最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:62
総数:221670
教育目標 「元気な子ども 元気な学校」

委員会 10/8

画像1
画像2
画像3
 委員会を行いました。常時活動の中から問題点を見つけ、どう対応していくとよいか話し合っていました。

4年生 音楽 10/7

画像1
画像2
 日本全国の有名なお祭りの音楽について学習しました。子どもたちは、写真を見ながら話を聞いたり、実際の祭りの音をCDで聞いたりして、祭りの雰囲気を感じ取っていました。

3年 授業風景 10月

画像1
画像2
 算数の「重さ」の学習で、1キログラムづくりをしました。グループで協力して、1キログラムになるように考えて、校庭の石を集めて量りました。1キログラムの量感をつかんでほしいと思います。

ブラスバンド部4年生活動開始 10/7

画像1
画像2
画像3
ブラスバンド部では、今日から4年生が練習に参加しました。楽器の説明を聞いて、実際にマウスピースを使い、吹いてみました。そして、5,6年生が4年生のために練習をしてきたカスタネットの四重奏を聴きました。5,6年生の歓迎の気持ちが4年生に伝わったと思います。

1年生 生活科 たのしいあきいっぱい 10/7

画像1
画像2
 今日、1年生は乾角公園に出かけました。秋の生き物や植物を探したり、遊具で遊んだりして、秋の公園を楽しみました。

運動会全体練習 10/7

画像1
画像2
画像3
 本日、運動会全体練習を行いました。「感染症予防のため特別な運動会になるけれども、きびきびと、全力で、最後まで競技などを行いましょう」と、体育主任より児童に向けて話がありました。いよいよ、来週の土曜日が運動会本番です。さまざまな制限がありますが、「やってよかった」と子どもたちが思える運動会にしていきたいと思います。

6年生 くるくるクランク作り 10/5

画像1
画像2
画像3
 図工の授業で、クランクの仕組みを使った動くおもちゃを作っています。自分の思いや考えにあった動きになるように、作品を何度も動かし試しながら工夫をしているところです。

6年生 タイピング練習 10/2

画像1
 パソコンで調べ学習をしたり、発表ソフトを使ってまとめをしたりするときに少しでも早くキーボードが打てるように、タイピングを練習中です。ホームポジションを覚えて、正しい指使いでできるように繰り返しています。

2年生 いい音見つけて 10/2

画像1
画像2
画像3
 毎週、楽しみにしているのが音楽の授業です。今週は、「森のたんけんたい」という曲を学習しました。楽器と歌で演奏をするため、先生から一つ一つの楽器の持ち方や鳴らし方を教えてもらった後、歌詞に合った音の出る楽器を探しました。木の楽器、皮の楽器、金属の楽器から選んで、グループ練習をしました。最後はグループで曲の演奏です。みんな上手にリズムに合わせて演奏することができました。

3・4年 体育 10/1

画像1
画像2
 運動会の練習を3・4年合同で行いました。ストレッチ体操やダンスの練習では、みんなで動きをそろえようと、真剣な表情でがんばっていました。ここからさらに成長していくことを楽しみにしています。

4年 外国語活動 10/1

画像1
画像2
画像3
 アルファベットの大文字を正確に書く練習をしました。クラスの全員が前に出て来て1文字ずつ書き、書き方のポイントをALTから教えてもらいました。教わったポイントを意識して、自分の力でワークシートに大文字を書くことができました。

野外学習説明会 10/1

画像1
 11月9・10日に行われる野外学習についての説明会を行いました。校長先生や教頭先生からのお話と、各担当の先生から日程や感染症対策などについて説明がありました。お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。

6年生 ナップサック完成 10/1

画像1
画像2
画像3
 家庭科の授業で9月から作成していたナップサックが完成しました。慣れないミシンを使うのに手こずりましたが、出来上がった時のみんなの笑顔は満足そうでした。

3年 授業風景 9/30

画像1
 体育の授業では、運動会のダンスの練習を始めています。難しい振付でも、コツを聞いたり、見本を見たりして一生懸命取り組んでいます。

5・6年生 運動会オリエンテーション 9/29

画像1
 いよいよ運動会の練習が始まります。今日は、5・6年生が集まって、どんなことをするのか、どんな心構えで練習するのかなどを話しました。気持ちをそろえて、一生懸命練習を重ねていきます。

全校除草 9/29

画像1
画像2
画像3
 本日、全校除草を行いました。短い時間でしたが、集中して除草に取り組んでいました。夏の間に多くの草が生えましたが、今月3回目の全校除草により、ずいぶんきれいになりました。運動会に向けて、来月も全校除草を予定しています。

6年生 生活習慣の見直し 9/28

画像1
画像2
 6年生は、今週1週間「ぐっすり研究」に努めます。寝る時刻が遅くならないために、学校から帰ってからの生活の仕方のポイントを探します。この実践により見つかったポイントは、全校のみんなにお知らせしていきます。

児童朝礼 9/28

画像1
画像2
画像3
 本日、放送による児童朝礼を行いました。朝礼では、本日より本校で2週間教育実習をされる先生よりごあいさつをいただきました。また、夏休みに取り組んだ読書感想文コンクールの表彰伝達が行われました。最後に校長先生のお話を聞きました。教育実習について、読書感想文を書く利点、実りの秋は読書やスポーツに親しむとよいことについてお話がありました。涼しくなってきたので、いろいろなことにチャレンジできるとよいですね。

4年生 図工 9/25

画像1
画像2
 「幸せを運ぶカード」が今日で完成しました。子どもたちは、集中して黙々と制作に取り組んでいました。バースデーカードや運動会の招待状など、工夫を凝らした作品が完成しました。

3年生 社会授業風景 9/25

画像1
画像2
 社会科で「火事からくらしを守る」の学習をしています。今日は、学校内の消防設備について調べました。火事から自分たちを守るための設備が、学校のどこにあるか、校内を探検して確認することができました。
nhk fof school
nhk fof school
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 卒業式
3/23 給食最終 大掃除
3/24 修了式

学校評価

いじめ防止基本方針

保健だより

その他

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

感染症治ゆ証明書

清須市立桃栄小学校
〒452-0918
住所:愛知県清須市桃栄二丁目21番地
TEL:052-409-8861
FAX:052-409-8862