最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:62
総数:221688
教育目標 「元気な子ども 元気な学校」

PTA花壇苗植え(10月29日)

画像1
校舎東の大きな花壇をPTA花壇と名付けて世話をすることになりました。
今日は、PTA役員のお母さん方と一緒に、ビオラやアリッサムなどの苗を植えました。
保護者の皆様と学校職員みんなでかわいがっていきたいと思います。学校へお越しの際はぜひご覧になってください。

歯みがき指導(10月28日)

画像1画像2
4年生が、歯科衛生士さんから歯みがきの指導をしていただきました。
かむことの大切さや歯肉炎について教えていただいた後、実際に歯ブラシを使って歯みがきの仕方を練習しました。

理科の実験(10月26日)

画像1画像2
5年生の理科では、「流れる川のはたらき」を勉強しています。
今日は、実際に砂の傾斜を作り、流れる水が土を削り運んでいく様子を実験観察しました。
ただの斜面だった砂場に水の流れによって溝ができたり、運ばれた土の形を観察しながら、授業で学んだことを自分たちの目で確認できる授業となりました。

実りの秋!芋掘りをしました。(10月22日)

画像1
画像2
園芸部の畑でも秋の実りが感じられるようになってきました。
秋茄子や大根もスクスク育っている畑で、今日はサツマイモの収穫をしました。
葉っぱやつるをどかすと、大きなお芋が顔を出していました。
丁寧に掘り出したサツマイモは、子どもたちの両手にも乗らないくらいの立派なものでした。

サッカー・バスケ競技会(10月19日〜20日)

サッカー・バスケの競技会が行われました。
バスケットボール部は、あと一息のところで、惜しくも敗れてしまいました。残念ですが、一生懸命戦う姿はすばらしかったです。
サッカー部は3位となりました。こちらも本当に惜しい試合でした。最後まで力を出し切ってがんばった子ども達、立派でした。

画像1
画像2

稲刈り(10月18日)

ビオトープの田んぼの稲が立派に育ち、今日は稲刈りを行いました。
子ども達は、鎌を片手に、慣れない手つきで稲を刈り取り始めましたが、2回目3回目となるに従って、上手にできるようになっていきました。
刈り取った稲穂は、わらでしばって干します。わらで巻くのも初めての経験です。巻き方もボランティア先生に教えてもらいました。
全ての稲を刈り取った子ども達は、満足そうな笑顔でいっぱいでした。
画像1

児童会役員選挙(10月18日)

後期の児童会役員選挙が行われました。
会長・副会長・書記に立候補した人たちの演説は、それぞれ立派なものでした。
みなさん、よくがんばりましたね。
選挙管理委員のみなさんも、ご苦労様でした。
画像1

交通事故に気をつけよう!(10月18日)

児童朝礼で、校長先生から交通安全についてお話がありました。
横断歩道の向こうを、信号を守らないで渡った子どもたち!
「あっ!危ない!」と急ブレーキをかける車!
校長先生のヒヤッとした体験です。
みなさん!くれぐれも交通ルールを守って、安全にすごしましょう!
画像1

消防署見学(10月14日)

4年生が、社会科の授業で西消防署の見学に出かけました。
消防署の仕事について教えていただいたり、消防署の施設や消防車や救急車を見せていただいたりしました。
なんといっても、感激したのははしご車に乗せてもらったことです。清洲城や清須の町並みが美しく見えました。
消防署のみなさん、ありがとうございました。
画像1

防災講習会(10月14日)

5・6年生の児童を対象に、防災講習会を開きました。
DVDで新川の歴史を学んだ後、東海豪雨の体験を語り部の方から伺いました。
実際に体験された方のお話に、子ども達は真剣に聞き入っていました。
もしもに普段から備えておくことも大切だということも学びました。
画像1

就学時健康診断(10月13日)

来年入学予定のみなさんの健康診断が行われました。
保育園のみなさんは、午前中の運動会に続いての行事で、少し疲れたかもしれませんね。
ピカピカの1年生の入学を、桃栄小学校のみんなで待っています!!
画像1

大きなおいもがとれたよ(10月13日)

2年生が、芋掘りに出かけました。
清須市農業体験塾の畑には、サツマイモがたくさん育てられています。
サツマイモの歴史や育て方、収穫の仕方などを、農業体験塾の方々に親切に教えていただきました。
大きなおいもがとれて、2年生の子ども達は大喜びでした。
画像1

スーパーマーケット見学(10月8日)

3年生が、社会科の学習で、スーパーマーケットの見学をしました。
いつもは見ることができない、お店のバックヤードも見せていただきました。
働いているみなさんの工夫や苦労も分かりました。
画像1

地産地消って知っていますか?

画像1画像2
5年1組で栄養士さんによる栄養指導が行われました。
「地産地消」をテーマに、自分たちの住む愛知県の農産物について学んだり、地元の農作物をたくさん食べることがどれだけ地球に優しいことなのかについてを学びました。
子どもたちは、「食べる」ということを通して、地域のこと・日本のこと・世界のことをたくさん考えていました。
明日からの給食が楽しみです。

清須返しパレード(10月10日)

清須越しから400年を記念して行われた清須返し時代絵巻のパレードにブラスバンド部とバトン部の児童が参加しました。
爽やかな秋晴れの中、沿道のみなさんの応援に励まされて、子ども達は楽しく演奏演技することができました。
画像1
画像2
画像3

算数の研究授業を行いました(10月7日)

5年1組で、台形の面積の求め方を考える授業を行いました。
台形を分割したり、変形したりして、三角形や平行四辺形にして面積を求めていきます。
いろいろな考え方が出てきて、とても楽しい授業でした。
最後に最も簡単に求められる方法として台形の公式を学びました。


画像1
画像2
nhk fof school
nhk fof school
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
修了式

学校評価

いじめ防止基本方針

保健だより

相談室だより

学年だより2月号

学年だより1月号

学年だより12月号

学年だより 11月号

学年だより 10月号

学年だより9月号

夏休み号

学年だより 7月号

学年だより 6月号

学年だより 5月号

清須市立桃栄小学校
〒452-0918
住所:愛知県清須市桃栄二丁目21番地
TEL:052-409-8861
FAX:052-409-8862