最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:62
総数:221653
教育目標 「元気な子ども 元気な学校」

終業式(12月22日)

画像1
2学期の終業式が行われました。
校長先生から「目標にしていたことはできましたか?よくできたことと、もう少し頑張った方がよかったことを反省して、これからに生かしていきましょう。」というお話がありました。
大塚先生からは、休み中の生活や安全についてお話がありました。
クリスマスやお正月という楽しいことがたくさんある冬休みです。健康で楽しく充実したお休みになるよう、「冬休みのきまり」を守って過ごしてください。

川をきれいにしよう(12月17日 4年生)

 4年生は、総合学習で「命とくらしをささえる水」の学習をしています。
 火曜日には、新川をきれいにする活動をしている方々の取材をしたグループもあります。
 今日は、自分たちにもできることに取り組んでみようと考え、学校のすぐ西側の五条川の清掃を行いました。ペットボトルや空き缶などのゴミが、袋に6袋集まりました。
画像1
画像2

米作り収穫祭(12月17日)

5年生は、地域の方にご協力いただきながら、稲刈りや里芋の収穫を体験させていただ きました。
 今日は、その感謝の気持ちを込めて地域の方をお招きして「収穫祭」を開きました。
 子ども達の手で稲刈りをしたお米でおにぎりを作り、収穫した里芋で衣かつぎを作って食べました。
 地域の方と一緒に会食しながら、作物を育てる大変さや大切さなどの話を聞くことができたり、美味しい食べ方の発見をしたりと子ども達にとって有意義で楽しい食事会となりました。

画像1
画像2

お楽しみ集会&読み聞かせ(12月13日)

画像1
画像2
画像3
2学期もあと2週間で終わり、冬休みに入ります。
楽しいクリスマスやお正月の前に、学校でも「お楽しみ集会」を開きました。
「にゃーご」の読み聞かせでは、お面を付けたり台詞の声色を変えたりと1人で何役も演じ分けていました。感情のこもったネコの台詞に、聞いている子ども達からは「上手だね」という声が上がっていました。
また、児童会によるパネルシアターは、心温まるクリスマスのお話で、子ども達の笑顔があふれました。
全校児童で作った折り紙や塗り絵などを飾った手作りのツリーもクリスマスの雰囲気を盛り上げ、とても楽しい集会でした。

里芋を収穫しました。(12月7日)

画像1
画像2
4月に植えた桃っ子農園の里芋がスクスク育ち、収穫の時期をむかえました。
地域の方々にもお手伝いいただいて、スコップや移植ゴテを使って丁寧に掘り出すと、立派な里芋がゴロゴロ!
年明けの芋煮会がとても楽しみです。

珠算教室(12月7日)

画像1画像2画像3
今日と明日は、珠算協会の方を先生お二人をお招きして、
三年生の児童がそろばんの勉強をしています。
児童の中には、初めてそろばんをさわる子も多く、
そろばんの持ち方から、計算の仕方まで真剣に一生懸命取り組んでいました。


愛知県警察本部見学(12月6日 4年生)

4年生が、社会科の授業で、愛知県警察本部を見学しました。
通信司令室には、愛知県の110番通報が集まってきます。見学をしている間にも、たくさんの通報がありました。
道路の渋滞などを監視する仕組みも分かりました。
コノハズク広場では、白バイにも乗ってみることができました。
画像1

人権講話(12月6日)

画像1
児童朝礼で、校長先生から人権についてのお話がありました。
「けんかのきもち」という絵本を読み、「けんかのきまり」について考えました。

人権ってなんだろう?(12月3日)

画像1画像2
明日から人権週間が始まります。
今日は、人権擁護委員(じんけんようごいいん)さんをお迎えして、3年生の児童に人権についてのお話をしていただきました。

スライドショーを使って人権についてのお話を聞いたり
人権かるたについてのクイズを出してもらったりしました。
人権かるたをつかったビンゴや人権に関する絵本の読み聞かせもしていただきました。

子ども達は、人権についてのお話を真剣に楽しんできくことができました。

マイナス196度の世界(12月1日)

6年生の理科の授業に、名古屋工学院の寺町先生をお迎えして「マイナス196度の世界」と題した特別授業をしていただきました。液体窒素で、花やマシュマロがあっという間にカチカチに凍ってしまう様子に子ども達はびっくり!風船を液体窒素に入れると・・・驚き連続の楽しい授業でした。
画像1
画像2

人物の書き方を教えてもらいました(12月1日)

画像1
画像2
5年生の図画工作では、版画がはじまります。題材は「リコーダーを吹いてる姿」です。
今日は、講師の方に来ていただいて下絵の描き方を指導していただきました。
手の描き方やしわの表現の仕方なども丁寧に指導いただき、顔を描く順番は鼻や目などのパーツを描いてから、輪郭を描くなどの驚きの「コツ」も教えていただきました。
実際に子ども達が2人ペアで相手の顔をじっくりと見ながら描く姿は、照れながらも真剣でした。
nhk fof school
nhk fof school
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
修了式

学校評価

いじめ防止基本方針

保健だより

相談室だより

学年だより2月号

学年だより1月号

学年だより12月号

学年だより 11月号

学年だより 10月号

学年だより9月号

夏休み号

学年だより 7月号

学年だより 6月号

学年だより 5月号

清須市立桃栄小学校
〒452-0918
住所:愛知県清須市桃栄二丁目21番地
TEL:052-409-8861
FAX:052-409-8862