せてくれることを楽しみにしています。
 また、新学期スタートに向けて、毎日の検温や手洗い・マスクの正しい着用等の感染症対策も引き続きお願いいたします。

<相談窓口一覧へのリンク>
SNS・Eメールの窓口…https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/386285.pdf
電話の窓口…https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/359386.pdf

画像1

清須市教育委員会よりきずなネットで配信された文書について

 8月27日付で、きずなネットにより清須市教育委員会から配信された文書を開くことができないという問い合わせがありました。配信された文書はこちらになります。よろしくお願いいたします。
画像1

1学期最後の学活

 終業式の後、各クラスで1学期最後の学活がありました!!
 担任の先生からお話を聞いたり、通知表を受け取ったりしました!!
 一斉下校の前には、日誌の表紙絵に選ばれた児童の表彰が行われました!!
 2学期の始業式で、元気な皆さんに会えるのを楽しみにしています!!
画像1
画像2
画像3

1学期 終業式

 1学期の終業式がありました!!
 校長先生からは、何か目標を立ててコツコツ取り組み、積み重ねることが大切だというお話をいただきました!!
 生徒指導や安全指導の先生からは、夏休みの過ごし方についてのお話がありました!!
 どの学級も、集中して話を聞くことができていました!!
画像1
画像2

1年生 おむすびころりん 音読発表会

画像1
画像2
画像3
 おむすびころりんの音読発表会がありました。聞き取りやすい声や速さで、心を込めて読むことができました。「おむすびころりんすっとんとん。ころころころりんすっとんとん。」の場面ではおじいさんの踊りを再現しながら、楽しそうに音読をしていました。

1年生 おむすびころりん 音読発表会2

画像1
画像2
 写真の続きです。

4年生 お楽しみ会

画像1
画像2
 4年生は、1学期の最後の締めくくりとしてドッジボールとドッチビーを行いました。子どもたちは思う存分体を動かして楽しんでいました。
nhk fof school
nhk fof school
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

いじめ防止基本方針

給食だより

その他

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

感染症治ゆ証明書

清須市立桃栄小学校
〒452-0918
住所:愛知県清須市桃栄二丁目21番地
TEL:052-409-8861
FAX:052-409-8862