最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:107
総数:221601
教育目標 「元気な子ども 元気な学校」

修了式

3月23日、桃栄小学校では修了式がありました。
これで、平成23年度の全ての学校行事が終了しました。
1年生から5年生242名全員が修了証を授与し、来月から新学年をむかえ
ます。
校長先生から一年間の努力に対するねぎらいと新学期の目標をもつお話がありました。
その後、生活指導と安全指導の先生から、春休みの生活について話がありました。
桃栄小学校のみなさん全員が、4月9日に元気な顔を見せてほしいと願っています。

保護者および地域の皆様方、平成23年度も桃栄小学校の教育活動にご支援、ご協力いただき誠にありがとうございました。

画像1
画像2

第22回卒業証書授与式 ダイジェスト1

19日、晴天の中、桃栄小学校第22回卒業証書授与式が挙行されました。
体育館で、多くの参列者の中、晴れやかに卒業生が入場しました。
一人一人決意表明をした証書授与式のあと、校長先生より式辞のお言葉をいただきました。次に、教育委員会より告示をいただき、真剣に卒業生は聴き入っていました。
画像1
画像2
画像3

卒業式ダイジェスト2

卒業記念品として、代表児童より大型石油ストーブの目録贈呈がありました。そして、卒業生と在校生による「別れの言葉」。卒業生からは6年間の思い出と在校生からはバトンタッチの決意、言葉と合唱が桃栄小学校の体育館に響き渡りました。感慨もひとしおで証書授与式は幕を閉じました。
その後、晴天の中、門出式を盛大に行い、卒業生は巣立っていきました。
ご多用の中、お見送りいただきましてありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

卒業生を送る会 ダイジェスト1

 3月9日、卒業式を10後に控え、桃栄小学校では体育館で、「卒業生を送る会」を催しました。ステージの上から卒業する6年生が出てくると、一人ひとりの紹介とともに入場になりました。
 今日の運営進行は、次代を担う5年生です。5年生の力強いはじめの言葉で会が始まりました。
 校長先生からは「1年生から6年生まで、全員でできる最後の会です。感謝のこころで楽しくしましょう。」とお話がありました。 
画像1
画像2
画像3

卒業生を送る会 ダイジェスト2

そして、6年生の現児童会長から次期児童会長へ校旗の譲渡式がありました。その後、通学団代表児童による6年生から5年生代表児童への委嘱もありました。
こういった儀式の後、在校生から感謝の気持ちをこめた出し物がありました。
トップバッターは3年生の歌声とスライドショーから始まりました。
画像1
画像2
画像3

卒業生を送る会 ダイジェスト3

次に、1年マルモリダンス。2年「ほんとうの宝物は」の劇。4年合唱とカードによるパフォーマンス。どの学年も感謝の気持ちにあふれた心あたたまる演目でした。

画像1
画像2
画像3

卒業生を送る会 ダイジェスト4

6年生も笑顔で、見つめていました。今日の送る会を運営している5年生から、感謝とバトンタッチの決意を込めた出し物がありました。
画像1
画像2
画像3

卒業生を送る会 ダイジェスト5

その後、6年生一人一人へお手紙が渡されました。じっと手紙を見つめていました。
最後に、6年生から思いを込めた歌声があり、体育館中に響き渡りました。
みんな、花道をつくり卒業生を送る会は幕をとじました。あと、10日。一瞬一瞬を大切にし、桃栄小のよき伝統を残していってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

入学説明会

桃栄小では、28日に、未就学児童保護者を対象に入学説明会がありました。学校長のあいさつの後、教務主任から「入学の心得」・主任児童委員から「子育てについて」の講話を聞きました。
画像1
画像2
画像3

公開授業 4年

インフルエンザによる学年閉鎖のため、延期になっていた4年生の発表会。
この24日(金)に、授業公開がありました。
テーマ「くらしたんけんたい 出発だ!」として、
発表会にむけて、子どもたちはがんばって取り組んできました。
大きな声で、調べたことを発表していました。この日も、ご多用の中、多くの参観をいただきありがとうございました。
画像1
画像2

お礼の会 ありがとうございました!

23日、桃栄小ではお礼の会(音楽鑑賞の部・芋煮会の部)がありました。
日ごろからお世話になっている地域の方々へ感謝の気持ちを伝えるために全校児童で催しました。
まず、音楽鑑賞の部では、体育館で、胡弓・三味線演奏家の石田 音人氏による演奏を聴きました。全校児童と地域ボランティアの方や寿会の方々とともにステージを囲み、胡弓の音色や馬頭琴によるスーホの白い馬のお話と音楽をゆったりと鑑賞できました。なかでも代表児童によるレインスティックや波板のコラボ演奏は、まるで南国の島にいるかのような、ゆったりとした時間になりました。
続いて、寿会をはじめ地域でお世話になっている方々へ芋煮の会食をしていただきました。6年生、PTAのお母さん、地域ボランティアの方々が調理をし、全校児童、みんな笑顔で美味しくいただきました。登下校を見守り、育んでいただいている地域の方に、日ごろのお礼として、少しでもくつろいでいただきたいと、笑顔でいっぱいの会になりました。足下の悪い中、多くのご参加をいただきましてありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

長なわ大会

20日に運動場で、長なわ大会がありました。縦割り班で楽しく跳び、記録にチャレンジをしました。最高記録は、293回でした。どの班も最後までがんばりました。
画像1画像2

公開授業1年

桃栄小学校では11日(土)に、今年度、最後の公開授業を行いました。当日は、たくさんの保護者の方に来ていただきました。子どもたちも、成長した姿を見てもらえるように、みんな張り切って授業にのぞみました。多くのご参観ありがとうございました。
画像1
画像2

公開授業2年

図書室にて、学年での劇発表をしました。教室では、道徳の授業を公開しました。ご参観ありがとうございました。
画像1
画像2

公開授業3年

視聴覚室・教室で、総合的な学習の時間の発表会をしました。大きな声でポスターセッションができました。ご参観ありがとうございました。
画像1
画像2

公開授業4年

インフルエンザによる学年閉鎖のため、残念ながら11日には発表ができませんでした。
この日にむけて、子どもたちはがんばって取り組んできました。
発表会については、学年より詳しい連絡があります。児童を通してお伝えしますので、よろしくお願いします。

公開授業5年

教室で、総合学習の時間の発表会をしました。米作りでお世話になった方をお招きしました。ありがとうございました。
画像1
画像2

公開授業6年

小学校生活最後の授業参観でした。教室で道徳の授業、体育館で6年間の感謝の会として劇発表しました。参観ありがとうございました。
画像1
画像2

日本の伝統文化を学ぼう!

「いろはに邦楽」として、5年生・6年生が邦楽教室に参加をしました。箏・三味線・尺八の由来と素材を学び、そして演奏を体験しました。
画像1
画像2
画像3

短なわにチャレンジ!!

みんなで短なわ跳びにチャレンジをしました。元気に楽しく、新しい技に挑戦する子もいました。
画像1
画像2
nhk fof school
nhk fof school
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
清須市立桃栄小学校
〒452-0918
住所:愛知県清須市桃栄二丁目21番地
TEL:052-409-8861
FAX:052-409-8862