最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:62
総数:221653
教育目標 「元気な子ども 元気な学校」

修学旅行を終えて 3/11

 待ちに待った修学旅行。延期が続き、行けるかどうかと心配になることもあった分、より楽しんでこられたのではないかと思います。良い1日を過ごすことができました。
 けがや病気なく、みんなで楽しんでこられたことが何よりもよかったです。今日のできごとを、たくさん聞いてあげてください。明日は、いつも通りの学校です。早く寝て、体を休めてください。

東大寺 3/11

画像1
画像2
画像3
 奈良公園では、大仏殿を見学した後、班別学習を行いました。大仏の大きさや鹿の多さに圧倒されました。

なら和み館 3/11

画像1
画像2
画像3
お昼ごはんです。みんなたくさん食べました。

法隆寺 3/11

画像1
見学してきました。五重塔を見ながら、法隆寺の七不思議を教えてもらいました。
これから昼食場所に向かいます。

名阪上野ドライブイン出発 3/11

画像1
時間通りに二つ目の休憩ポイントを出発しました。バスレクで盛り上がっています。

御在所SA出発 3/11

画像1
画像2
時間通りに一つ目の休憩ポイントを出発しました。みんな元気です。

修学旅行の朝です

画像1
おはようございます。
少し空気の冷えた朝となりました。お昼には気温があがってくるようです。奈良の天気もよさそうです。

6年生 卒業式予行 3/10

画像1
 卒業式の予行練習を行いました。今まで練習してきたことを見ていただき、校長先生から「とてもよかった」とお褒めの言葉をいただきました。緊張してしまいうまくできなかったところもあったので、来週もう少し練習して、さらによいものを目指します。
 本番は在校生の参加が難しいため、5年生が保護者席に座って、予行の様子を見学しました。予行練習の終わりには、5年生から「来年からは私たちががんばります」とメッセージをもらいました。
 明日は、いよいよ修学旅行です。延期を繰り返しましたが、ようやく出発することができます。一日、思う存分楽しんできたいと思います。

GOODピーチ運動 3/9

画像1
画像2
 今年度最後のGOODピーチ運動が始まりました。前回の代表委員会で作成した、新しいプレートを持って挨拶運動に取り組みました。全校みんなが気持ちのよい挨拶ができることを目標に頑張ります。

卒業生を送る会(6年) 3/4

画像1
画像2
画像3
 6年生は、動画の上映と楽器の演奏を織り交ぜた発表をしました。「6年生になるとこんなことができるようになるよ」をテーマに、自分たちができることを動画に収め、上映しました。また、様々な楽器を用いて校歌を演奏しました。今年度は一度も全校児童で歌うことができなかった校歌を演奏することで、来年度以降も校歌を元気に楽しく歌い、大切に引き継いでいってほしいという思いが込められています。
 会を終えて、卒業が近いことを実感する子が多くいました。中学校でもがんばろうという気持ちが高まりました。

卒業生を送る会(5年) 3/4

画像1
画像2
 5年生は2月に入ってから卒業生を送る会の準備を進めてきました。体育館飾り、スライドショー作成、出し物の企画、6年生紹介、送る会当日の運営など、一人一役を担いました。どの子も自分の役割に全力で取り組み、学級関係なく学年全体で協力し合って準備に取り組んできました。
 当日の運営や発表も、練習の成果を精一杯発揮することができました。
 送る会の準備や当日の運営・発表を通して、6年生に感謝の気持ちを伝えることができ、会を大成功させることができました。
 会が終わったあとの学年集会では、一人一人の顔から充実感や達成感が感じられ、担任一同、児童の成長を嬉しく思いました。
 次はいよいよ6年生。行事を通して成長したことを生かし、最高学年への自覚を高めながら、残り1ヶ月を過ごしてほしいと願っています。
 5年生全員、本当によくがんばりました。

卒業生を送る会(4年) 3/4

画像1
画像2
 4年生は、「HAPPINESS」の曲に乗せて、6年生への感謝の気持ちや、中学校でもがんばってほしいという思いをこめて発表しました。前半ではダンスを踊って、後半では一文字ずつ書いたパネルを上げてメッセージを伝えました。6年生にしっかりメッセージが伝わって良かったです。

卒業生を送る会(3年) 3/4

画像1
 6年生に感謝の気持ちを込めて、ケツメイシの『友よ』の合奏に合わせて、ダンスとリズム縄跳びを発表しました。本番はとても緊張していましたが、一生懸命練習をした成果を発揮することができ、子どもたちの表情は達成感であふれていました。

卒業生を送る会(2年) 3/4

画像1
画像2
画像3
 卒業生を送る会で、2年生は生活科で学習したまちの施設についての○×クイズを行いました。本番では、一人一人任された役割を一生懸命務めました。出し物が終わった後、「6年生が楽しんでくれてうれしかった」と喜ぶ児童が多くいました。また、6年生の出し物を見て、「6年生みたいになりたい」と目を輝かせていました。

卒業生を送る会(1年) 3/4

画像1
画像2
 卒業生を送る会で、1年生は「だれにだってお誕生日」の曲に合わせてダンスを踊り、6年生へ感謝の気持ちを伝えました。自分の誕生月で返事をするところでは、6年生にも参加をしてもらいました。みんなすてきな笑顔で踊ることができました。

クラブ(最終) 3/4

画像1
画像2
画像3
 本日、6限にクラブ活動を行いました。年度当初の休業により、計画より回数が減ってしまいましたが、年間6回活動することができました。このメンバーでクラブを行うのは今日が最後でしたが、楽しく活動することができました。

6年生 修学旅行に向けて 3/4

画像1
画像2
 法隆寺や東大寺、奈良公園について、タブレットを使って調べ学習を行いました。班別学習では、どのような順番でまわるかなど、調べたことをもとに話し合いました。

学年集会(6年生) 3/2

画像1
 今日の学年集会では、修学旅行のしおりの配付と日程の説明を行いました。延期に延期を重ねてきた修学旅行が、いよいよ現実味を帯びてきました。子どもたちは配られたしおりを見て、とても嬉しそうな様子でした。これからの1週間で調べ学習をし、修学旅行をより良いものにするために準備していきます。

弥生のはじまりに・・・

   令和2年度 最後の ひとつき 
   
    今日は 気温が上がり 
   上着や手袋に頼らなくても
   すごしやすい 一日となりました

    学校の体育館東側にある
   白・紅の梅の樹
   白梅は 満開の時期を 迎えています
   紅梅は 満開までには もうしばらく先のようです

   それぞれの ペースがあるようです

    この梅の花は
   6月の梅雨の頃になると
   実をたくさん たくさん 付けます

    梅の実は
   収穫の時期によって 用途が異なります

   硬くて青い時は 梅酒として
   熟してきた時は 梅干しとして

    生で食することができない実を
   安全においしく食するための 先祖の知恵が
   現代にも受け継がれています

    私どもの子育てにも
   共通するものがあります
 
    ひとりひとりの成長の速度に合った 
   適した 支援の仕方をしていきたい

   
    紅梅も あと10日ほどで 満開となります

    



画像1
画像2
画像3

卒業式練習 2/26

画像1
画像2
 2月25日(木)から、卒業式の練習が始まりました。起立・礼の動作や、歩き方、卒業証書の受け取り方などを練習しました。良い式にするために頑張っていきます。
nhk fof school
nhk fof school
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/11 修学旅行(6年)
3/15 通学団会議・現地指導 B日課5時間一斉下校
3/16 新班長・副班長会

学校評価

いじめ防止基本方針

保健だより

その他

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

感染症治ゆ証明書

清須市立桃栄小学校
〒452-0918
住所:愛知県清須市桃栄二丁目21番地
TEL:052-409-8861
FAX:052-409-8862