最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:62
総数:221658
教育目標 「元気な子ども 元気な学校」

サッカー・バスケット部 練習 10/31

画像1
画像2
画像3
 土曜日練習です。天気もよく、気持ちよく運動することができました。

2年生 体育「鉄棒・鬼遊び」 10/30

画像1
画像2
 体育の時間に鉄棒と鬼遊びをしています。鉄棒では、ぶら下がったり、回ったりといろいろな技にチャレンジしています。鬼遊びでは、腰にタグと呼ばれるしっぽをつけて、しっぽとり鬼をしています。よい天気が続いて、外で体を動かすと気持ちがいいです。

みどりの募金 10/29

画像1
 先日行った「みどりの募金」では、合計12,702円集まりました。この募金は、私たちの周りを緑豊かにしていくために使われます。ご協力ありがとうございました。

委員会 10/29

画像1
画像2
 生活委員会と図書委員会の様子です。図書委員では、来月からの読書月間での取組に向けて、準備を進めていました。

委員会 10/29

画像1
画像2
 後期第1回の委員会を行いました。委員長を決め、委員会活動についての問題点を取り上げたり、みんなにどんなことを呼びかけたいかを話し合ったりしました。

6年生 体育の授業 10/29

画像1
画像2
 1時間の授業の中で、鉄棒とハードルを半分ずつ練習しています。体が大きくなってきたためか、鉄棒では一つ一つの技に苦戦しています。体格が同じくらいの子とペアになり、練習しています。

親子ふれあいあいさつ運動・PTA花壇整備 10/29

画像1
画像2
画像3
 本日、本年度初めての親子ふれあいあいさつ運動を行いました。保護者の方に見守られながら校門に入ってくる子どもたちは、とてもうれしそうな表情でした。
 子どもたちの元気な声に励まされた後は、PTA花壇を中心に校内の花壇整備を行いました。次の花を植える準備のため、夏の花を抜きました。参加していただいたPTA委員の皆様、ありがとうございました。

みどりの募金 10/28

画像1
画像2
 本日は、みどりの募金活動の2日目でした。今日もたくさんの子どもたちが募金をしてくれました。協力していただいた皆様、ありがとうございました。

4年生 算数 10/28

画像1
画像2
 「式と計算のじゅんじょ」という単元の学習をしています。簡単に計算ができるように100のまとまりをつくるなど、工夫して式をつくり変えていました。難しい問題が解けたときの子どもたちの笑顔は、とても輝いていました。

みどりの募金 10/27

画像1
画像2
 緑の募金活動の1日目が行われました。園芸部の5・6年生が、声かけをしたり、募金をした子に緑の羽根を配ったりしました。募金に協力する子どもの姿がたくさん見られました。協力していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。明日も募金活動を行っていますので、ご協力をお願いします。

アルミ缶・エコキャップ回収 10/23

画像1
画像2
 児童会活動のアルミ缶・エコキャップ回収がありました。各学年で集まったエコキャップの重さを量ったところ、2年生が1番多く4.8kgも集まりました。桃栄小学校全体では、13.6kgも集まりました。これはワクチン7本分の量に当たります。ご協力ありがとうございました。

6年生 卒業アルバム撮影 10/23

画像1
 部活動のアルバム写真の撮影を行いました。自分の場所が決まったところでマスクをはずし、にっこり笑って撮りました。

2年生 うごくうごくわたしのおもちゃ 10/22

画像1
画像2
画像3
 生活科で取り組んできた「おもちゃの発表会」をしました。招待状渡しから始まって、会場づくり、本番、片付けと最後まで楽しく活動することができました。1組、2組で順番にお店屋さんになって友だちに遊んでもらいました。体育館は、笑顔でいっぱいになりました。

運動会<閉会式> 10/21

画像1
画像2
画像3
 今年の優勝は、赤組で幕を閉じました。どの子も一生懸命演技し、仲間のために拍手を送りました。制限の多い学校生活ですが、楽しそうに行事に取り組む姿から、子どもたちの笑顔がいつもより明るく、ぱっと花が咲いたように感じます。
 保護者の皆様には、たくさん応援をいただきありがとうございました。

運動会<1・2年生 表現『やってみよう〜TOUEI〜』>               10/21

画像1
画像2
画像3
 低学年は、「やってみよう」の曲に合わせてダンスを踊りました。息ピッタリの振り付けで、運動会の最後を彩る素晴らしい演技をすることができました。

運動会<1・2年生 徒競走> 10/21

画像1
画像2
 みんなゴールに向かって一生懸命走りきることができました。1位を目指して全力で走る姿は、とても輝いて見えました。

運動会<3・4年生 表現『この想いよ 届け』>

画像1
画像2
画像3
 3・4年生全員の想いを元気よくかっこよくダンスで届けることができました。練習の成果を全部出し切りました。運動会を通して、これからも仲間とともに前へ上へと進んでいってほしいと思います。応援ありがとうございました。

運動会<3・4年生徒競走> 10/21

 一人一人、力を十分に発揮して、一生懸命走りました。
画像1
画像2

運動会<5・6年生 Rising> 10/21

画像1
画像2
画像3
 5・6年生は「Rising」の三味線の音に合わせて踊りました。今日のために授業に全力で取り組んだり、休み時間を利用し練習したりしました。その成果が表れ、とても迫力のある演技をすることができました。今回の運動会で高まった団結力を、今後の生活につなげていきます。

運動会<5・6年生徒競走> 10/21

 5年生も6年生も全力で走り切りました。何位になっても、全力で走り切ったことに大きな価値があると思います。みんなよくがんばりました。
画像1
画像2
画像3
nhk fof school
nhk fof school
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 卒業式
3/23 給食最終 大掃除
3/24 修了式

学校評価

いじめ防止基本方針

保健だより

その他

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

感染症治ゆ証明書

清須市立桃栄小学校
〒452-0918
住所:愛知県清須市桃栄二丁目21番地
TEL:052-409-8861
FAX:052-409-8862